『R8との比較』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『R8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

R8との比較

2009/09/02 02:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:13件
当機種
別機種
当機種
別機種

CX1

R8

CX1

R8

先日、CX1を買いました。R8からの乗り換えです。

R8には全く不満無いんですが、店頭でCX1をいじってたらが欲しくなって、衝動買いしてしまいました。CX2の発売が予定されてて少し悩んだんですが、来週旅行に行く予定があるので、待てませんでした。

せっかくなので、撮り比べしてみました。WBを晴天モードにした以外は全てオートで撮ってます。全体的にR8の方が青が少しきつく、CX1のほうが自然な感じかと思いました。

別々に使用してるうちは気付きませんでしたが、CX1とR8とでは撮影のスピードとか結構違うんですね。CX1は本当に素晴らしいと思います。CX2が楽しみです。

書込番号:10086084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/09/02 02:18(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

CX1

R8

CX1

R4

続きです。

WBもオートにし、他もオートのまま、夕方・室内で撮って比べてみました。

書込番号:10086095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/02 06:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私はR8からCX1に買い替えたクチなので、親近感が湧きました。。^^)
R8の雰囲気が懐かしいです。
私はR8では、シャープネスを「ソフト」、色の濃さを「薄い」で使っていました。
CX1はWBも落ち着いて、AUTOでデフォルトでも安心して撮れますし、手ぶれにも強くなりましたね。
シャッタースピードについては、
過去スレ[9723621]でStock5さんからご指摘ご紹介がありましたよ。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9723621/

書込番号:10086381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/02 09:02(1年以上前)

R8のほうがすこしアンダーですが、空がきれいですね。

書込番号:10086660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/02 10:53(1年以上前)

購入おめでとうございます。

両機のWB屋外は見比べて初めて違いに気付きますが、
やはりAWBは代々の個性がでますね ^^

書込番号:10086993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/03 07:26(1年以上前)

両者とも同じ設定で撮ったんですが、確かに、R8のほうが若干アンダーになる傾向がありました。

空の青色はR8の方がきれいですが、他の部分も青っぽくなってしまうのと、日陰の部分がツブれ気味になってしまいます。CX1の方が実際の色に近いと思いました。

でも、本体のデザインはR8の方がよかったですね。R8のシルバーを使ってたんですが、メタリックな感じでなく、落ち着いて高級感あるデザインで好きだったんですが、今回はブラックを買いました。

書込番号:10091810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/03 09:33(1年以上前)

【確かに、R8のほうが若干アンダーになる傾向】
測定ソフトでトレースしたわけでもなく、個人差、個体差のあるお話ですが、
私の場合、
シャープネスを「ソフト」、色の濃さを「薄い」で使うとほぼCX1と同じ感じでした。。ええ、あくまでも感じだった、です。。^^)
両機お持ちですから、
撮り比べていただけると、私の眼の狂いも証明されます。。^^”

書込番号:10092109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/03 12:09(1年以上前)

こんにちわ

私はR8→CX1に買い換えたクチですが
CX1はオートホワイトバランスはかなり向上しています
R8は青っぽさが気になっていました。
室内のストロボ撮影もCX1の方が良いですね。
しかし、画質・・・特に立体感や解像感などはR8の方が上に思います。

R8は売却してしまいましたが今でも時々お名残惜しい時があります。

書込番号:10092623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/04 21:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CX1

R8 (通常)

R8 (ソフト・薄い)

>ねぼけ早起き鳥さん

撮り比べをしたいんですが、あいにく曇天続きで、良い写真が撮れません・・・

曇り空でしたが、最初の写真と同じアングルで撮ってみました。1枚目がCX1、2枚目と3枚目がR8ですが、3枚目はシャープネスをソフト・色の濃さを薄くして撮りました。

うーん・・・やっぱ、かなり違う気が・・・(汗)

晴天に巡り会えたら、また撮り比べてみます。しばしお待ちを。

書込番号:10100174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/04 21:46(1年以上前)

すとりぶりんぐさん、撮り比べてくださったんですね。。感激です。。^^)
違っていても不思議はありませんし、そのお見立てでよいのではないでしょうか。
私には、
CX1はR8に比べてダイナミックレンジが圧縮(ヒトによっては拡大とも言う)されたように感じますが、平均的な明るさはほぼ同じように見えます。。やっぱり狂っているのかな。。
絶対明暗感のある方のコメントに譲ります。。Orz

書込番号:10100266

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/04 21:54(1年以上前)

すとりぶりんぐさん、こんばんは。お疲れ様です。
こうしてみるとリコーさんの試行錯誤のあとが見てとれて楽しいです。
CX1のほうが一般受けするような絵に思えますし、R8のほうにはなんとなくメーカーのこだわりが感じられました。

ちょっと気になったんですが、作品を拝見するとCX1のほうが画角が少し広いように見受けられるのですが、
もしかして有効画素数の差を考慮されてトリミングされておられます?

書込番号:10100310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/05 01:11(1年以上前)

>FutureCatさん

いや、トリミング等の加工は行ってません。あくまで撮ったままの状態です。私も全然気付きませんでしたが、確かにCX1の方が画角が少しだけ広いようですね。

ちょうど今、2つのデジカメを同時に起動し、モニターで見比べてみたんですが、やっぱCX1の方が少しだけ画角が広いです。まあ、ほんのちょっとなんで、どちらも四捨五入すれば28mmとなる範囲ではないかと思います。

書込番号:10101710

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/05 08:08(1年以上前)

すとりぶりんぐさん、ありがとうございます。
たとえわずかでも、広角フェチにはうれしいサプライズ。リコーさん、ありがとう。

CX2には広角24mm〜を期待してたんですが・・・。やはりCXラインは一般受けを狙っているようで。
広角フェチは別の道をさがしたほうがよさそう。

書込番号:10102551

ナイスクチコミ!0


HR-X1さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 10:29(1年以上前)

>すとりぶりんぐさん

こんにちは♪

当方、R10を所有していますが、値頃感の出てきたCX1にかなり心惹かれています…ので比較画像のアップはとても参考になります♪

おかげさまで、SSやAWBの優位性等は確認できました…ただ、解像感はぱっくぴーさんが書かれているように、R8(R10)に多少分があるような印象(椅子の背当ての縁部分のファブリックの凹凸、ビル前に停車する車の輪郭など)を受けました…ううむ、困った(笑)

でも、デザイン(グリップ周り)が好みだし、ダイナミックレンジダブルショットモード、マルチパターンAWB、マルチターゲットAF、92万ドットの液晶モニターと次々に囁かれるとグラッといきそうです♪

書込番号:10103099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/05 12:54(1年以上前)

[10100266]補足
スレ主さんやみなさんが、色味も含めておっしゃられているのに気が付きました。。Orz
同じ明度でも、色相によって明るさが違うように感じることもあります。
明暗以上に、色味の感じ方は個人差が大きいようです(経験上の私見)。

書込番号:10103678

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/13 18:24(1年以上前)

えらい前のスレを引っ張り出しますが、「画角」でググったら出て来ましたので・・・

さっき訳有って、R10とCX1のテレ端の描写力を比較していて気が付いたんですが、
CX1の方がR10より画角がかなり狭いんですよね。
ワイ端では逆だそうですから、CX1の方がR10より高倍率だというコトになります。
実用上は大した違いじゃないんですけど、チョッピリ得した気分になりません?
(ホントは個体差のチェックをしなきゃイケナイんですが、そこまでの気力無し)

書込番号:10303957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング