『「文字モード」考』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『「文字モード」考』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信261

お気に入りに追加

標準

「文字モード」考

2010/01/06 21:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

当機種

写真を撮るヒト

しばらく前から「文字モード」について、あれこれ視覚的・感覚的に研究(study)していて、
さしたる成果も無いまま、スレ建てを思い立ちました。。^^”
私が最初に「文字モード」に関心を持ったのは、ベラボーさんの作品に触れた時(2年ほど前)からでした。
現在、ベラボーさんの紹介されたアルバムが閲覧できないのは残念至極ですが、
その時の、初雪を見たときのような感触は今も鮮やかに残っています。 

私はかつて、
[6977453]【文字モードは「拓本」や「魚拓」のようなものだと理解しています。】
と書き込みましたが、今も基本的には変わりはありません。
「ふつうの写真」や「ふつうにスケッチ」があるのに、なぜ、「拓本」や「魚拓」なのか。。おつまみにはじゅうぶんな研究テーマではないでしょうか。。^^?

とりあえず、
「文字モード」であれこれ撮影しながら、「文字モード」と「白黒」や「モノクロ」や「ハイコントラスト白黒」や「ラフモノクロ」などとの(視覚的・感覚的な)違いなどをワイワイガヤガヤしてみたいと思います。
あまりかたくるしいのは好きではありませんので、
リコー機で「文字モード」の撮影に(ムリヤリでも)関するモノであれば何でも。。かなり、可なり。。^^)

書込番号:10743388

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/06 21:54(1年以上前)

別機種

photoshop elements5 二階調化

リコーの文字モードって2階調化なんですね.
閾値はカメラが自動で設定するのでしょうか?
撮影者が設定可能なのでしょうか?

私が普段使っているfinepix F30の文字の撮影モードは
コントラストあげるだけでした.

書込番号:10743527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/06 21:59(1年以上前)

当機種

湖面

LR6AAさん、ご訪問ありがとうございます。
CX1では、「濃い」・「標準」・「淡い」の3段階の設定が出来ます。
私はふだんは「濃い」に設定していますが、3段階の使い分けはこれから研究です。

おそらくは、
私の使い方は商品企画者の意図するところとは違うかもしれませんが、
おそらくはどのモードであっても、
ユーザーの誰しもが商品企画者の意図する通り使っているという保証はない。。

「文字モード」で文字以外を撮ってはならない。。とは、説明書にも書いて無かったしぃ。。^^”

書込番号:10743565

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/06 22:17(1年以上前)

>CX1では、「濃い」・「標準」・「淡い」の3段階の設定が出来ます。
>私はふだんは「濃い」に設定していますが、3段階の使い分けはこれから研究です。

ある程度設定できるんですね.

まぁ用途は使用者の自由ですよね.コピーフィルムで風景ののりですね.

書込番号:10743687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/06 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラー

白黒

白黒

文字モード

ねぼけ早起き鳥さん こんばんは 米梨しいたけです。
実は私も、白黒&文字モードがちょっと気になっています。CX2のハイコントラスト白黒も・・・

逆光気味の白黒2枚は、もっと黒いところは黒くなって欲しいのですが、ちょっと物足りないような・・・
手元に、昔モノクロ銀塩で使ってた赤色フィルタ(R1)があるので、白黒モードでレンズの前にかざして撮るとどうなるか試してみようと思ってるです。銀塩モノクロではコントラストが強調されるはずなのだけど、CMOSの場合はどうなるのか??です・・・(^o^)

書込番号:10743799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/06 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

そうきましたか
それならってことで、あわてて撮ってきました。
とりあえずどんなものかテストです。

露出やISOは選択できないんですね。

書込番号:10743982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/01/06 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラー

文字モード1

文字モード2

白黒

文字モードの1,2は普段は強を使用してるのでどちらかが強でもう片方は普通だと思います。私的には白黒と文字モード1の間の画像が狙いなんですが・・・

>k a t a o k aさん こんばんは
年末は、嫁のクリスマスケーキをお褒め頂きありがとうございました。お礼を申し上げずすいません。(^o^)

書込番号:10744172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/06 23:27(1年以上前)

当機種

>米梨しいたけさん
樹のカラー写真、雰囲気最高にいいですよ。私もそういう場面狙ってます。
クリスマスツリー=パイナップルなど言っては行けませんよ!^^


写真=カラーで写したものを画像ソフトで白黒後、思いつきでフィルターで変換し遊んでみました。(パソはMac)

書込番号:10744233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/06 23:31(1年以上前)

墨絵ですね、被写体にコントラストが無いと何なのかさっぱり分からない超前衛的な画像になりそう*_*;。

書込番号:10744261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/06 23:50(1年以上前)

別機種

 
そういえば、翁はあっち(板違いの場所)に訪問してくれたんでしたよね。
年末年始に私が居なくて寂しかったですか ^^?

写真は海で撮ったラフモノクロームです。

書込番号:10744393

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/06 23:53(1年以上前)

別機種

前衛的猫 (R10 文字-淡い)

ねぼけ早起き鳥さん (おそらく)おはようございます
昨年はいろいろとたいへんお世話になりましてありがとうございました。
新スレ建てお疲れさまです。

さて、これはまた興味深いお題ですね。
リコーカメラを随までしゃぶろうというこの企画、大賛成です。
「濃い・標準・淡い」の違い。まだよく分かってません。
コントラストの違いなのか閾値の違いなのか、あるいは両方なのか…?

米梨しいたけさん、k a t a o k aさん、みなさん こんばんは
モノクロームになってもいつもの個性ある写真ですね。今年もよろしくお願いします。

‐米梨しいたけさん
>文字モードの1,2
ってあるんですか?

書込番号:10744417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/01/07 00:27(1年以上前)

当機種

風景と文字の混在

ちょっと気になるどころか・・・かなり沢山文字モードで撮ってるみたいです。
学生時代暗室で、モノクロ写真をゴソゴソ チャプチャプしてたからかも・・(^_^;)

風景と文字の混在も面白そうです。

>staygold_1994.3.24さん
有馬記念、ドリームジャーニーありがとうございました。
>TAG9さん 
文字モード1,2は便宜的につけた物で、CX1では強、普通、弱の3種のいずれかを指しています。

書込番号:10744636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/07 09:54(1年以上前)

当機種
当機種

空の感じ(A)

(B)

[10743799]米梨しいたけさん、
赤色フィルタ(R1)の作例楽しみです。。^^)
[10744636]風景と文字の混在も面白そうですね。

[10743982]k a t a o k aさん、
相変わらずフットワークの良さ。。すぐ行動される姿勢に拍手です。

[10744261]salomon2007さん、
たしかに被写体にコントラストが無いと一様に飛んだり潰れたりしますが、
「文字モード」は単純にそうではないような気もします。
アップした作例(A,Bどちらも「濃い」です)のような場面の空の飛んだり潰れたりの感じは一様ではありませんでした。

[10744393]staygold_1994.3.24さん、
私の宝くじはハズレでした。。^^;
そこで今年のスレは少しズレて見ることにしました。。^^”

[10744417]TAG9さん、
<「濃い・標準・淡い」の違い。まだよく分かってません。
<コントラストの違いなのか閾値の違いなのか、あるいは両方なのか…? 
露出の調整が出来ないので見極めるのはたいへんそうですね。

書込番号:10745755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/07 11:58(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
特に寂しかった分けでもないのですね ^^;

米梨しいたけさんはドリームジャーニーでリッチな年越しが出来たのかな〜 ^^

書込番号:10746136

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/07 14:34(1年以上前)

‐ねぼけ早起き鳥さん
>露出の調整が出来ないので見極めるのはたいへんそうですね。
そうなんですよね。「空の感じ(B)」は露出がちょっと変わっただけで空の右上が黒くなってますもね。
ところで、
トップの「写真を撮るヒト」や「湖面」は童話の挿絵のような雰囲気ですね。これは「爺と鳥」のお話しかな。
挿絵は想像力をふくらませるためのものだからでしょうか。二値にするとそういった雰囲気になりますね。
(爺さん、シャカパンはいてる?)

書込番号:10746726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/07 17:34(1年以上前)

当機種

写真を撮るヒト(U)

staygold_1994.3.24さん、
寂しかったわけではありませんが、かなり、羨ましかったですぅぅぅ。。^^”

[10746726]TAG9さん、
そうです、棺桶に足を突っ込んでいるので、釈迦パン履いてます。。おっと、
これこれ、年寄りをカラカウもんではありませぬ。。(爆)

書込番号:10747356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/07 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>staygold_1994.3.24さん
正月に行かれた所の写真、楽しみ(ものすご〜く)にしておりますよ〜
>TAG9さん
「前衛的猫」三島由紀夫ぽっいよ(オレもふるいな〜)

>ねぼけ早起き鳥さん
文字モードは、被写体や背景が細かいものがたくさんあるほうがいいのかもしれませんね〜(ゴチャゴチャしているほうがおもしろそうです)
光はメリハリ効いた方がいいのかなと思ってましたが、なんとなく明るいあるいは暗いほうが良いような気がしています。
「写真を撮るヒト(U)」は一番ベストではないでしょうか。

書込番号:10748403

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/07 21:47(1年以上前)

‐k a t a o k aさん
いつの時代の写真なのか分からない感じになってますね。
>三島由紀夫ぽっいよ
あれ、ホントだ。男の人の顔にも見えますね。
でも右側が鼻ですからこれは猫なんですよ。でもドロンジョ様みたいでもありますね。

書込番号:10748514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/07 22:14(1年以上前)

あっちゃ〜男の人の顔(正面から見て右側(本人の左目))だとばかり思ってましたが、実は猫の左側(猫ちゃんの右目)だったんですね、説明がきは何も考えずにスルーしてましたがようやく理解できました*_*;。

書込番号:10748689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/07 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>TAG9さん
え〜え〜っ、猫なんですか?
「うっそ〜」って感じですぅ。^^
やられた〜^^

さて「文字モード」をちょこっとやったあとは、昨日の続きですぅ。
さっそくゴミちゃん達にフィルターをかけて上げました。^^(やることが単純だなオレって!)
わたしのプライベートビーチで飼っているペットくんみたいなものです。
「孫にも衣装」、「よそ行きの服」そんなところですぅ^^
『ハハハハハ・・・」

書込番号:10748795

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/07 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

標準

濃い

標準 −0.4EV

濃い +2.25EV

カメラを三脚に固定し、AEロックを利用して露出の違いによる変化を試してみました。
ISO200 1/5s が基準の露出です。
後ろの2枚がだいたい同じ明るさで写ったときの「濃い」・「標準」の違いになります。

書込番号:10748870

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/07 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

標準 −1.6EV

濃い +1.25EV

白黒

標準 −2.5EV

続きです。
文字-標準にしてグッと露出アンダーにするとざらっとした感じになりました。

書込番号:10748974

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/07 23:12(1年以上前)

うーん、前衛はやはり理解されないんだなあ。言い出しっぺのsalomon2007さんにすら…(笑)

k a t a o k aさん それ、面白いフィルターですね。いわしが鯛になってます(驚)

書込番号:10749082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/07 23:25(1年以上前)

>TAG9さん
ギターそれぞれ「うまい!」「スゴイよ!」
白黒のより、文字モードのほうが雰囲気あってとってもいいです。
ところで露出「変えられないですよね」
Exifは0なのに、なぜ-0.4・2.25など書いているんでしょうか?

---------------------------------
話変わりますが、みなさん、この↓サイトの写真がすごいです。
今日発見しました!
(calico panoramaというMac用のパノラマソフトのサイトで、日本では売ってませんが)
ページ左側に並んだ写真を見てみてください。
世の中凄い写真を撮る人達がいるんですね〜。
とにかくスゴ〜イです。
http://www.kekus.com/

書込番号:10749178

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/08 00:33(1年以上前)

‐k a t a o k aさん
「標準」「濃い」「白黒」の3枚は ISO200 1/5s なのですが、それ以外は露出を変えるために
画面の中に黒い紙を置いたりLEDライトをあてたりしてFnボタンでAEロックしてから撮りました。
露出だけでなく感度も変わってしまったので、分かりやすいように計算して”ISO200 1/5s”
からのEV差を書きました。(つまり、”できたとしたら”の露出補正値です)

とおもって見直したら間違えてました。2段目4枚目の「標準 −2.5EV」→「標準 −3.2EV」でした。

書込番号:10749607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/08 00:35(1年以上前)

TAG9さん 私が言いだしっぺですか?^o^/。
ギターの露出変更はソフトでやったんでしょうかね、カメラでは出来ないでしょうから。
ってSSが違うので通常の露出補正ボタンの代わりにSSで変えたみたいですが、R10ってマニュアルなかったはずだし〜謎だ*_*;。
(ソフトで露出補正するとそれに応じてSSが変わるって事なんですか+_+;)

書込番号:10749616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/08 01:07(1年以上前)

凄いですね、AEロックという手がありましたか*_*;。
ISOは固定で行けそうですが文字モードではAUTO−HIだけで勝手に変わりますね。

書込番号:10749768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/08 09:22(1年以上前)

当機種

鳥居

TAG9さん、AEロック作例とても参考になります。
ところで私が残念に思うのは、
通常撮影ではAEの結果は曲がりなりにも一段押しの時に液晶で確認出来ますが、
「文字モード」では撮ってしまわないと確認出来ないことです。
これって結構AEロックを使いニククしていませんか。。

[10749178]k a t a o k aさん、
ご紹介のリンク先拝見いたしました。
写真もスゴイですが、しかしぃ、みごとにつなげるもんですねぇ〜
「馬蹄湾」って、staygold_1994.3.24さんの別荘のあるとこでしょ。。^^?

書込番号:10750490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/08 18:54(1年以上前)

>k a t a o k aさん
私が正月に行ったところの写真はCX2の板に挙がります(集まります) ^^

>ねぼけ早起き鳥さん
家のプライベートビーチが出てました ^^?
(そんなのないけれど・・・)

ところで、最近のPさんは生存証明していないのですね。

書込番号:10752319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/08 21:21(1年以上前)

当機種

葉脈

staygold_1994.3.24さん、
【生存証明】
便りの無いのは好い便り。。^^)

「文字モード」は、ピントが一段と敏感です。
と云うことで、私はテレ側よりワイド側を使うことが多くなります。
「最小絞り固定」が使えないのが惜しい。。

書込番号:10753058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/08 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>TAG9さん
すごいですね〜、頭いい〜。そういう人が身近にいると思うとうれしいです。
>ねぼけ早起き鳥さん
あのリンク先で、またアメリカを思い出されたのではありませんか ^^
>staygold_1994.3.24さん
いつも期待していますよ! 楽しみにしてますから(ワクワクです)^^
あそこは奇跡のようなところではないかなーと思ってます。(行ったことはないけれど)
------------
文字モード、街中では難しいです。
今日は写真撮らなかったので、明日またチャレンジしてみます。
「葉脈」参考にさせてもらいます!

書込番号:10753136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/08 22:12(1年以上前)

>k a t a o k aさん
あそこってどこですか〜?!

書込番号:10753398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/08 22:28(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん
特定の場所を指したわけではないんですが、
日本と同じような島なのに、雄大で、海も山もきれいですよね。
また、世界あちこち行ってる仲間が、オークランドは「今まで行ったなかで一番よかった」とも聞いているしです。

書込番号:10753515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/08 22:45(1年以上前)

南極捕鯨調査船にワザとぶつかり沈没したシー・シェパードの高速艇からの漂流物に、殺傷能力のあるボーガンの矢が数本見つかったそうで。そんな海賊まがいのならず者を支援(?)しているニュージーランドにあるんですね、有名な景勝地のオークランドは。
今度の南アW杯ではTV観戦でもニュージーランドはブーイング対象ですな*_*;。

スレ違いでスマソm(__)m

書込番号:10753621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/08 23:04(1年以上前)

>salomon2007さん
はじめまして
ところでところで、どんな写真をお撮りになられるのでしょうか?
ぜひぜひ見せてくださ〜いね。お気軽な気持ちでど〜ぞ

書込番号:10753756

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/08 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そろばん

んーっ …… カッ!

カリキュレーター

‐ねぼけ早起き鳥さん >「文字モード」は、ピントが一段と敏感です。
あへっ。私はこんなもん撮って喜んでました〜。
汗、汗…と撮ったのが3枚目。確かに敏感でした。

書込番号:10753887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/01/08 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カラー

白黒

白黒+R1(赤フィルタ挿入)

皆さん こんばんは 連休前で遅くなりました。(^_^;)
何とかチャートを入手し、撮影しました。(紙がフニャフニャですが、簡易的な効果は判るかと・・・)
蛍光灯、&3脚使用で、以前の”苔どんぶり”撮影場所です。

カラー、モノクロ、モノクロ+R1(赤のフィルタ挿入)です。
R1の効果はあるようですが、蛍光灯下の撮影なので、実際の屋外で試してみないと何ともいえません。(青空と、雲のコントラストが強調されるはずなのですが、あいにく明日は雪空なので、青空は無理かも・・・)

後で、文字モードの場合もUPします。

>staygold_1994.3.24さん
有馬記念、メインはゴッホだったので押さえです。まさか3歳牝馬がくるとは・・・

書込番号:10754075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/01/09 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラー

文字淡い(赤フィルタなし)

文字普通(赤フィルタなし)

文字濃い(赤フィルタなし)

モノクロと並べた方がよかったかも?
むぅ〜む

文字モードはどうしてるのかなぁ〜

書込番号:10754101

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 00:54(1年以上前)

‐ねぼけ早起き鳥さん
>「文字モード」では撮ってしまわないと確認出来ないことです。これって結構AEロックを使いニククしていませんか。。
偶然の妙を楽しむのもよいかな、と思ってます。Fnでロックすれば露出値維持されますし(ズームさえしなければ)。明日は屋外で撮ってみます。

‐k a t a o k aさん
4枚目の黒くつぶれた人物、白く飛んだ店員さんの顔がいい感じですね。
いつものディスプレイのマネキンの顔を大きく撮るとどうなるでしょうかね?

‐米梨しいたけさん
なるほど。”濃い⇒淡い”になるにしたがって特にRとBの感度が上がる感じでしょうか。
たしかに「白黒」と「文字」を比べると分かりやすいかもしれませんね。
青空下での「白黒+R1」は楽しみです。

ところで、普段リコーとエプソンのビジネススキャナを使っているので思い出したのですが、
リコーってコピー機作ってるだけあって二値化が上手いんですよ。
文書をスキャンすると、エプソンは単に閾値を境に二値化するので、ザラザラになったりして
思うような結果になりません。一方リコーは、地肌は白くかつ文字は濃くスキャンしてくれます。
どうも、飛ばし方・つぶし方に一工夫あるように思われます。
カメラにもこの辺りのノウハウが生かされているのかもしれません。

-staygold_1994.3.24さん
CX2の「ハイコントラスト白黒」も撮影後に処理待ちが生じるのでしょうか?

書込番号:10754385

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 01:18(1年以上前)

‐米梨しいたけさん
「文字淡い〜濃い」の3枚。
なにか遠い記憶を呼び起こされるような…?
とおもってたら思い出した!

露光時間のテストプリントだ!バットの中でチャプチャプしてるじゃありませんか!!

書込番号:10754502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/09 01:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラー+赤R1

文字薄い(赤フィルタ有り)

文字普通(赤フィルタ有り)

文字普通(赤フィルタ有り)

>TAG9さん 
チャプチャプおじさんです。(^_^;)
どうもチャートを撮ってから、思案中で・・・眠いのに・・
赤フィルタの文字モードを撮ってみました。
前回Upしたのは、よれてて、光が反射して訳が分からなくなってたためもありますが・・・

赤フィルタ挿入で、モノクロも青が強調されますが、文字モードも青が強調されるようです。
たぶん、青空を文字モードで黒くするには、赤フィルタを入れればよいような・・・(というか、つぶれちゃうかな?)
仮説が出来れば次は検証ですが、明日の空はグレーチャートのねずみ色のような気がします。(^_^;)このサンプルでは白く飛んじゃいますね・・・

書込番号:10754610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/01/09 02:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラー

文字淡い(赤フィルタ無し)

文字普通(赤フィルタ無し)

文字濃い(赤フィルタ無し)

サーバーのリソースを消費してごめんなさい。(^_^;)
最初のがよれてたので、Upし直しました。
R1(赤フィルタ)の効果は、青の強調、赤の減衰ですね。

書込番号:10754669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/09 08:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クルー「ネボケ宇宙標識板です」ネボケ「・・・」

クルー「雪に埋もれたネボケ自転車です」ネボケ「・・・」

クルー「ネボ・・」ネボケ「ネボケ星の宇宙人だろう」

こうしてネボケープライズは黒いネボケの森を越えて行った・・・

渋いスレですね。
ねぼけ教授らしいです。
各自の研究報告を参考にしながら撮ってきました。
文字モードの特徴、以前も撮っていたのですが改めて確認しました。
紙版画の要領に近い感じで、面白いです。
写真はいつものパターンですが、懲りずに載せます。

書込番号:10755162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>米梨しいたけさん
楽しんでいらっしゃいますね^^ 好きなことに没頭する時間、いいですね〜。
>TAG9さん
マネキン=撮らなきゃいかんと思ってウインドウの前で構えるとちょっと恥ずかしいですよね〜。^^
>グリーンサンダーさん
「森」いいですね〜。
紙版画=はは〜んって感じで思い出しました。

書込番号:10755299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 09:42(1年以上前)

当機種
当機種

マネキン=画像ソフトに「2階調化」というのがあるのでやってみたんですが、その感じからたぶんうまく写らないないかなと思ってます。実際には、この「2階調化」したものよりはもう少し微妙な陰影が写るのは分かっていますが。

(「2階調化」は真っ白から真っ黒までの間でスライドバーで調整した選択です。)

書込番号:10755315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

さて、今日は何を撮りに行こうかな〜^^

書込番号:10755554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/09 11:35(1年以上前)

みなさん研究熱心ですね ^^

>TAG9さん
処理待ちは今日ちょっと撮って調べてみます。

>米梨しいたけさん
現在、阪神JF・朝日杯FS・有馬記念・金杯と週単位では連勝中です ^^
でも、そろそろ連敗へ逆戻りしそうですが・・・

>k a t a o k aさん
オークランドは1時間も移動すればいろいろなことが出来る都市です。
競馬場が近いのも魅力ですぅ。

書込番号:10755708

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 17:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

電柱

路側

石段

建物

文字モードで露出アンダー撮りしたときの、ザラッとしたハーフトーン表現が気に入ったので
外に出て撮ってきてみました。

撮影スタイルはこんな感じです。
明るいところにカメラを向けてFnボタンAEL、思いっきりアンダーにする→
その状態でAELが解除されないよう、電源入れっぱなし、ズーミングせずに徘徊…。

‐グリーンサンダーさん >紙版画の要領
なるほど。露出アンダーはさしずめ「インク量少なめ、バレン強め」ってところかな。
4枚目は「インク多め、彫り深め」ないい感じですね。
機会ありましたら”ハイコントラスト白黒”の作例も拝見したいです。

書込番号:10757114

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 18:11(1年以上前)

別機種
別機種

文字-淡い 1/440s F5.4 地面

文字-淡い 1/440s F5.4 空

この写真は両方とも同じ露出で撮ったものです。
ちょっと分かりづらいですが、構図はカメラを上下に振っただけの違いです。
なのに、黒つぶれの部分がまったく違っています。

おそらくは画面中の明暗の割合から閾値を決定しているのではないかとおもいます。
いくら露出アンダーにしても画像全体が真っ黒にならないのはこのためだと思われます。

更にいうと、アンダーで撮ることによってトーンカーブの寝たあたりで写ることになり、コントラストが低下します。
その眠い画像を明暗割合から判断して二値にしているためにハーフトーンが出てくるのではないか?
というのが私の想像です。

書込番号:10757240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/09 19:51(1年以上前)

別機種
別機種

 
>TAG9さん
「ハイコントラスト白黒」は1秒程度の処理待ちがありました。

書込番号:10757690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/09 21:16(1年以上前)

当機種
当機種

柿(A)

(B)

[10754385]TAG9さん、
【偶然の妙を楽しむのもよいかな、・・・】
おっしゃる通りですね、意図せざる楽しさは格別です。。^^)

[10755162]グリーンサンダーさん、
【紙版画の要領に近い感じ】
そうです、その感じです。
ふつうに「白黒」とおなじ効果をねらって撮ってもあまりオモシロイのは写りません。。^^”
思い切った消去法。。切り捨て。。例えば「切り絵風」などはオモシロイかも知れませんね。

書込番号:10758119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/09 21:51(1年以上前)

当機種

風見鶏

米梨しいたけさん、赤のフィルタ挿入テストありがとうございました。
銀塩の頃、白黒では黄色フィルターがよく使われていましたから、探して試してみようかな。。

【みなさん研究熱心ですね ^^】
staygold_1994.3.24さん、同感です。。^^)

書込番号:10758347

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 22:15(1年以上前)

GX200の作例スレッドが削除されていますね。建ってから結構な日にちが経ってるのに。
前スレのタイトルの後ろに「パート2」を付けただけ、だったのがいけなかったのでしょうか?

いろいろ考えるとこの企画は良かったのかもしれませんね。
”3/6の法則”を回避したねぼけ教授、さすがです。「風見鶏」もさすが。

書込番号:10758513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>TAGさん
そこまで写しましたか、もう言うことなしですね!
>staygold_1994.3.24さん 
オークランド1時間あれば・・・都会と自然が調和しているんですね。
やはり素晴らしい所のようです、想像して楽しんでます。
ケイバ=そういえばオークランドRCT1600万 1800ダート中山9R(この日のメインは京成杯AH)がありますね。^^

書込番号:10758677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ねぼけ早起き鳥さん 
風見鶏は偶然をとらえられたんですね!

海の2枚は失敗。TAG9さんが書いている通り、AEロックを活用すればよかったなー。
ゴミちゃんは、砂の所のきめが細かい感じを出さないと行けませんでした.悔やんでます。
(これもAEロックを活用すればよかった)

画像スレ=GRD2も年末近くに1つのスレがゴッソリ消されてます。(理由は分かりません)
しかしGRD2の画像スレはいくつも立てられてますね。

書込番号:10758787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/10 14:57(1年以上前)

当機種

水見鳥

[10757114]TAG9さん、
「路側」の感じも好きですが、「石段」も好みです。。^^)

k a t a o k aさん、
「風見鶏」は鉄柱の上のモニュメントです、偶然の産物ではありません。。^^;
[10758787]の2枚目や3枚目を見て思い出しました。
「文字モード」は露や泡や水滴を写すのがムツカシイです。。と云うか、中々オモシロク撮れません。。

たしか、ワルツのY1が在ったはずなのに見当たらないので、黄色フィルターのテストは無期延期です。。Orz

書込番号:10761622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/10 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけ(トリミング)

>ねぼけ早起き鳥さん
「水見鳥」ソフトでいい感じですね。
今朝、海に撮りにいったのですがやっぱりダメでした。(海はダメそうです、フラッシュでもいまいち)
たとえ西日が当たっていたとしても、おっしゃるとおり面白く撮れそうにないですね。
砂浜もダメ。(どんより曇り空なので光が弱いからかも)

書込番号:10761752

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/10 16:40(1年以上前)

別機種
別機種

‐ねぼけ早起き鳥さん 水見鳥。すばらしいですね。
文字モードというお題に対して、一貫して素直な答えをさがし、はじき返してらっしゃる。流石です。
鳥の白黒も絶妙ですが、水面に反射した櫛形の影なんか版木彫るときには思いつかないところですね。

‐k a t a o k aさん 晴れ着ってのもありましたね!
かねてから文字モードで撮って絵になるものに「顔」があるんじゃないかと思ってるんですよ。
ねじり手ぬぐいをした漁師とかミックジャガーみたいな、しわくちゃな顔、撮ってみたいんだなあ。

あと、以前からの作例を見てみるとRよりCXの方が低感度・高速SSで撮れてるような気がします。
もしかしたら絵作りにも多少の違いがあるのかもしれませんね。

書込番号:10762009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/10 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>TAG9さん
たしかに「しわくちゃな顔」いいですよね。
博多に靴磨きのいい感じのおじいちゃんがいらっしゃるんですが、「私は写真はキライです」って断られているしなあ。
一応「今度お願いします」とは言ってはいるんだけど・・・
ねこちゃんの毛(しっぽなど)とかどうですか?

文字モード、どうしても重たいものになってしまう〜。
あしたマネキンでも撮ってみよ〜かな〜

目先を変えて、こんなものでも

書込番号:10762173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/10 22:44(1年以上前)

当機種
当機種

さすが「文字モード」(A)

(B)

[10762009]TAG9さん、
「寺」の屋根の微妙な諧調がよく表現されていますね、オドロキです。
「顔」にねらいとは、畏れ入りました。。

[10762173]【文字モード、どうしても重たいものになってしまう〜。】
k a t a o k aさん、
メモリー消費は約40%減になりますから、ホントは軽いんですよ。。^^)

書込番号:10764055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/10 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚目のような単体物も面白いかも。

露出が微妙にオートなのがむつかしいですね。
グレー諧調がすこしでもあれば、それとも黒がディザや点の集まりとかになってくれればよかったのに。
そしたら柔らかみがでるのにな〜。

書込番号:10764375

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/10 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


‐k a t a o k aさん
>靴磨きのいい感じのおじいちゃんがいらっしゃるんですが……断られているしなあ。
やっぱ一度磨いてもらわなきゃ、なんじゃないでしょうか。

‐ねぼけ早起き鳥さん
撮影も夢中になると危ないですよお。気を付けてくださいね。

階調を出すコツは、画面内の明暗差が少なくなるよう明るい(暗い)部分を大きく入れないことです。
かつド・アンダーにして「こんな狭い範囲から閾値を決めろと言うのか!」という感じにカメラを困らせてあげると
渋々階調を出してくれます。

書込番号:10764483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/11 10:31(1年以上前)

当機種

作例 (習作)

k a t a o k aさん 

>グレー諧調がすこしでもあれば、

文字モードに中間色が入ると、かえってつまらなくなる可能性があるのでは?
ソフトでほんの少し、料理の胡椒の味付け程度でグレーを整えたほうがバランス的にはいいかな。
めんどくさいけど。

書込番号:10766274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/11 11:21(1年以上前)

当機種

野の一皿

[10764375]【それとも黒がディザや点の集まりとかになってくれれば・・・】
k a t a o k aさん、
それそれ、グレーの一様な階調よりは不規則な細かい点のバラマキとしての階調が望むところです。

[10764483]【階調を出すコツ】
TAG9さん、
ついつい白黒で撮るときの構図でねらってしまうので、応用がムツカシイです。。^^”

[10766274]グリーンサンダーさん、
これが「習作」だとすると「本作」が楽しみぃ。。^^)

書込番号:10766510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/11 14:11(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

教授のMyギャラリー、もうとっくに閉鎖してますよ。
プロフのHPの記載を外すか、あるいは新たに立ち上げたほうがいいと思います。

いつも思うけど白黒の作品は難しいですね。
森山さんの、「写真よさようなら」のように
様々な表現に合わせられる応用のきく粒子(点?)が欲しいですね。

書込番号:10767295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/11 16:25(1年以上前)

当機種

ひこうき雲

グリーンサンダーさん、
そう言えば長いことログインしてませんでした。。Orz
GX300を期待していたのですが、発売されなかったのが遠因です。。と、ヨソのせいにしてみる。。^^”

【「写真よさようなら」】
だいたいある年季に達すると、否定の否定に走る傾向がありますね。
私はずっと肯定の肯定で行きたいです。。^^)

書込番号:10767828

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/11 17:41(1年以上前)

別機種

冬の明治通り

‐ねぼけ早起き鳥さん >「野の一皿」 「ひこうき雲」
二値になることでかえって色が見えてくるではないですか!”肯定の肯定”には感服。

書込番号:10768224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮ってきました。
他にたくさん撮ってきたので整理がつきそうにありません。
返事はまたにします。
急ぎでマネキンのみアップ。
明るいとノッペリ、暗くすると影だらけ、このへんでよいかと思います。

書込番号:10769381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

急ぎで、人。

書込番号:10769526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

急ぎ、人、キャナルシティにて。

書込番号:10769707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 22:12(1年以上前)

当機種

>TAG9さん
「諧調のコツ」ありがとうございます! すべてTAG9さんの教えを参考にしております。
「ギター」光と影、質感、ともにうつくしいです!
「冬の明治通り」広尾病院あたりかな? 冬の雰囲気が出てますね〜。
>グリーンサンダーさん
グレーの空いいですね。銅版画のようですよ。
私も真似して1枚アップしました^^
>ねぼけ早起き鳥さん
刻まれた年輪の題名が「野の一皿」とは大胆でオシャレですね〜。
「ひこうき雲」おもしろいの写されますね。空と雲と樹、これは光の具合とかむつかしそうですね。

急ぎで「人」を選んでアップしました。
他の(風景・建物)は明日にでも。

書込番号:10769990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

建物2枚だけアップします。
大学の使われなくなった校舎の窓(廃墟)。
ノスタルジーなのと挿絵風。
では。

書込番号:10770560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/12 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AEロック無し「濃い」

AEロック有り「濃い」

AEロック無し「淡い」

AEロック有り「淡い」

[10768224]TAG9さん、
二値になることでかえって色が見えて来たり、階調が感じられたりするところが、
「文字モード」のオモシロイところですね。。^^)

[10770560]k a t a o k aさん、
「文字モード」における、或る特徴的な対極の2枚ですね。
たぶん、2枚目で露出を切り詰めると1枚目に近くなる。。のだと推測いたします。

私も人形で人物の写る感じを試してみました。
経験上、暗い背景が良さそうなので、部屋の中で暗いところをバックに撮り比べました。
まずは「マクロワイド端」です。

書込番号:10773068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/12 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AEロック無し「濃い」

AEロック有り「濃い」

AEロック無し「淡い」

AEロック有り「淡い」

つづいて、「マクロテレ端」です。

人物はヒトや場所の特定もおぼろになるので、少しは気楽に写せるかも。。^^”

書込番号:10773094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/12 17:53(1年以上前)

当機種
当機種

ISO200

ISO80

アップを追加で。。

[10749768]
【ISOは固定で行けそうですが文字モードではAUTO−HIだけで勝手に変わりますね。】
salomon2007さん、確認です。
CX1の「文字モード」ではISOはAUTOだけ(ISO80〜200)ですよね。。?

書込番号:10773538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/12 18:11(1年以上前)

(↑)[10773538]補足訂正。。Orz
CX1の「文字モード」では、
(1)フラッシュOFFではISO80〜200
(2)フラッシュ「AUTO」と「強制」はISO80〜400
(3)フラッシュ「赤目軽減」はISO80〜456
(4)フラッシュ「SLOW」はISO80〜161
でした。
(ただし、私のCX1のバージョンは、MAIN V1.19です。)

書込番号:10773604

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/12 19:41(1年以上前)

別機種

置いた手

‐k a t a o k aさん >TAG9さんの教えを参考にしております。
ヘンなこと教えてスイマセン。すごい苦労されたことと思います。
明暗のバランスと構図との折り合いが難しいんですよね。
マネキンのニットとか川の水面などはいい感じ。マネキンは髪の表現が意外でした。
廃墟と文字モードはベストマッチですね。

‐ねぼけ早起き鳥さん
普通の「白黒」では出せない味。ライティングもいいですね。階調を越えて音階まで写ってます!
最初のワイド作例は左下のハイライトがあるのと無いのとでは結果が大違いなんですよね。
>補足訂正。。
んー、フラッシュというのもありましたか。

まあ、これは”研究”ですので、ちょとしちめんどくさいことやってますが…、でも面白いです。
ねぼけ早起き鳥さんも仰るとおり「ハッキリ写ってしまうとちょっと…」というシーンにもいいかなと思ってます。

書込番号:10774037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/12 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ねぼけ早起き鳥さん
写すポイントでずいぶん違ってくるってことですね。
今回の1・2枚目にも少し違いが出ています。(AEロックしたまま続けて写したもの)
>TAG9さん
結婚式は、偶然です。ビルを出たら行われていて、慌ててうつしたんです。あっという間でした。
なんとか写せた〜と思っていたら 、アナウンスがあってデモ(宣伝)だと分かったんですよ。^^
マネキン、近距離撮影=今回はちょっと恥ずかしいものがありました。^^ いつもなら展示が替わって「おやっ」
て気持ちもあって写すので、周りはそれほど気にならないのですが、昨日のは「写さなければならない」、そうなると意識しちゃって居心地よくなかったですぅ。きっと「変態、危ない人」という目で見られていたんだと思います。^^

書込番号:10774955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/12 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上↑、樹が4枚写っていたので、続けて樹4枚アップします。
*大学(半分廃墟の)構内にて。

書込番号:10775077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/12 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

次は建物
3枚目なんて、「これ、いつの時代?」て雰囲気ですね。^^

書込番号:10775161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/12 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同じく、建物(廃墟)

書込番号:10775371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/12 23:12(1年以上前)

*最初に投稿した[樹4枚]のところで書いております「AEロック同じ」は、最初の1・2枚がということです。
4枚とも、という意味ではありません。

書込番号:10775466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/13 09:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル(A)

コントラスト補正(A)

オリジナル(B)

コントラスト補正(B)

私も当初はもう少し中間のグレーの階調が出せたらいいなあ〜と、思っていたのですが、
最近は、飛び勝ち潰れ勝ちのガチガチもオモシロ味があるのだと思うようになって来ました。。^^)
目がチカチカする場合にはPCでコントラスト補正すると穏やかになりますしぃ。。^^”

書込番号:10777174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

では、時代は変わって現代

近づいて下を見たら結婚式

薄暗い中の明るいディスプレイ

>ねぼけ早起き鳥さん
なるほど、コントラストを弱めると影(黒)が柔らかくなりますね。

書込番号:10777365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう少し暗くしたかった

もう少し明るくしたかった

両方をレイヤーで合成(暗い方を50%透明に)

例として

レイヤーで合成
2枚、写した位置がズレていますが試してみました。
面白いなと思ったのは、人が動いて重なっている所です。
これはカラーでも活用できそうです。

*1・2枚目はキャナルシティ、4枚目はイオン

書込番号:10777449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キャナルのイベント風景
この日行われていたのは、地元出身2人組のライブ
先日は大道芸(マジックショー)
イベントもあるし、いつ行っても楽しいです。^^

書込番号:10777471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 11:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

薄暗くなって夜景はどう写るのか
どこかアニメっぽいというか、劇画ぽいですね。^^

以上連投終了
終わって気がついたのですが、
最初が「樹」で古代、次は「廃墟」レトロ大正昭和、そして現代。
シリーズとしてつながっていました。^^
では。

書込番号:10777496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/13 12:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬の花壇(A)

(B)

(C)

k a t a o k aさん、連投ありがとうございます。
いくぶん、マウスを握る手の肘が痛くなってませんか。。^^?

[10777449]【両方をレイヤーで合成(暗い方を50%透明に)】はオモシロイです、これはイケますね。。^^!
【例として】と比べても、圧倒的にオモシロイです。
欲しいグレーの階調が「暗い方の50%透明」でみごとに補完されている。。
「文字モード」新しい使い方として有望株です。
スレ建てした甲斐がありました。。^^)

書込番号:10777584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/13 12:41(1年以上前)

当機種

落ち葉の道

[10777496]k a t a o k aさん、
夜景の方が点のばら撒き加減がイイ感じですね。。^^)
やはり、背景が暗い方が塩梅がよさそうです。。

【劇画ぽい】
「マンガの手抜き背景」のようで見飽きている人もおられるようですが。。
私といたしましては、手抜きをしているつもりはございません。。Orz

書込番号:10777665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これはいまいちおもしろくない

暗く写した1枚が暗くなりすぎか

ズレが少し気になるが

>ねぼけ早起き鳥さん
レイヤーで半透明・・・さっそく撮りに行って加工してみたんですが、
これはむつかしいです。
.ほの明るい空でAEロックし1枚撮る。2枚目はAEロックを切って撮る、もしくは手などで覆って半押ししておいて撮る。(a.最初の1枚目でなるべく暗く写るようにする b.2枚目はで切るだけ明るく写るようにする)
ここで難しいことが2点。
1.どちらもどのくらいまで明暗をつけるのか。特に2枚目などは明るいけど黒い部分(輪郭や影)を残すのがむつかしい)
2.カメラがズレてしまう。
できれば三脚などで固定して写したい。
写す対象にもよるが
樹を写したのは全部ダメ。2枚合わせると枝などが重ならず、たんなる手ぶれ写真になってしまう。
ズレてもいいようなものなら固定することにそれほど気にしなくても良い。
(ズレてもかまわないもの、ズレるとダメなもの、それはまだよく分かりません)

書込番号:10780035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 22:22(1年以上前)

書き忘れ
画像ソフトのレイヤーでの半透明度(暗い方の写真で変換)
1枚目は58%
2枚目は32%
3枚目は50%
どのくらい半透明にするのかは、暗く写した方の明暗度によって変わります。
もちろん自分の好みということになりますが。

書込番号:10780083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うまくいかなかった写真、樹。
1枚目半透明度34%
2枚目半透明度20%
3枚目半透明度36%

書込番号:10780262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目は透明度16%。
ズレていてもまあ良いか。アニメ調ってとこですね。

2・3枚目はまたまた遊びですぅ。
2枚目は画像ソフトのフィルター「暗影」で
3枚目は、・・・忘れた・・・(何を使ったのかな?)(爆)

書込番号:10780381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 23:38(1年以上前)

当機種
当機種

画像ソフトで白黒

今日の海はすさまじかった。
粉雪の吹雪で風は強く、砂が飛びまくりでした。
砂の崖の上になんとか登って写そうとしましたが、砂が全身を叩き付けて、海に体を向けることが出来ませんでした。
それでもなんとか写していたら、砂がカメラのレンズまたは沈胴部分に入り込んでしまい、レンズが半分までしか戻らなくなってしまいました。(泣)(帰りにカメラ屋さんでエアーしてもらいましたが、たまに半分までしか戻らない状態になってます。)
もうそれはしょうがないことと思ってますが、とにかく海のすごいこと。もちろんこんな日は誰もいませんよ(笑)
ほんとはよく行くゴミの場所へ向かうはずだったのですが、歩くのが困難で断念しました。
行ってたら砂浜で行き倒れになっていたかもしれません。(爆)砂浜でかぁ・・・(爆)
ま、いわゆる「到達不可能」ってやつですね。(爆)
1時間だけ海でがんばって、そしてがまんできなくなって逃げるように帰ってきました。

写真は、3分だけ晴れ間が見えた時に夢中で写しました。(記念としてのカラー投稿許してネ)(笑)
一言、「引き潮だったので、波をかぶらずにすんだのがよかった!!!」(笑)
もう一言、「またこういう日があったら必ず行きます」(笑)

書込番号:10780643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/14 13:14(1年以上前)

当機種

街路樹

k a t a o k aさん、
【レイヤーで半透明・・・】の意欲的な連作ありがとうございます。。^^)

[10780035]
<1.どちらもどのくらいまで明暗をつけるのか。特に2枚目などは明るいけど黒い<部分(輪郭や影)を残すのがむつかしい)
たしかにムツカシそうですが、楽しみも潜んでいそうですね。

<2.カメラがズレてしまう。
ズレ無いようにするのも手ですが、ズレを活かす手もありそうです。
光の変化や時間の移りを感じさせるズレだと、オモシロイ効果が期待出来そうでワクワクします。

パノラマ合成のソフトや内臓のカメラはぼつぼつありますが、
レイヤー合成のソフトや内臓のカメラはどうでしょうか。。
ひとつの予感として、
これからはもっと簡単にレイヤー合成出来るソフトや内臓のカメラが出て来るのではないでしょうか。。^^?
それはもはや「写真ではない」と言われるかもしれませんが、
個人的には「それもまた写真」と思う者です。

書込番号:10782708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/14 16:00(1年以上前)

当機種

眠る落し物

(つづけて。。)

[10780262]【うまくいかなかった写真、樹。】
k a t a o k aさんは、そうおっしゃってますが、
結構私は味わいとオモシロ味を感じました。
版画にも、意図して元絵から色をズラして刷る技法がありますが、そんな感じでもあります。。^^)

[10780381]【画像ソフトのフィルター】
2枚目は風化して白骨化したような感じでこれもオモシロイですね。

拓本や魚拓や版画の刷るというイメージが好みなので、
個人的に後処理はレイヤー合成に軍配。。かな。。^^?

書込番号:10783382

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/14 19:39(1年以上前)

別機種

コースアウト!

‐ねぼけ早起き鳥さん
>ズレ無いようにするのも手ですが、ズレを活かす手もありそうです。
>レイヤー合成のソフトや内臓のカメラはどうでしょうか。。

これ、私もまったく同じことを考えていました。
思うにこのスレッドでやってきたことは、版画技法の歴史をなぞってきたということなのではないか、と。
2階調の凸版画、ハーフトーン表現が可能になった銅版画、レイヤー合成はさしずめシルクスクリーンでしょうか。
そしてこのスレは、現在”キャンベルスープ”に向かっているところなのではないかと思います(笑)

また、カメラ内レイヤー合成についてはブラケット撮影とセットで使うと(一般向けとして)可能性が拡がるのではないかと思いました。
フォーカスブラケット画像を合成したり、「文字」と「カラー」のブラケット画像を合成したりというように。

書込番号:10784323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/14 21:17(1年以上前)

当機種

寒の空

TAG9さん、
ご共感いただいたようでありがたいです。。^^)

”キャンベルスープ”とは。。もはやそれはアンティークですね。
ただ、
私としましては、単純に”CG”のそれとは区別して脳内理解しています。
つまり、
あくまでもその素材はカメラのレンズを通した向こうにある自然(もちろん人工物も含む)である。。と、云うことです。
それが「それもまた写真」と思うゆえんでもあります。

書込番号:10784912

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/14 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マクロでピンぼけ

文字モード

レイヤー合成

‐ねぼけ早起き鳥さん
>もはやそれはアンティークですね。…
なるほど。その時代の背景、空気を肌で感じた者とそうでない者とのニュアンスの差でしょうか。^^

さて、ちょっと研究の針を進めてこんな遊びをしてみました。
もしブラケットの組み合わせ(白黒、セピア、文字、デフォーカスなど)を自由に選択できると
このようなレイヤー合成もできるのではないかと。
(個人的にはPCで後からやる気はしません。また、もし時代の要請でリコーカメラにアートフィルター風のもの
が載るようなことがあるとするならば、このようなアナログチックなのがいいな、ぐらいの軽い気持ちです。)
ねぼけ早起き鳥さんの目にはどう映りますでしょうか。

k a t a o k aさんの作例は大きなヒントですよね。
「うまくいかなかった」シリーズなどはダブルトーンにしても面白いかなと思いました。

白黒の研究材料はまだ突きませんのでカラーはこのへんにて。

書込番号:10785949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/15 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜景、明暗2枚合成

ヨドバシ正面、明暗2枚合成

ヨドバシ裏、明暗2枚合成

街を歩く女性とホームで待つ人々  ヨドバシとホームで待つ人々の合成

CX1が壊れてしまいました。
沈胴の伸縮は相変わらずの不具合のままなんですが、無理に押し込めたり強力なコンプレッサーで吹き付けたりしていたらピント(AF)がまったく効かなくなってしまいました。(泣)
*唯一の救いは、マクロにした時にはピント(AF)は動作します。MFにするとピント合わせはできます。
しかし・・・薄暗いゴミがレンズ内の中央付近に着いてしまいました。(最悪)
さて、どうしよう・・・
中古CX1を購入するか、GRD2の中古を購入するか考えているところです・・・。
(中古を選ぶ理由は、もちろん予算の問題もありますが、海に行くとホコリが入ったり、レンズ内が曇るのが度々なので新品は怖くて買えません。)

*文字モードは夜景がうまく(簡単・手軽)いくようです。
手順、「文字モード撮影」とレイヤーの合成(例として)
1、写す前に白い壁(明かりに照らされた)でAEロック(蛍光灯の灯りを直接ではうまくいきませんので・周波数のようなものが問題か)
2、夜景を1枚パチリ (暗い部分が多く写ります)
3、カメラを動かさないでAEロック解除
4、夜景を1枚パチリ(明るい部分が多く写ります)
5、次は写した2枚を画像ソフトのレイヤーで合成
  暗く写っている方の透明度を変える
*事前にAEロックはFinボタンに登録しておくことを忘れないでくださいね。そうしておかないと通常の「文字モード」では使用できません。
普段Finボタンの登録には「AF/スナップ」にしております。
*なお、「AEロック」を使わなくても、夜景の明るい所と暗い所をそれぞれ狙って写しても可能です。

アップした写真は上記(故障)の理由から(マクロ撮影)でおこないました。

書込番号:10787618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/15 12:09(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

2枚の元の写真

合成は透明度使わず「乗算」を選択+海を白黒

合成は透明度使わず「乗算」を選択

合成は透明度使わず「乗算」を選択+海をフィルター「暗影」

では、ねぼけ早起き鳥さん、TAG9さんのおっしゃるアートを進めてみました。^^
使ったのは、上で↑アップした街を歩く女性と海の写真。
女性はいつも「海が見たいわ・・・」ですからね^^

女性の写真は、明るい部分が多く写るようにしたものを使用。
海は、合成前にかなり明るくしております。

書込番号:10787667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/15 17:02(1年以上前)

当機種

寒の空(U)

[10785949]【その時代の背景、空気を肌で感じた者とそうでない者とのニュアンスの差でしょうか。^^】
さらりと読んでしまったが。。さりげなく骨董扱いされてたんだ。。(爆)”

【ブラケットの組み合わせ(白黒、セピア、文字、デフォーカスなど)を自由に選択】
TAG9さん、たぶん、カメラ内臓がはやりの時代が来ると思います(メモしないでください)。。^^)

[10787618]k a t a o k aさん、
CX1が壊れちゃったそうで、お気の毒です。
中古の活用は賢い選択だと思います。
【*文字モードは夜景がうまく(簡単・手軽)いくようです。】
背景が暗い方が扱いやすいですが、
あまり極端に明るいところ(街灯など)をAEロックすると、縦縞のノイズが画面に出るようです。

[10787667]【女性はいつも「海が見たいわ・・・」ですからね^^】
なあ〜る。。それでk a t a o k aさんはいつも海に行くのか。。
場面ごとの合成はアニメの手法のようでもありますね。
があ〜、しかしぃ、やはり、
「撮った瞬間の心象」>>「後処理後の心象」かな。。^^?

書込番号:10788497

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/15 19:10(1年以上前)

別機種
別機種

ジャンティーク

ジ・アンティーク

‐ねぼけ早起き鳥さん
骨董、年代物、我楽多、中古、新同、新古、新品、試作品(?)、…
下にも下がいるものです。

‐k a t a o k aさん
CXの故障、お気のどくです。しかしそれ、海専用のパンフォーカス機になりませんかね。私なら…
フードアダプターのようなものを自作してボディに接着、(これならレンズが引っ込まなくなっても問題なし)
フィルター付ければ砂粒とんできてもOKだし、フィルター面を水にちょっと付けて水中を撮ったりして…。

(↑↑首が回るうちはまだまだ”中古”じゃないでしょうか)

書込番号:10788880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/15 21:32(1年以上前)

当機種

寒の空(V)

がはははは。。
[10788880]【(↑↑首が回るうちはまだまだ”中古”じゃないでしょうか)】
TAG9さん、
【骨董】の下には何もないので、私は【我楽多】だと気がつきました。
首は上下にしか動きませんので。。(大ジ・爆)”

書込番号:10789514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/15 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中古デジカメ
CX1、キタムラで2.38万ー下取り3千=2万
GRD3、売り切れ 年末に3万であった
DP1、2.78万 リサイクルショップ

DP1どんなものでしょうか。
一応価格コムで調べてみましたら、画像は大変良いみたいです。
でも欠点が多い
夕陽が拡散?するようだし、撮影後の読み込みにかなり時間がかかる。
RAWで実力発揮、しかしパソのパワーがついていけるか・・・
的確な操作ができるまでむつかしそう。
繰り返しますが、画像がとてもいいんですよね、それに2.78万だし・・・
どなたか、なにかありましたらアドバイスおねがいいたします。

レンズのホコリ=1・2枚目の中央下2カ所です。(泣)
故障のためマクロ撮影にて

書込番号:10789934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/15 22:51(1年以上前)

別機種
別機種

 
100スレおめでとうございます!
CX1の投稿画像(欄)が「白黒」だらけですよ ^^;

あっ、CX2にも「白黒」を増やさねば(笑)

書込番号:10789947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/15 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

こういうの撮るのも好きだな。

デジカメ何買おう(迷)
ないと生きて行けん!(笑)

書込番号:10789965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/15 23:00(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん
これはスゴイ、2枚ともすばらしいですね。
質感がなんともいえませんね。うなってしまいました!
「ハイコントラスト白黒」なんでしょうか?

書込番号:10790000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/16 01:37(1年以上前)

別機種
別機種

 
>k a t a o k aさん
もちろん「ハイコントラスト白黒」ですよ ^^

書込番号:10790715

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/16 01:53(1年以上前)

別機種

試作品

本当はもっと綺麗に出来てるんですけどね。文字モードは”醜肌モード”です。。(泣)

‐staygold_1994.3.24さん
待ってましたー。ハイコントラスト白黒ですね。
[10789947]1枚目のような電じゃらすな雰囲気にはぴったり。
また、ハイコントラストにしたモノクロは(「文字」もそうですけど)、カート左上のチラシのような
目障りな部分を落とせる(または飛ばせる)のもいいところだとおもいます。

‐k a t a o k aさん
2階調合成、完全に会得しましたね。
[10789934]の2枚目の木はホント素晴らしい。
なるほど筒モノのグラデーション表現にもベストマッチですね。

ところでk a t a o k aさんは永遠にゴミを写す運命になってしまったのではないでしょうか?
…というのは冗談として、DPに行きますか。
前に確かPさんだったかが海岸の写真を見て、これは中判へ向かう…、というようなことを言ってたような。
その第一歩になるような気が…。

書込番号:10790763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/16 09:17(1年以上前)

当機種
当機種

k a t a o k aさんには、中判ハイコントラストがお似合いのようですね。。私はチュウハイで。。^^)

【レンズのホコリ】
いい味出てますね。。^^”

書込番号:10791409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/16 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

チョメチョメカズラの実(A)

(B)

(C)

[10789947]【CX1の投稿画像(欄)が「白黒」だらけですよ ^^;】
staygold_1994.3.24さん、
リコー板の投稿画像(欄)が「白黒」だらけになりまっせぇ〜^^”

[10790715]【「ハイコントラスト白黒」】
を拝見して、合成のアイデアを思いつきました。
階調を塩梅よく整えて撮るのがムツカシイので、どちらかを反転して加減後合成したらどうでしょうか?
私はメンドクサガリ屋のズボラなので試す気にはなりませんが。。Orz

書込番号:10794244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/16 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

そして次の駅でまた開きました

たしかこれにネボケさんが乗っているはずなんだけどなぁ

>TAG9さん
私は「永遠にゴミを写す運命」、たぶんそうですよ。^^
海へ行くとゴミ達が「あっゴミ写しのおっちゃんが来た!」ってことで、喜んでますもん。
そして、みんなカメラの中へ入りたがっているんですよ、レンズの内側にね^^
ま、冗談はおいといて、
去年の秋に初めてゴミの砂浜を見た時にあまりに衝撃的だったものですから。
ゴミの砂浜は60mX3Kmくらいです。(背後に防風林(松林)がない所で、吹き抜けになっているので集まってきているんでしょう)
今では、どこに何があるのかだいたい分かっています。^^

そうだ、TAG9さんの「アンティーク」のような繊細な影はどうしてもだせません。
多分良質(適度)な光源と写すポイントから来てるんでしょうね。

書込番号:10794792

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/17 00:32(1年以上前)

別機種

我楽多

‐k a t a o k aさん
電車の中でもスナップ!攻めてますね。文字モードじゃないと載せるのに躊躇するところですね。

>「アンティーク」のような繊細な影はどうしてもだせません。
あれは軒下に放置された工作機械で、色彩にも陰影にも乏しくカラーではどうにも絵にならなくて、
諦めていた被写体でした。それが文字モードではかえって繊細な感じになっているのではないかとおもいます。
k a t a o k aさんの写真ですと、[10770560]の校舎の窓が一番近いでしょうか。

作例は日が当たって”見た目に”少しはイイ感じだったときの写真です。繊細感は多少薄れていますね。
(この中にもねぼけさんが居るはずなんだけどなぁ)

書込番号:10795173

ナイスクチコミ!2


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/17 03:44(1年以上前)


ねぼけ早起き鳥さん 皆さん 寒中お見舞い申し上げます。

『「文字モード」考』 大変勉強になります。
とりあえず試してみました。

文字モード撮影は点描画的な部分もあり、楽しめますね。
私は 脳に皺の少ないひ弱な横着者なので、ほとんどの撮影はカラーで、
編集は なるべく簡単操作で出来る事に限定状態です。
皆さんのように 状況を判断して白黒、セピア、文字モードで撮影したり、
後に合成処理等は……ですねぇ。
後処理で簡単に文字モード編集できれば良いのですが…。

>k a t a o k aさん

DP1ですか…?楽しみが広がりますね。
私のR10君はゴミとシミで入院(保証期間内)で
これからの短期間はサブ?のR8での撮影になります。

>TAG9さん
k a t a o k aさんとのやり取り大変参考になります。
(私の「文字モード」の中にもにもねぼけ翁が…)

>staygold_1994.3.24さん

「ハイコントラスト白黒」良いですねぇ。

おっと、あまり長々と書き込むと
私の撮影経験・撮影知識・的確な表現力・感情管理等の欠如から来る問題を
起こしかねないのでここまでに…。
世界の方々が閲覧できる価格コムですから…。(恐いですぅ〜)(^.^)
(「画像だけでコメントほとんど無し」の方が気が楽だなぁ〜。)

つ疲れたぁ〜!R10君が退院して来るまで潜っていよう…。

PS
PASSA さんの厳しくも歯に衣着せぬ物言いや
茄子の揚げ浸しさんのぶっきら棒のようでありながら
初心者に懇切丁寧な説明をされたり、水面の柔らかな輝きの撮影等
なぜか懐かしくなりつつあります。

気が向いた時で良いので顔を出して下さいね。

書込番号:10795784

ナイスクチコミ!0


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/17 03:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「文字モード」

おまけ 1

諦め画像編集

おまけ2

 
が画像が…

書込番号:10795795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/17 09:51(1年以上前)

別機種

日時設定間違えましたOrz・・・

k a t a o k aさん

DP1は使った事がありませんが
ボデイーの構造は。CX1よりシンプルで故障が少ないように見えますね。(実際はわかりませんが)
ただ、レンズ部分が引っ込まないので、持ち出すには多少かさばるのでしょうね。
また、あと二ヶ月でCX3の噂が巷に流れてくるので検討していいかもです。


ねぼけ早起き鳥さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10743388/ImageID=546136/

小僧が膝をかかえて座ってるみたいです。
カラーだと色で変なイメージに振ってしまうので、白黒はいいですね。

それにしても、先週は天気がよくなかったな~

書込番号:10796426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/17 10:39(1年以上前)

当機種

チョメチョメカズラの実(D)

駿風さん、ご参加ありがとうございます。
[10795784]【文字モード撮影は点描画的な部分もあり、楽しめますね。】
私見ですが、
フィルム経由の「白黒」とデジタルの「文字モード」は、タッチの違いがオモシロイところです。
筆の種類を変えたり、鉄筆にしてみたり、彫刻刀にしてみたり。。とか。
細密な描写を好む方でも、
単純化に主題の強調を見る方は、「文字モード」のタッチにも共感されるのではないでしょうか。

[10796426]【カラーだと色で変なイメージに振ってしまうので、白黒はいいですね。】
グリーンサンダーさん、ズバリィです。。^^)
冬は色味が薄れアクも抜け、ふつうに撮っても白黒のような雰囲気になりますので、絶好の素材宝庫の季節ですね。

書込番号:10796607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/17 17:20(1年以上前)

当機種

>TAG9さんAEロックする時の明かりの量
写すポイントの明かりの量
背景などの明かりの量

>駿風さん
文字モード楽しまれてますね!
「締め画像編集」は見事な気品が漂う1品です。
セピアは、駿風さん独特の雰囲気ですね。
最近はお体の調子いかがでしょうか、暖かいご投稿ありがとうございます。
また楽しみにしておりますので、よろしく!

>グリーンサンダーさん
スゴイ!
すばらしい!

DP1は次の1枚を写せるようになるまで時間がかかるみたいです。(RAWで5〜15秒?)
これでは写している時は楽しくなさそうなので、どうしよう・・・。
CX3早く出して欲しい! 願いは明るいレンズ搭載。そしたら買いです。
GRD2の中古が身近で見つかれば買うかも・・・
現在CX1(中古)含め思案中です。

>ねぼけ早起き鳥さん
つたの感じがとてもいいですね。
空が写ってますね〜
私はうまく写せません、あきらめました。

書込番号:10798178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/17 17:28(1年以上前)

TAG9さんへのコメントが出来あがってないうちにアップしてしまいました。

AEロックする時の明かりの量
写すポイントの明かりの量
背景と被写体の明かりの量
これと同じようなことをTAG9さんが最初の頃に書いていましたね。
ほんとむつかしいです。

書込番号:10798209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/17 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日のは1枚ものです。
先にアップした枝もそうです。
合成は写すのも加工も面倒だしね。

書込番号:10798477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/17 19:07(1年以上前)

当機種

私が乗ってる電車です^^"

k a t a o k aさん、
小学校の頃、絵の具を溶いた液を霧吹きで木の枝や葉っぱに吹きかけ、
和紙などの吸湿性の良い紙で上から押えると、ちょうど、
[10798178]の「枝」のような転写が出来ることを先生から教わりました。。遠い目。。^^)

書込番号:10798692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/17 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

k a t a o k aさん 

>スゴイ!
>すばらしい!

こう言われると恥ずかしい気もします。
学生時代には写真部に属してましたから、僕の写真のレベルは分かっているつもりです。
ただ、変な写真を撮って発表会(?)するのが好きでここへ通っているようなものです。

>GRD2の中古が身近で見つかれば買うかも・・・

比較サンプルを貼ります。
ねぼけ教授さん、カラーですみません。
たまにはカラーでおつまみを。
ただし、比較機はCX1じゃなくてR8(日時設定間違ってます)です。
R8のブルー被りは、所有した者にとっては懐かしい発色でしょう。
雪景色なら、R8がベストではないでしょうか?

書込番号:10799920

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/17 22:42(1年以上前)

別機種

ROAD×TEXT

‐駿風さん
コメントありがとうございます。参加者が少ないので皆さん興味無いのかな?、と思ってましたが
「大変勉強になります。」とのお言葉、ありがたいです。

‐グリーンサンダーさん
R8ということは通常の白黒でしょうか。周辺が落ちるだけでもグッと引き立つのですね。

‐k a t a o k aさん
飛ばしたり潰したり。露出と構図と”ゴミ”をうまくコントロールしてますね。すごい。
4枚とも”k a t a o k aワールド”感に溢れています。
[10798178]の枝もいいですね。光の状態などから”点描文字モード”こそベスト!のシーンだと思います。

‐ねぼけ早起き鳥さん
昨年に紅葉を撮った頃から、おっしゃるような”むかし教わった技法”というのを意識するようになりました。
このスレで最初に投稿した「前衛的猫」はだまし絵、デカルコマニーから思いついたものです。
ともすると”手法が目的”になってしまうこともあるのですが、”目的のための手法”的な写真を見ると本当に素晴らしいと思います。

書込番号:10799956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/17 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ねぼけ早起き鳥さん
その頃のこと、私は覚えていませんねぇ^^
不器用だったものですから、多分うまく出来なかったのではないかと思ってます。

かずら、電車、いろいろと面白いものを考えては写されてますね。
楽しさとやさしさがよく伝わってきますよ。

書込番号:10800002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/17 22:57(1年以上前)

TAG9さん 

>R8ということは通常の白黒でしょうか。周辺が落ちるだけでもグッと引き立つのですね。

もともと写真部に属してましたので
覆い焼きと焼き込みのテクが体に染み込んでいて、必然的にエレメンツで多少処理を加えしました。
もし、エレメンツをお持ちであればやってみて下さい。メンドクサイですが。

書込番号:10800067

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/17 23:39(1年以上前)

‐k a t a o k aさん 4枚目、素晴らしいです。
ふりむきざまの木!(ぅおりゃー)

‐グリーンサンダーさん
>覆い焼きと焼き込みのテクが体に染み込んでいて
私は覆い焼きはヘタでした。覆いの形に凝ってばかりで肝心のプリントはイマイチ、という想い出しかありません。
これは今でもそうで、制約のないところで自由にまたは適当に、というのが苦手なんです。
白紙状態におかれると、機械に決めてもらいたい、とか、偶然に決めてもらいたい、というようなところがあります。
裏ワザを追い求めるのもきっとそのためなんです(笑)

R8の雪にはゾクっときました。

書込番号:10800390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 00:52(1年以上前)

>TAG9さん
いつも工夫されてますね! 勉強もされてるしすごいですね。
私は分からないことだらけで、写真も偶然のもの、
いろいろ教えてくださいね。

>グリーンサンダーさん
どちらもいい写真ですね。
R8も負けていませんね。
機種の比較の仕方がとっても素敵です。(グリーンサンダーさんのすばらしい一面ですよね^^)
やはり大事なことはカメラじゃないですね、写す人ですね!(と言っておきながらいつかは明るいレンズ^^)
便乗してついでに書いておきますが、きれいなもの、そうでないもの、同じなんですよね。
そう思ってます。

 話は変わりますが、土曜日は、レンズの黒いゴミ2カ所と通常でのピントが効かなくなって落ち込んでしまい、街へ写しに行っても気が乗らなかったんです。そして今日、とりあえずマクロでどのくらい撮れるのか試しに散歩で写しにいったんです。歩きながら、ふと「カメラ叩いたらゴミ落ちるかも・・・」壊れるの覚悟で何百回も、そしたら一番大きな黒いのが取れたんですよ!。カラー(マクロ)ではどのくらい写る(ピント)のかは明日以降試します。うまく写るようでしたらこのまま使って行こうかとも考えていますし、チャンスがあって目の前に中古GRD2などが現れましたら購入するかもしれません。
(みなさんカメラ叩くの真似しないでくださいね、私は壊れる(すでに壊れているので)の覚悟でやったまでですから)

書込番号:10800849

ナイスクチコミ!0


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/18 01:17(1年以上前)

別機種

元画像(腕の悪さを露出です…)


ねぼけ早起き鳥さん

>フィルム経由の「白黒」とデジタルの「文字モード」は、タッチの違いがオモシロイところです。

露出等の違いによりその画像に大きな変化が生じるのは楽しいですね。
露出の微調整が不可な分をAEロック等で補って楽しめると言った所でしょうか?

>絵の具を溶いた液を霧吹きで
[10794244]の(C)はまさにその墨絵の世界ですね。

k a t a o k aさん

>「締め画像編集」は見事な気品が漂う1品です。

お恥ずかしい…。(^_^;) 元画像はこんな物です…。
(ねぼけ翁 カラーで御免なさい。)

>セピアは、駿風さん独特の雰囲気ですね。

カラー撮影で??な画像でも、時間が取れた時、心が残る画像などに「その出会いの幾何かを何かしら簡単な手法で表現できないだろうか?」と簡易ソフトで露出等の調節や白黒にしたり、オレンジ・黄・赤フィルターかけたり、セピア・シアンのトーンにしてみたりしています。
多くの場合は、セピアを選んでしまいますが…。
個人的には セピアは光の加減(強さや柔らかさ等)を表現しやすいのでは?と思っています。(レトロ感等も…)
この過程でも自身の撮影力の無さを思い知らされますが、後編集で勉強になったり、気楽に撮影できるメリットもあるような気がします。

グリーンサンダーさん

>学生時代には写真部に属してましたから

[10796426]の画像 流石ですね。
全体の雰囲気と樹木に積もる雪の微妙なコントラストが素敵ですね。
GRD2もお持ちとは…
R8の青は好きです。私の住む所には富士山ぐらいしか雪が…… 残念!!

TAG9さん

「前衛的猫」私も騙されました。
『ご自身のお顔を写された猫的な前衛撮影者なのかな?』と思ってしまいました。m(__)m
これで私の精神状態が解ってしまうかも?(^.^)


やはり 長スレは大変ですね。そろそろ限界のようです。(+_+)
大変申し訳ありませんが ROMモードに移行致しますので悪しからず…。

書込番号:10800954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/18 14:38(1年以上前)

当機種
当機種

凧(A)

(B)

[10799920]グリーンサンダーさん、
今度、R8とGRDUの文字モードをアップしてください。。^^)
雪景色の文字モードなら。。?

[10800954]駿風さん、
木瓜は花盛り、そろそろ梅便りも。。^^♪

普通に「白黒」のイメージで「文字モード」を撮られるとガッカリされると推察いたします。
拓本や魚拓を採るイメージが、私の”目的のための手法”かも。。です。

書込番号:10802719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の好きな自転車屋さんです。
とっても雰囲気があるですよ〜。
かなり薄暗いところなんですが、なんとか納まってくれました。

書込番号:10805063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/19 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

チョメチョメカズラの実(E)

(F)

(G)

[10805063]k a t a o k aさん、
自転車屋さんと駐輪場の違いは値札でしょうか。。いい雰囲気ですね。。^^)

[10800954]駿風さん、
「長レス」が苦手なんだと思っていたら、「長スレ」だったんですね。。
さりげなく「閉店勧告」を受けていたのでした。。(爆)”

staygold_1994.3.24さんが新スレを建てられましたら、
閉店のご案内を申し上げるつもりでしたので、今しばらくお待ちくださいませ。。Orz

書込番号:10808117

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/19 19:46(1年以上前)

別機種

門灯とチョメチョメ(?)

撮ってPC上で開いてから気付いた。これってもしかしてチョメチョメカヅラ?
(文字モードで翻訳しないと対象を理解できない目になってしまったかも??)

書込番号:10808906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/19 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

冬の花火(T)

(U)

[10808906]TAG9さん、
断定は出来ませんが。。くだんのカズラのようですね。。^^)

【(文字モードで翻訳しないと対象を理解できない目になってしまったかも??)】
これ(↑)は「文字モード症候群」と言います。。^^”

書込番号:10809313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/19 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

冬の花火(V)

(W)

「文字モード症候群」。。治療法は、このスレを見ないことです。。^^”

えっ?。。ハヨ閉店せいって。。^^??

書込番号:10809640

ナイスクチコミ!1


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/19 22:05(1年以上前)

別機種
別機種

「AEロックが無い〜」

「AEロックが無い〜」U



ねぼけ早起き鳥さん

ねぼけ翁は早起き鳥さんだけあって 
寝ている子を起こすのがお得意?(^.^)

このスレッドの存続に関係する重要??事項なので(^.^)
虚ろな眼でご返信です。

>「長レス」が苦手なんだと思っていたら、「長スレ」だったんですね。。
さりげなく「閉店勧告」を受けていたのでした。。

私の『長スレは大変ですね。』の意味は
「長スレッドになると参加の方々も多く、内容も深くなる傾向があり、
私のレスも長くなりがちなので、脳に皺の少ないひ弱な横着者にはちと大変だぁ〜。」
という風にご解釈頂ければ幸いです。
私の頭の木瓜も花盛りなので、誤解を招くような文面、ご容赦の程を…。m(__)m
ですので「閉店勧告」ではなく「自己申告」という事でご理解を頂ければ幸いです。(^.^)

k a t a o k aさん

>「カメラ叩いたら〜取れたんですよ」

おめでとうございます。修理の腕も一流ですね。(^.^)
私の場合はだめでした。やはり数十回ではだめなのですね…。(T_T)


皆さんの文字モード作品UP等を楽しみにしています。

それでは おやすみなさい。Zzz…

書込番号:10809755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/19 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> ねぼけ早起き鳥さん
(F)好きですよ〜 ツタの感じがいいですね〜。
チョメチョメカズラの実は、もっと大きなものかと思ってました(ひょうたんのように)。
それと、影が柔らかいのは望遠にしているからですね、やっとわかりました^^明日試してみようっと!
>TAG9さん
それ、完璧です! いうことなし!デス。
すべての条件が揃っているから、ですよね。
真似できません。
それでも一応明日「やってみます^^」が、私には「無理ぴょ〜ん^^」
>駿風さん
R8にはAEロックはついていないんですね。
そういえばR10をお持ちでしたよね〜? 
何か↓↑関係ありますか?
 >「私の場合はだめでした。」

「カメラ叩いたら〜」=大きなゴミは落ちたんですが、小さなのはまだ残ってます。
それで次に考えているのは、眼鏡屋さんに置いてある洗浄機の振動にあててみようかなと思ってます。
(みなさん絶対に真似しないでくださいね!!!壊れてしまいますよ。)
-------------------------------------
壊れている私のCX1=マクロ(チューリップマーク)にしてスナップ・無限遠で写す場合は、パンフォーカスにならないんですね。だからパシャパシャ写すことが出来ないことに気がつきました。(泣)
それでも「写せるニャン^^」の喜びはありますよ〜!^^
アップした写真=重機はどんな風に写るのかな?って感じで気軽に写したものです。

書込番号:10810347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/20 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

冬の花火(X)

(Y)

[10809755]駿風さん、
安眠を妨げちゃってスミマセンでした。。Orz
「自己申告」とのことありがとうございました。。了解いたしました。。m(_ _)m
R8はAEロックがありませんので、
なるべく暗い背景を選ぶようにするとよいかも知れませんね。

[10810347]k a t a o k aさん、
「重機」は金網の感じがイイです。。^^)
1,4枚目の立体感や、2枚目の菱形パターンも「文字モード」ならではですね。

書込番号:10811781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/20 12:44(1年以上前)

R8はAEロックがない。
わっ、わっ、わっ、わが三つ(古ぅ、悪ドイことされて外資に乗っ取られた嚆矢)
ほ、ほんとにぃ?知らなかった。

書込番号:10812322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/20 13:04(1年以上前)

[10811781]加筆為念訂正。
○R8は”文字モード時に使える”AEロックがありませんので、

書込番号:10812396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/20 14:50(1年以上前)

[10812396]ねぼけ早起き鳥さん、お手間とらせました。
-R8は”文字モード時に使える”AEロックがありません
AEロック
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000047.htm
使えるAEロックの「使える」の意味ですが、
R8は、文字モード時でも露出も固定することでAFロックでピントが固定されると共に、AEロックが行われて露出も固定されるが、文字モードの測光は、スポット測光のような特定範囲を測光するものでないので(恐らく平均値測光)、露出の設定を変えることなく、フレーミングを自由に変えるような技法が使えない。
という意味でしょうか?(文字モードでは、AF/AEターゲット移動も使えない?)
それとも、
シャッターを半押しでの露出の固定そのものが行われない。
という意味でしょうか?

メカに興味のアユモンなので、煩わしいかも知れませんが宜しくお願いします。

今日は、暖かいので穏座ロックか?

書込番号:10812716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/20 16:22(1年以上前)

[10812716]訂正 コピペミス 訳のわからん文章に・・・ゴメン

・文字モード時でも露出も固定することでAFロックでピントが固定されると共に、

・文字モード時でもシャッターを半押しすることでピントが固定されると共に、

書込番号:10812999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/20 16:51(1年以上前)

[10812716]アユモンさん、
撮るためのメカには興味のあるねぼけですので、分かる範囲でお答えいたします。
現在私はR8を持っておりませんので、CX1とR8の説明書からの類推になりますが、
たぶんR8も「文字モード」時の測光は「マルチ」だと思います。
私が探した範囲では(見落としがあるかも知れませんが)、
CX1の説明書にも「文字モード」時は「マルチ」の記述は見当たらず、
実際に測光状況を液晶を見ながら確認すると「マルチ」らしき挙動をいたします。

CX1のマクロでは「文字モード」時「AFターゲット移動」が出来ます。
ただし、その時も私が確認した範囲ではAEは測光「マルチ」の挙動でした。
R8でもそうではないかと類推いたします(間違っていましたら、ゴメンナサイ)。
駿風さんからフォローがあると助かります。。^^)

「使える」の意味は、アユモンさんのご指摘の通り。。すなわち、上記でご理解いただけるものと思います。

書込番号:10813087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/20 17:14(1年以上前)

[10813087]ねぼけ早起き鳥さん、お答えありがとうございます。
文字モードはマルチ(別名評価)測光ですか?これは、意外な・・・
マルチ測光は、平均値測光に比べ、中央部の重み付けが高い筈で文字モードで中央部を重視する理由はなんでしょう?
なら、AEロックで中央部の測光結果を固定してフレーミングを自由に変えることもある程度いけそうですね。

書込番号:10813172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/20 17:48(1年以上前)

[10813172]アユモンさん、
CX1(たぶんR8も)では測光は、
「マルチ」、「中央」、「スポット」の3種類の設定になっています。
それぞれの設定の測光の実際のパターンと処理方法は私にはよく分かりませんが、
少なくとも「中央」よりは「マルチ」の方が平均化されているようです。
本来の「文字モード」の使い方からすると、測光「マルチ」はじゅうぶん納得性があると思います。

【AEロックで中央部の測光結果を固定してフレーミングを自由に変えることもある程度いけそうですね。】
半押しAF&AEロックで或る程度は行けると思います。
があ〜、しかしぃ、私の経験と感覚では、
「文字モード」の2値しきい値との関係もあると思われますが、測光に関してかなり鈍感であることと、
「文字モード」のピントはことのほか、いちだんと敏感に感じられ、
なかなか使いこなせなかったということであります。。チョイずらし名人のPASSAさんならイケるかも。。^^)

書込番号:10813291

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/20 21:10(1年以上前)

別機種

文字モード症候群 症例1 <顔>

‐ねぼけ早起き鳥さん >測光に関してかなり鈍感であること
評価測光は、例えば中央に点光源をいれたとしてもなかなかそれを評価してくれませんね。
たいがいの場面において、評価測光で2〜4EVを落とすにはかなりカメラを振らなければならない。
「鈍感」というのはそういうことですよね。

Fnによるロックを使わない方法として、半押ししたあとでND8を被せて撮る、というのがスマートな気もするのですが…持っていないので試してません。

書込番号:10814161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/20 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海へ撮りに行く予定でしたが風が強いのでやめました。
今度は完全にこわれちゃいますのでね。^^
で、ワンパターンだけど「樹」。
幻想的なイメージで。

書込番号:10814275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/20 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続いても同じく「樹」。
夢の中の森のように。

書込番号:10814321

ナイスクチコミ!2


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/20 21:37(1年以上前)

別機種

「R8文字モードAEロック?」


しばしの冬眠に…と思っていましたら
私の「AEロックが無い〜」という文で少々問題の「種をまいた人」(絵にもならない)になっているので
脳に皺の少ないひ弱な横着者が馳せ参じました。(皺は少ないが断層がぁ…(^.^))

アユモンさん
私の『AEロックが無い〜』の意味は
「【AEロックが簡単?にできるファンクションボタン(要登録)がR8には無い】」
という事でご理解頂ければ幸いです。
ねぼけ翁はR8もよくご存じで、おそらくその意を汲んだ上で同じ言葉を返してくれたのだと思います。

そしてねぼけ翁の
>R8でもそうではないかと類推いたします(間違っていましたら、ゴメンナサイ)。
>駿風さんからフォローがあると助かります。。

の件に関してですが
R8のマクロでも「文字モード」時「AFターゲット移動」が出来ます。
AEは「分割測光」でした。

アユモンさんのおっしゃるように
『AEロックが無い〜』という文自体が??ですよね。
そして、仮にR8にはそのファンクションボタンがは無いとしても、
それなりにAEロックする方法は確かにありますよね。
ねぼけ翁との会話を通じてお教え頂きありがとうございました。m(__)m

流石アユモンさん
しっかりとした[言葉の定義等を含めた理解]、[的確な表現]が無ければ誤解を招き、
 [本当の会話・理解し合う事]はできませんよね。勉強になります。
ありがとうございました。m(__)m

ねぼけ早起き鳥さんやこのスレに参加または興味を持って頂いてた皆様、
色々とご迷惑をおかけ致しました。m(__)m

これにてこの件については一件落着という事にして頂いて
これからの皆さんの「文字モード」画像楽しみにしています。
私も横着の虫が静かであれば「R8文字モードAEロック」を楽しもうと思います。(^.^)

それでは…

書込番号:10814345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/20 21:51(1年以上前)

当機種
当機種

冬の花火(Z)

([)

[10814161]TAG9さん、
厳密に論ずるには、評価測光や部分測光と、
CX1(R8)の「マルチ」、「中央」、「スポット」の3種類の測光の仕様の違いを詳細に定義する必要があるんでしょうね。
それは、ある意味でNDフィルターを持ち出す以上に。。「文字モード」撮影をする以上に。。七面倒くさいことですぅ。。^^”

[10814275]、[10814321]k a t a o k aさん、
「樹」のシリーズの幻想感。。コロポックルが写っているようで楽しいです。。^^♪

[10814345]駿風さん、
お呼びしてしまいスミマセン。
ご説明ありがとうございました。
「分割測光」は「評価測光」でしょうか?。。いやいや、野暮を云うのはよしましょう。。(爆)
アユモンさんにご相伴で、ここはオン・ザ・ロックでもう一杯。。^^)

書込番号:10814436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/20 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日本の住宅

火星の住宅

おまけ(曲線が色っぽいので写しただけ)滑る所の材質までは写らなかった

次は、遊びで

書込番号:10814561

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/20 23:19(1年以上前)

別機種

症例2 <火星着陸>

‐ねぼけ早起き鳥さん >[10813291]チョイずらし名人のPASSAさんならイケるかも。
あー、思い出した!
半押しの瞬間にAEロック→遅いマクロAFを迷わせておいてその間に所定の構図にずらす、ってやつ。
ただ、”アンダー・ザ・文字モード”やるには空ぐらいの明るいところでAEロックするので「チョイ」じゃ済まないんだよなあ。
でもやってみよう。

‐k a t a o k aさん
「樹」シリーズ、イイですね。力強かったり、幻想的だったり。

書込番号:10815043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/21 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像ソフトで諧調の反転(以下同じ)

夜桜^^

夜桜^^

夜桜^^

今日は早く寝ようと思っていたが
>TAG9さんの「火星着陸」を眺めていて、何かないかな・・・と探していたが
らしきものが見つからず・・・
そうこうしているうちに、ちょっと思いついたので試してみました。

書込番号:10815379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/21 09:56(1年以上前)

当機種

「ガバッずらし」のコセンダングサ

[10815043]【・・・「チョイ」じゃ済まないんだよなあ。】
そうなんですよね、TAG9さん、
「チョイずらし」じゃなくって「ガバッずらし」。。^^”

[10815379]k a t a o k aさん、
合成のアイデアですけど、思いついたのは私が先でした→[10794244]。。^^)
反転加減後合成はk a t a o k aさんなら試してもらえそう。。

書込番号:10816562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/21 19:44(1年以上前)

私が[10812716]で書いたAF/AEターゲット移動は、R8の使用説明書p64にあるAEとAFのターゲットを移動する機能であることは、AEロックの話題の中であることから察していただけると思います。

ねぼけ早起き鳥さん、駿風さん、
お二人のおっしゃる文字モードでもマクロに入れてAFターゲットの移動ができるというのは、これとは別の話しで、文字モードでは、p64にあるようにAEとAFのターゲットを移動することは「できない」でよろしいでしょうか?

駿風さん、
文字モード時に分割(マルチ)測光であると断定される根拠は何でしょうか?(冬眠から、一時目覚められた時にでもカキコください)

書込番号:10818535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/21 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> ねぼけ早起き鳥さん
「反転加減後合成」は、明るい所(白)が灰色(単調な)に変わるだけで面白い効果(より深い諧調)は得ることが出来そうにありません。結果の画像は時間がありましたらいずれまた。

アップした写真は、フェンスいろいろ。
樹を写した帰り道などに遊びで写したものなので、なんというものでもありません。

書込番号:10819206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/21 22:42(1年以上前)

当機種

シーズン・オフ(A)

[10818535]【文字モードでは、p64にあるようにAEとAFのターゲットを移動することは「できない」でよろしいでしょうか?】
アユモンさん、と云うことはCX1とR8ではこの部分の仕様が違うのではないでしょうか。
確かにR8の説明書のP65のメモには、
・シーンモードでは、AE/AFターゲット移動機能は使用できません。
と書いてありますね。
CX1では「文字モード」時マクロ設定にしてADJボタンを押すと、
「濃い」・「標準」・「淡い」の切り替えの液晶画面になります。
その状態で、
ADJボタンを左右どちらかに押すと、AFターゲット枠を移動することが出来ます。
「最初に左右どちらかに押す」ことがミソで、最初に上下どちらかに押すと、
「濃い」・「標準」・「淡い」の切り替えになってしまいます。
一旦、最初に左右どちらかに押して、AFターゲット移動モードに入ると、その後はADJボタンを上下に押すことによってもAFターゲットを移動することが出来るようになります。

上記の状態で、私がCX1の液晶で測光の挙動を確認した範囲では、
AEのターゲットは移動されずに、たぶんマルチ測光のままだとの認識です。
R8については、実機をお持ちの駿風さんに譲りたいと思います。

書込番号:10819588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/21 22:55(1年以上前)

当機種

シーズン・オフ(B)

[10819206]k a t a o k aさん、
「反転加減後合成」は元絵が1枚の場合と2枚の場合が考えられます(3枚以上はこの際考慮外とします)。
1枚の場合はおっしゃる通りの結果が予測されますが、
2枚の場合(片方は固定するとしても)。。AEロックありなしの2枚とか、時間差のある2枚とか。。はどうでしょうか?
お時間のある時に試してみていただけるとありがたいです。。Orz

書込番号:10819663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/21 23:22(1年以上前)

当機種

「シーズン・オフ」土のにおいのする味わいのある作品ですね。

>AEロックありなしの2枚とか、時間差のある2枚とか。
ん〜^^  カメラがブレないように撮るのって神経使うんですよね〜・・・
(と書いておきながら、なぜだか固定はあまりしたくないんですよね〜。)
こんどの休みの日に写してみることにします。

----------
staygoldさん、私たちのことはおかまいなく早くスレお願いします!
私たちは勝手にやっていますので^^
待っている方々がたくさんいらっしゃいますよ〜。

書込番号:10819874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

「勝手にやっている」と書いてしまいましたが、書き方がよくありませんでした。
すみません、参加する人が限られてしまっているという意味なんです。

でもこの「文字モード」、とってもおもしろいんですよ!
特殊な写し方で思うようになかなかいかないんです、
だから考えながら撮ることになるんですが、これがとってもいいんです。^^
(あいかわらず文章ヘタだなぁ^^)
それで、今度カラーで撮る時に、ここで考えながら撮っていることがほんのちょっとでも役にたつのではないかなと考えております。(だからといってうまく撮れるようになるわけではありませんが・・・)

「文字モード」の欠点、というか要望。
写す前に画面で確認が出来れば面白さが倍増するんだけどなぁ〜。
露出設定(通常のADJボタンで)があれば楽なんだけどなぁ〜。

>ねぼけ早起き鳥さん
このスレなんですけど新しいスレが出来ても少しの間続けてもいいじゃないでしょうか!

書込番号:10820291

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 01:21(1年以上前)

別機種

デイ・ドリーム

アスファルトは文字モードと相性が良いですね。
ひとつずつの粒々が陰影を作っているので、そのまま普通に撮ってもディザをかけたように写ってくれます。

‐k a t a o k aさん >[10815379]諧調の反転
オリジナルを見ていない目には反転画像でもぜんぜん違和感なかったです。萌える木々、という感じで。
ところが、DLしてネガポジ反転してみると…フツーの林なんですね。面白かったです。

‐ねぼけ早起き鳥さん
「冬の花火」シリーズ、堪能しました。
もしかしたら、自然の風景がこんなふうに見えている生物もいるのかもしれないなぁ、と思ったり。
(…という自分もそういう生物になりつつある今日この頃)

「シーズンオフ」シリーズもイイですね。”土”と文字モードというもハマるテーマなのではないでしょうか。

書込番号:10820576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/22 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬芙蓉(い)

(ろ)

(は)

(に)

k a t a o k aさん、
ブレやズレも「文字モード」だとオモシロ味が変わって楽しめるのでは?。。と期待しています。
[10820291]【このスレなんですけど新しいスレが出来ても少しの間続けてもいいじゃないでしょうか!】
ありがとうございます。
つなぎ融資のお言葉、謹んでお受けいたしますぅ。。放擲整理免れる(爆)”

TAG9さん、
「冬の花火」や「シーズンオフ」は自分でもお気に入りなのでウレシイです。。^^)
TAG9さんの
「デイ・ドリーム」は雰囲気バッチリですね。。^^!
「文字モード」の特徴をよくつかまれた作品だと思います。
単純化された部分を、それぞれの撮り手さんや観手さんがどのように補完するか。。興味は尽きません。

書込番号:10822094

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 21:35(1年以上前)

別機種

冬の火花

‐k a t a o k aさん
>今度カラーで撮る時に、ここで考えながら撮っていることがほんのちょっとでも役にたつのではないかなと
‐ねぼけ早起き鳥さん
>単純化された部分を、それぞれの撮り手さんや観手さんがどのように補完するか

「写真は引き算」と言われますが文字モードはその究極なのではないでしょうか。
対象を読みとり取捨選択するという点で大いに写真表現の糧になっているような気がします。
また、改めて気付いたことに今までほとんどの投稿で写真にタイトルを付けているんです。
極端な白・黒から何かが想起されるのか、自然に浮かんできてどうしても付けたくなっちゃうんですね。

>「デイ・ドリーム」は雰囲気バッチリですね。
ありがとうございます。これはシャッターの瞬間にタイトルも湧いてきて、イメージALLバッチリ…
だったハズなのですが、その後一瞬頭の隅に遠いビーチのイメージもよぎったぞ…、
とおもったら資源ゴミが写ってました。。。文字モードおそるべし。

書込番号:10823781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/22 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬芙蓉(ほ)

(へ)

(と)

[10820291]【それで、今度カラーで撮る時に、ここで考えながら撮っていることがほんのちょっとでも役にたつのではないかなと考えております。】

[10823781]【対象を読みとり取捨選択するという点で大いに写真表現の糧になっているような気がします。】

k a t a o k aさん、
TAG9さん、
ありがとうございます、スレ主本望。。感謝です。。^^)

書込番号:10823891

ナイスクチコミ!1


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/23 00:28(1年以上前)

別機種
別機種


ねぼけ早起き鳥さん 皆さん

作例UP毎に文字モード撮影画像にしなやかさが…良い感じですねぇ。


やれやれ、新型インフルエンザワクチン接種後も体に異常が無く、
やっと心安らかに眠れると思っていたら…、
巷では政治は金だとか…、小林繁さんや桑田真澄さんのお父上の訃報、水道管が破裂したとか…、朝青竜の暴力沙汰とか…

ねぼけ早起き鳥さん

R8でもCX1と同じ操作で文字モードの【マクロターゲット機能】に入る事が出来ます。
R8にもお詳しいねぼけ翁もこの件に関しては既にご自身のなかでお答えが出ているように思われますが…。

グリーンサンダーさんの「R8での雪景色の文字モード」どのような画像になるのか楽しみですね。


アユモンさん

アユモンさんご自身もすでにお答えは出しているようにお見受け致しますが…?
何気に【ねぼけ翁とアユモンさんはカメラ世界が生み出すクローン的な部分?をお持ち】の様な…??。
ひひょっとしてねぼけ翁と自身の撮影画像UPしないアユモンさんはアイコン上の歳の差はあっても じ実は双子??
どちらがお兄さん?なぁんちゃって…(^.^)

>文字モード時に分割(マルチ)測光であると断定される根拠は

私のような者の自身の思い込みによる判断をするよりは
客観的で、ある程度信頼できる情報の方がふさわしいと思い
【Exif Reader解析】による自動露出測光モードの情報によるものです。
(文字モード(「濃い」・「標準」・「淡い」)、文字モード+マクロ、文字モード+マクロターゲット機能での撮影画像の情報)
ですのであえて「【分割測光】でした。」と記載致しました。
ちなみに詳細は省きますが
R8の【オートモード】での【Exif Reader解析】自動露出測光モード情報はカメラの撮影設定どおり(AEとAFのターゲットの移動を含めた)情報を提供してくれていました。
これはR10・CX1でも検証が容易だと思いますが…。
ねぼけ翁にもご確認頂ければ幸いです。

少しは信頼度がUPしましたでしょうか?
やはり【脳に皺の少ないひ弱な横着者】な私の言っている事ですので、
何かしらの方法でご自身でご確認して頂けるのが一番よろしいかとは思いますが…。
(お兄さん?のねぼけ翁にCX1をお借りして?)
もし「文字モードは分割測光に固定されてはいない」とのご判断や、
または「固定されていると思われる分割測光」を他の測光方法に変える手段等ございましたらご教授頂ければ幸いです。(^.^)

>【文字モードでは、p64にあるようにAEとAFのターゲットを移動することは「できない」でよろしいでしょうか?】

アユモンさんのその問いに対する R8での私的な見解は、
*「『文字モードではR8のカメラ機能として存在する「『AEとAFのターゲットを移動する機能』(使用説明書の64Pに記載されている)」は使用する事ができない」というまとめになるかと…。
しかし、「文字モードには使用上、『AEとAFのターゲット移動機能』の中の『AFのターゲットを移動する』に近い『マクロターゲット機能』が存在する。」と言えるのではないかと…。

*「【『AFのターゲットを移動する』機能での測光(64Pに記載されている)】は【撮影設定メニューの[測光]で選択した設定】」になり、
*「【文字モードマクロターゲット機能では前述のように分割測光に固定されている】ようです。」
そのような違いがあると思われます。(他にもあるかもしれません)

R10でも*の部分は同じ仕様ではないかと思います。使用説明書のその『AEとAFのターゲットを移動する』個所には【フォーカスをMFに設定している場合はAE/AFターゲットを移動する機能は使用できません。】などとしか記載されていないようですが…。
現在主流?のCX1では*の件についてはどうなのでしょうか?その点はねぼけ翁にご確認頂ければ幸いです。

私もR10が帰ってくるまでの間 
気が向いたら「R8文字モード」を楽しんでみようと思います。

わっわっわっ 私の冬眠時間が…(うっ!!結構古いフレーズ?)
何故か長レスにぃ〜 (^.^)

ではでは…

書込番号:10824851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/23 09:44(1年以上前)

当機種

冬芙蓉(ち)

[10824851]駿風さん、
安眠どころか冬眠まで妨げちゃって申し訳ございません。。Orz
でも、疑問点が分かり助かりました。
アユモンさんとは兄弟だとか父子だとかいろいろ言われるんですが。。やっぱりそうなんですかねえ〜隠しているつもりは無いんですが。。ええ、証明する手立てが見当たらなくて。。あの、その。。

文字モード時に分割(マルチ)測光であると断定する根拠は、私の場合はあくまでも自分で撮ってみた感触に拠ります。
普通のモードで測光を「マルチ」・「中央」・「スポット」と切り替えて撮ってみて、
文字モード時のそれと比べてみたら「マルチ」の挙動と同様だったということです。

R8では、
「文字モードには使用上、『AEとAFのターゲット移動機能』の中の『AFのターゲットを移動する』に近い『マクロターゲット機能』が存在する。」
とのこと、どうやらこの部分は説明書に記載があるかないかの違いだけで、R8もCX1とおなじ仕様のようですね。
(前レス[10819588]の該当部分を訂正いたします。)
そこで以前私は「AFターゲット移動」と書きましたが、
CX1の説明書では、文字モードのマクロ時は「マクロターゲット移動」と表記されています(細かいことですが為念)。

リコーさんも「文字モード」で景色を撮るなんてことをあまり想定してなかったでしょうから、これはこれで納得です。
限られた仕様の範囲でつたない人間力を駆使して撮る。。ここにシャシンビトの醍醐味あり。。^^)

書込番号:10825887

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/23 10:35(1年以上前)

別機種

おっ、新スレが立ちましたね。
でもこちらもがんばって10,000件のアシストをしますよ!

‐ねぼけ早起き鳥さん [10819588]の、文字モードでのターゲット移動について
確認しましたところR10ではCX1とほぼ同じ動作です。

ちょっと文字モードと話しがずれますが、R10とCX1で唯一違うのは以下の部分です。
 >「一旦、最初に左右どちらかに押して、AFターゲット移動モードに入ると、その後はADJボタンを
   上下に押すことによってもAFターゲットを移動することが出来るようになります。」
R10では”押し”でも”上下長押し”でも必ず「濃い」・「標準」・「淡い」の切り替えに戻ります。
(これはCX1の方が便利そうです)

一方、通常の撮影時はR10の場合、”押し”は前回の設定項目(露出補正、ISO、WBなど)に、
そして”上下長押し”は必ず「露出補正」になります。
CX1では上下長押しすると前回の設定項目の切り替え画面になるらしいですね。
普通に”押す”してもやはり前回の設定項目になってしまうのでしょうか?
(↑ココ、結構気になってます。)

ADJで感度変えてOK→その後に露出補正、というようなときに”必ずカーソルが左端に戻ってくれる上下長押し”
は便利だと感じています。(なお、電源を切ると必ず左端の「露出補正」に戻ります。)

駿風さんの投稿内容、これからじっくり確認してみます。

書込番号:10826079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ちょっと出かけるので急ぎでアップだけします。
夜にまた。
合成、おもわしくありません。
それも夜にまた。

書込番号:10826152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/23 11:56(1年以上前)

当機種

夕陽の丘

[10826079]TAG9さん、質問でえ〜す。
R10で、文字モードでの(マクロ)ターゲット移動はどのようにして行うのでしょうか?

【CX1では上下長押しすると前回の設定項目の切り替え画面になるらしいですね。
普通に”押す”してもやはり前回の設定項目になってしまうのでしょうか?】
ええ〜と、私の持っているCX1では、
・ADJボタンを上下長押ししても動作しませえ〜ん。
・普通に”押す”と前回の設定項目なりまあ〜す。

R10の、
【”上下長押し”は必ず「露出補正」になります。】
は、頻繁な露出補正には使い勝手がよい仕様ではないでしょうか。

書込番号:10826405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/23 18:04(1年以上前)

当機種

お手上げですぅ

う”ぅぅぅ。。蔵出しが没収。。?
3/6の超法規に抵触でしょうか。。staygold_1994.3.24さん、まま、落ち着いてここは一杯。。^^”

[10826152]【合成、おもわしくありません。】
お手数をおかけいたします。。Orz

書込番号:10827877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 21:29(1年以上前)

当機種

・・・ 絶句 ・・・
すばらしい画像スレになっていただろうに・・・
そこから様々な人が何かを得て、枝が伸びて行くはずだったのに・・・
ひとつの文化が滅びたような・・・
しかし、staygoldさんが素晴らしいお考えを持って望まれたことに敬意を表したいと思います。
また、がんばりましょう!

書込番号:10828839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 21:34(1年以上前)

機種不明

諧調の反転+レイヤー合成

書込番号:10828872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/23 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナル画像

5回目

10回目

20回目

あらら、またアルバイトさんですか?
気を取り直して、再スタートしましょう。

駿風さん 

>グリーンサンダーさんの「R8での雪景色の文字モード」どのような画像になるのか楽しみですね。

一応、撮ってはみたんですけど、単調すぎてダメでした。
アスファルトのような、やや薄暗くざらつき感のあるものなら
文字モード独特の味わいがでるんですけど。


ここの「文字モード」&白黒研究はなかり掘り尽くされた感じなので
少し視点を変えて、新たな研修テーマを考えてみました。
誰も見向きもしないであろう、カメラの再生モードの中にあるホワイトバランスを取り上げてみました。
この方法なら、「文字モード」&白黒のさらなる発展のひとつのきっかけになるかも・・・

やり方はまず、ISOを1600にセットする。(文字モードのISO設定は不可。)
画像設定はもちろん白黒にセットします。(お好みでセピアもいいですね。)
ISO80でもいいですが、粒子(ノイズ?)があると雰囲気がでます。
一枚、何か適当に撮る。バックは夜とか暗い方がいいです。
撮ったら画像再生し、そのままホワイトバランス補正のメニューへ移動。
お好みの色を端までポインタを移動して、OKボタンを押す。
以降、同じやり方で何十回も繰り返して完成。

PCでやった方が早いと思いますが
リコー純正カメラ内蔵ソフトと考えれば、少しは価値があるかも。

ねぼけ早起き鳥さん 

20回目の画像について
なんかの批評があれば、是非聞きたいです。

書込番号:10829364

ナイスクチコミ!2


駿風さん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/24 04:08(1年以上前)

別機種
別機種


ねぼけ早起き鳥さん 皆様
R10が帰ってきました。
やはり「文字モード」にはR10のほうが…

リコーサービスの皆様 迅速人総丁寧なご対応とご処理ありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。m(__)m

R10が帰ってきましたが私自身の力が尽き、冬眠モードに入りかけているので
申し訳ありませんがR10の検証はTAG9さんにお願いできれば幸いです。

そして、冬眠に入る前に私の[10824851]内の文で訂正すべき部分に気がつきましたので併せて報告させて頂きます。

>R8の【オートモード】での【Exif Reader解析】自動露出測光モード情報はカメラの撮影設定どおり(AEとAFのターゲットの移>動を含めた)情報を提供してくれていました。

「R8の【オートモード】での【Exif Reader解析】自動露出測光モード情報はカメラの撮影設定どおりの情報を提供してくれていたようです。(ただし、【AE】と【AE+AF】のターゲットの移動機能使用時はスポット測光になるようです。)」
に訂正して頂ければ幸いです。

検証済みでしたが記載を誤ってしまいました。謹んで訂正させて頂きます。m(__)m


>文字モード時のそれと比べてみたら「マルチ」の挙動と同様だったということです。

え〜この質問はアユモンさんから私に投げかけられたものなので
アユモンさんにお答えしただけの事なのですが…。(^.^)
確かに 素の文字モード(マクロモードを使用していない)時にはそれらしきグリーンの枠が幾つか出てきますね。

k a t a o k aさん

[10828839]相変わらず素敵な撮影されていますね。これからも楽しみにしています。

TAG9さん 

R10の検証よろしくお願い致します。
私の誤った記載等についてドンドン修正して下さいね。よろしくお願い致します。m(__)m

グリーンサンダーさん 

>一応、撮ってはみたんですけど、単調すぎてダメでした。

文字モードでの雪景色の撮影は大変ではないかと思います。R8ではなおさら…
おそらくねぼけ翁はその点も予測は出来ていたのでは…?。

>ホワイトバランスを取り上げてみました。

【脳に皺の少ないひ弱な横着者】の私にはとても届かない世界ですぅ〜。


それでは〜

書込番号:10830526

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 08:06(1年以上前)

新スレ。私も参加させていただきましたが削除とは…。
私がここで「10,000件のアシストを」とか余計なこと書いたのも悪かったように思います。
もしそれも削除理由の一因であったなら、staygold_1994.3.24さん、皆さん、大変申し訳ございませんでした。

‐駿風さん [10824851]のもろもろ
>【Exif Reader解析】による自動露出測光モードの情報によるものです。
R10でも「通常オートのマルチ測光」「文字モード」いづれの画像もExif Readerでは「分割測光」となってました。

>R10でも*の部分は同じ仕様ではないかと思います。
確かめてみたところ同じようでした。

‐ねぼけ早起き鳥さん
>R10で、文字モードでの(マクロ)ターゲット移動はどのようにして行うのでしょうか?
マクロ状態でADJプッシュ(または上下長押し)すると「濃い」・「標準」・「淡い」の切り替えになります。
そこから右(か左)に倒すとターゲット移動の矢印が現れます。(CXと同じかと)
OKした後で再度ターゲット設定をやり直す場合も再び、プッシュ(か上下長押)して右、の操作が必要です。

>ADJボタンを上下長押ししても動作しませえ〜ん。
勘違いしてました。CXからは上下長押しは廃止なんでしたね。これはMF時の操作方法変更とももしかしたら
関係があるのかな?とおもいます。AFとMFで上下押しの働きが変わると混乱するため、とか??
(R10ではMF時にはズームレバーが「フォーカス/ズーム」操作を切替によって兼用しています。
CXではフォーカスはADJ上下ですよね。これはCXの方が操作しやすそう)

んー、CXでは『ADJの設定カーソルがどこにあろうが必ず露出補正になるショートカット』が存在しないのですか。
これは、Rを使い続けるぞ、と自分を納得させる良い口実になりそう。。(と、さりげなくリコーにプレッシャー。裏ワザをなくさないで下さい…)

書込番号:10830795

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 08:55(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

ホワイトバランス補正6回

この前にひとつ投稿しているのですが、なぜか反映されません。ちょっと様子見ます。

‐k a t a o k aさん
「諧調の反転+レイヤー合成」は興味深かったです。時間差の表現に面白い手法なのではないかと思いました。
なぜか、「白は過去」「黒は現在」と認識してしまいます。これは発見!

‐グリーンサンダーさん
20回やる!というところまでは思いつきませんでした。
ところで、5回−10回−20回の変化はリニアではないですね。20回やると逆に黒が増えてくる…?

書込番号:10830916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/24 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文字モード(A)

(B)

(C)

(D)

[10829364]グリーンサンダーさん、
意欲的な研修テーマをありがとうございます。
そもそも、このスレ建てのねらいの中には、こうした潜在的な使い方の発掘も含んでおりましたので、歓迎です。。^^)
まだまだ、私は掘り尽くされたという感じは抱いておりませんので。。

【20回目の画像について】
10回目から予測される画像の変化(劣化?)が思ったほど顕われていないことがオドロキですね。
ふと、小学校の頃に、
手を青黒く汚しながら謄写版を刷ったことを思い出しました。。そしてまた、遠い目。。

書込番号:10831054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/24 10:09(1年以上前)

[10830526]駿風さん、
R10が帰ってきてよかったですね、文字モードもじゃんじゃん撮ってみてください。
1枚目の柱や天井の感じや、2枚目の空の表情などが好きです。

[10830795]TAG9さん、
ご回答ありがとうございました、よくわかりました。。^^)
ADJボタンの上下長押しによる露出補正は、
たしか、PASSAさんがR10を買い戻された理由のひとつであったような記憶が。。

[10830916]TAG9さん、
【「白は過去」「黒は現在」と認識してしまいます。これは発見!】
これは私も発見!。。同感です!
「白は妄想」「黒は現実」。。うう〜ん、いろいろ使えそう。

【ホワイトバランス補正6回】では、右上の人物が黒く強調されて奥行き感が増しているようでオモシロイです。

書込番号:10831155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/24 11:10(1年以上前)

当機種
当機種

文字モード(R8)

(GRDU)

[10829364]グリーンサンダーさん、
云い忘れていたのですが、私が[10802719]でお願いしたことは、
カメラの仕様の違いで文字モードの写りにどんな違いがあるかを知りたかったから。。でもありました。
そこで、
PCモニター上のグリーンサンダーさんの作品[10799920]を文字モードで写してみました。
違いは果たして。。^^;

書込番号:10831384

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 18:44(1年以上前)

別機種
別機種

ライカ銀座に行ってきたの

カモ。

毎度のことですが、スレ削除騒動があるとなんか連鎖あわあわが続きます。ちょっと落ち着きました。
(今朝は駿風さんの投稿がなぜか表示されてなかったりとか、投稿しても反映されず多重投稿になっちゃったりとか、で削除依頼出したりとか…)

[10830526]駿風さんの2枚目。空も雲もビルの配置も素敵です。
こういうのなんて言うんでしょうかね…プロパガンダアート(ちょっと違う?)?なんか握り拳がでてきそうですよ。

[10827877]ねぼけ早起き鳥さんの”お手上げですぅ”もあらためて見てみたらカーペットではないですか。
ニットといい、文字モードにマッチする素材は身近にもあるものですね。

>PCモニター上のグリーンサンダーさんの作品[10799920]を文字モードで写してみました。
画像を白と黒に分けるその分け方にカメラ毎の差はあるのか?までは分からない実験ですが…その発想にはウケました。

書込番号:10833188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/24 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>駿風さん
街の写真=文字モードの写真を眺める時は、本や雑誌を読んでいるのかのようになっているのか。
そして想像力がわいてくるのはなぜか? 輪郭くっきりが関係しているのか?
>TAG9さん
「冬の火花」バランスの美
「節」粒子がきれいに出てますね。
「タクシー」難しい色なのに、効果バツグン!
「ライカ」無茶苦茶面白いですね〜
「カモ」日本画の屏風絵のよう、見事!
>ねぼけ早起き鳥さん
「夕陽の丘」って、パクってませんか?^^ 
「お手上げですぅ」生地の質感完璧!
>グリーンサンダーさん
文字モード奥が深いですよ!

書込番号:10833651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/24 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

諧調の反転。
元に戻してみると、失敗だったり普通の写真。

書込番号:10834126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/24 22:08(1年以上前)

TAG9さん 

>ところで、5回−10回−20回の変化はリニアではないですね。20回やると逆に黒が増えてくる…?

確かに20回の方が、黒のしまりがいいみたいですね。
もう少しいじってみないとわかんないと思う。
あと何回かはやってみます。


ねぼけ早起き鳥さん 

>カメラの仕様の違いで文字モードの写りにどんな違いがあるかを知りたかったから。。でもありました。

お返事したかったのですが、出来ずしまいでした。
申し訳ありません。
新しいスレッドを立てましたので遊びに来て下さい。
今日は、CX1とCX2を抱えて出かけました。


k a t a o k aさん

>文字モード奥が深いですよ!

弄る時間が足りない・・・
昨日はR10で、長時間露光で研究してました。
思ったよりなかなかいい色を出すという印象でした。
ところでR10使いのPさん、ここからもう卒業したんでしょうか?
残念な気もしますが・・・

書込番号:10834306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/24 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

これは(元絵)

偶然ではありません(モニター文字モード)

[10834126]【元に戻してみると、失敗だったり普通の写真。】
k a t a o k aさん、
階調の反転だと、細かい葉の輪郭がきれいに出ますね、これはイケます。。^^)

[10834306]グリーンサンダーさん、
眼鏡+虫眼鏡を愛用しています。。^^”

こちらは(↓)汗と辛抱の結果訪れた偶然でしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000799-reu-int.view-000

書込番号:10834684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/25 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル画像

5回目

10回目

20回目

[10833188]【画像を白と黒に分けるその分け方にカメラ毎の差はあるのか?までは分からない実験ですが…】
TAG9さん、
[10831384]はサムネイルで見た方が分かりやすいですが、わずかにGRDUのほうが細やかで柔らかく感じます。
文字モードの処理方法に大きな違いがあるとは思われませんし、
レンズの仕様などよりは撮像素子のサイズの違いの影響かも知れませんね。

グリーンサンダーさん、
再生モードホワイトバランス補正を試しましたのでアップします。
ISO80で、補正はB一方向最大の繰り返しです。

書込番号:10836204

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/25 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コイ、カモ

コイコイ、カモ

コイ、カモカモ

人によってはこういう風にも見えます。

‐ねぼけ早起き鳥さん [10836204]
>文字モードの処理方法に大きな違いがあるとは思われませんし、…撮像素子のサイズの違いの影響かも
そうですね。GRDの方が階調表現が豊かなところから、トーンの出方に違いが出ているようにも見えました。
また、文字モードはリコー機には昔から備わっている機能ですので、その処理方法が大きく変わるということも考えづらいですね。

他方、「撮像素子のサイズの違い」と聞いて思い出したのですが、”露出アンダー文字モード”に限って言えば
モニター撮り比較からでは予測できない要素もあると思っています。

アンダー文字モードは多分、極端な露光不足状態を作りだし、その狭い階調範囲の中から各ドットを無理やり白と黒に分けているのだと思います。つまり、0〜30(例えば)の範囲のデータを0〜255に伸張し、そこから0、255に分けているのではないかということです。
その際、伸張に伴う大幅なゲインアップによりノイズが露呈し、そのノイズが黒と白で再現されるために粒状のトーンが出てくるのではないか、というのが私の想像です。つまりあのザラザラはホンモノのノイズなのだろうということです。
ですので、かねてからアンダー文字モードの撮影結果は素子のノイズ特性とも関係があるのではないか、と思いつつ作例を眺めています。条件によってはノイズが縞状に現れてくるのも経験されていることかと思います。

極端な例ですがもし仮に、ノイズがまったくゼロでシャドウ域でもトーンカーブは直線というカメラがあったとすると、それの文字モードで撮った画像は幾ら(黒潰れしない範囲で)アンダーで撮ろうとも普通に撮ろうとも、似たような黒白画像になるはず、と想像します。

というところから、露出アンダー文字モード同一条件下での撮り比べについて大胆に(笑)予測しますと、ノイズの少ないGRDUの方が、黒〜白の変化は急峻でディザ状のトーンも出づらい方向にあるのではないか、となります。
(まあ露出の同一条件を作り出すのも難しいですし、NRがどう働いているやも分かりませんので、実際にこの通りの結果になる自信は…ありません。)

書込番号:10838939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/25 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>TAG9さん
「カモ」シリーズ、名品ですね。
あわただしい毎日の中、ゆったりとした気分に浸れることができました。

書込番号:10839796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/26 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カモ

カモ、カモ

カモ、カモ、カモ

カモン、カモン

[10838939]【つまりあのザラザラはホンモノのノイズなのだろうということです。】
TAG9さん、ご考察ありがとうございます。
起因がカメラ内外に関わらず、ノイズが素材として重要な役割を果たしていそうですね。
私がモニターを文字モードで写してみたのも、多少、そのあたりの意図もありました。
ところで、
TAG9さんの作例を拝見していますと、ノイズの出方はR10の方がCX1より均一な感じがしますね。
これも撮像素子の違いに拠るものでしょうか、それとも撮影テクニックの違い。。^^?
CX1の方がアンダー露出の時に、粗い縦縞ノイズが出やすいのではないかと思ったりしているのですが。。

書込番号:10841140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/26 11:06(1年以上前)

ちょっと場を借ります ^^;

先日は心無いスレ全削除に合いました。
レス頂いた「グリさん、ねぼけ早起き鳥さん、k a t a o k aさん、TAG9さん、
あとGRDV使いの方」には申し訳なかったです。
発展させると利用価値のあるスレになるはずだったのですがね。

ではでは・・・

書込番号:10841517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/26 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

空席

指定席

予約席

staygold_1994.3.24さん、場代は高いでっせぇ〜
文字モードの5〜6枚で手を打ちましょうか。。^^”

[10839796]k a t a o k aさん、
1枚目の影は触発を受けます。
3枚目は文字モードならではの空間の感じがオモシロイです。。^^)

書込番号:10842380

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/26 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

R10のノイズの感じ

波の感じ(A)

波の感じ(B)

波の感じ(C)

‐k a t a o k aさん 2枚目の寄りかかってる人の表情もいいですね。
‐ねぼけ早起き鳥さん 「予約席」、グッときます。

[10841140]
>ノイズの出方はR10の方がCX1より均一な感じがしますね。
  これも撮像素子の違いに拠るものでしょうか、それとも撮影テクニックの違い。。^^?

120%、撮像素子の違いに拠るものでしょう。
それとあとは被写体の状態ではないでしょうか。前に投稿した「ジ・アンティーク」と「我楽多」の比較のように、
光の状態が違うだけでノイズの印象は結構変わってくるように思います。水面ともなると波もあるしで余計に
そうなのではないかと思います。
(粒状の粗い細かいについては縮小率の差もあるかと思い、今回は最大サイズでアップしました。)

ところで、CX1の「粗い縦縞ノイズ」の感じが分からないのですが、もし作例ありましたらアップいただけませ
んでしょうか。R10の縦縞ノイズは1枚目のようなものです。全体にうっすらと縦筋が入ったようになります。
前のカモの写真でもそうなのですが、左端の方で白っぽくなるのが私の個体の特性のようです。

>CX1の方がアンダー露出の時に、粗い縦縞ノイズが出やすいのではないかと思ったりしているのですが。
どうでしょう?もう少し検証が必要なのではないかとおもいます。

書込番号:10843517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/26 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

縦縞ノイズ入り(A)

(B)

TAG9さん、
R10は今のところ最強の「文字モード機」ですね。。^^)
撮像素子はCCDの方が適性があるのかも知れません。

ゴミ箱に放り込んだモノがほとんどで、テキトーなサンプルがありませんが、
縦縞(あるいは横縞)ノイズの入ったモノをアップしてみます。
私の個体の個性かも分かりませんが、露出目いっぱいアンダーにするとかなりの確率で発生します。

書込番号:10843621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/26 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

縦縞ノイズ入り(C)

(D)

そりゃあ〜ヨコシマだぁ〜っと、おっしゃる方がおられるかも知れませんので、
サンプルアップの追加です。。^^”

書込番号:10843777

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/26 21:01(1年以上前)

‐ねぼけ早起き鳥さん
うわっ、そういうのですか。
R10では経験の無いノイズです。これはCCDとCMOSの違いかもしれませんね。
私が今までで気が付いたCX1のノイズは↓の3点ぐらいでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10743388/ImageID=548581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10743388/ImageID=543083/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10743388/ImageID=542244/

書込番号:10843782

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/26 21:15(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
同時投稿でしたね。ナゾが解けました。
ヘッドスライディングすれば横縞?、、という理論ですね。

書込番号:10843851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/26 21:15(1年以上前)

TAG9さん、
これ(↓)にはその傾向が出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10743388/ImageID=548581/

文字モード用に、R10を買い増ししたくなりました。。^^;

書込番号:10843854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/26 21:22(1年以上前)

当機種

タッチの差

TAG9さん、
同時投稿が二回続くとは、なんという幸運。。^^)
オーバーヘッドシュートが決まったようでウレシイですぅ。。

書込番号:10843891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 22:12(1年以上前)

縦縞ノイズはしょっちゅう出ますよ。
明るい明かりでAEロックした後に薄暗い所を撮ると出ます。
ねぼけ早起き鳥さんの「縦縞ノイズ入り(C)」とまったく同じです。
------------
新スレ削除で、気持ちが乗ってきません。
私がここにカラースレを作ってもいいのですが、それでは解決できないこともあるし・・・
一番いいのはstaygoldさんがCX2板にスレを立てていただくことなんですが・・・
今、私なりに何かできないか? いい案(マジック)がないか考えているところです。

書込番号:10844225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/26 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カモメの居る風景

凧揚げ

ハングル文字の漂着物

ねぼけ早起き鳥さん 皆様 ご無沙汰しています 米梨しいたけです。
FnボタンにAEロックを割り当て、文字モード撮影を行っています。
先般、デーモン古暮さんの顔を文字モードで撮影しましたが、さほど変わらなかったです・・(^_^;)

最近無性にデジタル一眼が欲しくなり、500円玉貯金が思いの外貯まっていたため、NIKONのD300S+TAMRONのF2.8標準ズームを購入しました。(^o^) 先週日曜日に着荷し目下練習中です。これもひとえに楽しく写真を撮っていらっしゃる皆様のおかげです。時々こちらにも写真をUpしますので今までと変わらずよろしくお願いします。時々Upしますよぉ〜

書込番号:10844455

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/26 23:13(1年以上前)

‐米梨しいたけさん こんばんは
シンプルなカットが久々に新鮮に映りました。
明部が飛ぶことによるフレームの枠を超えた表現。
文字モードならではだと思います。

一眼購入、オメデトウございます。写真を楽しんでらっしゃるのはなによりです。
>時々Upしますよぉ〜
お待ちしてますよぉ〜

書込番号:10844669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AEロックで調整しても床のタイルの模様はでてこない

上部の反射したガラスを入れると表れてくる

エスカレーター AEロックで写した場合

白い紙を被せた場合

>米梨しいたけさん
「カモメの居る風景」雰囲気ありますね〜うまく写されましたね〜。
私はカモメにそこまで近づけません、必ず逃げられます。(怪しいからか^^)
韓国の漂流物、私の所もかなり多いですよ〜。(日本と韓国はポイ捨て世界一の国かも^^)

--------
測光について
測光は、マルチですね。(私の画像ソフトのexifにも分割測光と表示されている)
マニュアルで[マルチ測光=全体を256に分割して、それぞれで測光して総合的に判断。]
上のことは投稿写真で。

最近は、AEロック時の明かりの強弱以外に、画面内の明暗の量を意識しながら写しております。
*書き忘れ、4枚ともAEロックして写しております。
*1枚目、もっとも明るい空でAEロックしても暗くなるばかりでタイルは浮かんでこないということです。

書込番号:10844791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/26 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ねぼけ早起き鳥さん 

>再生モードホワイトバランス補正を試しましたのでアップします。

研究熱心で頭が下がります。
ホワイトバランス補正をやるんだったら、エレメンツの方がいいような気がします。
20回も同じ手順をやってると、俺何やってんだ・・・という気持ちになりますOrz・・・


>撮像素子はCCDの方が適性があるのかも知れません。

遅くなりましたが、R8とGRD2の文字モードを撮って来ました。
スナップがベストだと思いますが、今はそれが出来ないので静物で。
R8は思ったよりグラテーションがCX2より出ています。
今回の結果で判断するのは危険ですが、興味深い結果です。
両素子の特徴が分かれば、撮影目的によって使い分けが出来るのではないでしょうか?

書込番号:10844875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2010/01/26 23:40(1年以上前)

別機種

10000

いじけ気味の私にお気遣いありがとうございます ^^
そして、翁にとってはお初?の200スレおめでとうございます!

え〜っと、新スレのアイデアも浮かばないので(笑)
管理人にはあてつけで先日達成したマイカーの「10000(km)」を貼ります!
(グレースケール変換)

書込番号:10844882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/26 23:57(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル画像

気になっている事があるので再投稿します。
皆さん、カメラ内蔵のレベル補正は使ってますか?



・・・多分、使ってないだろうなぁ。

オリジナル画像は、黒のしまりが足りなくて
レベル補正の左ポインタと、中ポインタを2つ右にずらし黒を締め上げてます。
紙の質感が少し損なわれますが、僕好みの色彩です。

書込番号:10845008

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/27 09:13(1年以上前)

‐グリーンサンダーさん
[10844875]の「R8とGRD2の文字モード」比較、お疲れさまです。たいへん興味深いです。

GRD2(右)の写真は背景の明部が多いので、k a t a o k aさんの[10844791]の実験の通り
閾値が上がって黒が増すはずですが、あまりそうはなっていません。
おそらく網点部分は閾値の境辺りで、R8(中央)の方はノイズとなって浮かび上がってきて
再現されているのではないかとおもいます。
EV値を計算するとGRD2はR8より0.6EVアンダーです。にも関わらず網点が飛んでるのは、
GRD2の暗所ノイズが少ないためと予想します。

CX2(左)はR8より2EVオーバーとなってますので、グラテーションが出ていないのはそのためもあるとおもいます。

書込番号:10846180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/27 09:46(1年以上前)

当機種

月に吠える

おう、200レス超え。。^^)
マイナーなテーマでここまで伸びるとは予想もしておりませんでした。
皆さんの研究熱心さのおかげとあらためて感謝申し上げます。。m(_ _)m

米梨しいたけさん、
デジ一ご購入おめでとうございます。
D300Sに文字モードはありましたっけ。。^^?
[10844455]「ハングル文字の漂着物」は、
得体の知れない不穏感も感じさせてくれます。

[10844791]k a t a o k aさん、
3、4枚目の測光の違いは私も感じておりました。
逆にこれを利用すると、空を暗く写すことが出来ますね。

書込番号:10846264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

建物が黒く、枠・柱が白く写っていたので驚いた

少し近づけて写す

背景の白い建物が写らないようにしてみる

電車を待っている間、影になっているビルを何気なく写してみました。

書込番号:10846275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/27 12:23(1年以上前)

当機種
当機種

近畿地方の空

高く。。

[10846275]k a t a o k aさん、
ビルもオモシロイですが、空もなかなかです。。^^)
白い雲をテキトーに入れるのがミソです。

書込番号:10846721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コイは薄暗い所に居たので横縞

これも横縞

カモは橋を隔てたところに

コイとカモは九州では別行動

コイとカモが私の所へもきていました。
TAG9さん→ねぼけさん→私と、川がつながっているのか。

空、ヤダ! 写らないもん(爆)

書込番号:10847744

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/27 19:10(1年以上前)

別機種

白鳥は デカイし飛ぶしで むずかしい (白鳥もカモ科らしい)

おー、k a t a o k aさん、ナイス。
液晶真っ暗ほとんどメクラで、ピントは合わないしで苦労したかと思いますがよく撮れてますね。
しかも4枚目なんかシャッターチャンスばっちり!

ところでコイやカモの文字モード撮りって結構はまりませんか?
この前の日曜日は出かけの途中にお堀に寄って撮ったら面白くて、帰りにもわざわざ立ち寄って撮りました。

(CX1のノイズは”横縞”!に統一しましょうネボケさん)

‐ねぼけ早起き鳥さん 「月に吠える」「近畿地方の空」
米梨しいたけさんが”紙切りおじさん”ならネボケさんは”影絵師爺さん”か?。

書込番号:10848045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 20:02(1年以上前)

当機種
当機種

縦縞

これはねぼけさんに。カラーがよかったかな^^

次の場所(初めていく所だったので)へ向かう途中だったので、落ち着かないまま撮ってしまいました。
コイもカモも不完全のままになってしまいました。またチャンスがあれば挑戦してみます。
次の場所では↓
これは舞う縞模様、かな?^^

海も画面見えないとき多いです。
たいてい夕陽に向かって写しています。(沈む頃になると見えてきます)
夏場は砂浜と海からの乱反射。(暑さも加わってつらいです)

書込番号:10848309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/27 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

シーズン・オフ(C)

(D)

[10848045]【(CX1のノイズは”横縞”!に統一しましょうネボケさん)】
TAG9さん、
私はヨコシマですから、賛成ですぅ。。^^”

[10848309]k a t a o k aさん、
1枚目の”ヨコシマ”は背景としてじゅうぶんイケてますね。。^^)
2枚目は白黒、いや、文字モードだからこその味わいがあります、イイ目の保養をさせていただきました。

書込番号:10848868

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/28 19:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

またこいよ

スカイスクレイパーの渡り鳥

ネボケ鳥 飛んでゆく …

水面の作例を見比べるとCX1との粒状感の違いが見えてきたように思います。
CX1は粗いというより、よくレタッチでグワッとアンシャープマスクをかけたときに出てくるようなノイズの感じに
おもいました。(バスケットボールの表面みたいな感じでしょうか)
R10は素直な粒子状のノイズ風なのですが、そのためにかえって縦筋が気になります。
CXのヨコシマ現象を除外して考えると、どちらも一長一短ではないでしょうか。

書込番号:10852920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/28 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

老人と波

寄せる波と引きずられる波

波に引きずられた砂の跡

打ち寄せた波の跡

>TAG9さん
小春日和のなか、まどろみたくなるような何とも言えない柔らかさがありますね。
私のでは無理ですね〜、そういう質感のは1枚もありません。

書込番号:10853381

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/28 21:14(1年以上前)

k a t a o k aさん
いや、すばらしいですね。波が寄せて引いて、あの平衡を失うような感覚が、見ていてよみがえってきました。

ところで、ゴミちゃんが移動しないうちに白い紙などにカメラを向けて、露出を変えて何枚か
写しておいたらどうでしょう。うまくゴミちゃんだけを写せれば、後から合成で目立たなくさせる
ことも出来るのではないでしょうか。

書込番号:10853487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/28 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

シーズン・オフ(E)

(F)

[10852920]【CXのヨコシマ現象を除外して考えると、どちらも一長一短ではないでしょうか。】
TAG9さん、
どちらも撮り手さんと観手さんによって好みの分かれるところかも知れませんね。
私の好みはどちらかと云えば、CX1の方です。
何となく不均一な点のばら撒き加減が気に入っています。

[10853381]k a t a o k aさん、
詩情あふれる4枚です。。杯がススミましたぁ〜^^)

書込番号:10853865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/29 17:30(1年以上前)

当機種
当機種

シーズン・オフ(G)

(H)

[10853487]【うまくゴミちゃんだけを写せれば、後から合成で目立たなくさせる
ことも出来るのではないでしょうか。】
TAG9さん、
方法は反転加減後合成?でしょうか。

k a t a o k aさん、
私のはたいがいパクリですぅ。。^^”
パクッてもパクッても、同じようには撮れないトコロが愉快なココロですね。

書込番号:10856920

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/29 19:02(1年以上前)

別機種
別機種

冬の樹

‐ねぼけ早起き鳥さん
「シーズン・オフ」はいい味わいになってきましたね。

>[10853865]どちらも撮り手さんと観手さんによって好みの分かれるところかも知れませんね。
R10の規則性ある縦筋は、鑑賞の対象として観るには少々苦しいと感じます。私もCX1の方を選びます。
ただ、縦筋がぎりぎり感じられないぐらいの状況ならR10の砂状感の方が好みかな。
もっともそれは水面や低コントラストの被写体を撮ったときの話しで、通常のシーンにおいては
機種の違いよりも、光の状態等に左右されるところが圧倒的なのではないかと思います。

ゴミの合成については、あまり深く考えずに書いてしまいましたが簡単ではないかもしれませんね。
相手はトーンでなくディザですからねえ。

書込番号:10857289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/29 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

冬の逆光(T)

(U)

TAG9さん、
「ディザ」はなんともゴミちっくであなろぐっぽいですね。。^^)

空は思い切って太陽を入れて逆光にすると黒いノイズが乗って背景の景色が楽しめます。

書込番号:10857936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/29 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>TAG9さん
「冬の樹」調和の美。順光と逆光、うまく撮られましたね。
ゴミちゃんは、不完全な私に似て私らしいかも^^
ま、目印・サインかな^^
処理としては、ちょこっとずらしてもう1枚撮ってそこだけ合成とかも出来るんですけど、めんどうくさいしね。^^
>ねぼけ早起き鳥さん
「シーズン・オフ(H)」=奥の板から手前の藁の感じなどとっても好きです!
「冬の逆光」=空のグラデーションが効いてますね、なるほど!。枝や実の感じもとってもいいですね。

写真=オシャレなデパートの吹き抜け。下から見上げる。

書込番号:10858077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/29 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

明るく撮る

暗く撮る

ピントが合わないとこんな感じに

同じく。

書込番号:10858149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/29 22:10(1年以上前)

別機種

クロスノイズ

TAG9さん 

>おそらく網点部分は閾値の境辺りで、R8(中央)の方はノイズとなって浮かび上がってきて
>再現されているのではないかとおもいます。
>2010/01/27 09:13 [10846180]

確認したいけど時間が・・・
ところでTAG9さんの愛機、クロスノイズでませんか?
極端な条件で撮るとうっすらと出て来ます。
何だろう?

書込番号:10858184

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/29 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

28mm

32mm

36mm

200mm

‐グリーンサンダーさん
でます!ちょうど私も昨日発見。もうちょっと検証してから投稿しようと思っていました。
作例はそれぞれの焦点距離で照明に向けてAEロックし、白い紙(AEの露出値でiso100-F3.3-1/6sぐらいの条件)
を撮ったものです。換算35ミリ以上にズームすると無くなります。
歪曲の電子補正が関係してるのかな?ぐらいしか思いつきません。
(それでなぜクロスが現れるのかは??なのですが…)

書込番号:10858377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/29 22:58(1年以上前)

似た者同士がいてなんとなく安心しました(笑)。
今日、会社の休憩の時にCX2で似たような状況を探しましたけど出ませんでした。
同じCCDのR8ばどうだろう。
明日、実験して見ます。
ノイズ探しは結構楽しいですね。
リコーからにして見れば迷惑だろうけど、まぁいいじゃないですか。

ねぼけ早起き鳥さん、k a t a o k aさん、TAG9さんの3人衆の事、
極端ブラザースと呼んで頂きます。

次の課題は、R10のクロスノイズをどう作品に結びつけるか・・・ですね。
かなり手強いと感じています。

書込番号:10858499

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/29 23:22(1年以上前)

別機種

‐グリーンサンダーさん >CX2で似たような状況を探しましたけど出ませんでした。
ということは歪曲補正説は消えますかね。
>ノイズ探しは結構楽しいですね。リコーからにして見れば迷惑だろうけど、まぁいいじゃないですか。
>次の課題は、R10のクロスノイズをどう作品に結びつけるか・・・
そう来なくっちゃ、ですね。重箱の隅をつついて写真表現のつまみを探す…。
しかし「かなり手強い」ですよ。そもそもAEロックの撮り方自体がイレギュラーで、そのさらなる「隅」なわけですから。


‐k a t a o k aさん >オシャレなデパートの吹き抜け
クリック拡大して驚きました。
アトリウムを見上げて首を回してワーッ、−自分は何をみてるんだろう−ってクラクラするこの感じ。
カラーを超えているのではないでしょうか?

そういえば[10853381]の波の写真を見たときも似た感覚になりました。
平衡感覚がなくなったりとかクラクラめまいがする時って、色の情報抜きで輝度でそれを
感じているのかなあ…、なんて思ったり。

書込番号:10858661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/29 23:36(1年以上前)

>そう来なくっちゃ、ですね。重箱の隅をつついて写真表現のつまみを探す…。

今、いろいろと弄ってるけどなかなか出ない。
マリア様の像をプリントして、マクロで撮って見ます。
では、お休みなさい。

書込番号:10858742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 09:36(1年以上前)

当機種

オリジナル

おはようございます。
起きて直ぐにクロスノイズの実験で、
「あんた、朝からなにやってんのぉ〜」と睨まれてます。。^^”

CX1の広角端アンダーAEロックでは。。
なっ、なんとぉ〜、ダーツターゲットか図星のようなものが写りました。。^^!
サムネイルの方が分かり易いですね。
ノイズだけではなく、何かメカ的というか、物理的な構造が関係しているように思われます。

書込番号:10860045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 10:24(1年以上前)

当機種

スケッチ

鳥目にはだいたい、およそ、いいかげんですが、このようなパターンが視えています。。^^”

書込番号:10860211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 11:02(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

クロスはつながっていた オークランド・スカイタワー

staygoldさん、馬と同じ名前の店ありました(ローズバド)^^

昨日のオマケ

>グリーンサンダーさん
3人ともとっても楽しんでます。
>TAG9さん
あやしい空、それに伝染するマンション、微かに見える樹木の枝、これが白昼夢か。
吹き抜け=くるくる廻りながら撮っている私をみんなが見ていた、私はあぶないヤツか・・・。

話は大きく飛んで
staygoldさん
わぁ〜2月、もう〜2月
もうダメ もうアカン^^
アイデアいりませ〜ん!
あなたの色に染まって行きますよ〜!
待てませ〜ん、みんなも同じ想い^^
(CX2板へ活気を!)

*NZのオークランドと福岡市は姉妹都市
写真はオークランドを模した庭園とか

書込番号:10860366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/01/30 11:41(1年以上前)

いつまで続けるの?

似たようなスレもありますが、
適度な回数で自粛(?)して新たなスレを設けているのにね。

長話を続けたいなら、価格COMではなく2ちゃんねるで板を立てることをお薦めします。

書込番号:10860503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 12:42(1年以上前)

当機種
当機種

お供え(T)

(U)

缶コーヒー大好きさん、
ご覧いただきありがとうございます。
長話のお薦めもありがとうございます。
があ〜、しかしぃ、
一服に缶コーヒーはまずいので飲んだことが。。いや、そうでは無くって、
私は2ちゃんねるとかは訪問したことがありませんし、覗く気もありましぇ〜ん。。でした。。Orz


いつまで続けるかって?
もちろ〜ん“苦労す(る)の出ず”までです。。(自爆ぅ〜っ)

書込番号:10860704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/01/30 14:05(1年以上前)

>もちろ〜ん“苦労す(る)の出ず”までです。。(自爆ぅ〜っ)

掲示板利用で、一定期間で答えが出ないケースでは
諦めて、スレを閉じることもマナーの一つだと思います。

書込番号:10861005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 14:46(1年以上前)

当機種
当機種

シーズン・オフ(I)

(J)

[10861005]缶コーヒー大好きさん、
それこそ格好の新しいテーマではありませんか?
ぜひご自身でそのテーマでの新スレ建てをオススメいたします。
本スレは質問スレでも一定の回答を求めるスレでもありません。
ましてや、諦めるなんぞ。。とは、鳥目の眼中には耳掻き、いえ、水掻きほどもありません。
お気に召さなければ、
まま、缶コーヒーでも一杯飲んでご休憩ください。。m(_ _)m

(閑話休題)
[10860366]k a t a o k aさん、
「昨日のオマケ」の右下3枚が空いているのがググッと来ましたぁ〜^^)

グリーンサンダーさんのCX2で似たようなクロスノイズが出ないのはなぜでしょうか。。^^?

書込番号:10861156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/01/30 15:51(1年以上前)

>本スレは質問スレでも一定の回答を求めるスレでもありません。

価格COMの掲示板利用用途から離れていませんか?
私は
・購入前の製品選びで数多くの方から意見を聞きたい
・購入後のケア(正常&不具合?不具合のときは…。)で数多くの方の意見を参考にしたい
だと思っています。

書込番号:10861377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 17:07(1年以上前)

当機種

シーズン・オフ(こんがらがり)

[10861377]缶コーヒー大好きさん、
だったら最初からそうおっしゃればよかったのにぃ。。
私は掲示板利用用途から離れているとは思いませんのであしからず。。Orz
ご希望のスレはあちこちにたくさん林立しておりますからそちらへどうぞ。
もちろん、缶コーヒーを飲みながらでもこちらを味わっていただくのは歓迎です。。^^)

(閑話休題:その2)
[10858377]TAG9さんのサンプルを拝見していると、
とくに「32mm」が分かり易いですが、単純なクロスノイズでは無いようですね。
CD面の反射のような模様が視えませんか?

書込番号:10861626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 17:54(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん
はじめまして。
今帰ってきた所です。
スレやレスにはいろいろな問題もかかえております。
簡単に書くことは出来ません。
これから暖かいコーヒーを飲んで考えてから書き込みいたします。^^

書込番号:10861815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 18:07(1年以上前)

当機種

スケッチ「32mm」

k a t a o k aさん、おかえりなさい。
があ〜、しかしぃ、
缶コーヒー大好きさんが提示されたテーマについて、ここで論じたり書き込みをされるのは。。
ええ、ええ、私は一向に構わないんですけどぉ〜^^;

(閑話休題:その3)
[10858377]TAG9さんの「32mm」をスケッチしてみました。。こんな感じではないかと。。^^?

書込番号:10861865

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/30 18:41(1年以上前)

別機種

夜のカモ

日は完全に落ちて暗い中です。フラッシュは焼け石に水だと思いますが、SSを上げるために発光させました。
MFが使えればなぁ。

>スケッチ「32mm」
「あんた、夜になってもなにやってんのぉ〜」というお言葉が聞こえてきそうですが、しかし
ネボケさんの絵心には感服しました。なにかを発信しようとしている様に見えます(笑)

RとCXの模様の違いはCCDとCMOSの差でしょうかね。
センサーかLPFの、なにか物理的なパターン(配線とか??)の違いとか?
でもセンサーが同じであろうCX2で出ていないのはナゾですね。

前の[10858377]の4枚の作例ですが、ほぼ最大EV値になるようにAEロックしてから暗めの対象を撮っています。
その差、約10EVです。つまりISO102,400の世界!ということですね。
そりゃ、クロス状オーラや宇宙ステーションが写るハズですよ!

ところで、
「歴代の白熱クチコミ」というランキングがあるのですね。はじめて見てみました。
今現在、「文字モード」考は”すべてのカテゴリ”494位ではないですか!
しかしいろいろなスレッドがあるものですね。

書込番号:10861999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 21:04(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん
今日は用事がありまして新たにお客さんがお見えになったりで時間がさけそうにありません。
そういうことで簡単に書いておきます。
価格COMのスレには次の種類があります。
質問・レポート(良)・レポート(悪)・特価情報・その他
今ココでやっているのは「その他」の項目に入り、画像投稿スレになります。
現在「文字モード」という特殊な撮影方法でのあらたな可能性を探っているところでございます。
もう少しやって中々面白いなということになりましたら、私などはリコーさんの方へ提案といいますか改良および要望してみようかな、などと思っております。
次に缶コーヒー大好きさんがお書きになられたことから2つほど書いてみます。
1.新しい画像スレ(カラー)にしてください・・・というお考えをお持ちなら、先週に新しい画像スレが立てられておりますが、しかし何らかの理由で全削除されております。
2.質問や意見をしたい、参考にしたい・・・というお考えをお持ちなら、どしどし適切なスレへ書き込みを行ってください。また、ご希望のスレが見当たらないのならご自分でスレを立ててみられてはいかがでしょうか。

ところで缶コーヒー大好きさんもお写真がお好きですか? カメラは何をお使いでしょうか?
いつかリコーのカメラをお持ちになられましたら、御投稿楽しみにお待ちいたしております。
(出会いを大切にしたいからです、マジですよ)^^

書込番号:10862655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空、雲を写す秘訣を発見しましたので報告します。
制限がありますが。
ネット(細かい)越しに写すとよいようです。
太陽が雲に隠れているほうがよいかな・・・(隠れて入るけど雲は眩しいところと暗い所があるのがベストかも)
写真は例として、チャっチャっと写したものですから。
レンズ内のゴミと暗くなってしまった雲が同居しております。^^
太陽が現れた時に写したものも入っていると思いますが忘れました。たぶん4枚目かも。

書込番号:10862735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 21:42(1年以上前)

当機種

フェンス越し

[10861999]TAG9さん、
「文字モード」での「フラッシュ発光」は未開拓です。。^^”
「夜のカモ」を拝見して可能性を感じました。

[10862735]【ネット(細かい)越しに写すとよいようです。】
k a t a o k aさん、先を越されましたぁ〜
私も先日フェンス越しに撮っていて素材としてオモシロイなあ〜と、同じようなことを考えていました。

書込番号:10862861

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/30 21:50(1年以上前)

別機種

夜の樹

街灯あかりの中、夜の文字モードもおつなものです。
フラッシュ発光にすればSSも上がって良い塩梅になりました。
ただし、同じくらいの距離でピントの合わせられる明るいところが周りにないとうまくないですね。

‐k a t a o k aさん >雲を写す秘訣
発見!ですね。今度やってみよう。
でも都心の天気って”晴れ”といったら”雲ひとつない快晴”というのばかりでつまらないんですよ。
いつ撮れるかな?

‐ねぼけ早起き鳥さん >「フェンス越し」
子供の頃あった「ネオンブロック」というおもちゃを思い出しました。(すっごい遠い目…)

書込番号:10862904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/30 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

フェンス越し(その2)

(その3)

TAG9さん、
「夜の樹」いただきぃ〜です。。^^)
まるでニンフが出て来そうですね。。これはいつかパクらせてください。

「ネオンブロック」で「すっごい遠い目」をされると困っちゃうなぁ〜^^;

書込番号:10863022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ねぼけ早起き鳥さん
よく言えば、上は冬、下は桜吹雪!
悪く言えば、TAG9さんもおっしゃってますが、幼稚園の壁画、お風呂屋さんの壁の絵!(爆)

>TAG9さん
夜のフラッシュ
しきい値の限界あたりですね。新しい試みですね。
昨日私は夜の街の明かりを撮りに行ったのですが、薄暗い所ばかりで思うようにいきませんでした。
そうか「フラッシュ」か、なるほど、そうなると人が居ない時に試してみましょう。

写真は、全部失敗。というか薄暗すぎで、強い光が一部のみの状況。
ある程度予想はしていたものの、
これを撮るのが昨日の目的だったので、くやしい〜
だから、また今度撮影をお願いしておきました。(夕方に行ってみます)
*キャンピングカーでのコーヒースタンド。店長はイケメンで生き方もカッコイイ。
それにコーヒーもおいしいので、女性のファンが多いところもグッド!
私にとってもお気に入りの場所のひとつ。

>ねぼけ早起き鳥さん
今度のほうがおもしろそうですね^^
今後の展開が楽しみです!

書込番号:10863090

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/31 09:44(1年以上前)

別機種
別機種

空撮映像

拡大すると湖が

‐ ねぼけ早起き鳥さん >これはいつかパクらせてください。
どうぞどうぞ。その節は倍返しになるものと期待しております(笑)。
「夜の樹」は1枚しか撮ってなかったので偶然なのかなんなのかよく分かりません。
確認画像も見ずに立ち去りましたので状況も良く覚えていない。(発光させるとそういう行動になってしまいます)
近くにテニスコートの背の高い夜間照明があったのでそれも写りに影響してるかな?

>フェンス越し(その2)
サムネではハーフトーンになってよく分かりませんでしたが拡大してビックリ。
遠い目が無限遠超えました! (丸い穴なのでこれは「ネオンブライト」の方でした)

‐k a t a o k aさん
前に明部と暗部のバランスの実験をされましたが、閾値の変化は面積比だけではなく、明るい部分の”明るさ”
にも影響されるように思います。一部でも強い光源があるとむずかしいですよね。

書込番号:10865046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/31 17:46(1年以上前)

当機種

白菜

[10863090]k a t a o k aさん、
幼稚園は無かったなあ〜
でも、お風呂屋さんはよく行きましたよ。。壁絵風はじつは狙ってたんです。。^^”
フラッシュを焚くと今度は顔が飛んでしまいそうですから、
顔も陰になった瞬間を狙うとよいかも知れませんね。

寒の白菜が手に入ったので、今晩は鍋で一杯。。^^)

書込番号:10867160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/31 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ねぼけ早起き鳥さん
それは空が雰囲気を充分に演出してますね。
>TAG9さんので遊んでみました
1枚目は背景グラデーションで合成
2枚目はフィルター「暗影」かける
*ねぼけさんの「白菜」もやってみましたが、そのままがいいようです。

書込番号:10867540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/31 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は何もしなかった1日。
写真=もう少し点描で写っていれば、もう少し雨に濡れていれば。

書込番号:10867568

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/31 21:02(1年以上前)

別機種

ネギも買いに行かなくちゃ♪

‐k a t a o k aさん >背景グラデーションで合成
なるほどねえ。右下の太い枝の黒のボリウムが大きいのがちょっと気になっていたのだけど
グラデーションによってうまく軽減してくれました。チカチカ感も少なくなったし、前後感も出て
自然に鳥に目がいくようになって、これは大成功ですね。
もともと細かい枝がうるさい絵なので、「暗影」よりもシンプルな「グラデーション」の方が
合っているのではないかと思いました。

ヘッドライトにミラーに雨粒、これはまた文字モードの素材としてGOODですね。
光沢モノも良さそうだなと思ってなにか探してはいたのですが…、以外と身近な所にあったのですね。

‐ねぼけ早起き鳥さん
白菜・鍋、いいですねえ。くやしいので…私も鴨鍋。

書込番号:10868119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/01/31 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

発光なし

発光あり

k a t a o k aさん、TAG9さん、
なるほど車などのミラーやヘッドライトはオモシロイ素材ですね。
ヘンに頭の中で画像を再構成し過ぎずに眺めるのが楽しむコツと感じました。。^^)

「文字モード」での「フラッシュ発光」は調光が効かないので、
「赤目」でもやってみましたが、全発光との差が分かりませんでした。。^^;

書込番号:10868227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/01 10:28(1年以上前)

>今ココでやっているのは「その他」の項目に入り、画像投稿スレになります。

画像投稿は「その他」の項目ではなく、カメラ別にありますよ。
なぜ、そちらに投稿しないのですか?
「その他」を都合良く解釈して、ブログ用途・日記帳用途に利用しているという気がします。

結局は、撮影した写真の『コメント(評価)』をもらいたい。っていうワガママな発想ですよね。


k a t a o k aさんへ
・このスレのような「その他」項目を利用した、回答ではなく解答なしを承知の「スレ立て」はありますか?
個人的な研究目的でOKなら、極端にコトをかけば、
●DVDレコーダーなら「レコーダーで録画キャプチャした女子アナウンサーをアップしませんか?」
●車やカーナビなら「ドライブした地域やそのときの感想を書きませんか?」
●携帯なら「身の回りや知人の機種をカキコミしませんか?」
見方をかえると、これらも個人的な研究になりませんか。
私にしたら今回のスレと同義だと思えます。またこのようなスレはありませんよね。

・価格COMで、製品に関係なくブロク用途での板の利用方法は適切だと思いますか?
・価格COMは、例えば「ご近所を探せ」のように、共通の趣味を語り合うサイトなのですか?
・設けられてるカメラ別の投稿の場に、なぜ投稿しないのですか?

回答はしなくても良いですよ。このような考えから前日にカキコミしました。
攻撃的な文章で申し訳ないです。

書込番号:10870718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/02/01 11:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

殆んど覆い

かなり覆い

そこそこ覆い

ちょこっと覆い

[10870718]缶コーヒー大好きさん、
丁寧にご主張の書き込みありがとうございます。
私は缶コーヒー大好きさんのご意見を全面否定するつもりはありませんし、書き込みを拒否する考えもありません。
があ〜、しかしぃ、
先に述べましたように、ご提示されたテーマは格好の新スレのネタだという考えには変わりありません。
ぜひともその新テーマで、缶コーヒー大好きさんが新たにスレ建てされ、そこで論議されることを繰り返してオススメ申し上げます。
私としては、そのエネルギーを撮ることに振り向けて欲しい。。と思うのではありますが。。^^)

(閑話休題:その4)
カメラフラッシュの前にティッシュペーパーを重ねて置いて試してみました。
何らかの調光で多少の加減は出来そうですね。
「ちょこっと覆い」は殆んど覆わずと変わりませんでしたが、夜景ではどのようになるのかな。。^^?

書込番号:10870900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/01 12:09(1年以上前)

[10860045]ねぼけ早起き鳥さん 、
形状的には、分割測光のパターンに似ていますね。256ブロックあるでしょうか?
そんなものが最終画像に出てくるなんてのがありえない気もしますが・・・

書込番号:10870991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/02/01 12:53(1年以上前)

メカ好きの[10870991]アユモンさん、
たぶん、設計に携わっておられる方には、何のパターンか即解ではないかと。。
ご存知の方からの投稿があればと。。密かに期待しているのですが。。^^”

【256ブロックあるでしょうか?】
確認するよい手立てがあればサジェスチョンください。。試してみたいと思います。

書込番号:10871166

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/01 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル(再掲)

イラスト

アユモンさんの『分割測光のパターン』に「なるほど」とおもい、センサーの構造にいろいろ思いをめぐらせて
いたのですが、それを念頭に改めて「オリジナル」(再掲)のパターンを眺めていると「イラスト」の様にも見え
てきました。

周辺部のグラデーションは、光の入射角が浅くなることによるセンサー受光量の低下ではないでしょうか。
円周上のある部分から外側でセンサーの配線層開口または集光レンズに最適化が施されていて、
そのために一旦明るくなるってまた暗くなっていくのでは?という想像です。
もしそうだとすると、望遠側にずらすあるいは絞り込んでいくことで入射角は改善し、同心円状パターンは
変わってくる(または出なくなる)のではないかとおもわれます。

一方、中央の暗い円と十字、四角い模様は上記の理由によるものではなく、また別の要因なのではないか
と思います。

書込番号:10872706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2010/02/01 20:48(1年以上前)

当機種

マルチはマーク表示が無かった

[10872706]TAG9さん、
「イラスト」よく出来ていますね。。^^)
確かに、望遠側では視認できませんでした。

測光センサーのパターンではないかと思う根拠は、この(↓)あたりでしょうか。
http://i.yimg.jp/images/cert/digicam_text/chap2/ph_058_02.jpg
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_1001.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera62.html

書込番号:10872871

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/01 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おりゃぁ〜

くりでもかぁ〜

表に出たら吹雪でビックリ!「文字モードの出番!」とさっそく撮ってきました。
すべて電源ONしただけのフラッシュ撮り。(カサさしてかじかんだ手で細かいことなんかやってられません)
街灯の少ないところでは明るく写りすぎるので、2、4枚目のようにカサをちょっと入れてやると良い感じでした。

書込番号:10873390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/01 23:36(1年以上前)

[10872871]ねぼけ早起き鳥さん、
測光と受像は別物のはずなので、TAG9さんの説の方妥当性があるんだけど、四角と十字が・・・
ねぼけ早起き鳥さんの神の領界の十字架かもしれません。

書込番号:10874030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/02/02 10:10(1年以上前)

[10873390]TAG9さん、
うわあ嗚ぁ〜イイ感じです。
雪の夜は文字モードにフラッシュで決まりぃ。。ですね。。^^)

[10874030]アユモンさん、
何かしらん脳内変換出来ないことがあるとすぐに神の領界のせいにするのはどうか知らん。。^^?
自分の目で直接自分の目は視えないってコトじゃあ〜ないかと。。
鏡に映った自分の目(測光センサー)を視ているんじゃあ〜ないかと。。

********************
さて、
思いも掛けずスレが伸びてしまいましたので、(特に携帯からの方には)閲覧が容易でなくなって来ました。
一旦、ここは閉じさせていただきますが、
考察は道半ば(と私は勝手に思っている)。。近々PartUに移行いたしたく存じます。
ご興味がありますれば、そちらへご訪問よろしくお願い申し上げます。。m(_ _)m

書込番号:10875491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/02 22:38(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
お疲れさんでした。
文字モード、大変楽しまさせていただきました。
ところでリコーさんへ文字モードの機能追加・改善など、要望したいなと思っておりますが
新しい使い方を提案されました、ねぼけ早起き鳥さんにお願いした方が最もふさわしいのではないかと思っておりますが
いかがでございましょうか?

書込番号:10878530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2010/02/02 22:47(1年以上前)

k a t a o k aさん、
やわらかフットワークでご参加いただきたいへんありがとうございました。
私も楽しかったです。
文字モードの機能追加・改善などの要望は、どうぞ、k a t a o k aさんからよろしくお願いいたします。
いつかまた、その成果を(あることを期待して。。)語り合いましょう。。^^)

書込番号:10878596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/02 23:03(1年以上前)

どういうことを要望するのかはまた明日(時間がなければあさって)にでもここへ書き込みますので、
ねぼけ早起き鳥さん、TAG9さんも何か有りましたらよろしくお願いいたします。

*要望することの一部などがファームウェアでヴァージョンアップすることによってCX1で使用可能になればいちばんうれしいのですが、CX3など先々のCX機などに組み込んでいただけたらいいなと思っております。
ひとつの例としてですが、要望が文字モード内で不都合であるとするなら、「白黒2値モード」(風景撮影専用として)を追加してもらうとか・・・です。
とりあえず、きょうはここまでで。

書込番号:10878718

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング