リーフ 2025年モデル
468
リーフの新車
新車価格: 438〜599 万円 2025年10月17日発売
リーフの中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2025年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2026年3月11日 00:09 | |
| 35 | 9 | 2026年3月8日 00:58 | |
| 17 | 9 | 2026年3月8日 22:15 | |
| 23 | 9 | 2026年2月27日 06:22 | |
| 57 | 20 | 2026年1月29日 09:43 | |
| 22 | 4 | 2026年2月1日 22:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
新型リーフの国内発表から約半年が経ちました。
情報筋によるとB7の納期が3カ月、B5が4カ月だそうです。リーフは2月までの受注累計が6000台を超え、まずまずの滑り出しとのことです。一方トヨタのbz4Xは10月から1月までの累計が14000台で、さらなる大ヒットとなっています。
他にもスズキのeビターラ、HONDA-e、サクラやアリアのマイナーチェンジ、テスラやBYDの新型モデルなどなど、2026年は「EV普及元年」とも囁かれています。
そこで気になるのが、間もなく発表される来年度のエコカー補助金です。その数字の発表を待って注文を保留している人もいるはずで、発表と同時に注文数が一気に増える可能性もあります。さらには中東情勢による原油高騰のあおりもあります。
たとえばリーフB5を今注文したとして、納車される4ヶ月後に補助金は潤沢に残っているのでしょうか?クルマが届いてから「補助金が底をつきました」と言われて泣き寝入りする事態もありえるでしょうか?
誰かお詳しい方、ご意見お聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:26430400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
スレ違い済みません。bZ4X?が14000台とのことですが、その割には街中で見かけないなぁと思ったり…。
ぶっちゃけ(日産もトヨタも)ディーラーお抱えの試乗車もその内に多分に含まれているのではないでしょうか?。
「リコールで対策された」とはいえ、bZ4Xに関しては当初
ホイール締結部分に品質不具合があり、タイヤが脱落する恐れがあるという「重大な欠陥」があったという
非常に危険な部分があった衝撃はなかなか脳裏から消えません。やはり、自分や家族を乗せる点では
リーフの長年の実績が心理的に信頼につながると思うのです。
と言いつつ、アリアやリーフの新しいプラットホームに何か欠陥が見つかる可能性はゼロでは無いのでしょうが、
中華製や新規参入組よりはマシなのかなと。
補助金に関しては、日本も貧しくなっていますからいつまでも続けられないと考えるべきでしょうね。
今後は原発の稼働が増えて、夜間の電力を上手く利用するためにもEVを普及させておきたいなんていう
お上の思惑があるのかなぁとか推測しています。(EVに溜め込んで深夜電力の受け手なってもらう。)
書込番号:26430557
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
B7Gの購入を検討しております
冬季のバッテリー充電にかんして、オプションのバッテリーヒーターをつけないとやはり充電スピードは低下してしまうのでしょうか?
書込番号:26428175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーは低温に弱いので、寒冷地ならバッテリーヒーター有ったほうが良いのでは。
書込番号:26428195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
都内在住なので、そこまで冷え込むことは無いのですが
遠出した時の充電性能低下を心配しております
書込番号:26428198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lovearth7さん
50kW充電器なら低温の影響は殆どないと思いますが、新型リーフでは90kW以上の充電器利用が殆どになるとおもいます。
バッテリー温度によって超高速器ではかなり充電出力に差が出ると思います。
リーフe+からIONIQ5(マイナー前の中古車)に乗り換えましたが、外気温10-11℃で一般道20km程度走っても、バッテリー温度は11-12℃、それで90kW充電器で充電すると41kWしか出力しませんでした。
バッテリーコンディショニングをオンにして、バッテリー適温にしてから同じ充電器で充電すると81kW出力になりました。
新型リーフでも似たような現象になるとおもいますから、急速充電利用されるのならバッテリーヒーター必須だと思います。
書込番号:26428202
![]()
9点
調べたら、
新型リーフ(2025/2026年モデル)において、バッテリーヒーターは主に「寒冷地仕様」のセットメーカーオプションとして提供されています。具体的な価格は、他機能(後席ヒーター付シート等)とのセットで、約9万円台のパッケージとしてラインナップされてます。
バッテリーヒーターの構成: 一般的に「後席ヒーター付シート+リヤヒーターダクト+バッテリーヒーター」のセットパッケージとして、91,300円(税込)でオプション設定されています。
その他の寒冷地関連: ワイパーデアイサー+リヤLEDフォグランプ〈中央〉のセット(33,000円)も存在します。
みたいな、
お車の価格から考えたら、
気にされるくらいなら、つけたほうがよろしいんじゃないですか。
どれだけ高いのかと思いましたが、
車自体の価格は、よう出さないですが、私なら、無駄になってもつけてもいい価格です。
それを買える人にとっては、ちょっとしたことと思うのですが、違いますかね。
失礼致しました。
書込番号:26428260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lovearth7さん
>遠出した時の充電性能低下を心配しております
出先でのトラブルは大変困りますので、オプションのバッテリーヒーターを付けた方が良い様に思います。
(もしもの保険です)
書込番号:26428270
4点
急速充電をするとバッテリー温度は否が応でも上がります。
旧型リーフなどではバッテリー温度の上昇による充電制限や劣化がネックだったわけで、むしろ低温の方が好都合でした。
だったらバッテリーヒーターなんて別に要らないとも思いますが、バッテリー保護という点ではどうなんでしょう?
冬の朝などキンキンに冷えたバッテリーにいきなり急速充電をするのは心理的に抵抗があります。
リチウムイオン電池はなにかと「急」の付く挙動に弱いからです。
そういう意味では、プレヒーティングで適温にできるバッテリーヒーターがあれば安心ではないでしょうか。
旅行などで寒冷地に行くこともあるでしょうし。
書込番号:26428287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます!
購入の際には付ける方向で考えようと思います
書込番号:26428291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このオプションをつけないと、
後席シートヒーターも、リアヒーターダクトもつかないということですかね。
冬に後席に座ることないならいいですが、
この2つなければ電気自動車で、後席どうやって温めるのですかね。
後席に人を乗せることが一度でもあるなら、
必要なオプションではないのでしょうか。
家族に我慢しろは、言えるかもしれませんが、
他人を乗せることあれば、寒くて困りませんかね。
なぜオプションなのか、
最初の2つのためにも必須かと思ってます。
冬のない国の車ならなくてもいいかと思いますが、
日本なら、沖縄以外標準装備でもいいように思います、
失礼致しました。
書込番号:26428293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何でバッテリーヒーターだけ装着できないんだ、と思ってたけど、もしかして後部座席へ送る温風でバッテリーを温めてるんですかね?
途中でダクトが後席側とバッテリー側に枝分かれしてるとか。
書込番号:26428358
3点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
10年ほどリーフに乗っていますが、以前は道の駅なども気にせずZESPカードで充電出来ていたのに、最近、テラチャージ等新しい機器に取り替えられ、ZESPカードが対象外になりました。
以前は故障で使用中止とかで慌てることもありましたが、最近は機器変更で慌てています。
ZESPカードで月額料金を支払っている上に、ビジター料金を支払うため損したような気がします。
せめて道の駅と高速道路くらいは全てのカードに対応して頂きたいものです。
私の地域だけも知れませんが、そんなお悩みはありませんか?
書込番号:26424130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
電気自動車はユーザーさんの懸念に充電時間や機器数あるいは機器の場所とかありますけど、最低でも見つけたら必ず充電出来るようにしていただかないと、チョッと不安で運転に集中すると言う基本的な事にも影響するように思います。
書込番号:26424137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、ですが最近は急速充電が90kw以上が標準になりつつあり、普通充電器も6kwが増えて来たおかげで、
ZESP3の料金が割安になって来たと思っています。
私としてはエネオスと提携してくれているだけで助かっています。(普通6kw充電がお得ですね、私の場合は家から歩いて行ける場所に出来てくれたお陰で今まで使い切れなかった600分の普通充電が使えています。)
テラは使う人居るのですかね??
私の近所は誰も使っていないですね。
書込番号:26424171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リュウ@02さん
そうですね
普通充電もほとんど6kWになってきたし、急速も90kW以上が増えてきています。
今まではリーフe+でZESP3プレミアム100の長期契約で自宅充電とトントンくらいの充電コストでした。
あと少しで長期契約期間も切れるのですが、リーフe+10万キロオーバーによる保証切れでとバッテリー故障で、今回中古のIONIQ5に乗り換えました。
リーフe+より充電能力が上がったので、ZESP3長期契約が切れて通常料金になっても自宅充電とあまり違わない充電コストでやっていけます。
時間制課金では充電能力が高いほど低コストになります。
ZESP3がいつまでこの料金体系が続くかですけどね
書込番号:26424200
6点
高出力充電には最近の電気自動車でないとコスパが悪いのですね。
時間ではなく電気の容量で支払えればいいのに。
ますますテラチャージの機器が使いにくいです。
旧リーフは住心地の悪い時代となりました。
近隣がテラチャージの増殖中です。
e-POWERに乗り換えようかな。
書込番号:26427972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まし&こさん
しかしTerra Charge50-150kW充電器の利用料は現在44円/分なので急速充電分だけならZESP3プレミアム100(急速100分4400円/月)と同じ料金ですけどね
もちろん遠出で高速道路のSA/PAでも充電となるとZESP3も解約できないですけどね
書込番号:26427996
1点
>らぶくんのパパさん
テラチャージの充電料金が安いのは3/31までだったような?
zesp3のシンプルコースだと急速99円/円なので割高で使えないてす。
旧リーフだと急速30分くらいで100km以下くらいしか充電出来ないので、30分充電で約3000円。
計算すると100円で3.3kmしか走れません。
30分という時間を使った上に、コスパが悪いと、家充電以外は使えないですね。
zesp3の年間契約を継続して欲しいと願うばかりです。
書込番号:26428211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まし&こさん
ZESP3のシンプル契約は無駄ですね
それならe-MPのゲスト充電(50kW充電器55円/分)のほうがマシですね
ゲスト充電されるか、ZESP3プレミアム契約されるかどうかは使用状況によるのでなんとも言えません。
プレミアム100 (急速100分、普通600分)をほとんどつかいこなせるのであればお勧めですが、毎月半分余るというのならもったいないですね
Terra Chargeも急速充電器急ピッチで設置しているので、今のキャンペーン価格継続されると良いですね
書込番号:26428228
2点
>まし&こさん
こんにちは。
10年ほど乗っておられるということは30kWhリーフ?でしょうか。
容量が減ってきて(おそらく20kWhを下回り)内部抵抗が上がってきて
急速充電、特に冬場は効率悪いですよね。10分でも無駄な感じで
30分なんて、後半の25分は時間の無駄ですよね。
できるだけバッテリーが暖かい環境(天気のいい午後2時)で、低い残量(30-40%)から、
70%ぐらいまでで急速充電は終了して、それ以上は自宅の普通充電で90%位まで、
という運用を心がけないと、損してる感じになってきます。
私は30kWh(実質18kWh)と62kWh(実質56kWh)の二台体制ですが、できるだけ
急速充電をしない生活に切り替えて、ZESP3は今は保険程度のシンプルプランで様子を見ています。
(仕事ばかりで旅行や遠出がないからできるのですが、前もって遠出がわかればプレミアム100や
エネオスチャージの有料プランを申し込むか、でしょうか。)
ZESP3、10分990円はちょっとキツイですね。もうちょっと勉強してほしいところです。
「新車購入すれば一年間は優遇」とか、そういうキャンペーンすれば新車購入の後押しになるのに、とか
株主優待制度で1000株あたり100分無料とか、さすれば株主がリーフを買うのにな、とか
そういうアイデアが経営陣には乏しい印象ですね。
書込番号:26428535
1点
>すけすけずさん
>らぶくんのパパさん
たくさんの情報ありがとうございます。
いろいろ考えてZESP3カードは解約します。
■理由■
zesp3の3年契約が終了し、基本料金が上がるため。
近隣からe-Mobility Powerの充電器がテラチャージに変わっているため。(4台なくなり全てテラチャージに。)
e-Mobility Powerのビジター充電料金が今のところ良心的な価格であること。
自宅充電が最安であること。(太陽光発電も含む)
本当の緊急時にのみ普及したテラチャージを使う。(基本使わない。)
■感想■
テラチャージの設置料無料は設置する側にメリットがあるが、利用者の利便性は減っています。価格を見直すか他社のカード認証もしないとEVは普及しないと思います。
楽しかったEV生活も正直次はPHEVかな?
書込番号:26429162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
GグレードのBOSEサウンドにも魅力があるのですが、Xグレードのオーディオがまあまあであれば価格差を考えてXにしようかと
考えています。すでにXを購入された方、オーディオの音質についてお聞かせください。
またスピーカーの変更、サブウーファーの取り付けなど可能なのかについても教えてください。
3点
>BOSEサウンドにも魅力がある
これは実際に試聴されての感想でしょうか?それともイメージでしょうか?
私の知る限り、カーオーディオ専門店でBOSEを扱ってるところはありません。それくらいカーオーディオの分野ではBOSEは論外って感じじゃないんですかね〜。
私の地元のカーオーディオショップです。
https://www.emotion-jp.com/
https://tone4022.net/
https://soundpuredio.jp/
どの店を見てもBOSEは扱ってないようです。
音質に拘るなら、専門店に相談して社外品を使われたほうがいいんじゃないですかね?
純正オーディオのまま音質向上が狙えるDSPという機器もあります。
DSPとは、、、
https://soundstation-group.com/introduction/intro-dsp/#:~:text=%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%89%E3%81%A0%E3%80%82-,DSP%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%80%82
この辺がお手頃です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-2000a/?ref=header
書込番号:26418143
2点
ついでに言えばホームオーディオの世界でもBOSEは重視されてません。扱いはある店はありますが、積極的には販売してないように思います。
BOSEって業務用ってイメージですかね〜。
PC用を使った経験はありますが、安価なPCメーカー品と大差無い印象です。
書込番号:26418145
1点
>BOSEサウンドにも魅力がある
実際にBOSEの音を聞いてみて気にいったならBOSEを選べばいいと思います。
BOSEというブランド名だけへの憧れなら、4スピーカーのXを買った方が自分好みの音を作り易いのではないでしょうか。
スピーカー等交換を考えてるならなおさらですよね。
音の感じ方は多分人それぞれなので、実際自分で聞いてみないとわからないと思います。
書込番号:26418320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tomtom1959さん
後々スピーカー交換を考えているならBOSEはやめた方が良いです。
完成されているシステムを交換するのって難しいです。
DSPと社外スピーカーで組んだ方が好みな音質になると思います。
書込番号:26418365
3点
>tomtom1959さん
Boseはアフターマーケットの車載器ビジネスを戦略的に避けていますので、ライン純正以外でBoseのオーディオシステムを楽しむ事は出来ません。
Boseの音作りの特徴は「温かみがあり、広々として、滑らかで快適、再現の正確さよりも感情に訴える」とも言われます。特に車載オーディオについてはその特定のキャビン向けに設計されたサウンドで、路面音とエンジン音を相殺する、キャビンの粗さを和らげる温かみを強調する、 車体パネルを音響要素として活用する、ANC(アクティブノイズキャンセリング)を統合する、などの評価があります。
Boseシステムにご自身で何か後付や交換をするのはほぼ無謀な試みだと思いますので、ご自身で改造なさるおつもりなら標準システムで。しかし音作りは結構敷居が高いと言うのが私の印象。趣味の世界ですからその挑戦を楽しむ方向けでしょうか。
しかしサウンドの好みは人それぞれですから、「〇〇とXXどっちが良い?」と他人に聞いてもほぼ無駄だと思います。
ぜひご自身で両方のサウンドを実際に走行しながら聴いてみて下さい。
私は以前に(自宅にBose製品はありますが車載システムは聴いた事はなく)他社の標準システムとオプションシステムを聴いてみて「わっ、全然違う」と感じ、以来事前に聴く事もなく無条件で必ずオプション搭載にしています。
書込番号:26418394
6点
AZE0ですが通常のXからBOSE付きに乗りつぎました。
最初は音良くなったと家族でも話してました。今は慣れてしまい気にする事もありません。
AZE0のBOSEシステムはトランク内に設置され、荷物を積む方には邪魔になります。
ノーマル、BOSEとも音漏れが大きいと感じてます。断熱にもなるらしく、デッドニングしようと思ってます。
書込番号:26419893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クルマの世代とともにBOSEも進化しています。
車型ごとに合わせ込んでいるので、純正のBOSEは大好きです。
実際に聞いてみて良かったら、迷わず買いです。
家のオーディオルームより、クルマの方が滞在時間が長い。
投資効率は良いと思います。
風景とともに音楽が流れる。まさにクルージングの醍醐味です。
書込番号:26421639
2点
>tomtom1959さん
まだデリバリー始まったばかりで,答える人もユーザーでない人しか居ないので、質問は時期早々かと…
またお好みの音楽ジャンルや普段聴くホームオーディオシステム次第でしょう。
自分は試乗しましたがXグレードだったのでBOSEは聴いてませんが、ヘッドレストにスピーカー内蔵されてる10spの為、基本はノートオーラ8sp同じパーソルプラスサウンドです。
昔オーラで試乗した後日に停止状態でじっくり聴いた事ありますが、高音から低音までバランス良く聴こえてくる仕様で、耳元のスピーカーも運転に支障ないようにボリューム上げても大きくなりません。
あくまでBGMとして音場の再現、サラウンド感を感じるシステムです。
基本はボーカルメインのポップス系が似合うと思います。
書込番号:26421661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
ネットの他人が他の地域で間に合っても あなたの地域で間に合うとは限りません
正確な回答はディーラーで聞くしかないよ
書込番号:26398821
2点
>foretopiさん
補助金申請はナンバー取得してからですよ
納期次第です
書込番号:26398823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん >らぶくんのパパさん >ひろ君ひろ君さん
皆さんご回答ありがとうございます。2月13日までにナンバー取得となるとかなり難しそうですね。展示車等が確保できれば別ですが。知識が乏しいもので…
書込番号:26398860
1点
当初は2026年3月末締切りだったものが2/13までに短縮されたようです。
ムムム…何やら不吉な予感が。
補助金増額の発表も1月という異例のタイミングでしたし、外交圧力による一時的、恣意的なものに終わらなければよいですが。
しかしこんな曖昧な補助金制度を当てにしてヤキモキしなければならない、インフラ整備も遅々と進まず、なにかと世間から槍玉に挙げられ、EVへの忌避感情が根強いのも分かります。
といって今さらガソリン臭い内燃機関には戻れないし…。
どーしたもんでしょう。
書込番号:26398904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>草を刈る男さん
仰る通りでです、仮に補助金制度が継続されたとしても減額になれば、EV等の推進に歯止めをかけてしまうような気がします。とくにリーフの場合は、近く安価なグレードが出てきますし…。困惑するばかりです。
書込番号:26398929
2点
>foretopiさん
>近く安価なグレードが出てきますし…。困惑するばかりです。
期待されるB5もGグレードなら560万ほどとなります。
最廉価のSグレードはGoogleナビも付かない社用車仕様ですし、Xにしても快適装備のほとんどと、フロントLEDやリア3Dホログラムも省略され、オーナー満足度はかなり下がるでしょう。
「B7X」を買う人の多くが「B5G」に流れるかもしれません。
歴代リーフオーナーの皆さんならご存知でしょうが、55kWhもあれば実用上は何も困りません。それならばGグレードの外観や装備にお金を払うほうが合理的です。
来年度の補助金が減額されないことを願うばかりですね。
書込番号:26398962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>foretopiさん
今の申請は2/13まで
ただし、3/31迄の登録車は補助金金額変わらず
2/13以降の申請時期は3月末頃発表されて多分4月後半から開始
4月1日以降の登録車の補助金金額は未定
予算案が国会決議後です
多分現状維持と思っています(希望)
書込番号:26398974 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>らぶくんのパパさん
それこそ4月から減額などとなれば苦情が殺到し、EV普及の機運は腰を折られてしまいます。政府がそんなことをするとは思えませんが。(希望)
すべてはノロマな日産が悪いんです(笑)。
YouTubeでリーフの動画を観ているせいか、もはや新型車感がありません(涙)。
発表はずいぶん前なのに、いまだに街に1台も走っていないなんて驚きです。
書込番号:26398986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>政府がそんなことをするとは思えませんが。(希望)
もともと公明党が与党のときに推進していた政策ですからね。
維新と連立を組んでいる現状、原発再稼働推進に梶は切っても、
EV推進には、これ以上力を入れない可能性が高いと思います。
まあ、R8年予算には盛り込まれていますので、後数年は続くとは
思いますが、年度末に予算が成立していないことは確定しているので
つなぎ・遡りはないため、再開は夏以降になり、近いうちにはテスラも含んで
海外メーカーの補助金減額になると想像します。
書込番号:26399099
2点
>E11toE12さん
再開は夏以降とのことですが、それまでは補助金はゼロなんですか?
年度末までに予算が間に合う可能性もないですか?
(ガーン…)
書込番号:26399382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>foretopiさん
こちらが現在の最終決定事項です。https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/r7h_cev.html
書込番号:26399419
4点
>草を刈る男さん
>再開は夏以降とのことですが、それまでは補助金はゼロなんですか?
らぶくんのパパさんがリンクを貼ってるように、今年の補正予算が1100億円もあるので、とりあえず大丈夫でしょう。
1100億円÷130万円=約84615。まぁ、全車が130万円ではないので、10万台分くらいはなんとかなるかと。
その間に、令和8年度予算が成立すれば…。
>年度末までに予算が間に合う可能性もないですか?
これは絶対無理です。
2月8日に投票。特別国会の招集が早くても1週間後。それでも2月末まで2週間しかありません。
予算の年度内成立は、まず無理です。
(参議院は与党少数なので、新年度の30日前の衆議院通過が必要ですから)
書込番号:26399466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tarokond2001さん
なるほど、そうなんですね。
…ということは、新型リーフの納期が2から3ヶ月として、2/5発表のB5はおそらく4/1以降の新基準の適応となる公算が高いでしょうか。
現状からの大きな増減はないとは思いますが、3月中に審議され決定されるようですね。
詳しく教えて下さり、ありかとうございました。
書込番号:26399645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>foretopiさん
>tarokond2001さん
私もすこし誤解していたのですけど
登録日令和8年2月1日までの補助金は令和6年度補正予算から(たしかこちらも1100億円だったと思います)
登録日令和8年2月2日以降の補助金は令和7年度補正予算から(すでに1100億円決定済み)
そして補助金額は登録日令和8年1月1日から3月31日までは現行金額
登録日令和8年4月1日以降の補助金額は調整中で3月中には決定の模様
また、登録日令和8年2月2日以降の申請開始は3月中の予定
以上が経済産業省の発表のようです。
つまり4月以降になると思われる令和8年度の本予算案国会通過とは関係ないように思います。
経済産業省発表資料抜粋
・クリーンエネルギー自動車導入促進補助金について、令和7年度補正予算において1,100億円が措置されています。
・日米関税協議の合意も踏まえて、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金の補助上限額の見直しを行い、令和8年1月1日以降に新車新車新規登録(新車新規検査届出)がなされる車両に対し、補助上限額の見直しを踏まえた補助額を適用します。
・車両ごとの補助額について、「令和8年2月2日〜令和8年3月31日」の新車新規登録車(新車新規検査届出車)については、補助上限額の見直しを踏まえた令和8年1月1日以降の車両ごとの補助額と同様の補助額を適用します。また、「令和8年4月1日以降」の新車新規登録車(新車新規検査届出車)については、自動車メーカーの取組を改めて総合的に評価し、新たな補助額を3月中に決定予定です。
・令和7年度補正予算事業については、3月中に申請受付を開始予定です。
書込番号:26399663
4点
>らぶくんのパパさん >草を刈る男さん >tarokond2001さん
皆さんの丁寧なご回答で、誤解がすべて解けました。
話は少し変わりますが、そうなると近く発表されるB5グレードのGがベストな選択かも知れません。価格が30万円程度の差とすると3Dホログラムランプも搭載され、他の装備もB7と同等なような感じがします。
書込番号:26399675
3点
>foretopiさん
>そうなると近く発表されるB5グレードのGがベストな選択かも知れません。
私もそう思います。
外観の差別化がなければ迷わずXでしょうが。
(560万円という数字は営業マンから内密に聞いたもので、正式なものではありません。悪しからず)
80万円という差額を安いと見るか高いと見るか?
Xの物足りない外観を合理的と見るか理不尽と見るか?
安いと見て理不尽と見る人はGを買うでしょう。
高いと見て合理的と見る人はXを買うでしょう。
ではそれ以外の人はどうすればいいのでしょう?(笑)
ユーザーにこのような非常に悩ましい選択を強いる時点で、今度のリーフは販売的に失敗すると思います。どれを選択してもしっくり来ないのです。
その点では、トヨタbz4Xの方がよほど分かりやすく良心的でしょう。
書込番号:26399738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんのおかげで、補助金について理解できました。ありがとうございます。
実は、わたくし地域日産の初売りでXグレードを契約いたしました。
今から楽しみに待っています。
3月20日頃登録と言われましたが、補助金額次第でどうにでもディーラが調整してくれるので
最低でも129万円が保証されているという状況ですね。ご教示いただきありがとうございます。
もし、補助金が増額されれば登録を4月1日以降にずらすことこも出来ます。
この辺りは、もう少し時期が近づいて来たらディーラの担当者と相談することになっています。
正直Gグレードは手が届きませんでしたが、個人的にはXグレードの外観、装備で満足です。
外装はシェルブロンド、内装はグレーにしました。
内装はグレーといっても、シートやアクセントは白とくすんだティファニーグリーン?のような感じで個人的にはGの白と青より好きです。
Gのホログラムランプの外装もライトが消えた時はただの透明な箱になってしまますので、賛否両論かと思います。
外装をシェルブロンドにすると日本刀の様に伝統的かつ未来的で、黒と銀の対比でかえって小さなテールランプが目立ちます。
安全上に問題になることも日本の法律上全く心配していません。
心配な方は一度下記で確認されることをお勧めいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=d6sQPbUAw7Y
新型リーフが積年の功となり、日産復活の一年となることを期待しております。
書込番号:26400144
6点
>日産プリンセスさん
ご購入おめでとうございます。
シェルブロンド色、高級感ありますよね。
Xグレードの18インチホイルはデザインもお洒落で、航続距離やメンテナンス面でも有利ですね。Gグレードでも18インチホイルを選べるようにして欲しかったところです。
補助金額の成り行きを見極めて購入できるのもラッキーですね。
よければライバル車と比べてリーフを選ばれた理由や、下取りや値引きを含めた見積もり額なども教えていただければ参考になります。
新しいリーフでの長距離ドライブレポートもぜひ期待しています。
書込番号:26400238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>日産プリンセスさん
>もし、補助金が増額されれば登録を4月1日以降にずらすことこも出来ます。
>この辺りは、もう少し時期が近づいて来たらディーラの担当者と相談することになっています。
さすがの日産ディーラーですね。補助金との付き合い方をよくわかっていらっしゃる。
CEV補助金初期の頃の、予算切れを経験してたらそりゃ慎重にはなりますかね。
年度内に予算が通っていない、なんて誰も経験してないですからね。
書込番号:26400428
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
まもなく納車になるとの連絡が入りましたが(2月中旬)、車内で映画等が見たくてTVキットを購入しようと考えていたのですがモデルチェンジしたばかりでキット自体が無いそうです。息子に聞いたらOTTOCASTであれば大丈夫じゃないかとの返答をされました。どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。
0点
息子さんがくわしいみたいだから難しくさんにもっとくわしく聞けばよいかと、息子さんは信用しないが、ここの人は信用するのか?
まだ納車されてる人も少ないだろうからわかる人、もう使ってる人がいてもここにきて書き込むかわからないしね。
書込番号:26397918 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>奥羽のオヤジさん
OTTOCAST(オットキャスト)は、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応したカーナビのUSBポートに差し込むだけで、YouTube、Netflixなどの動画やアプリを車内の画面で楽しめるようになる車載用AIボックス(ストリーミングデバイス)です。高機能な「AI Box」シリーズと、接続を無線化する「ワイヤレスアダプター」があり、複雑な施工なしで車内エンタメを拡張できる人気ブランドです。
よって新型リーフがアップルカープレイもしくは
アンドロイドオートに対応なら使える可能性は高いのでは?
書込番号:26397941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>奥羽のオヤジさん
新型リーフ紹介記事より
歴代リーフで初採用となるGoogle搭載のNissan Connectインフォテインメントシステムは、ワイヤレスApple CarPlay、ワイヤレスAndroid Auto、NissanConnectサービス、車内Wi-Fiが利用可能。さらに、ワイヤレススマートフォン充電、最大4つのUSBポートを搭載し、利便性を向上させた。
責任はもてませんが多分大事では?
書込番号:26397943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TVキットありますよ
っていうか合いますよ 新型ルークス用が
(^ ^)
バッチリです
おそらく最新のエクストレイル用(Googleナビ)も合うと思いますが・・
(ステアリングスイッチでオンオフするタイプは分かりません)
うちのリーフはAmazon fireTVを取付けてます
書込番号:26403458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リーフの中古車 (全2モデル/1,223物件)
-
リーフ G 走行6950km/プロパイロット/全方位カメラ/ワンオーナー/ETC/ドラレコ/ナビ/TV/シートヒーター/電子パーキングブレーキ/Fフォグ
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 136.1万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 73.9万円
- 車両価格
- 64.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
-
リーフ 禁煙車 純正ナビ アラウンドビューモニター フルセグTV シートヒーター ハーフレザーシート プロパイロット LEDヘッドライト ステアリングヒーター ETC デジタルインナーミラー BT接続
- 支払総額
- 130.4万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 166.5万円
- 車両価格
- 162.8万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜650万円
-
15〜520万円
-
15〜93万円
-
45〜399万円
-
57〜659万円
-
64〜388万円
-
69〜128万円
-
50〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
リーフ G 走行6950km/プロパイロット/全方位カメラ/ワンオーナー/ETC/ドラレコ/ナビ/TV/シートヒーター/電子パーキングブレーキ/Fフォグ
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 136.1万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 16.2万円
-
- 支払総額
- 73.9万円
- 車両価格
- 64.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
リーフ 禁煙車 純正ナビ アラウンドビューモニター フルセグTV シートヒーター ハーフレザーシート プロパイロット LEDヘッドライト ステアリングヒーター ETC デジタルインナーミラー BT接続
- 支払総額
- 130.4万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
-
- 支払総額
- 166.5万円
- 車両価格
- 162.8万円
- 諸費用
- 3.7万円

















