みなさん、こんにちは。
今度、新しく都営住宅に引っ越すことになり、
この間、インターネット開通工事があり
フレッツ光(OCN)が回線として通りました。
ここで問題なのは、NTTフレッツのルーターから
各部屋へ、有線(LANケーブルを配線)にするか
無線LANにするかということです。
NTTのルータはDKのほぼ真ん中にあり、
私と弟がPCでインターネットをやるのですが
その部屋が、DKを挟んで、全くばらばらの
反対側にあるのです。
有線にすると、応答との部屋へは20m、
私の部屋へは15mのLANケーブルを設置しなければ
ならなくなってしまいました。
一番重要なのは、弟がインターネットで
オンラインゲームをやるということです。
弟の主張としては、無線LANの
@フリーズ(断線)が困る
A安定した速度が出るか
Bウイルスを踏む危険性
(どちらかが感染すると2人とも感染する)
この3点で無線LANの導入に懐疑的です。
私としては、部屋の模様替えも楽だし
何より、一度無線を使ってみたかったので
この機会に導入したいのですが、
弟が、オンラインゲームの趣味だけは絶対に
外せない条件としているので、困っています。
LANケーブルは一度配線するともう設置することは
当分ないそうなので
最初だけの手間なのですが。
@無線でオンラインゲームをしている皆さんは
どういう工夫をなさっているのでしょうか?
A54mbpsから300mbpsまで無線の機能が
発達しましたが、300mbpsでどれくらいの
速度が出るのでしょうか?
(もちろん環境によりますけど・・・)
断線・フリーズはどれくらい起こるのでしょうか?
Bもし、無線を使うとしたら、
どこのメーカーのどの機種がよいですか?
(量販店の店員さんは一貫してBUFFALOを
勧めてくれています。)
型番はWZR-HP-G301NH/SU(子機一台付き)
です。
Cネットで最安値のところで
買っても大丈夫でしょうか?
量販店で5年保証に入った方がベストでしょうか?
以上、長くなりましたが、
知識のある方、ご教授、宜しくお願い致します。
なお、弟がやるオンラインゲームは
「FFイレブン」と「ヒーロー・イン・ザ・スカイ」です。
書込番号:11632842
2点
親機から有線で弟さんが繋げばいいだけの話かと思われます。
セキュリティーにしてもPC側にしっかりした物を入れておけば良いだけですし。
書込番号:11632942
5点
VDSL (電話回線を使って部屋に引き込む) なら、弟さんの部屋に無線LANルータを置けばOKだと思いますけど。(無線が届けば)
VDSLは電話機にフィルターが入っていれば、TAはどの部屋から接続しても動くと思います。
>@フリーズ(断線)が困る
友達に迷惑かけるからねぇ。クラブで試合中に任意のタイミングで抜けるようなものだから。
>A安定した速度が出るか
ゴーストタウンにでも住んでない限り安定なんかしない。というか、少しでも遅延が入るのは避けたいところ。
>B ウイルスを踏む危険性
>(どちらかが感染すると2人とも感染する)
これは何使おうと同じ。パーソナルファイヤーウォールとウイルススキャンをすべてのPCにいれておいてください。少しマシなはず。変なサイト見に行かなきゃそうそう踏むものじゃないし、可能性としては男のほうが踏む確率が、、、わかりますよね?
>何より、一度無線を使ってみたかったので
ノートPCじゃないなら酔狂としかいいようがないけど、、、
集合住宅は電波事情悪いですよ。近隣の電波が届きすぎるんで、お互いに潰し合います。
>弟が、オンラインゲームの趣味だけは絶対に
>外せない条件としているので、困っています。
そりゃお互い様でしょう。(^_^;
>@無線でオンラインゲームをしている皆さんは
>どういう工夫をなさっているのでしょうか?
「ほがらかに明るく振舞い、切れたら謝りまくる。」「どうしても無線でないとイケない理由をエクスキューズして回る」って友達はいますね。
それでもチームの中に「あいつが居なくなれば」みたいな事を言う人は出てきます。敵を作るタイプじゃなきゃ誰かが抑えてくれるとは思うけど。
>A54mbpsから300mbpsまで無線の機能が
>発達しましたが、300mbpsでどれくらいの
>速度が出るのでしょうか?
>(もちろん環境によりますけど・・・)
1mとかすぐ近くにおいたら結構出るらしいですよ。高速な仕様は電波が弱くなるんで、距離があるとご近所さんに潰されたりスピードがかえって落ちたりするらしいですが。
>断線・フリーズはどれくらい起こるのでしょうか?
ご近所次第。電子レンジの利用頻度次第。良く知っていて調整もしていても、意味もなく任意のタイミングでブチっと切れます。
>Bもし、無線を使うとしたら、
>どこのメーカーのどの機種がよいですか?
>(量販店の店員さんは一貫してBUFFALOを
>勧めてくれています。)
>型番はWZR-HP-G301NH/SU(子機一台付き)
>です。
個人的にはNECが好きだけど、無ければBUFFALOでも買います。
>Cネットで最安値のところで
>買っても大丈夫でしょうか?
そこが自分で判断できないなら避けることをおすすめします。
>量販店で5年保証に入った方がベストでしょうか?
安いものだし、保証してもらっても相性が出やすいものだからあんまり意味が無いと思います。
書込番号:11633397
4点
オンラインゲームっても5Mも出れば充分じゃない?
書込番号:11633456
2点
2DKの範囲での使用で双方ともデスクトップであればすべて有線にしますね。
配線が面倒で、尚且つ安定性求めるなら、ここは5GHz帯の使えるWR8700N-HPと対応子機のセットがいいんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000089611/
5GHz帯であれば近所との干渉や電子レンジ・他の無線機器等の影響を排除しつつ安定的に繋げると思います。
また、遮蔽に弱いデメリットも隣室での使用なら不問でしょうから。
(ただ壁が分厚いコンクリなどの場合その限りではありませんが。)
速度もほぼ有線と遜色ないと思います。(無線で実測最高186Mbpsです)
フレッツの100Mbpsタイプであれば余裕ですね。
また、2.4GHz帯の同時接続にも対応しているので、将来iPhoneやiPad、また携帯ゲーム機等も接続して同時に使用可能です。
問題あれば有線にすればいいだけのことなので、チャレンジしてみては?
書込番号:11633706
3点
KIRABOSI0621さん>
実際のところ、オンラインゲームで必要なのは通信速度よりも RTT(Round-Trip Time。往復通信時間)の速さなので、無線 LANだと皆様おっしゃるように通信状態が安定しない事から RTTが下がる可能性もあります。ですので有線 LANこだわるんでしょう。
既にご意見のあるように「必要なところだけ無線 LANで接続」と言う方法論でも良いでしょうし、他にルータ相当機器が存在する、と仮定した場合には無線 LANルータとしてではなく無線 LAN AP(アクセスポイント。ルータ機能を停止して、単に無線 LAN接続のみを利用する)として使えばよろしいのではないかと。
RTTの速いルータと言っても、基本的にコンシューマ機器でワイヤスピード(フルスピードが出せる回路)を実現するにはかなり金額の張る機種などに絞られるものと考えます。その辺りは妥協できるところと妥協したくないものを分別して、その上でお互いの意見を集約してはいかがでしょうか?。
書込番号:11633981
5点
お姉さんが無線LAN導入しようがしまいが弟は有線で直接モデムからLANケーブル引っ張ればいいじゃないの。
あとセキュリティソフトはお姉さんのPCにも弟さんのPCにも入れる事。オンラインゲームやろうがやるまいがネットに繋ぐ以上必須。
書込番号:11634215
4点
みなさん、ご返信、有難うございます。
NECのルーター、よさそうですね。
吉祥寺のヨドバシカメラにはありませんでした。
おっしゃるように高いものではないので
ネットで買ってもいいかもしれませんね。
DKなので、当然、ルーターがある部屋で(部屋の反対側ですが)
電子レンジを使います。
たしかにおっしゃる通り、
私が無線にして、弟が有線にすればいいだけの話なんですが、
私が今回こんなに無線にこだわっているのは
もちろん、一度はやってみたいからなんです。
でも、一番の理由は
その、LANケーブルをはわす部屋に、
私の洋服が掛かっていて、邪魔なので
弟が配線をするときに
ものすごく怒られるからなんです。
洋服が大量にありまして・・・
なんせ、戸建から3DKへのお引越しなので。
まぁ、私が全部配線すればいいんですが(>_<)
やっぱり300mpbsになっても、切れるんですね。
そういうのって、オンラインゲームでは
一種のマナー違反になるのでしょうか?
安定した速度が出ないということで
無線でオンラインは結局無理なんですか?
RTT(往復通信時間)の問題は有線にしろ、無線にしろ
PCのスペックの問題に思われるのですが、いかがでしょうか?
何分私は、PC知識も、オンラインゲームの経験もないので
噛み砕いたご説明をよろしくお願いいたします。
書込番号:11634391
3点
ようは無線でオンラインゲームをしろと弟さんに強制したいって事ですか?
お姉さんが無線LAN導入するのは別にいいでしょうけど、弟さんはどのみち有線接続じゃないと辛いですよ。
簡単に言うと普通のネット閲覧と違ってオンラインゲームは繋ぎっぱなしで一瞬でも電波が途切れるとゲーム自体から落ちる(ゲームが終了してしまう)場合がありますので。
でもってオンラインゲームって協力プレイが多いから一人でもいきなり落ちると多数の人に迷惑がかかります。そういう事がしょっちゅうある人は当然嫌がられますよね。
無線LAN導入しようがしまいが素直にお部屋片付けましょう。
それか部屋変わればいいんじゃないですかね。
書込番号:11634510
4点
自分ちだから、LANケーブルを敷いて、それを
使う/使わないは自由。両方ケーブルを敷いて
使う/使わないは各人の自由にすればいい。
書込番号:11634610
3点
両方の部屋にエアコン穴あるならそれ通して屋外配線ってのもあるけど。ウチはそれ。18Mぐらい引っ張ってます。
兄弟でFPSやるから、FF11よりさらに遅延にシビア。
東風荘=麻雀ぐらいなら気にしないけど、リネージュ2を試しに無線でやってみたときは(P5B−Deluxe wifi)ちょいちょい気になったかな。
んで、RTTだけど、無線は往々にして受け取れなかった欠落データが発生するんだけど、それをもう一度補うために再通信するのでそれで遅くなったりする。
親機−子機の通信状態に左右されるものでPCスペックとはそれほど関係ないですね。
配線は一時の不都合と我慢して有線>>>5GHz無線LAN>>2.4GHz無線LANかなぁ・・・個人的には。無理とは言わないけど、有線が使えるならおすすめしない。
あとヨドバシはモノがなかった場合発注して取り寄せればいいですよ。ネットから在庫確認も出来ます。
配線に関しては薄型のケーブル使うなりすればだいぶ目立たなくはできますよ。
1.空きチャンネル使う。外付けアンテナで受信する。
2.ウチで似たような環境で35-50Mbps(部屋−12メーター通路−居間、居間で測定)機材はVGN-NW91FS内蔵無線LANとバッファローWZR-HP-G300N。
3.今は無線設定用のアシスタントがあるので、ま、buffaloとNECならどっちでも無難。理論値200Mbpsクラスの回線を引き込むなら有線の速度の差でNEC。ウチは200Mbpsの回線引いたらWZR-HP-G300Nで有線LAN側飽和したので・・・(笑)
4.大丈夫といえば大丈夫ですが、初期不良とかの時のやりとりが面倒だったりするので近所の量販店で買えるのであればそれはメリットです。不安があるなら量販店の方がいいかと。
書込番号:11634714
2点
>やっぱり300mpbsになっても、切れるんですね。
束にするやつって、結局再送が入るのでゲーム的にはNGです。
>そういうのって、オンラインゲームでは
>一種のマナー違反になるのでしょうか?
マナーかと言われるとリジェクトする話にしかならないから言いたくないんだけど、「服が沢山あって面倒だから」って理由だと理解は得られないでしょうね。
「面倒」っていうのだと「じゃあ俺たちの苦労を水の泡にするのはいいのか?」って話にしかならんし。
>安定した速度が出ないということで
>無線でオンラインは結局無理なんですか?
まず一番最初に改めるべき場所のひとつであることは確か。
>RTT(往復通信時間)の問題は有線にしろ、無線にしろ
>PC のスペックの問題に思われるのですが、いかがでしょうか?
そういう風に考えてるなら、めちゃくちゃ勘違いです。
>何分私は、PC知識も、オンラインゲームの経験もないので
>噛み砕いたご説明をよろしくお願いいたします。
説明したつもりなんだけどなぁ。
例えば、あなたが彼氏のために二時間かけて一生懸命ご飯を作ったとします。で、彼が遅刻してきて料理は冷めてしまい、だいなしに。そのときの彼の言い訳が「電車に載るの面倒だったから車で来たら夕方のラッシュに会ってね」で、これが毎晩のように繰り返された場合、あなたは笑って許せますか? とかだったらわかるかな?
書込番号:11639212
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/04 12:00:35 | |
| 10 | 2025/12/02 17:22:22 | |
| 2 | 2025/12/01 12:20:50 | |
| 8 | 2025/12/03 18:03:38 | |
| 7 | 2025/12/03 22:25:37 | |
| 3 | 2025/12/02 19:48:35 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 1 | 2025/12/03 16:34:23 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






