『良いヘッドフォンを使っても意味がない?』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 発売

iPod touch MC008J/A (32GB)

iPhone 3.1ソフトウェア/Genius Mix機能/音声コントロールなどを新搭載したiPod touch(32GB)。直販価格は29,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth iPod touch MC008J/A (32GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch MC008J/A (32GB)の価格比較
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のスペック・仕様
  • iPod touch MC008J/A (32GB)の純正オプション
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のレビュー
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のクチコミ
  • iPod touch MC008J/A (32GB)の画像・動画
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のピックアップリスト
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のオークション

iPod touch MC008J/A (32GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月10日

  • iPod touch MC008J/A (32GB)の価格比較
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のスペック・仕様
  • iPod touch MC008J/A (32GB)の純正オプション
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のレビュー
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のクチコミ
  • iPod touch MC008J/A (32GB)の画像・動画
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のピックアップリスト
  • iPod touch MC008J/A (32GB)のオークション

『良いヘッドフォンを使っても意味がない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch MC008J/A (32GB)」のクチコミ掲示板に
iPod touch MC008J/A (32GB)を新規書き込みiPod touch MC008J/A (32GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 良いヘッドフォンを使っても意味がない?

2010/05/04 11:37(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MC008J/A (32GB)

スレ主 aube32さん
クチコミ投稿数:54件

iPodのスペックが低いせいでどんなに良いヘッドフォンを使っても本来のヘッドフォンの性能が出ませんよ。
と某電機屋で言われました。

これは本当でしょうか?
本来のヘッドフォンの性能を引き出す為にどのようなことをすれば良いのでしょうか?


私が調べた結果ポータブルヘッドフォンアップに繋いで性能を引き出すというものでした。
型名はAT-PHA30iです。

間違いなどありましたら指摘などお願いします。

書込番号:11316418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/04 11:51(1年以上前)

 家電店の店員さんが全員が全員スペシャリストな分けもなくそんな戯言は無視してかまわないと思います。

イヤホンアウトからだと確かに今一ではありますが>iPod、その代わりDockからラインアウトしてポータブルヘッドホンアンプに入力すれば現状大変いい音質を楽しめます。

確かに手間とお金が掛かってポータブルじゃないとの意見も有りますけどね。

書込番号:11316467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 11:53(1年以上前)

主さんが調べた範囲には間違いはないでしょう。

ただ,SONY機にしても,無理な繋ぎ方では同じと言えます。
例えば,大きなオーバーヘッド型も音は出ますが,「本来」持ってます力は出し切れないって事です。

書込番号:11316478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件 iPod touch MC008J/A (32GB)のオーナーiPod touch MC008J/A (32GB)の満足度5

2010/05/04 11:53(1年以上前)

iPodでも良いヘッドホンを使用すれば、良くなります。
性能を引き出せないというのは、鳴らし切れていないと言うことでしょうか。
ヘッドホンとなってくると、iPodだけでなく、ポータブルオーディオでは本来の性能を引き出せないので、アンプを使うと言うことだと思います。
自分もこのiPod touch 32GBでAT-PHA30iを使用しています。
オーディオテクニカのWS70というヘッドホンを使っていますが、直挿しでは篭り気味だった音も、アンプを付けると、篭りが取れて、クリアなサウンドになりました。
イヤホンの場合は、直差しでも問題はありません。
ヘッドホンをポータブルオーディオで使う場合は、ポータブルヘッドホンアンプの使用をおすすめしますよ。

書込番号:11316480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 12:03(1年以上前)

当機のフォンアウトにも,好い鳴るモノを繋いだら音は好くなるでしょう。
で,「にも」です。
ですが,「本来」鳴るモノが持ってる音を出せる様になるかはノーです。

で,小生が店員なら,主さん冒頭くだりの後に,主さん最後のくだりを付けてアドバイスしますね。

書込番号:11316524

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/05/04 12:11(1年以上前)

>Podのスペックが低いせいでどんなに良いヘッドフォンを使っても本来のヘッドフォンの性能が出ませんよ。
だったら売るなよ 笑) という気がしないでもないですが
所詮 DAPに使われているアンプなどたかがしれてるし 
製品誤差も大きいのですから そんなに気にしないでもいいと思います。

書込番号:11316546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 12:17(1年以上前)

たかが知れてる所詮なポータブルでも,気になるから質問するのでしょう。

書込番号:11316562

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/05/04 12:55(1年以上前)

>たかが知れてる所詮なポータブルでも,気になるから質問するのでしょう。
どうどう巡りになりそうですが 笑)
音は人により 好み、感じ方、解像聴感が違うわけだし 
DAPの使用用途から厳密に気にする必要はないと思い
だから気にしなくてもいいと レスしたのです。
もし本気で気にする方なら試聴するだろうし・・・

書込番号:11316678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/04 13:08(1年以上前)

>どんなに良いヘッドフォンを使っても本来のヘッドフォンの性能が出ませんよ

別に間違っては無いだろう。
でも良いものを使えば今よりは良くなるのは間違いない。

>本来のヘッドフォンの性能を引き出す為にどのようなことをすれば良いのでしょうか?

これを言い出したらMP3プレーヤー自体無意味になるから、気にする必要は無いかと、、、

書込番号:11316720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 13:17(1年以上前)

堂々巡りは今更じゃないでしょう。
iPodのフォンアウトが悪いのは事実なんですから。

で,物足りないから,中間にアンプを介してアシストするが多いのじゃないの。

アンチは,中傷を始めるからな〜。
此れは,向こうも一緒。

書込番号:11316746

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/05/04 13:45(1年以上前)

>iPodのフォンアウトが悪いのは事実なんですから。
否定はしませんが 
客観的に証明された情報が欲しいですね

書込番号:11316827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 13:55(1年以上前)

ミミズな曲線眺めても意味がないですょ。

他社と違って,フォンアウトを聴いてさっぱり騙される音を発しないのがiPodの音。
詰まり,iPodを聴いてると一聴で直ぐに判る。(的中率は300%かな)

書込番号:11316858

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/05/04 14:11(1年以上前)

>ミミズな曲線眺めても意味がないですょ。
センサー技術をなめてはいけませんよ
だいたいデジアンプだって
製造時にはセンサーで評価してるはずですから 

高級オーディオで音楽評論を生業にしている方でも
評価が違うことを考えると 
客観的な情報がほしいと思う今日このごろです。

書込番号:11316925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 14:26(1年以上前)

左右がBALANCe好く出ないと,iPodのフォンアウト見たいな音になる。
低音〜高音まで揃いが悪い。
揃いが好いと平面ちっくな音空間は発しないですょ。(ヘッドホン&イヤホンのエージング途中で出す音も同じ)

好いヘッドフォンは揃いが好いから,音色に音の空間厚みを付加した音を出して来ます。
この音を出せないiPodのフォンアウトでは,出せないのですから出て来ないのです。
詰まり,本来持ってる音を,ヘッドホン&イヤホンは出せないって事です。
で,この音が出ないから騙せられなく,一聴にて銘柄を当てられるのです。

書込番号:11316976

ナイスクチコミ!2


スレ主 aube32さん
クチコミ投稿数:54件

2010/05/04 16:14(1年以上前)

皆さん色々な回答ありがとうございます。
若干でも音質がよくなるのであればAT-PHA30i等のポータブルアンプを購入したいと思います。
良いヘッドフォンを使えばやはり音質は上がるのですね。

圧縮に音質を求めるなという回答もあるかと思いますがそこはご了承願います。

書込番号:11317262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/04 16:46(1年以上前)

マルチコネクタからのヘッドホンアンプを介してヘッドホン&イヤホンを鳴らせば,フォンアウトからの出ない音は出て来ますから,ヘッドホン&イヤホンの持ってる「本来」の音は,体感し易くなりますょ。

小生は,フォンアウトの音は否定するので在って,ラインアウト信号からの音は否定しないのですょ。
好い部分は好いですし,悪い部分は悪いと言うのは,偏った派じゃないですからね。

書込番号:11317352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/04 17:40(1年以上前)

え〜とですね、やさしく返信しろというアイコンなので、その積もりでいます。

まず、スレ主さんは、どんなヘッドフォンを使うつもりで全体の予算は幾らくらいなのでしょうか?
また、聴きたい音楽のジャンルは何なのでしょうか?
そして、無圧縮あるいはロスレスで聞く音質絶対主義者なのか、そこらの圧縮コーディックで我慢できるのか?

それによって、ヘッドフォンアンプを別に買った方が良いのか
それとも、ヘッドフォンアンプのお金の分をより良いヘッドフォンの購入に回したら良いのかの
話が変わってくると思いますよ。

iPodは意図的な音作りを排除しているだけで
・スペックが低いわけでもなければ(低インピーダンスのポータブル専用ヘッドフォンでの低音域低下はありますが)
・本来のヘッドフォンの性能が発揮できないわけでもないですよ(直接ディジタル出力に比べればボロ負けだけど)

むしろ逆に、超高音質で標準インピーダンスで標準感度(ポータブル専用に比べれば低感度)のヘッドフォンを
まともに駆動出来る出力があるのはiPodくらいしか市場には残っていないのですけど。

もし、ポータブル専用ヘッドフォンによくあるような元気のいい音を求めていらっしゃるのならば
ポータブルヘッドフォンアンプの追加も良いでしょうが、候補に上がっているような安いヘッドフォンアンプって
音質自体はたいしたことないですよ。

最初は、ヘッドフォンアンプの分も足して、より良いヘッドフォンを買った方が賢いんじゃないかなあ?
それで、どうしても低域が物足りないとか、音質が不満ならば、ヘッドフォンアンプを買うことにして。
しかし、この時、音質の改善が分かるほどのヘッドフォンアンプって、ノウハウ代が載っているから高いですよ。

初心者は金の無駄だから止めとけというわけじゃないですけど、その音質の違いが分かるようならば、
ここで初心者マーク付きの質問なんかせずに、さっさと試聴出来るところへ出掛けて自分で決断しているでしょうし。

一番最初に決めて提示すべきなのは、ヘッドフォンに求めるものが
・楽しめる元気な音で、圧縮音楽のアラも上手に隠してくれるものなのか?
・それとも、超高音質指向で、音楽ソースのアラも圧縮音楽のアラも抉り出すような、音質絶対主義者なのか?
どちらなのかを示すと、きっと話が前に進むのではないでしょうか。

そして、大事なのは、候補の組み合わせで試聴出来る場所を見つけることです。

書込番号:11317546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/05/05 01:47(1年以上前)

>iPodのスペックが低いせいでどんなに良いヘッドフォンを使っても本来のヘッドフォンの性能が出ませんよ。

さすがにこれは大袈裟と思う
あんま細かいことは気にしなくていいかと
アンプも使えば必ず音良くなるというものでもないです

書込番号:11319844

ナイスクチコミ!2


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/05/05 01:54(1年以上前)

ポータブルっていうのを全く無視していいならば、ONKYO, DENON, MarantzあたりからiPodからデジタル出力してアンプ等に繋ぐディバイスが複数存在していますので、そちらを使われたらいいかと思います。

そういう機器を使った場合は、iPodのアナログ回路は無関係となりますので、いいかも知れません。私も最近はマランツのCD6003, PM8003にB&Wのスピーカ 685という構成で聞いていますが、こんな音入ってたんだって発見が結構あります。アンプに関してはDENON1500シリーズと迷ったんですが、マランツにしました。

書込番号:11319865

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/05 02:25(1年以上前)

本来の性能が出ない、と言われたんですよね?
いいヘッドホン買っても元と変わらない(あるいは落ちる)、と言われた訳じゃないんですよね?

本来持っている性能を100として、iPodなどに繋いで使う時にはその何割か落ちたくらいになるよ、ということを店員さんが言ってるだけに思います。
何割か落ちの音でも、iPod付属のよりいい音になるなら買う意味は十分にありますけど、
コストパフォーマンスまで考慮したときどうかなあ、というのはありますね。

書込番号:11319924

ナイスクチコミ!1


s.crystalさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/05 10:50(1年以上前)

ポータブルヘッドホンを使用するのはいいと思いますが、その前に

1.ipodのアンプのパワーを活かすために、
itunes上で全てのミュージックのプロパティを開き、オプションのタブにし、音量設定の目盛がデフォルト(初期設定)では半分になっている為、メモリを全開にしてみて下さい。
2.またこれは御存じだと思いますが、音源取り込みの際,WAV又はApple Losslessもしくはカスタムで低圧縮の設定にして下さい。おすすめはアップルロスレスです。WAVでいれるとアートワークにジャケットの写真などを取り込めないし、ロスレスの方が三分の二程の容量で済み、必要ならituns上の操作で簡単にWAVに変換もできます。

この設定で普通の能率のオーバーヘッドホンなら楽にドライブできます。外部アンプを通した音と一度聴き比べてみてください。

最後に特に御注意願いたいのが、プロパティで音量を全開にした場合、classicとnanoのアンプのパワーは超強力な為、イヤホンやヘッドホンをつける前に音量が三分の一程度以下に、touchは半分以下になっていることを確認して下さい。(耳保護のため)   
        蛇足(touchはclassicとnanoと比べ解像度が弱く感じますね、アンプが弱いせい?)

書込番号:11320885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/05 12:03(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンを鳴らし切るとは,そこそこの音量が取れるだけじゃ在りませんょ。
鳴らす,繋げるヘッドホン&イヤホンが持ってる音空間が出て来てこそで,この音が出ないと鳴らし切れたとは言いませんです。
で,幾らフォンアウトから出そうと頑張っても,iPodからのフォンアウトからは出ません。
この音が出て来るのは,マルチから取り出した時です。

書込番号:11321163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/05 12:59(1年以上前)


スレ主さんへ。

欲しいものお買いなさい、それが貴方にとってのベストです。

書込番号:11321352

ナイスクチコミ!2


ladyfastさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/05 17:12(1年以上前)

良いヘッドフォンを使っても意味がないというのは大袈裟すぎますね。。。
可逆やwav,mp3なんかは論外って方じゃない限りあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
もしかしたら、スレ主さんはあまり音に拘る程(ケーブルだけで〜万円とか)でも無いのに店員さんにそんな事を言われてオーバーに受け取ってしまって不安になっているだけかもしれないので
実際自分で視聴してみた方が良いと思います。

書込番号:11322318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/06 23:14(1年以上前)

スレ主さんの挙げるポタアンが、Dockコネクタ専用というのがポイントです。ヘッドフォン本来の持つ性能を発揮するようになるでしょう。ですが、余り大きなヘッドフォンは苦手ですので、そこは注意して下さい。

iPodのヘッドフォンジャックが平面的な音であることは、ヘッドフォンアウト経由で優秀なポタアンと優秀なヘッドフォン/イヤフォンで聴いてみれば一聴してわかりますよ。まるで一枚の板のような音場が目の前に出現したように感じますから(笑)。

オーディオ機器の品質面での役割とは、音を良くすることではなく、音を悪くさせないことだと私は理解しています。一度悪くなった音は元には戻りません。音も情報のうちですからね。iPodの音を改善したかったら、質の悪いヘッドフォンアウトを避けることが早道です。

書込番号:11328149

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod touch MC008J/A (32GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れたのでしょうか? 2 2013/01/31 1:12:03
bluetoothのペアリングについて 0 2012/12/08 21:59:02
google Nexus 7 3 2012/06/29 20:02:35
オンラインゲーム・ピグについて 2 2011/11/11 12:03:06
1代目のアップグレードができない 6 2011/11/10 19:45:47
iOS5にしてからの無線の調子 4 2011/11/11 15:43:05
アップグレード 1 2011/09/25 11:47:04
Wimaxとセットで… 7 2011/09/15 14:52:43
Youtube - 読み込み 3 2011/09/04 13:32:27
ネット環境ありませんが 19 2011/08/18 17:10:22

「Apple > iPod touch MC008J/A (32GB)」のクチコミを見る(全 4678件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod touch MC008J/A (32GB)
Apple

iPod touch MC008J/A (32GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月10日

iPod touch MC008J/A (32GB)をお気に入り製品に追加する <739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング