


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
題名の通り、PCのモニターとしての使用を検討しています。
現在使用しているPCはD−SUBでの出力なのですが、
変換コネクタを使用しHDMIケーブルでの接続は可能でしょうか。
また、D−SUBからDVIに変換し
DVI→HDMIケーブルでつなぐのが一番妥当ですよね?
この場合、自分はPCと同程度の画質になると考えているのですが、
実際のところはどうなるでしょうか?
また、卒論をやるために画面にマルチでいろいろな物を表示させていのですが、
可能ですか?
それこそ、単純にモニターが大きくなるので、いろいろできると考えています。
が、お店の方に聞いたら、フルスクリーンでの表示はPCの
マザーボードだか、なんだかが、高価なものでないとむずかしく、
実際には、20インチ程度で中央に表示するのが精いっぱいで、
私が考えているようなことはできないと思うといわれてしまいました。
そこで、実際はどうなのかご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:12118977
0点

D-SUBはアナログ信号
HDMIはデジタル信号
そのままでは互換性ありません。
D-SUB <-> DVI の変換
HDMI <-> DVI の変換
というものがありこれを両方使えばできると勘違いしそうですが
DVIは同じコネクタで一部はデジタル信号、一部はアナログ信号を
共存できる規格というだけで アナログ→デジタルの信号変換は行いません。
信号変換にはそれなりの装置がありますので調べてみればいいかも。
しかし 画質はさほど期待できないと思うよ。
あとモニタが大きくなるからといっていろいろできるわけではありません。
あくまでも画素数は決まっています。
37インチTVなどのフルHDでは、PCモニタなら23インチ相当の画素数かな。
書込番号:12119053
0点

>現在使用しているPCはD−SUBでの出力なのですが、
>変換コネクタを使用しHDMIケーブルでの接続は可能でしょうか。
ミニD−sub15ピンのアナログRGB信号と、デジタル信号専用のHDMIには
信号の互換性がなく、変換コネクタでピン配列を変えての接続はできません。
書込番号:12119101
0点

>現在使用しているPCはD−SUBでの出力なのですが、
>変換コネクタを使用しHDMIケーブルでの接続は可能でしょうか。
「不可能」です。
>また、D−SUBからDVIに変換し
>DVI→HDMIケーブルでつなぐのが一番妥当ですよね?
「D-SUB15」→「DVI」の時点で、無理が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface#.E3.82.B3.E3.83.8D.E3.82.AF.E3.82.BF
や同じページの下にある「4.3 コネクタ」を参照して、
どの信号(端子)を使っているか勉強してください。
現実的には
http://www.thanko.jp/product/av/vga-hdmi-adapter.html
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2hdmi.html
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html
このような製品を間に入れる必要が有ります。
>それこそ、単純にモニターが大きくなるので、いろいろできると考えています。
「画面が大きくなる」と「表示領域が広くなる」は別問題です。
今のPCの環境が判らないので、「広くなる」かすらも判りません。
「モニタ」として考えるなら、
http://kakaku.com/specsearch/0085/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LCSize=19&LCSize=&Resolution_All=2304000&
この辺の製品を2台買って、並べて表示したり、
「縦」に回転させて並べて使った方が、はるかに「広く」使えます。
>マザーボードだか、なんだかが、高価なものでないとむずかしく、
>実際には、20インチ程度で中央に表示するのが精いっぱいで、
>私が考えているようなことはできないと思うといわれてしまいました。
「PC」は全て同じモノでは無いので、「型番」などを書いて貰わないと、
どういう事なのかは判りませんm(_ _)m
<「ビデオカード」を追加できるかどうかも判らない..._| ̄|○
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usbdvi2.html
こういう製品を使えば、「表示」は出来るかも知れませんが...
<動作はCPUに依存する部分が有るので、
PCのスペックに依っては使い難いことも...
書込番号:12119288
0点

バッファローや他のメーカーからUSB→HDMIに変換するユニットが発売されてます
確かヤフーショッピングで8000円程度でした
このモデル(Z1)に使用する場合は1280だと全画面にならないのでソレ以上の解像度の物を使用して下さい
画面表示はdotbydotで使用します
私も現在使用してますがD-Sub15の時代のグラボだと処理が追い付かないので表示がカクカクするのは覚悟しておいてくださいね
でも大画面で特に文字が綺麗に表現されますよ
書込番号:12119315
1点

>D−SUBからDVIに変換
D-Sub(アナログ)とDVI,HDMI(デジタル)の違いと簡単に変換出来ない点は、すでにお二人返信通りです。
店先には、片端がミニD-Sub15ピンとDVIのコネクタが付いているケーブルが確かに有りますが、DVI側は、DVI-Iとなっています。
DVI-Iは、仕様上、デジタル信号とアナログ信号の両方が各ピンに割り当てられており、そのアナログ信号の各ピンとD-Subが結線されています。
言われている「DVI−HDMI変換ケーブル」は、DVI側が仮にDVI-I(普通はDVI-D)だとしても、DVI-Iのデジタル信号の各ピンと結線されています。
>PCはD−SUBでの出力
変換ケーブルでは不可ですが、アダプターで変換は出来ます。
(解像度そのままで変換するので、現PCの設定可能な解像度に注意)
REX-VGA2DVI
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvi.html
また、マルチモニタで使いたいのなら、
REX-USBDVI2
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/usbdvi2.html
こちらは、個別に解像度を設定出来るので、現PCの設定可能な解像度は関係有りません。
>画面にマルチでいろいろな物を表示させて
「マルチ」というのは、複数の画面(現PCモニタと本機)の表示のことですか?
少なくとも、まず出来る出来ないは、PCの仕様次第です。
PCの情報が無いので判断出来ません。
最低限、例えD-Sub端子にしろ、2つの出力コネクタが無いと・・・
(D-Sub端子×2個のマルチモニタ(デュアルモニタ対応)は見たことが無いですけど・・・)
先に上げた「REX-USBDVI2」が実現性が高いです。
書込番号:12119362
1点

皆様、回答ありがとうございました。
PCに関しては全くの初心者で、
かつ友人から譲ってもらったPCでしかもDELL製のため、
詳しいスペック分かりませんが、
皆様からの回答を参考に、
首謀者01さんの紹介していただいた
USB→HDMIに変換するユニットか、
m-kamiyaさん から紹介いただいた
REX-USBDVI2の購入を検討しようかと思います。
たぶん同じようなことを言われてますよね?
そこで改めて質問なのですが、
REX-VGA2DVIとREX-USBDVI2は
REX-VGA2DVIはPCのD−SUBからの出力、
REX-USBDVI2はUSBからの出力という違いだとの認識で間違いないでしょうか?
であれば、今後のPCにも使えるであろう
REX-USBDVI2の方がいいのかなと判断しました。
また、これは全てのPCで使えるのでしょうか?
書込番号:12120142
0点

>たぶん同じようなことを言われてますよね?
はい。
自分の「REX-USBDVI2」は、「USB→HDMIに変換するユニット」と思って貰って良いです。
正確には、USB接続のグラフィック処理&出力機ですが。
REX-VGA2DVIが既存PCの出力を変換するのに対し、グラフィック回路そのものを追加していきますから、PC仕様は厳しくなりますが、複数台接続が出来、その台数分、モニタを追加出来ます。
>REX-VGA2DVIはPCのD−SUBからの出力、
>REX-USBDVI2はUSBからの出力という違いだとの認識で間違いないでしょうか?
はい。
>全てのPCで使えるのでしょうか?
動作環境です。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/video/usbdvi2_kankyo.html
書込番号:12120509
0点

ありがとうございました。
最終的にはいろいろなサイトを検索し、
アマゾンで、I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 デジタル&アナログ対応モデル USB-RGB/D2 と、PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
をつかって、HDMIケーブルで接続しようかなと考えました。
この選択で間違いないですよね?
書込番号:12120573
0点

>この選択で間違いないですよね?
たぶん、大丈夫。(相性悪くてダメな場合もあるかも?)
DVI−HDMI変換だと、そのままでは42Z1から音が鳴らないと思うけどOKですか?
あと、画像は今のD−SUBよりましになるとは思いますが、ドットピッチがでかいので、正面1〜2mぐらいで見ないと文字がぼやけて見づらいです。メインで使うと、慣れるまでは目も首も非常に疲れますよ。
書込番号:12121285
0点

natsuki55さん
おはようございます
変換器を接続した際、PC自体の解像度が1920×1080ない場合、例えば解像度が1280×1024ですと
アナログ放送みたいに左右が黒帯になるかもしれません
また、テレビ番組とPC画面のと2画面にした際、片側の画面の解像度が合いにくいので
ややぼやけているかも
1画面でdot by dotは綺麗に見れても2m以上離れると文字が小さく読みにくかったり
1m以内で近すぎると目が疲れますので42型はデスクワークには合いにくいですよ
動画を見るのにはいいでせがデスクワーク作業はできないことはないですけど
目が疲れます
書込番号:12121386
0点

REX-USBDVI2を買って変換して使うよりは
もう少し出費して
dellのディスプレイでも買った方が良いと私は思います
http://kakaku.com/item/K0000078489/
書込番号:12121849
2点

結局、REX-USBDVI2を購入したのですが、
付属のCD−Rをインストールしようとした際、
最新のOMEドライバをインストールしてくださいと
出てしまい、いろいろ検索したのですが、
DELLのサポートページから、最新のソフトウェアを
ダウンロードしたのですが出来ませんでした。
私のPCのスペックは
Machine name: USER-3F51E7662C
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.100427-1636)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Dell Inc
System Model: Dimension C521
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.0GHz
で、ディスプレイは
Card name:
Manufacturer:
Chip type:
DAC type:
Device Key: Enum\
Display Memory: n/a
Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (1Hz)
Monitor:
となってしまいます。
ビデオカードが消えてしまい、認識しないのであろうと思うのですが、
どうっしていいのか分かりません。
また、皆様の知恵をお貸しください
書込番号:12132934
0点

>私のPCのスペックは
DELLのサービス用情報では、解らないです。
型番が有りませんか?
>付属のCD−Rをインストールしようとした際、最新のOMEドライバをインストールしてくださいと出てしまい、
取説通り作業(先に付属CDでDriverのインストール後、本製品を接続)をしましたか?
それと「OMEドライバ」とのことですが、これが???です。
>ビデオカードが消えてしまい、認識しないのであろうと思うのですが、
コントロールパネル内の「パフォーマンスとメンテナンス」で「システム」を選択。
「システムのプロパティ」の「ハードウェア」のタブを選択。
「デバイスマネージャ」を見て、黄色の?マークが出ていないか、「ディスプレイアダプタ」の階層に搭載のビデオカードが見えていませんか?
書込番号:12134595
0点

マシンスペックでてるじゃん。
Dimension C521
AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+
んで、拡張スロットはメーカーからと・・・
PCI Express x16: 1スロット
※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります
これがあるなら普通にビデオカード買って増設したほうが確実だよね。
安いのであれば、
RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)
SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB)
あたりで何でもありかな。(最安ではないけど、4350で512Mならそれなりに動くでしょ。)
#USBビデオなんてやめときなさいって。
書込番号:12134918
0点

>マシンスペックでてるじゃん。
自分が見落としていました。(m(_ _)m)
DVIが無いなら、NVIDIA GeForce 6150 LEのオンボードでしょうね。
>これがあるなら普通にビデオカード買って増設したほうが確実だよね。
PCの仕様を見ると、確かに、そうですけど・・・
(仮にビデオカードを購入するにしても、Driverのアンインストールのトラブルを考えるとGeForceの方が良いと思いますが。)
購入済みですからね。>USBビデオ
書込番号:12135023
0点

>付属のCD−Rをインストールしようとした際、
>最新のOMEドライバをインストールしてくださいと
CD-ROMに入っているインストールツールが、
「最新のドライバ情報をメーカーに検索」した結果、
メーカーが新しいドライバを出しているから、
CD-ROMからのインストールはしないで、
メーカーからダウンロードして、そちらで行ってくれという事では?
http://www.ratocsystems.com/services/driver/video/usbdvi2.html
書込番号:12135065
0点

>付属のCD−Rをインストールしようとした際、最新のOMEドライバをインストールしてくださいと出てしまい、
取説通り作業(先に付属CDでDriverのインストール後、本製品を接続)をしましたか?
それと「OMEドライバ」とのことですが、これが???で
どうやら、最新のビデオカードのシステムを
認識してくださいとのような意味合いの用です
>ビデオカードが消えてしまい、認識しないのであろうと思うのですが、
コントロールパネル内の「パフォーマンスとメンテナンス」で「システム」を選択。
「システムのプロパティ」の「ハードウェア」のタブを選択。
「デバイスマネージャ」を見て、黄色の?マークが出ていないか、「ディスプレイアダプタ」の階層に搭載のビデオカードが見えていませんか?
ビデオコントローラおよび、SMバスコントローラが
?マークがでてしまってます。
RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)
SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (P
CIExp 512MB)
これは、素人にでも設置可能ですか?
書込番号:12135088
0点

未経験者はだれでも素人さんですよ。
マニュアル読んで、中身を見て順番に部品を外して交換する。
慣れてしまえば10分位だし、ゆっくり確実に30分くらいかければできるものです。
とりあえずメーカのマニュアルページを引っ張ったので、内容みてから蓋を開けて外せそうか
確認してみてはどうでしょう。
外せるのであればきっと組み立てできるでしょう。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/dimC521/en/SM_EN/cvrop.htm#wp1052950
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dimC521/en/SM_EN/parts.htm
(変なところに改行はいりますね。。。)
☆Cardsの項を最後までキチンと読んでからはじめましょう。特にカードの先にあるフックとか外し忘れないようにしてください。
あと、自分には無理と思ったら素直にあきらめましょう。(これ肝心)
では、ご武運を(w)
書込番号:12135203
0点

私個人的にはクロシコさんは苦労してるので、
SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI
をお勧めします。
書込番号:12135209
0点

>それと「OMEドライバ」とのことですが、これが???で
OEMドライバじゃないですか?(どっちでも良いけどw)
ドライバおよびダウンロード 対象のシステム Dimension C521 を検索で見つけて、
※アドは長い:http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WW1&catid=6&dateid=-1&impid=-1&osl=JP&typeid=-1&formatid=-1&servicetag=&SystemID=DIM_P4_C521&hidos=WW1&hidlang=jp&TabIndex=&scanSupported=False&scanConsent=False
オペレーティングシステム:XPとかVISTAを選択
カテゴリ:ビデオを選択
nvidia-ドライバ GForce6150 をダウンロードして、実行してみる。
※これで直るかは分からん。
ビデオカードを増設して使用するなら、必要なしです。
書込番号:12136135
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/29 18:28:09 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/29 18:22:56 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/07 21:19:51 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/28 11:38:33 |
![]() ![]() |
6 | 2024/01/28 22:48:41 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/26 10:01:39 |
![]() ![]() |
10 | 2023/08/29 3:58:18 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/26 10:17:01 |
![]() ![]() |
4 | 2022/10/10 21:39:46 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/01 12:52:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





