『inspiron530増設&交換レポート その2』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『inspiron530増設&交換レポート その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

inspiron530増設&交換レポート その2

2010/01/08 21:02(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:8件

増設CPUクーラー

ケース内部

ファンコン

フロントファン

明けましておめでとうございます。

CPUクーラーをSHURIKEN リビジョンB SCSK-1100へ
http://kakaku.com/item/K0000016681/

リアファンとフロントファンをGentleTyphoon D0925C12B3AP-14へ
http://kakaku.com/item/K0000007361/

ケース上部にKAZE MASTER アルミ 5.25インチ
http://www.scythe.co.jp/accessories/km02-525.html

・CPUクーラー交換について
CPUクーラーを交換というところから530使いの人にはわかると思いますが
マザーボード取り外しました。マザー裏面の金具は両面テープのようなものでがっちり張り付いていたので慎重に外しました。いざとりつけようと思ったのですがこのマザーは取り付けクリップをはめる穴が小さいらしくはまらない!
ということでクリップをカッターでけずって取り付けました。
現在はぐらつくこともなく正常に動作しています。

・ファンについて
上に記載したファン以外にノースビリッジ?のヒートシンクの上に小型ファンつけました。気休め程度ですね(笑い)
リアは上に書いたとおりGentleTyphoonをとりつけ、そのとき外したファンともうひとつ買ったGentleTyphoonを縦に二つ置いてあります。
これも問題なくですね。

・ファンコントローラーについて(今回の目玉!)
写真をみてもらえればわかる通り穴開けちゃいました(笑)
この位置は内部からいうとドライブと電源の間です。
BIOSかなにかの問題でファンの回転数がある程度しか回らなかったので
つけました。4.chで温度計もついています。LEDが青くてとってもかっこいいです。
フロントX2、リアX1、ノースブリッジX1に繋ぎノースを4800RPMでそのほか1800PRMで回しています。音も未増設の時とかわりません。

「感想」
前回増設したVGAの性で温度に問題がでましたが、今回の増設で全体的に5〜10℃ぐらい下がり満足です。それよりもどうにか全部乗ってほっとしてます(笑い)
今回もケースファン以外のるにはのるという感じなのであまりお勧めできません。

それではこれからも530を色々遊び心も含め、いじっていきたいのでよろしくお願いします。

書込番号:10752935

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/01/08 21:18(1年以上前)

マザー裏Before

マザー裏After

CPUクーラー交換の際に外したねじ式金具です。ドライヤーなどで暖めると剥がれやすいらしいです。

書込番号:10753041

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/08 23:07(1年以上前)

 凛としてmktさん、こんにちは。

 いろいろと増設・交換をされましたね。とても参考になりました。
 それにしてもファンコントローラーの取り付け位置にはびっくりしました(^^;
(最初は外部だと思ったくらいです)

 マザーボードの取り外しとなると、まだそこまでの勇気は私にはありません。
 CPUをE8600へ交換した時もCPUクーラーはそのまま流用してしまいましたし…
 
 いろいろ大変だったと思いますが、その効果は十分あったようで良かったですね。
 これからもいろいろレポートして下さい(^^)

書込番号:10753772

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/09 23:21(1年以上前)

すごいですね。ビックリの改造です。
ファンコンの取り付け方法には驚かされました。
加工しにくい部分だと思うのですが、とてもきれいな仕事をされたのですね。
それだけの加工技術があるならサイドカバーに穴をあけ、
大きめのトップフロー型CPUクーラーを搭載すれば直接外気で冷却できますよ。
また、ノースのファンは効果があると思います。触れないぐらい熱くなる部分ですので。

CPUクーラーのピンを削ったとの事ですが、マザーボードの表面に張り付けてある1cm角ぐらいのスペーサーをはがせば削らなくても取り付け可能です。
取付けのブッシュピンは特殊なものではないのでブッシュピンならどれでも交換可能だと思います。
(裏面の粘着テープは取り除いたほうがいいと思います。)

取付け経験があるトップフローこれでした。
サイドカバーを開けると冷えますが、閉めると温度が上がってしまう典型的な吸気不足でした。

http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-cross.html











書込番号:10758908

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/09 23:55(1年以上前)

ごめんなさい。
うちのバカ猫アズキがキーボードを踏んでいたようで変なスペースができてしまいました。

書込番号:10759148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/10 02:25(1年以上前)

カーディナルさんこんにちは。
こちらこそカーディナルさんのレポート楽しみにしています。
システムの方は弱いので参考になります。
自分も初めてマザーを外したのでおっかなびっくりでやりました。
これからも一工夫しないとできないようなことに挑戦したいと思います。

aickunnoさんこんにちは。
ねこちゃんいいですねぇ〜。
と、四角いやつ取れたんですね!絶縁体かなにかだと思って・・・苦労しました。でも紹介してもらったクーラーは本当につくんですか!?今回つけたやつでもギリギリ電源に接触しないかぐらいな感じなので。自分としてはサイドカバーにファンをつけたいですね、発光するやつがいいかな。でもカバー外したときのことを考えてケーブル長めにしないとだめだし、そのケーブルをファンに巻き込まれないか?ってところも気にしないとだめですね。
あとはノースブリッジのシンクにファンをつけたんですが気に食わないので新しいやつを買いました。
http://www.ainex.jp/products/hv-6989.htmこれも見てわかるとおり普通じゃつかないのでHV−6989にどうにかZ型クリップをつけて乗せたいと考えています。という感じにまだまだ遊びは続きます。

書込番号:10759830

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/10 09:53(1年以上前)

おはようございます。

マザーを外して作業ができれば楽なのですが、マザーをケースに固定するネジを締めることができないため、クーラー取り付けはケース内での作業になります。
上下は問題ありませんが左右はギリギリのため、作業スペースを確保するため排気ファン他を外しての作業になります。
左上のブッシュピンが押しにくいので取付け時は一番先、取り外しは最後に作業するのが楽かと。
いずれにせよ手の大きい方は困難な作業になると思いますし、あまりお勧めできるクーラーでもありません。

書込番号:10760462

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/10 11:00(1年以上前)

ノースのコアはCPUのようにヒートスプレッダで保護されていません。
コアがむき出しの状態なので無理な力をかけるとコアが欠け、最悪起動しなくなることもあります。
交換時はコア欠けをしないよう十分注意して作業してください。

書込番号:10760703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング