『60iになって無い…?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:310枚 サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『60iになって無い…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

60iになって無い…?

2010/05/07 15:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 ECCMさん
クチコミ投稿数:27件

AVCHDモードで撮影してもファイルがMTSファイルで29.97fにしかなりませんが、これって故障でしょうか?
本来なら59.9?fとかの情報が動画のファイル情報表示に見えると思ったのですが。

動画撮影ほぼしていなくて、久しぶりにしてみたらこんな風。購入日には60iで撮影出来ていた気もしますが…。

メニュー全部見てみたけど特に何かあるような感じではなかったですし。
SDHC Class4 8Mのカードを一応使用してます。

書込番号:11330498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/07 16:09(1年以上前)

ダイヤルを動画に合わせてメニューで画質をFHにあわせてありますか?
私も買って次の日に大切な撮影(登山)で同じ失敗をしました。

書込番号:11330551

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7781件Goodアンサー獲得:184件

2010/05/07 17:47(1年以上前)

ECCMさん、こんにちは。

下記スレが参考になるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081191/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11239516

書込番号:11330868

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/07 18:07(1年以上前)

iとはインターレースですから1080本を2分の1づつ表示しています。
つまり1フレーム=2フィールド。コマ数は60ですがフレーム数は30f
フィールドもフレームも頭文字がFなので分かりづらいですね。

書込番号:11330956

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/07 19:18(1年以上前)

メーカーHPには、60fpsと書いていますが、正式には
29.97fpsが正解です。

前の方も書いていますが、59.97i(インターレース)です。
59.97field/sec

変換ソフトに依っては、60fpsと表示しますが、ソフトのバグです。
TMPGEnc4.0XPressでは、29.97fps インターレースと表示されます。

書込番号:11331199

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ECCMさん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/08 02:19(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

設定は全て試しましたのでそこは大丈夫だと思います。

1フレーム=2フィールド
29.97fpsが正解
59.97field/sec

ですね。納得しました。メーカーHPのミス(?)、「60fps」に騙されたのか…。
がっくりです。

書込番号:11333159

ナイスクチコミ!1


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 10:21(1年以上前)

> メーカーHPのミス(?)、「60fps」に騙されたのか…。がっくりです。

こういうユーザがいることを見越してそう表示しているのかどうかは知りませんが、メーカの主張はあくまで、「60fps は 60 fields per seconnd の略です」ということです。

書込番号:11333996

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/08 10:56(1年以上前)

そうガッカリされなくてもよろしいのでは
インターレースはTV放送で一般的に使われる技術です。
TX7の方でやまだごろう解説員さんが詳しく説明されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081191/SortID=11239516/

PANAはそれより情報量の少ないAVCHDLiteを採用しています。
もしデジカメの動画が現状でプログレッシブ60fになったらどうでしょう。
情報量が倍になるので、PCで処理するのにとんでもない性能を要します。
結果的にユーザーが綺麗と思うかどうかですが、現状でこれ以上の画質は
ハイエンドのビデオ専用機に行くしかないのでは。。。



書込番号:11334119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/08 15:23(1年以上前)

ハイビジョンTVは、
D3 1920x1080 60i
D4 D3+1280x720 60p
D5 D4+1920x1080 60p

AVCHDは、1920x1080 60i、1280x720 60pまでしか対応していません。

ハイビジョンTVで動画を見ると、60iより60pの方が綺麗です。
理屈は、下記に書いています。
http:/www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page239.shtml/

1920x1080 60pがAVCHDの規格に入ったら、こちらが主力になります。

書込番号:11334931

ナイスクチコミ!2


スレ主 ECCMさん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/09 16:50(1年以上前)

詳細解説見させていただきました。ありがとうございます。

フレームかフィールドか、略してfpsをどちらの意味でも使用しているのが間違いですよね…。自分はフレームとずっと思い込んでいたので。

 まあ、秒60フレームを目当てに購入したわけでは無いのでそれは良しとします。がっかりと思ったのはちょっと意図が違って、撮影した秒60コマの動画のフレームのカウントを知る事ができれば仕事で使えるかも、と思ってやってみたら秒30フレームだったのでちょっと残念だったという事なのです。

書込番号:11339826

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 20:04(1年以上前)

> フレームかフィールドか、略してfpsをどちらの意味でも使用しているのが間違いですよね…。

そのとおりです。

60 fields per sec を 60fps
30 frames per sec を 30fps

と仕様書に書いてあれば間違う人が出てくるのは分かりきっていることなのに。

書込番号:11340478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/09 20:45(1年以上前)

http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921666077169#specifications
アメリカの仕様は、60iですね。

USAで60fpsと書いたら、損害賠償を取られるでしょうね。

書込番号:11340636

ナイスクチコミ!2


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 18:21(1年以上前)

なぜか今まで上記のサイトがエラーになって見えませんでしたが、今日やっと見えました。確かにわかりやすい仕様書ですね。これなら誤解する人もいないでしょう。

Movie Mode(s) :
AVCHD: 1920 x 1080 (59.94i, Interlace) (Approx.17Mbps) /
1440 x 1080 (59.94i, Interlace) (Approx.9Mbps)
MP4: 1440 x 1080 (29.97fps, Progressive) (Approx.12Mbps) /
1280x720 (29.97fps, Progressive) (Approx.6Mbps) /
VGA (640 x 480) (29.97fps, Progressive) (Approx.3Mbps)

もうひとつよく誤解されている静止画、動画の画角の差も明確ですね。

Optics/Lens
35mm Equivalent : Still shots: 25-250mm / Movie 16:9: 30-300mm / Movie 4:3 :36-360mm

この和文仕様書と英文仕様書の差は何なんでしょう。テクニカルライターのレベルの差?分かりやすい仕様書にしなければという責任感の差でしょうね。

日本語仕様書を翻訳して英文仕様書にしているのかと思いましたがそうでもないのですね。英文仕様書を翻訳して日本語仕様書にしてくれればもっと分かりやすいカタログに成るのに。

書込番号:11347684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/12 23:16(1年以上前)

USAで誇大広告を書くと大事になるからです。

日本でも、間際らしい表現は、誤解を生むのでやらないメーカーが多いです。

書込番号:11353397

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 23:32(1年以上前)

日本では大事にならないのが不思議。

書込番号:11361106

ナイスクチコミ!1


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 08:20(1年以上前)

α NEX-5 の仕様書を見て気づきましたが、こちらは正確に

動画記録画素数
AVCHD:1920 x 1080 (59.94i、約17Mbps)、
MP4:1440 x 1080 (29.97fps、約12Mbps)、640 x 480 (29.97fps、約3Mbps)

と記載されていますね。

やはりソニー社内としては、

動画撮影モード (DSC-HX5V)
AVCHD 17M FH(1,920×1080、約60fps)/
AVCHD 9M HQ(1,440×1080、約60fps)/
MP4 12M(1,440×1080、約30fps)/

の表現ではまずいと言うことは認識しているようです。これがいつまでも修正されないのは、ソニーのような大企業になれば一度発表したものはそう簡単には修正できないということなのでしょうか。

書込番号:11370915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング