『AVCHDとLiteって』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX7

Exmor R/フルHD動画撮影機能/光学4倍ズームレンズ/逆光補正HDR/3.5型約92.1万画素TruBlackディスプレイなどを搭載したデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX7 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX7とサイバーショット DSC-TX9を比較する

サイバーショット DSC-TX9
サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9

サイバーショット DSC-TX9

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1280万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション

サイバーショット DSC-TX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

『AVCHDとLiteって』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX7を新規書き込みサイバーショット DSC-TX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHDとLiteって

2010/03/13 09:01(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

クチコミ投稿数:7件

初歩的な質問ですみません。
サイバーショットでは17M FHモードでAVCHD振るハイビジョンうたってますが、
もうひとつの9M HQモードってのが、パナのLUMIXのAVCHD Liteに該当すると
考えていいでしょうか?
やりたいのはサイバーショットでHQモードで撮影したハイビジョン動画入りの
SDカードを直接パナ製HDDレコーダのSDスロットで読み込ませたいのです。
サイバーショットのカタログにはAVCHD Liteの記載が見当たらなかったので
念のため確認したい次第です。

書込番号:11077667

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/13 09:55(1年以上前)

17M FHモード、9M HQモードどちらでもパナ製HDDレコーダで読み取り可能です。HX5Vで確認しました。
同じAVCHDなので大丈夫なのかも?

書込番号:11077849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/13 10:27(1年以上前)

取り扱い説明書には

動画(AVCHD)画質:平均 ビットレート:説明
AVC HD 17M FH:17Mbps:1920 × 1080の最高画質で撮影
AVC HD 9M HQ:9Mbps:1440 × 1080の高画質で撮影

と記載されています。
Liteは縦720の画面サイズのもので、規格としてはLiteの方が後に出た物です。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002003

該当するパナ製HDDレコーダにAVCHD動画の表記があるなら
デジカメの機種に関係なく読み込めるはずです。
ご心配なら、該当機種のクチコミにて質問されるほうが
具体的で確実な返答を得られるかと思います。

書込番号:11077985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/13 11:28(1年以上前)

パナソニックのAVCHD‐Lightの1280×720よりソニーのAVCHDでの低いモード 9M 1440×1080 の方が高画質ですよ。46型液晶で確認したところ 17MのFHモードとかわらないくらいです。

書込番号:11078226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/13 11:30(1年以上前)

ほのぼのくん さん こんにちは
私はTX7とパナのレコーダーBW930(パナのFT1(AVCHDliteも所有しています)
カキコミ〔10848627〕前後に具体的な情報があり 私も参考にさせていただきましたが
ソニーのAVCHDは FHモードだろうが HQモードだろうがカメラからSDカードを抜いて”そのまま”レコーダーのカードスロットに入れても駄目だと思っていました
が ニヒマルGTさんの情報だと大丈夫なのかな?

因みにFT1の撮影したAVCHD liteで動画1280×720、SH:17Mbps 60pと
パナのGH1で撮影したAVCHDの動画(1280×720、SH:17Mbps、60pを 
42型フルでないハイジジョンテレビで鑑賞すると 明らかにGH1の方が解像感があります
(ブラインドでも大体区別が付くレベル) 
それが記録方式の違いのせいなのか デジイチとコンデジの差なのかはわかりませんがー

あと同じAVCHDでもキャノンのHFから取り込むと撮影日名ではなく 
ダビングした日付の番組名で 複数の撮影日を1つにまとめた”番組”ができますが
パナのAVCHD(lite)機からダビングするとちゃんと撮影日毎の名前で 複数の”番組”が
できます

同じAVCHD規格といっても やはり同じメーカーのほうが安心かな?と思っています

書込番号:11078233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/13 12:00(1年以上前)

パナソニックのレコーダー(ブルーレイも)ではAVCHDのまま記録はできないので、付属のソフトをパソコンにインストールしてDVDなどにコピーした方がよいです。DVDに30分近くフルハイビジョンでコピーでき、パナソニックのレコーダーはもちろんPS3でも再生できます。

書込番号:11078347

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/03/13 13:39(1年以上前)

AVCHDは規格上いろいろな解像度と、いろいろなコマ速が規定されています。
1920x1080x60i、1920x1080x24p
1440x1080x60i
1280x720x60p、1280x720x24p
等です。
以前この辺のサポートしている解像度、コマ速をまとめたサイトを見つけていたんですが、どこだったか忘れてしまいました。これ以外にもサポートしている解像度、コマ速があると思います。

で、TX7のHQは1440x1080iなのでごく普通のAVCHD規格です。
ビットレートを節約するため、横方向の解像度を落としています(地デジと同じ手法)。

これに対してAVCHD Liteは、主にCCDに起因するものと思いますが、1280x720x30pしかとれない。1280x720x30pはAVCHDの規格になかったので、やむを得ず同じコマをダブらせて、無理矢理60pにしてAVCHDの機器で扱える1280x720x60pを擬似的に作り出すのがAVCHD Lite=なんちゃってAVCHDということだと思います。
パナでもリアルで60pを出せるGH1は1280x720x60pをAVCHDとよんでいます。
30pをダブらせて60pにしたものなので動きは30p相当でかなりぎくしゃくします(秒30コマ)。

これに対して、HQでも動きは60i(秒60コマ相当)の動きが記録されているので、スムーズに動きます。

また、世の編集ソフトの大部分はAVCHDというと1920x1080か1440x1080しかサポートしていません。1280x720のAVCHDに対応したソフトはほとんどないと思います。

その辺が違いでしょうか。

書込番号:11078684

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/03/13 14:20(1年以上前)

kozeniponchanさん GH1のAVCHDLite動画はコンデジ動画より
解像度があり、綺麗です。
レンズが違うためと思います。

書込番号:11078824

ナイスクチコミ!1


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/13 14:58(1年以上前)

こんにちは。

AVCHDはフルハイビジョン(1920×1080)までサポートしています。一方
AVCHD Liteの解像度は720P(1280×720ドット/プログレッシブ)。
AVCHDとの相違点はこの解像度だけで、コーデック(AVデータの圧縮符号化)
にはMPEG-4 AVC/H.264を採用するなど、仕様上はAVCHDと完全に互換にな
っています。AVCHD LiteムービーをDIGAなどのAVCHD対応レコーダーに取
り込んだり、対応テレビで再生することが可能です。

本来パナのレコーダーは愛情サイズシリーズなどのAVCHDビデオカメラで
撮った動画を取り込む機能を持っており、後から出てきたAVCHD Liteに
も対応しています。

ほのぼのくんさんのHQモードの動画はAVCHDですから、DIGAへの取り込み
は問題なく可能です(もちろんFHでもOKです)。

書込番号:11078946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/03/14 00:23(1年以上前)

みなさま、的確なアドバイスありがとうございました。
基本的にサイバーショットのAVCHDとパナのLiteは別のもの
なんですね。規格の奥深さにはただただ勉強不足でした。
規格上AVCHDであるのでDIGAでもSDカードで読み込ませる
ことも可能ということも分かり、安心して購入できそうです。
Liteは擬似60fpsだったんですね、ためになりました。

書込番号:11081720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX7
SONY

サイバーショット DSC-TX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

サイバーショット DSC-TX7をお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング