『FZ38でバスケットボールを撮る』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『FZ38でバスケットボールを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

FZ38でバスケットボールを撮る

2010/02/10 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400 SS1/160

ISO400 SS1/125

ISO800 SS1/250

ISO800 SS1/320


みなさん、こんばんは。

FZ38の動体撮影能力の実戦テストを兼ねて
バスケットボールを静止画とAVCHDLite動画の両方で撮影してみました。
静止画、動画共に手持ち撮影しています。

静止画撮影時の設定は、ホワイトバランス:手動設定、マルチ測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1

18枚全て、シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影していますが
マニュアル露出で、絞りは開放 F3.7に固定し
「FZ38バスケット1」〜「5」の5枚は、ISO400でシャッタースピード 1/160秒
「FZ38バスケット6」〜「9」の4枚は、ISO400でシャッタースピード 1/125秒
「FZ38バスケット10」〜「14」の5枚は、ISO800でシャッタースピード 1/250秒
「FZ38バスケット15」〜「18」の4枚は、ISO800でシャッタースピード 1/320秒です。

動画撮影時の設定は、撮影モード:AVCHDLite、画質設定:SH、AF連続動作:ON、風音低減:OFFです。

FZ38 AVCHDLite バスケットボール1
http://www.youtube.com/watch?v=saNaveW20xg

バスケットボールのような動きの激しい室内スポーツを、なるべく綺麗に撮影したければ
高感度でもノイズが少なく、AF性能の高い、高性能なデジタル1眼に
F2.8クラスの明るい望遠レンズの組み合わせや
フルハイビジョンビデオカメラを使うのがベストだと思いますが
撮影機材の値段や重さは、それなりの気合が必要ですね。

望遠側でも、そこそこレンズが明るく
動きの速い被写体を静止画と動画の両方で撮影できるFZ38は
観客席から気軽に室内スポーツ撮影を楽しむのに最適なカメラだと思います。

FZ38で動きの激しい室内スポーツを撮影してみたいと考えていらっしゃるユーザーの方や
動きの激しい室内スポーツを撮影するために、高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:10919222

ナイスクチコミ!3


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/10 23:04(1年以上前)

いつも思うのはisiuraさんが撮ればなにもFZ38じゃなくとも今と同じかそれ以上の写真が他のネオイチでも撮れるんではないか?
という`確信、です。
しかしisiuraさんの諸事情により他メーカーを使う事はあり得ませんね。

書込番号:10919718

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/02/11 02:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400 SS1/160

ISO400 SS1/125

ISO800 SS1/250

ISO800 SS1/320


HDMasterさん、こんばんは。
いつも写真や映像をご覧頂き、ありがとうございます。

HDMasterさんも良くお分かりだと思いますが
今回の様に、動きの激しい室内スポーツを静止画と動画の両方で撮影するには
レンズの明るさ、薄暗い中でも素早く正確にピントを合わせることができるAF性能の高さ
選手の一瞬の動きを捉えるためのシャッターレスポンスの良さなど
撮影するカメラ自体に、高い撮影能力が要求されます。
どんなカメラを使っても、同じ様な写真や映像が撮れる訳では無いですよ。

FZシリーズの成功で、いろいろな高倍率ズーム機が発売されましたね。
私も新しいカメラが発売になると、カメラ店の店頭で電源を入れて操作してみるのですが
FZよりファインダーが見ずらかったり、望遠側での合焦スピードが遅かったり、重かったりと
今使っているFZから買い換えたいと思うカメラに出合わないですね。

野鳥の飛行シーンを撮影するためにFZ1を購入して以来
ずっとFZシリーズを使ってきましたが、カメラの故障が今まで一度も無く
自分の撮りたい写真を撮ることに専念できる、信頼性の高さも
私がFZを気に入っている理由の一つです。

これからもFZ38の性能を引き出して、いろいろな撮影を楽しみながら作例をアップしますので
時々、アルバムやyoutubeをのぞいて見てください。

書込番号:10920815

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/11 02:40(1年以上前)

ご丁寧に解説頂き、ありがとうございます。

>どんなカメラを使っても、同じ様な写真や映像が撮れる訳では無いですよ。

確かに「弘法 筆を選ばず」と言っても ゴルゴ13でも銃は選びますよね。
レンズの明るさ、薄暗い中でも素早く正確にピントを合わせることができるAF性能の高さ
選手の一瞬の動きを捉えるためのシャッターレスポンスの良さなどは他のライバル機でも兼ね備えてるものは有りますのでそれらを使ってもisiuraさんが写しさえすれば同等以上の写真が撮れるかと思った訳です。

しかし他のライバル機でこの手の最望遠域での撮影が得意なユーザーがFZ38でも同じく撮れるとは限りませんが・・・

書込番号:10920866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/02 23:20(1年以上前)

>siuraさんの諸事情により他メーカーを使う事はあり得ませんね。

全くイミフ。
何がしたいの?

書込番号:11024585

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング