『インクコスト&印刷スピードについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『インクコスト&印刷スピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

インクコスト&印刷スピードについて

2010/03/14 15:50(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

クチコミ投稿数:808件

エプソンのA850が廃インクタンクがいっぱいになったのを機に買い替えを考えています。
用途は写真印刷(L版)と、コピーが少々です。A850でインクコストがすごく高いような「気がする」ので、今回はキャノンにします。

そこで、質問です。
1、用途から考えると、MP640でもMP560でもどちらでも良いかなと考えていますが、あまりに印刷スピードの表示が違います。実際にこんなに違うものなのでしょうか?
(1枚目が印刷し終えるまでのようなので、MP560はウォームアップが遅いのでしょうか?)
インク等の仕様をみると、画質が変わるようには思えないのですが。

2、写真を大量に印刷するので、インクコストが気になります。F930も廃インクタンクがいっぱいになったあたりでヘッド不良で破棄しました。
計算したところ、L版印刷の1枚当たりコストが17.1円とのことなので、紙代を差し引いてインク代で割ると、インクタンク1セットでL版290枚ぐらい印刷できるというような試算になるのですが、今までのプリンターの感覚で言えば、「そんなバカな」という印象です。
皆様の感覚で結構ですので、大体L版●●枚くらいで、インクタンク交換が来るなと言う印象を教えていただければと思います。

3、インクコストが安いプリンターがありましたらご教授ください。

書込番号:11084321

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/14 16:32(1年以上前)

>1、用途から考えると、MP64
ヘッドの数が違うので ヘッドの往復数が異なるため速度差がでるということです。
画質は基本的に変わりませんが 往復数が増えるのでその分だけ誤差がでることになります。
>2、写真を大量に印刷するので、インクコストが気になります。
HPでコストの目安がでていますからそれを参考にするしかありません
>3、インクコストが安いプリンターがあり
画質を求めたら メーカー品はどこも大差ありません
まあ大差があれば 他のメーカーが黙っていないわけで。。。

書込番号:11084482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:808件

2010/03/14 17:02(1年以上前)

>jjmさん
返信ありがとうございます。
なるほど、インクが同じでもヘッドが違うというわけですね。

インクコストは、確かにHPを参考にするしかないのですが、ちょっと現実離れしている感じがあるので質問させていただきました。
実際に使っている感覚で構わないんですが・・・。

書込番号:11084602

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2010/03/14 17:57(1年以上前)

こんにちは。宜しくお願い致します。

「MP640」と「MP560」の印刷スピードは概ね表記通りの違いです。カタログ表記の時間はウォーミングアップ時間は含まれていませんので、純粋にプリント時間の違いです。「MP640」のほうが約倍速です。印刷開始時のウォーミングアップ時間は約1分といったところです。

インクコストに関しては、正直なところL判サイズのプリントで約17円では済まないと思います。私が実際に印刷し、計測してみたところではインクワンセット(320インク)で約20円、それに用紙代(写真用紙ゴールド400枚入り)をプラスして約25円といった仕上がり費用でした。

印刷枚数的には約180枚あたりで最初の色が切れ、順次色が切れ最後の色が切れたのが約320枚あたりでした。設定は「きれい」「写真用紙ゴールド」です。またインク切れ警告は無視をしてインクが完全に空になるまでをインク切れとしました。(本来なら警告発生時点で交換されたほうが無難かと思います、空インクでのプリントですとヘッドにも優しくないでしょうし、何より空インクでのミスプリントが発生した際には費用的にも痛手です)そう考えると、実際の印刷枚数は上記よりも若干少なめに見てよいかと思います。

ちなみに上記の計測はほぼ連続印刷(一日20枚印刷)での印刷です。なので印刷間隔を空けた際のヘッドクリーニングによる消費などがさらに加わるかと思われます。

ですので個人的な意見ですが、お手持ちの「PM-A850」の32系インクのプリンタとのインクコストは同じくらいと感じられるかと思われます。

若干でもご参考になれば幸いです。
失礼致します。



書込番号:11084821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2010/03/14 23:07(1年以上前)

PM-A850 の廃インクパッド交換費用が 4,200円で配送料金がメーカー直出しの場合 1,575円
販売店店頭預けの場合、販売店に寄っては 4,200円前後で済む所も有ります。
EPSON の場合はインクカートリッジはメーカーで新品交換後にテスト調整を、行ってから
帰って来るので、各色インク残量は 80%前後で即使用可能状態で戻って来ます。

新規買い替えも良いかと思いますが MP-A850 の2011/3/31過ぎる迄使い倒すのも一つの手では有ります。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm

前回の EPSON/Canon 主力複合機はマイナーチェンジでしたので、次回はフルモデルチェンジの期待も有り。
EPSON は昨年 2007年10月以降購入の単体プリンタ/複合機の廃インク吸収パッド無料交換を
2年に延長しました、次回機種には廃インクレスプリンタの導入も、にわかに期待有りです。

書込番号:11086558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件

2010/03/15 00:43(1年以上前)

>plyahouseさん
返答ありがとうございます。
日に日にインク価格が上昇していく中で、同じ値段ならまぁ許せるぎりぎりのところです。
感覚的には20円ぐらいですか。そうなると確かに私のA850の印刷コストとあまり大差ない感じですね。

180〜320枚でインクが空になるって事は、平均250あたりでしょうか。そう考えるとメーカー公表値と50枚ぐらい差がある感じですね。
起動の度のインク排出はあるかと思いますが、印刷するときは一気にするので、意外に気にならなそうです。

印刷速度は倍速になればこの価格差は満足かなってところです。
返信ありがとうございました。

書込番号:11087195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:808件

2010/03/15 00:59(1年以上前)

>sasuke0007さん
返信ありがとうございます。

いろいろ考えるのですが、今現在のプリンターを使い倒すのはあまり意味が無いかなぁと考えております。他の寿命もありますし、もし他の不具合が見つかった際の値段もありますので。。。
ここまで本体が安いと使い捨ての世界ですよね。ちょっと心が痛みますが・・・。

廃インクタンクの問題もエプソンがなんらかしらの対応を取らなければならないと感じているのは事実でしょうね。2年延長と書かれていますが、まぁ2年でいっぱいになるのは相当大変なことかと思います(沢山印刷するものの、業務用ではないので)。
廃インクタンクレス化は、構造上不可能な気がしますが、専用のポリタンクとかに巡回させて廃棄とかそういう機種が出てきてもいいと思います。

モデルチェンジも期待なんですが、個人的にはいい加減本体が高くても良いので、詰め替えインクを使うのが馬鹿だと思えるようなインク価格の機種を出していただきたいものです。
今回は、既に半年待つことが不可能なので、残念です。

A850は、廃インクのカウンターリセットして、現在のインクタンクが無くなるまで働いていただき、次のMP640にバトンタッチ予定です。余生は・・・どうしましょうか。動くんですけどねぇ。。。最初は底にドリルで穴開けて廃インク排出口でも作って使い続けようかなんて思ったんですけど、インク連続供給システムにするには一体型はイマイチですし・・・。
私の部屋にはICチップが無いCanonの990iがあるので、壊れたら治したいんですが・・・。

結局ソフマップWEBで、21000円4200ポイント送料込だったので買ってしまいました。
実質16800円、今買える範囲の値段では納得と言ったところです。

皆さんご協力ありがとうございました。
優しい方ばかりで感謝です。

書込番号:11087268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2010/03/15 01:55(1年以上前)

HP は既に印字ヘッドクリーニング時に廃インクを、発生させないシステムを市場に投入しましたが、
何故か去年末発表の機種にはこのシステムを、採用しませんでした。

廃インクレスにするには、インク吸引用ポンプも各色独立にして、インクカートリッジのレギュレーションも変更しないと無理ですが。
HP が一部単体プリンタと複合機に採用していたシステムの解説が下記に有ります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
何故か現在販売の物には SPTは引き継がれて居ますが AAMは製造コストの問題か採用されませんでした。

書込番号:11087444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件

2010/03/15 02:27(1年以上前)

>sasuke0007さん
確かに、魅力的なシステムですね。
以前HPのプリンタは使っていましたが、ヘッド一体型の高コストに参ってしまいました。確かに超高耐久性はお持ちでしたが・・・。

このシステム魅力なんですが、L版のコストが全然安くないのが引っかかりますね。廃インクタンクの問題は解決しても、値段が高くなければ意味が無いですし。。。

HPのプリンタは写真がイマイチな印象がぬぐえないのが気になります。

廃インクタンクがあっても構わないので、ユーザーが誰でも簡単にパッド交換できればそれで問題ないんですけどね。。。

書込番号:11087505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング