『相性のいいBD-RやBD-REのメーカーは』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『相性のいいBD-RやBD-REのメーカーは』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

標準

相性のいいBD-RやBD-REのメーカーは

2010/12/01 00:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

クチコミ投稿数:59件 河童本舗のブログ 

9月に購入したばかりで、まだHDDに撮りためている状態ですが、DIGA DMR-BWT2100-K、あるいはDIGA全般と相性のいい録画用BD-RやBD-REをご存知の方、教えていただけないでしょうか? じつは、DVDレコーダーすら使わず、地デジにあわせてVHSからいきなりブルーレイレコーダーに飛んだので、その辺の知識がまったくありません。どうかよろしくお願いします。

書込番号:12302431

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/01 00:24(1年以上前)

素直にパナが良いです。
可能な限り、原産国が日本の無機系(LTHで無いもの)を使うのが無難です。

書込番号:12302524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/12/01 00:24(1年以上前)

不安があるのならパナソニックのBD−REを購入されてはいかがですか?
BD−REならこのシリーズから搭載されたディスクからの書き戻し機能にも
対応しているし書き戻し後のディスクの再利用も可能だから良いと思います。

書込番号:12302527

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/01 00:25(1年以上前)

パナかソニーの原産国が日本のBDをお勧めします。
私もパナのBDレコーダーで上記のものを使っていますが今の所、書き込みの失敗は一度も
ありません。

それからHDDにはあまり貯め込まず、大事な録画はできるだけ早めにBDにダビングして
おく方が良いですよ。HDDはいつ不具合が発生し、突然録画が全てパァになってしまう
可能性もあります(経験済み^^;)。

録画はしっかり管理しておかないと後悔することになりますよ。

書込番号:12302538

ナイスクチコミ!6


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2010/12/01 04:13(1年以上前)

パナソニックのBDレコーダーは国内メーカーのIDをもったディスクと相性が良いようです。
例えばソニーの台湾産のBD-RでRiTEKのIDのものは計測でエラーが多く、同じ台湾産でもソニーIDのものはエラーが少なめです。
パナソニックのBD-REはインド産になりつつありますが、自社IDでエラーが少なめです。

結論として、パッケージ見ただけではディスクのIDはわからないので、原産国日本を確認して買うのが無難です。
BD-Rでは、ほぼパナ一択。BD-REはパナ、ソニー、日本製表記のビクター、最近国産に戻った三菱化学などが良さげです。

ついでにパナ製BDレコーダーと相性の良いディスク、悪いディスクの見分け方ですが...

ディスクをフォーマットするとき数十%ずつ進むディスクは相性が良いです。(計測エラー少ない)
途中1〜2%ずつ、ちょこちょことしか進まないディスクは相性が悪いです。(計測エラー多い)

なお、保存性については実際に時間がたってみないとわかりません。加速試験とかできないし(^^;)

書込番号:12303005

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:59件 河童本舗のブログ 

2010/12/01 18:20(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

そろそろ購入しようかとアマゾンを見たところ、評価の高いディスクであっても「エラーで使えなかった」というコメントが見受けられたのでレコーダー(のメーカー)との相性の善し悪しがあるのかと気になり質問した次第です。

とりあえず、レコーダーと同じメーカーのディスクだと安心のようですね。
さしあたって、パナソニックのBD-REを買って体験してみます。

あと、他メーカーのものを買うような場合には「国産」(国内メーカーのIDをもったディスク)を念頭に置いて選ぶことにします。

> nehさん
HDDの件はなるほどです。その辺はパソコンのバックアップと同じですね。

すでに他のトピックにあるかも知れませんし別トピックを立てた方がいいかも知れませんが、少し追加質問を書かせて下さい。
1.DIGA DMR-BWT2100のHDDの容量は1TBですが、みなさんはブルーレイに移すのはどのくらい(使用量)を目安にされてますか?
2.最初の質問にも書きましたように私は長らくVHSを使っていて、9月にVIERA TH-L32G2とDIGA DMR-BWT2100を買った後に「VHSからのHDモードでの取り込みはソニーが便利、ソニーで撮った録画モード各種は他機種でも再生対応するが、パナソニックのモードはそうではない」という情報を得て、あわてて「VHSのBD化用」に型落ち(3D未対応)のソニー機(BDZ-RX105)を7万円で買いました。ただ、BDZ-RX105はまだ使っていません。VHSのBD化以外の点では、DIGA DMR-BWT2100に満足しています。そういうことも考えると、録って見て消す場合はともかく、DIGA DMR-BWT2100でBD-RやBD-REに残す番組はどの録画モードで録っておくのが良いでしょう? とりあえず、ディスクに残そうと思っている番組は、DR、HG、HXで録っています。

書込番号:12305180

ナイスクチコミ!0


kenmuttyさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/01 18:53(1年以上前)

パナ製品同士ですとパナのサポートがちゃんと対応してもらえるので、
パナBDをお薦めいたします。
私もDVDディーガの時、何使ったら良いのか分からなかったので、
パナDVD−RAMと−Rを使ってました。
−Rのみディスクエラーが頻繁に出たのでサポートに相談したら最後まできちんと対応してくれました。
BDもBWT−2100が9万を割ったら購入するつもりです。

書込番号:12305324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/03 12:22(1年以上前)

自分が所有している製品はBW870ですが、以前ソニー(国産品)のBD−REで10枚中4枚の焼き損じがありましたのでパナソニックのサポートに問い合わせた所、通常は規格さえ合っていれば問題無いハズですが、出来ればパナソニック製を使ってくれと言うのでパナソニックに変えた所、今の所は焼き損じもでず安心して使えてます。
それと、これは気のせいかも知れませんが、読み込み速度が少し早くなった感じがします。

書込番号:12313534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング