『openGLやVulkanのゲーム性能は5060tiと比べてどうなのか』のクチコミ掲示板

2025年 6月 6日 発売

Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 9060 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1a×2、HDMI 2.1bを装備。バスインターフェイスはPCI Express 5.0 x16。
最安価格(税込):

¥59,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,980¥72,200 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 9060 XT バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1a x2 メモリ:GDDR6/16GB Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション

Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]ASRock

最安価格(税込):¥59,980 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月 6日

  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

『openGLやVulkanのゲーム性能は5060tiと比べてどうなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]を新規書き込みRadeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

secondlifeというゲームというかメタバースをしています。現在はopenGLを使用しており、もうすぐVulkanに移行するらしいですが、
このカードと5060ti どちらも16g では、どっちがパフォーマンスがいいでしょうか?
というより赤と緑はどちらが得意か?ですかね。ネットで調べてもベンチマークとか情報がなく、
openGLは赤の方がいいとか、secondlifeは緑じゃないとよく動かないとか一貫した情報がなくて困っています。
詳しい方がいらしたら教えてください。

書込番号:26231672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/07/08 08:44(5ヶ月以上前)

3D性能はソフトの依存性が高いから、ベンチマークとは違った結果になっても不思議でも何でもないです。
ベンダー比較ならそのソフトで条件決めて正確に測定しないと意味ないです。

ドライバーやソフトのバージョンや表示する内容によっても変わるので、普通のコメントで参考にならないというなら直接比較している動画とか見つけるしかないです。

世の中の傾向としては、テストやチューンは最も普及している、かつ、ターゲットとするビデオカードでやるので、nVIDIAが安全です。

ただ、開発陣の思想が偏っている場合があって、例えばベセスダという有名なベンダーはnVIDIAでは性能が出ないです。
「AMD寄り」とか「AMDが好き」みたいな記事が見つからないなら、まぁ、普通はnVIDIAでやってます。
あと、バグの修正やチューンなどのドライバ更新が速いので支持を獲得してきたブランドなので、その辺の信用もあります。

https://g-pc.info/archives/35467/

単純なベンチならたいした差はありません。

書込番号:26231948

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2025/07/08 10:19(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。探してもなかなかsecondlifeのベンチ比較は情報がなく困っていますが、このゲームのコミュニティで何人かの方(英語)が、
AMDはドライバーがダメなのでsecondlifeには緑しかないと書き込んでいました。
ですのでおっしゃるように緑が安全なんだと思います。9060xtの方が安いから本当はこれにしたいのですけど、、、5060tiは高すぎて予算が合わず
グレード落とすとVRAM8gになってしまうしといので悩みまくりです。赤の50シリーズはコネクタ解けるとか問題多そうですし。

書込番号:26232026

ナイスクチコミ!0


チノリさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/09 09:09(4ヶ月以上前)

個人的な意見としてはVulkanになるのであればAMDは十分ありだと思います。
https://www.4gamer.net/games/107/G010729/20150304002/
を見ていただければ分かるとおり、VulkanにはかつてAMDが策定したMantleが深くかかわっていると思われるためです。
もちろんVulkanイコールMantleではありません。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/693050.html
では違いについての記述があります。しかし一方で「Vulkan策定にはAMDが尽力したという」とも書かれていて、少なくともAMDが深くかかわっていることは否定していません。

書込番号:26258746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2025/08/11 11:02(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。その後、色々調べたところsecondlifeのアプリはGTX,RTXで主に開発されていて緑が推奨とのことでした。たまたま安くなっていた3060 12gを32000円ですでに買いました。1060 6gからの換装なので体感も軽くなりました。これで5年ぐらい引っ張ろうと思います。

書込番号:26260465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]
ASRock

Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥59,980発売日:2025年 6月 6日 価格.comの安さの理由は?

Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング