| 発売日 | 2025年8月28日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.4インチ |
| 重量 | 188g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
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このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2025年12月16日 06:57 | |
| 7 | 6 | 2025年12月15日 11:33 | |
| 91 | 65 | 2025年12月6日 23:01 | |
| 90 | 14 | 2025年11月30日 03:42 | |
| 78 | 10 | 2025年11月27日 14:25 | |
| 19 | 3 | 2025年11月17日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
ARROWS alphaを購入したばかりで使い方わからないので教えて下さい。
メッセージ受信などでバイブレーションモードにできず困ってます。設定でサイレントモードにすると音なしで振動なしですし、オフにすると音が鳴ります。マナーモードでバイブレーションモードにするにはどこでできますか?
書込番号:26365738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここるるpomさん
>マナーモードでバイブレーションモードにするにはどこでできますか?
画面上部から2本指で下にスワイプして、マナーアイコンをタップすると、
マナー(バイブ)、マナー(ミュート)、マナー(OFF)と、順番に切り替わります。
マナー(バイブ)と表示されるように、タップすればよいです。
以下の設定になっていることも確認した上で。
設定→音とバイブレーション→バイブレーションとハプティクス→バイブレーションとハプティクスの使用→オン
通知時のバイブレーションのスライダーを右の方へ移動
これで、SMSをGoogleのメッセージアプリで受け取ると、音無しでバイブのみします。
書込番号:26365750
1点
ありがとうございます。なぜかアイコンが隠れてた?というか自分で出してこないといけなかったです。マナーモードありましたありがとうございます
書込番号:26365757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここるるpomさん
>なぜかアイコンが隠れてた?というか自分で出してこないといけなかったです。
おそらく、1本指で1回だけスワイプしたのだと思います。
よく使うものは、2本指でスワイプ(もしくは1本指で2回スワイプ)後、右下の鉛筆アイコンで、任意に並びに編集可能です。
よく使う場合は、上段2段に移動しておけばよいと思います。
書込番号:26365760
1点
そうだったんですね〜。すごいです♪尊敬。ありがとうございます♪
書込番号:26365761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
iPhone使ってた時にアップルミュージックで課金して
ダウンロードした音楽がダウンロード出来ないです
アップルミュージックに登録して月額利用もしないで
個別でCDのタイトルをダウンロードしたり
MVなども購入してましたが
何処からダウンロード出来るのかわからないです
アカウントはiPhone14の時のアカウントで
ログインなどはきちんと出来てます
どうすればダウンロード出来るのかわかりますか?
書込番号:26362338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AppleMusicのライブラリに無いですか?
AndroidにiTunesが無いので、PCのiTunesからコピーする方法も有ります。
書込番号:26362359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前はiTuneの中でアルバムCD を買ってて
ダウンロード出来ました
iTuneからCDを作る事も出来ました
Macでもダウンロードできます
アルバムCDまあまあ購入してて
アルバムCDでもにも作ってました
書込番号:26363072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名取柊さん
はい、なのでPCからコピーするか、AppleMusicのサブスクに入ったら同期できたかもしれません。
iPhoneとは使い方異なります。
書込番号:26363077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>sandbagさん
サブスクに入らないとダメのようです
画像参照
WindowsもiTunesダウンロードしましたがログインの方法がわかりません
どこでアカウントをログインするかも分かりません
ログイン出来ればiTunesの購入履歴からダウンロード出来るのか?否か?
書込番号:26364947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引き続き
皆さんは音楽アプリは何を使ってますか、
CD取り込みを含めるとどんなアプリ使ってますか?
ストリーミングだとSpotifyです
iPhone使ってたときは、アップルミュージックでした
書込番号:26364953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows版iTunesのログインはインストール直後は起動時に求められます。
あとは起動後の上のメニューの「アカウント」からも行けます。
ログイン後、ライブラリタブ開けば同期されていると思います。
音楽アプリは主にQobuzとYTMusic使っています。
Qobuzはe-onkyoというサービスの後継サービスで、高音質のストリーミングサービスです。
一時期AppleMusicも使っていましたが、いくつも音楽サービスを使うのは勿体ないので、QobuzとYTMusicのみにしています。
YTMusicはYoutube Premium入ってると自動的についてくるサービスです。
Amazon Music Unlimitedも昔加入していましたが、音質は他サービスに比べてあまり良くないので止めました。
ローカルに落とした音楽については、Onkyo HF Player(課金済)を主に使っています。
これも昔使っていたDAPスマホGRANBEATのUIに近い(同じONKYOだから)ので、その名残で使い続けています。
書込番号:26365148
3点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo
スマホのバッテリーが膨張し、本体と液晶画面が剥がれてしまいます画面半分真っ白になり使用できなくなったため急遽ドコモオンラインショップ予約で購入し9/1からXPERIAから乗り換えました。XPERIAを使って行きたかったのですがその時期はXPERIAが予算に合うものもなく初めてのメーカー。不安はありましたが、容量が多いのとカメラの画素数、SDカードが使えるもの。からこちらの商品を選びました。慣れない機種なので、使い勝手が悪李です。
○スクショはXPERIAのように簡単にできない。XPERIAのように楽にスクショできる方法を知りたい
○文字入力画面が画面全部ではなく左右どちらに寄る選択肢しかなく前から慣れていた画面入力でタップしてしまうと全文削除して一から作り直すのに心が折れる
○なぜ、全文削除になってしまうのか?改善方法を知りたい
○文字が小さくて読みづらくて疲れる。文字の大きさや、行数など色々試しました。サイトによってそれが機能しないサイトも多い
○ネットニュースや、なろう小説など見ていても次のページに行くのに時間がかかったりエラーになることが毎日。ネット漫画もそう。
TikTokライブや、Instagramなども毎日見ているがフリーズが多かったり、サイトのトップページを読み込み自体できなくて何度も入り直している日々
通信速度制限の時よりもネットの読み込みが遅い
スマホでネット環境?を調べるサイトで何度もスマホに問題がないか確認しても問題なし。なる
スマホを使った初日の9/1から12/3までネット環境は変わらず
再起動、電源オフからの電源オン、機内モードオンオフ切り替えなど色々やれることはやりましたがネットの読み込みが遅くてとてもイライラしています。
何が問題なのでしょうか?ドコモの使い放題にしているのでネットの通信速度制限が問題でもないし、月始めでもそうなります。
サイトを色々重複で開いてもいません。
スマホの容量も十分あります。
問題だらけと、使い方がまだわかっていないのもあります毎日不便を感じながら使っています。
ここの文字入力文字も小さくてかなり目を酷使しています。文字入力も左右どちらかに寄っている分、文字タップのが小さくなったのか間違えて
そもそもなぜ、全文削除されるのか?
画面全体が文字入力画面に変更できないのか?
文字入力画面を前に使っていたスマホと同じ配置や好みの配置にできる機能もあり色々試しましたが…
文字の予測変換機能も絶対使わないものを予測変換して不便していたり、昔からの有名ミュージシャンや、絵文字さえも文字入力しても使えるものが表示されず不便極まりないです。
慣れない機種だからその内慣れるだろう。と我慢していますが不便ばかりで。
容量が多くそこそこ手頃な値段なだけでそれ以外は良さを感じません。
質問が多く返答しづらいかとは思いますが1つでも改善できることがあったらとても助かるので助言いただけたら助かります。よろしくお願いします。
書込番号:26355056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>梅めかぶさん
>○スクショはXPERIAのように簡単にできない。XPERIAのように楽にスクショできる方法を知りたい
Android標準の電源ボタン+ボリューム下の同時押し。
マルチタスクボタン押下→該当のアプリの上のアイコンをタップ→スクリーンショット
クイックアクセス内にスクリーンショットのアイコンを追加。
これらが簡単な方法だと思います。
>○文字入力画面が画面全部ではなく左右どちらに寄る選択肢しかなく前から慣れていた画面入力でタップしてしまうと全文削除して一から作り直すのに心が折れる
>○なぜ、全文削除になってしまうのか?改善方法を知りたい
ATOKが間違って起動しないように、以下の設定はされていますか?
https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1987418/#tab
>設定→システム→キーボード→画面キーボード
>|-Gboard→オン
>|-Super ATOK ULTIAS→オフ
Gboardで該当の現象が起きるのでしたら、どのような状態かわかるようにスクリーンショットを提示しておくとよいです。
>○ネットニュースや、なろう小説など見ていても次のページに行くのに時間がかかったりエラーになることが毎日。ネット漫画もそう。
単に回線の問題では?
以下のようなサイトでスピードを確認してみてはどうでしょうか。
https://fast.com/ja/
モバイル通信が遅い場合はオフにしてWi-Fiで確認。
添付画像のように数百Mbps程度は出ていますか?
書込番号:26355094
5点
>梅めかぶさん
……。
何でもそうだけど、自分の環境は詳しく。
自分のことを知らない人に質問する事を頭から離さないで。
日本語入力についてはgBoardを有効にして、Super ATOK ULTIASを無効にする。
あとは削除については削除フリックというのが有効になっているで、そちらを無効にしておけば一括削除を防げるでしょう。
設定方法はGboardの設定に入り、
『グライド入力』→『ジェスチャー削除』をオフにしておけば無効にできます。
書込番号:26355109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>†うっきー†さん
教えてくださりありがとうございます
Gboard→オン
>|-Super ATOK ULTIAS→オフ
を試してみたところ、色々設定がありわからなかったのでいじらずそのままにました。多分、初期設定のもの?
文字入力タッチパネルは画面いっぱいになりました。入力された文字も大きくなりました。このタッチパネルの大きさに慣れなくなったため、文字入力に苦戦しています笑
慣れとは恐ろしい笑
WiFiは持ってないのと安全面を考えて使い放題に契約したのでWiFiを使うことはなくなりましたがWiFiのあるところで使うWiFiの方が読み込みが早く感じました。
しかし自宅にはWiFiがないのとWiFiは使わないのでドコモのみのネット利用です。
調べてみたところ34でした。
これはかなり数値が低いですね。何が悪いのでしょう?
ひとまずタッチパネルだけでも大きくなったので見やすくなりました。
全文削除はどこで設定オフにできるのかはわかりませんでした。
解決できた部分もあるので相談して良かったです。ありがとうございました。
書込番号:26355121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
教えてくださりありがとうございます。
そうですね。自分の状態などを説明しないとわかりませんね…
こういうのに詳しくないのでほとんど初期設定のまま使っている状態です。設定をいじったところは先の説明にあるような部分だけだと思います。知らずに設定してしまっているところもあるかも知れません。
WiFiはないので使い放題を契約し、モバイル通信のみ利用しています。
書込番号:26355140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅めかぶさん
>全文削除はどこで設定オフにできるのかはわかりませんでした。
今は間違って、
右上の削除キーを、タップではなく、誤操作で左へスワイプしてしまっているのだと思います。
スワイプではなく、タップで削除するようにすればよいかと。
#26355109
>『グライド入力』→『ジェスチャー削除』をオフにしておけば無効にできます。
キーボードを表示した状態で、左下の「あa1」を長押し→グライド入力→ジェスチャー削除→オフ
この設定は、記載がある通り「日本語キーボードでは適用されません」
書込番号:26355142
4点
>†うっきー†さん
色々と教えてくださりありがとうございます。
こうやって設定などを見てみると色々ありますが知らない言葉ばかりで何が何だかわからないので初期設定がベスト設定なのかと思い長年そうやってスマホを使ってきていたので不便をそんなに感じなったのです。違うメーカーに機種変した途端に今まで当たり前だった機能や設定や使い方がまるで違っていて
なので電化製品も前と同じメーカーを買うようにしていました。そのメーカー独特の当たり前の機能が別のメーカーにはないということが意外と多いので
色々このスマホについて自分なりに検索したりして改善しようと頑張りましたがなかなか改善できるものを見つけれずここで質問してみようと考えたのです。
ありがとうございます。
書込番号:26355164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>梅めかぶさん
docomoは回線品質が悪いので、地域や時間帯によってはかなり遅いです。
場合によっては他社に乗り換えることをおすすめします。
もし端末を分割で支払っていたとしても、他社へ乗り換えることが可能です。
端末代金もそのまま支払い続けることもできます。
書込番号:26355201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
ドコモしか使ったことがないので知りませんでした。
ドコモしか使ったことがないので他と比べられませんがこのメーカーのスマホ変えた途端にネットの読み込みが遅くなったのでこの機種の不良品か、不具合か、何か設定の仕方などかなと思いました。
前に使っていた発売して2年後くらいで値下げしたものを購入し、5年ほど使っていました。それでも今使っているものの方が読み込みが遅いし、読み込みさえできない状態で何度もサイトを入り直してサイトを見ている状態です。
ネットニュースやなろう小説など容量の少ないものですらこの状態です。
一度ドコモショップで調べてもらったらいいのか?と悩んでいますが田舎なのでドコモショップが近くないのと、一番近いドコモショップは接客が酷く、スマホが壊れたのが8/23。すぐにドコモショップに行きましたが予約でいっぱいにだと言われて玄関前で門前払い。予約が何日も先だったため、電気店やスマホを扱っている店を転々とし、こちらの商品をオンラインショップで購入することに決めて、設定などは不安があったのでドコモショップに予約注文して届く発売日に来店しましたがそこでは開通まで行けずまた数日後にドコモショップに行ってやっと9/1に開通できて使用している状態でドコモショップに信頼、信用を全く感じなくて
そこの支店の店員の対応が悪いだけなのでオンラインで相談しようかとも考えたりしていて
3ヶ月使って修理に出してリセットさせてまた1から。というのも面倒なこともあり、不便なまま使い続けていました。
スマホは一括で買いました。
ドコモは家族割を利用しているので抜けるのも…
他の電話会社の料金プランやサービスも全くわからず
スマホの容量が多く、SDカードが使えて、カメラの画素数もそこそこで高価じゃないもの。
10数万程度のものがあれば買い替えも考えたいと思います。このメーカーのスマホに変えた途端にネットの読み込みが異様に遅くなったのでこれがこのメーカーのスマホ限界なのでしょうか?
原因はこのスマホにあると私は考えているのですが、口コミやレビューを見てもネットの読み込みが遅い。というのを見たことがないので不良品かな?と悩んでたのでもし、改善策や原因を知ることができれば。と思い質問しました。
個人の関係ない内容もあり長文失礼しました。
書込番号:26355236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅めかぶさん
ドコモのオペレーターサービスにご相談ください。
ドコモを使ったことがなく、auのイメージですが、店員よりオペレーターの方が親切で詳しかったです。
今の機種は、AQUOSのSIMフリーなので、シャープのオペレーターサービスに2回相談しましたが、2回共に電話越しにオペレーターの方も実際に同一機種を操作しながら、私の進捗に合わせて、説明してくれたので、問題が解決しました。
ドコモのオペレーターもそうであれば、いいのですが。
書込番号:26355467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>ドコモを使ったことがなく、auのイメージですが、店員よりオペレーターの方が親切で詳しかったです。
ドコモ,au、ソフトバンクは全て問い合わせしたことがありますが、ショップの店員だろうがオペレーターだろうが個人のスキルに依存します。電話で問い合わせても、オペレーターによっては平気で嘘をつくので要注意です。以前はメールで相談するのが確実だったのですが、今は窓口がありません。
https://www.docomo.ne.jp/support/inquiry/?icid=CRP_common_footer_to_CRP_SUP_inquiry
>梅めかぶさん
電波相談に限っては↓が窓口になるので、一度メールで相談してみるのも良いかもしれません。
https://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?DispId=99&rgcd=03
書込番号:26355477
6点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
AIオペレーターには問い合わせしたのですが解決せず。
直接オペレーターに問い合わせしてみようと思います。体験談も含め相談にのっていただきありがとうございます。
書込番号:26355478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
人によって対応や知識、能力、人格の当たり外れがある。ということですね…
ドコモショップも前は皆親切で良い人材のイメージでしたが、オンラインショップで購入したのならオンラインショップに聞いてください。これ以上は有料になります。などとても冷たい人達でした。
開通させるために予約して何度もドコモショップに行ったのですが担当者が毎回変わり、一から説明。何もわからないので有料で開通をお願いしたのに「何をしたら良いですか?」と言われ引き継ぎができておらず私もどこまで設定?してもらったのかもわからず
困惑。前の担当が良ければ改めて予約して後日来店してください。と言われました。別に前の担当さんにも良いイメージを持ってませんでしたし…
我慢して開通がまだだと伝えて開通してもらいあとは自分で調べて設定するしかないと諦めたのです。
質問してもそれは別料金になります。オンラインショップで聞いてください。の一点張りで…
私の知識がないせいだとは思いますが今までは購入したらあとは店員さんにお任せ。というかたちでしたので。それにオンラインショップで購入はしましたが、開通などはお金を払ってドコモショップにお願いしたのですが
何も質問もできない。しても別料金になる。オンラインショップに聞いてください。の繰り返しでトラウマになっています。
それもあり自分で解決しようと頑張ってたり、諦めたりして過ごしていました。
全員が悪い人ではないと思うので納得できる人と出会えるよう何度か問い合わせなどしてみようと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26355489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅めかぶさん
大都市の一部の店舗を除き、殆どの店舗は、赤字経営なので、ある面仕方ないですね。
店員によっては、お店の経営方針に従わず、親切丁寧にご対応される店員も稀におられるようですが。
シャープの場合、オペレーターのスキルを超える場合は、社内の技術者に相談の上、ベテランのオペレーターから折り返し電話がありました。
書込番号:26355499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
携帯会社に限らず全てのサービス業がそういう風に変わってしまったように感じます。良い人は本当に良い人だですし、知識があったりしますしこれは当たり外れかな。と思っています。
スマホの機種を見て回ってる時に接客担当?の店員さんに商品のことやそのメーカーの特性など聞いても機種自体使ったことないのでわからないです。とサラッと言われました笑
知識があり納得が行くような説明や解決してくれる人と出会えることを願います。
話は全く変わりますが別の方々からこちらで教えていただいた設定で文字タッチパネルの大きさを変更したりできましたが、単語登録していたものが消えて新たに登録し直さないといけないようになっていて困っています…
なかなか上手く行かないです…
書込番号:26355510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅めかぶさん
>単語登録していたものが消えて新たに登録し直さないといけないようになっていて困っています…
キーボードを表示した状態で、左下の「あa1」を長押し→単語リスト→単語リスト→日本語→右上の3点
ここに、エクスポートとインポートがあります。
エクスポート:データを特定のファイル形式に出力
インポート:外部からデータやファイルを取り込む
書込番号:26355517
3点
>梅めかぶさん
店員さんの件は、私の主観が大きいので実情は、不明です。
店長や上層部の方針によっても変わってくるかも知れませんが。
オペレーターの場合は、通話録音されていますし、教育担当が盗聴(チェック)されており、その内容によって、評価や査定されると思いますので、あまり変な対応は、稀有と思われます。
書込番号:26355519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
これを見て見たのですが何のことかわからずにいました。
どこに過去の単語が入っていたのかもわからないのです。適度に選んでみるとBluetoothだったりメール?送信だったり、受信と送信の選択があったり
何が何だかわかりません
どれを選択してどう設定すればいいのかわかりますでしょうか?
書込番号:26355523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅めかぶさん
>どれを選択してどう設定すればいいのかわかりますでしょうか?
御自身の使いやすいものを選択でよいと思います。
私は、Quick Shareを使うことが多いです。
パソコンにも送れますし、スマホにも送れます。
送信方法は、1つではないので、お好きな方法でよいかと。
書込番号:26355527
3点
>梅めかぶさん
>どこに過去の単語が入っていたのかもわからないのです。
以前使っていた端末でGboardを使っていたという前提で。
以前使っていた端末で登録していたなら、以前の端末にあるので、以前の端末でエクスポート
エクスポートしたものを本機に送って、本機でインポート。
書込番号:26355528
3点
>†うっきー†さん
このどれにも単語は登録していなかったので
それにメールとLINE以外は使っていないので他のアプリは利用していませんし使い方もわからないです。
後で調べてみて自分にとって利用価値があれば使うかも知れませんが
電話、メール、SNS、ネットを見る、カメラや動画撮影、モバイルSuica。のみに利用しているので
他のアプリや機能は全くわからずこの表示されているアプリも元々スマホに入っていたアプリでしょう…
単語は1から入力し直し。ということになるのでしょう
勉強しなければなりませんね
書込番号:26355535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo
以前、ユーザー補助機能をONにしてるとExlider のズームが機能しない件はアップデートで改善されたのですが
今度 Exlider をONにするとスライドイン機能が機能しなくなりました。
アップデート前は、スライドイン機能と Exlider は問題無かったと思うのですが。
みなさんはどうでしょうか?
10点
>12xpさん
V2VH35.58-32-41のファームという前提。
設定→arrowsおすすめ機能
|-スライドイン機能→スライドイン機能→オン→スライドスポット(右)→ランチャー1
|-Exlider→Exliderによる操作→利用する機能→スクロールとズーム
これで、右側のバーを内側にスワイプするとランチャーが起動しました。
念のために、両方ともオフにした後に再度オンにして確認してみてはどうでしょうか。
通常版(オープンマーケット版)での確認ですので、それでも無理ならdocomo版固有の不具合の可能性はあると思います。
書込番号:26352156
![]()
9点
>12xpさん
docomo版使用していますが、特に問題なくスライドイン機能は使えています。
書込番号:26352223 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>†うっきー†さん
>sandbagさん
連絡ありがとうございます。
「利用する機能→スクロールとズーム」にしたところランチャーが起動しました。
機能をズームのみにしてたのでランチャーが起動しなかった様です。
それで分かった事が、機能をスクロールとズームにしててもスクロールからズームに
切り替わると(ダブルタップで)ランチャーが機能しなくなります。
これって仕様orバグ?、どうなんでしょうかね?
書込番号:26352237
3点
>12xpさん
>機能をズームのみにしてたのでランチャーが起動しなかった様です。
でしたら、以前からそうですね。
2025/10/26 21:26
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26324518/#26325524
>Exliderを ズーム だけに切り替えるとスライドランチャーが表示されなくなります!
>スクロールとズーム にしたら、どちらも表示されます!
>これって仕様orバグ?、どうなんでしょうかね?
ユーザーから見れば不具合。メーカーに言わせれば仕様になると思います。
他のarrows(arrows We2 Plus)でも、同様なので、本機固有の不具合ではありませんし。
書込番号:26352250
7点
>†うっきー†さん
>ユーザーから見れば不具合。
不具合と言うには前提として定義された仕様の存在があるはずですが、その資料はどこにありますか?
書込番号:26352262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sandbagさん
>不具合と言うには前提として定義された仕様の存在があるはずですが、その資料はどこにありますか?
両方を併用したときの動作についての資料はわかりませんでした。
>12xpさん
以下のようにユーザーからみれば不具合と思うものでも、メーカーから見れば仕様ですし。
仕様であっても、ユーザーがおかしと思えば、修正をしてもらえることもありますし。
不具合とは、認めたくないというのはあると思いますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048117/SortID=26299827/#26326323
>お問い合わせにつきまして、ユーザー補助機能メニューの
>ショートカットをONにしているとズームが機能しないのは仕様となります。
>この度いただきましたお問い合わせにつきましては、開発部門に
>申し伝え今後の改善に向け検討したく存じます。
今回の件は、タイトルには「新たな不具合」とありますが、実際には以前からなので、
ユーザーがメーカーに直して欲しいと訴えれば、ユーザー補助機能同様に、改善はしてもらえるかもしれません。
一度、改善要望を出してみてはどうでしょうか。
書込番号:26352294
6点
>sandbagさん
定義された仕様の存在があるはずですが、その資料はどこにありますか?
おそらく製作サイトには細かい仕様書が有ると思いますが、一般的には公表されないと思います。
取説には、スライドイン機能とExliderのズーム機能が併用出来るとも出来ないとも記載が無いので
ユーザーとしては、製作者が併用出来ないつもりだったのかどうか?
>†うっきー†さん
そうですね、またメーカーに改善要望を出してみます。
書込番号:26352307
3点
うっきー氏のユーザーから見れば不具合という表現に強い違和感があります。
他のスレッドでもそうですが、自身の思い込みが他のユーザーと共通の認識のような投稿を目にすることがたまにあります。
共通の認識である証明があれば納得しますが、それがなければ違和感しかないですね。
書込番号:26352315 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は「バグ」という言葉より「不具合」という言葉の方が、柔らかい表現に感じるため使用していますが、
他の方は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048117/SortID=26280153/#26280257
>バグみたいですね。
などと使う人もいるようですね。
上記の原因は、ユーザー補助機能を使っていたことだったようですが。
他の人が「バグ」と記載しても、特に指摘をしないようですね。
書込番号:26352322
6点
>†うっきー†さん
「みたい」という意味は、「〜のようにみえる」という曖昧な表現となります。
誰かさんは「不具合。」と断定していることに違いがあります。
断定するのであれば、証明を出しましょう。
書込番号:26352326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
言い方とかどうでも良いと思うけど、修正や更新によって以前は問題なく動作していた機能に影響(不具合)が出る現象の事をデグレーションとかリグレッションと言います。
プログラムは複数の機能が連携して成り立っているため、一部分に手を加えることで別の部分に予期せぬ影響が及ぶことがあるんですよ。
バグでも不具合でもどちらでも良いけどユーザーにはどうする事もできないと思うので、メーカー(開発者)にフィードバックして修正を促すしかないと思いますね。
修正可能なのか?修正してくれるのかはまた別の問題ですけど・・・
書込番号:26352357
8点
>−ディムロス−さん
今回デグレじゃないですよ。
他の機種と動きは同じらしいので、そんなもんじゃないのと思います。
書込番号:26352360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
Exliderやスライドイン機能がarrowsのカスタマイズだと思うのでAOSP(Android Open Source Project)からしたらデグレかもしれませんね。
Lenovo傘下なのでmotorolaやFCNTで開発の独自性が保たれているのかわかりませんし、簡単に「ハイそうですか」と修正してくれなさそうですね。
書込番号:26352364
5点
>−ディムロス−さん
>AOSP(Android Open Source Project)からしたらデグレかもしれませんね。
それ言っちゃうと、全スマホ何かしらカスタマイズされているので、デグレ扱いになるのでは。
11/25のアップデートでシャッター音小さくしたとか、AI周りなども諸々調整したみたいで、motorolaより柔軟性はある印象です。
書込番号:26352365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
映りがどうこう、以前に暗すぎてビックリしました、
暗いことに加え、実際の色味と全く違う、
実際はRedmi Noteに近いです、
明度設定はどこかでできるのでしょうか、
このままでは使い物にならないです…。
3点
>kakakuDEponさん
>明度設定はどこかでできるのでしょうか、
プリインストールのカメラアプリを起動。
ピントや明るさを合わせたい場所をタップ。
そこからさらに明るさを調整したい場合は、太陽のようなアイコンをドラッグ。
書込番号:26345697
![]()
9点
■補足
最初から明るくしたい場合は、暗い部分をタップして、そこを基準にするようにすれば明るくなります。
逆に明るい部分をタップすれば、最初は暗くなります。
今回の場合で言えば、文字の部分ではなく、黒い分部をタップすれば、そこを基準にしようとして、全体が明るくなると思います。
書込番号:26345703
7点
>†うっきー†さん
ありがとうございます、
プロモードで細かく設定すれば何とかなりそうですが、それでもやっぱりnote11の方が良い仕上がりですかねぇ…
というかデフォルトの色味調整が酷すぎますね、YouTubeでは「独特の色味」と表現されてましたけど
同様に言われてた事として「食べ物が不味そう」がありますが、
室内で色味が重要な写真は自分が貼り付けた写真を見れば一目瞭然
もう見る影もない…。
書込番号:26345905
6点
困ったなぁ、新品同様で売って他を買い直しますか…
スペック(数値)だけで選んではダメ、
良い勉強になりました、
書込番号:26345907
6点
万が一このスレ見て、買うのを躊躇した人がいたら申し訳ないので自力で補正すれば何とかなりますよ、
と伝えておきます、
プロモードで細部の調整をしたらここまで補正できました、
物理的なカメラスペックはアルパの方が比較にならない程高いハズなので、あとは補正次第ということですね、
まあ、ここまで手間暇かけないとダメということ自体どうかと思いますが…。。
書込番号:26346510
2点
■補足
Alphaは「アルパ」ではなく「アルファ」です。
https://www.fcnt.com/news/27917/
>arrows最新機種「arrows Alpha(アローズ アルファ)」のSIMフリーモデルを、
書込番号:26346523
9点
AQUOSalpha?
シャープですか?FCNTですか?
最初のRedmi Noteの色と後からのデフォルトの色はそんなに遠くないですよね。
起動初期だと白飛びしないよう勝手に暗くされてる感はありますが、明るくしたい所を
タップするだけで自分のは補正後の画像以上に色味明暗ともはっきりしてます。
独特な色や食べ物が不味そうって過去機種はよく言われていたけれど、今機種は
言うほど独特ではないかと、まあ歴代FCNTはカメラに拘りがないですがね。
書込番号:26347400
3点
>kakakuDEponさん
ノウハウが似通っている兄弟会社のモトローラの機種も色味がおかしく、同様にプロモードでの補正の方が自然です。
本機のオートの場合、明るさも離れたところからピントを合わせて近づかせれば割と維持はできます。
いずれにしても、手間かけないといけないのは面倒ですね。
書込番号:26347818 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まず画像の表記が【AQUOS ALPHA】となっていますが、こちらの機種名は【ARROWS ALPHA】です。
さらに、すでに他の方が指摘されていますが【Alpha】の読み方は【アルファ】です。
公の場で文句を言う前に、ご自身の知識をアップデートされることを強くオススメします。
書込番号:26347835 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
ディスプレイのカラー設定についての質問です。
ナチュラル/明るい/鮮やか の3種類の設定があり
普段はナチュラルを選択して使用していますが
端末の電源OFFまたは再起動すると、画面の色味が
鮮やかになっている気がします。
端末のON後または再起動直後に
設定→ディスプレイ→カラーから設定を確認すると
ナチュラルが選択されているのですが色味的には
鮮やかです。他のを選択後にナチュラルを再選択
すると色味がナチュラルに戻ります。
これは仕様でしょうか?それとも私の端末だけの
症状でしょうか?
書込番号:26340735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>atom92さん
>端末のON後または再起動直後に
>設定→ディスプレイ→カラーから設定を確認すると
>ナチュラルが選択されているのですが色味的には
>鮮やかです。他のを選択後にナチュラルを再選択
>すると色味がナチュラルに戻ります。
確認すると、同じ症状になることを確認しました。
設定はナチュラルのままですが、見た目の色合いは鮮やかになっていました。
書込番号:26340763
![]()
5点
†うっきー† さん
ご確認ありがとうございます。
私の端末だけの症状ではなくて安心しました。
頻繁に再起動するわけではないのと
対処方法が分かっているため、一旦そのまま
使用したいと思います。
書込番号:26340777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■補足
サポートでも現象を確認出来たため、開発部署には連携して頂けました。
修正して頂けるかは分かりませんが。
書込番号:26342514
8点
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