


自分のミスで、フォーカシングスクリーンに傷を付けてしまい、修理に出していましたが、
昨日戻ってきました。が、交換されたスクリーンに傷が・・・。
サポートには、昨晩のうちにメール連絡を入れておいたところ、本日電話があり、
修理箇所に付いては、6ヶ月間の保障があるので、「送料着払いで送って下さい。」との事でした。6月1日に撮影に使う予定なのでそれ以降に送るつもりですが、ちょっとガッカリしました。こんな事って珍しいですかね?
今まで、キャノンを使っていて、ローパスの掃除(1Ds)で2回再修理に出した経験はありますが、ニコンさんでも間違いはあるって事かなぁ。(今回初めてニコンのサービスを利用しました)
書込番号:11416477
1点

修理による故障も無償を保障してくれるんですね。
書込番号:11416672
1点

デジイチ手習い中さん
以前、EOS40Dを使っていたころ、ファインダーにマツ毛のようなものがうつるようになりました。キヤノンのサービスに持ち込んでとってもらいました。しかし、今度はスクリーンの右上隅に盛大なこすり傷が…。それに気づかされたのは、売却にいったときの査定中でした。マイナス査定7000円。
α900でもマツ毛が写るようになり、サービスに持ち込みました。マツ毛はとれましたが、今度は小さい粉のようなゴミがいっぱい。当然やり直しになりました。
どのメーカーのサービスでも完璧ではないと思いますよ。私はNikonではまだお世話になっていないのでさだかではありませんが、そういう失敗はあってもおかしいとは思わないですね。
「運が悪かったぁ。」と思うことにしています。
書込番号:11416695
1点

こんばんは
私もニコンに一眼とコンデジを壊された経験があります。
トラブルの原因は修理者なのでしょうが、傷など目視できる失敗があるのに、修理後や出荷前のチェックにひかからないというのはおかしいですよね。
ニコンを含め、多くのメーカーが修理対応が悪くなったと感じます。
今度こそはきちんと直ってくると良いですね。
書込番号:11417118
1点

以前に某メーカーのサービスフロントで聞いたことがあるんですが、修理は新品を作るより難かしいそうです。
作るのはそれこそ何万台も同じの作るのでそこそこイケルけど、修理は1台1台全て持ち込まれる状況が違うので、その壊れる直前状態を正確に再現するのはとても難かしいようです。
そりゃー生産工場並みの規模(設備、予算、人件)を修理にも使えばできるのでしょうけど、修理部門はメーカーの超はじっこ部門でしょうし。。。。
だったらこの際、修理なんかやめて、持ち込んだら全部新品に取り替えてくれちゃうっていう画期的なサービス、開始してくれませんかねぇ、ニコンさん。。。。
というか、そもそもメーカーにしてみればR&Dや製造やプロキュアや販売が大事なんでしょうけど、買ってしまったユーザーにしてみれば修理が大事です。
売るのも大事だけど、実際に金だして商品を買ったユーザーも大事でしょ????
そこをメーカーはもうちっと認識せいやーっ♪
書込番号:11417982
6点

昔はカメラは一生の道具という感じでニコンも販売していたのでしょうが最近は消耗品扱いなんでしょうねぇ・・・・。
書込番号:11419787
1点

皆さま、レスありがとうございます。
まぁ、どのこメーカーでも、人間がやってる事だから間違いは起こり得るって事ですね。
私も大人なので(笑)ニコンさんを責める様な事はせず、
大人しく再修理に出すつもりです。
(仏の顔も○度までを引用しなくて済むように願ってますが)
書込番号:11419897
1点

再修理の為、昨日修理センターに発送しました。(もちろん着払いです)
問題のスクリーンを確認してもらい、適正な対応をお願いします。と依頼しました。
その他、ミラーの清掃(上のレス)と個人で出来るなら清掃方法を教えてくれる様に。
ピント精度を点検の上、必要なら調整。
その他、ニコンサービスとして、「折角預かったのだから、ここは観といてやろう」と思われる部位の点検。と依頼しました。
さて、ニコンさんの返答は如何に。
対応に付いては、後日ご報告致します。
書込番号:11456564
2点

4日に発送して、まだ手元に戻っていません。
7日の日付で修理請票は郵送されて来たのですが、
修理品の発送が14日予定となっておりましたので
予定通り発送されると15日に手元に戻る事になる予定です。
前回は発送後1週間程度で上がってきたので、今回も同様に考えていて
15日は撮影の予定が入れてあるのですが、
D2XSのみで出かけなくちゃならない様です。(D300sはサブ)
再修理なのだから、早く対応してくれるものと期待していたのですが、
チョット期待外れな感は否めないですね。(使う事は連絡したのですが、ダメでした)
書込番号:11490440
1点

続報です。
再修理より16日に上がってきました。
16日は休み(会社に送ってもらった為)17日に受け取り帰宅後状況を確認したところ
なんと!またスクリーンに傷が付いてました。がっくりです。
しかも今回は、スクリーンの内側(プリズム側)にゴミまで入ってました(ブロアーで取れないので、内側と判断しました)。
ニコンのSCって、この程度の技術者しかいないのでしょうかね?
以前キャノンを使っていた時は、何回かSCに修理依頼(スクリーン交換もあります)した事がありましたけど、こんなミスは一度もありませんでした。
ニコンに連絡(メール)したら、又送って下さい。って返事でした
又時間みて修理依頼するつもりではいるのですが、再々修理でうんざり気味です。
フォーカシングスクリーン交換ごときで、3回も修理に出さなくちゃならないとは・・。
こんな経験された方なんて私以外にはいらっしゃらないでしょうね?
キャノンからニコンにマウント変更して半年余りで挫折しそうです。
D2Xsも使っていて、今後修理依頼が発生すると思うのですが、
先が不安です。
書込番号:11532980
1点

筋を通して、静かにどなりこめ!
僕ならそうする。
書込番号:11534283
5点

技術者の問題というか、プロセスの問題だと思います。
あと、モチベーション。
きっと修理センターって、社内でも「修理センター」的なポジションなんじゃないでしょうか?
かたやR&D、かたやプロキュアメント、かたや経営企画、かたやスポンサーシップ等々、華やかな家電業界にあっての「修理センター」はあまりにも地味。
それに売っちまったもんには追加投資は抑え目でしょう。
そう言われたくなかったら、修理センターも、ちゃんと仕事しろ!!!
あと、修理って新品作るよりも大変らしいです。
なぜなら、持ち込まれる固体の状況がまちまちで、そもそもイレギュラーが起こった固体だから設計の想定外も多いらしいです。
買うまではR&Dや経営企画も大事ですが、買ったユーザーにしてみれば「修理センター」こそが神であり師であるわけです。
頑張って下さい。
書込番号:11534480
0点

kawase302さん
> あと、モチベーション。
> きっと修理センターって、社内でも「修理センター」的なポジションなんじゃないでしょうか?
ウッホッホ!!大爆笑!!!
まあ、そういうポジションかどうかは別にして、
個々の技術者の力量に負うところが大きいであろう。
新米の若い兄ちゃんに、難しい修理はおろか、極簡単な修理でも、
アホな作業の連発であろう。
しかし、だからといって、いつまでも新米の若い兄ちゃんに何もさせないのでは、
いつまで経っても上達はしない。
修理部門のジレンマであろう?
書込番号:11537441
0点

まぁ修理の方が検品が難しいですし・・・。
書込番号:11537477
0点

昨日(6/24)修理に発送しました(本日修理センター着)。
今回で完璧にしてくれるように依頼しました。
依頼内容は、フォーカシングスクリーンの交換と
ゴミの掃除(プリズム側)です。
さて何時戻ってくるやら・・・。
書込番号:11543459
1点

続報
本日ニコンより修理受付票が届きました。
スクリーン交換とファインダー内清掃との内容でした。
納期がなんと、7月2日発送だそうです。
チョット驚きましたね。再々修理にも関わらず、今までと修理期間が変わらない。
普通だったらクレームなのだから(しかも再々修理)なるべく早く返却しようとするんじゃないかと思うのですが。他の修理の順番待ちって感じで、通常修理請けと同じ扱いのような感じ。
何か馬鹿にされてるようで情けないですねーー;
ニコンの考え方を教えてくれるように依頼しました。
さて、返答は如何に?
書込番号:11556890
2点

こんばんは
修理者1人の稀な失敗は仕方がないことであるのはわかります。でも、我々が見たり触って、すぐに異常な状態がわかるのに、それがそのまま客の手元に届いてしまうということが真に問題ですよね。今回の場合、同じ事が再度あったわけですし、問題点の解決はしないつもりなのでしょうかね…
書込番号:11558483
0点

報告です。
昨日修理から戻ってきました。(修理日数が掛かりすぎると苦情を入れたら直ぐに戻ってきました)
内容は、グリップラバーが全て交換となっていましたので、ファインダーを分解したようです。ゴミが入っていましたので、掃除の為かと思われます。
また今回のフォーカシングスクリーンの傷は、フォーカスポイントへの通電線(修理票が手元にないので正確ではないかも?たしかこの様に書いてあってような・・・。)だとか。
しかし直ってきたスクリーンにはこの様な線は見当たらないので、恐らく私の予想だと、フォーカシングスクリーンの取り付け方が間違えていたのでは(裏返しに取り付けた)?と思います。この辺りに付いては、修理票には何も記載がありませんでした。
いずれにしても、今回は完璧になって戻ってきました。
これで気持ちよく使えそうです。(梅雨に入ってしまったので、思う様に撮影には出かけられませんが・・・)
書込番号:11569204
4点


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