『タイヤ空気圧』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ空気圧

2010/12/11 19:11(1年以上前)


タイヤ

スレ主 タムTさん
クチコミ投稿数:23件

車に規格以上の大径ホイールを履いている皆様に質問があります。
規格外だと運転席のドアにシールが貼ってあるところを見ても規定空気圧が分かりません。

ちなみに235-50-17が標準のセダンに、245-40-19のポテンザ050を履いています。
空気圧はどのくらいに保っていればよいのでしょうか?

書込番号:12352371

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2010/12/11 19:28(1年以上前)

大手ホイールメーカーの取扱説明書には以下のように記載されています。

「17インチ以上で45%以下の偏平率のタイヤをご使用の際には
空気圧設定を2.7kgf/cm2〜3.5kgf/cm2の範囲内に調整して
使用される事をお勧め致します。」


又、タイヤメーカーのヨコハマは以下のように説明しています。

「一般的には、偏平率の低いタイヤは空気容量が少なくなりますので
1〜2割程度高めに設定することを推奨しています。」

因みに私の場合はF:215/40R18、R:225/40R18というサイズで空気圧は3.2に
調整しています。
この高めの空気圧でも偏摩耗は一切発生していません。

タムTさんの場合は車メーカー指定の空気圧の2割増し辺りに調整してみては
如何でしょうか。

書込番号:12352430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11256件Goodアンサー獲得:2108件

2010/12/11 21:21(1年以上前)

ロードインデックス(LI)を元に照らし合わせてください。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html

書込番号:12352969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 06:57(1年以上前)

こんにちわ(^O^)スーパーアルテッツァさんの言うとうりに大体2〜3割り増しで大丈夫かと、ただ純正のタイヤと同じだと、タイヤが薄いので衝撃がホイールに走り負担になる可能性があります。厳密に調べるなら、ベリーベリーさんの言う通りです。調べる為には純正のタイヤのロードインデックスが必要になります。教えていただければまた返事してさせていただきます(^O^)

書込番号:12354752

ナイスクチコミ!0


スレ主 タムTさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/23 07:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
ロードインデックスとは何でしょうか?(^^;)

無知で恥ずかしい限りですが・・・
ちなみに車は、ホンダレジェンドKB1 タイヤは標準が235-50-17で、
ドア付近に貼ってある指定空気圧はフロント2.1、リア2.2とありますが…

書込番号:12406634

ナイスクチコミ!2


スレ主 タムTさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/23 07:30(1年以上前)

早急に調べました。
タイヤはポテンザRE050 245-40-19 100Y XL となっていました。

書込番号:12406669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/12/23 08:43(1年以上前)

>ちなみに235-50-17が標準のセダンに、245-40-19のポテンザ050を履いています。

ロードインデックスはタイヤサイズで概ね決まるので、235/50R17だと96ですよね。

ロードインデックス表を見て96のフロント210、リア220の負荷能力はフロント655、
リア675ですから、100XLはETRTOエクストラロードの表を見れば空気圧が
フロント230、リア240で負荷能力は665、690で純正の負荷能力を上回ります。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

(空気圧はドア裏を含めてkPa表記に統一しています)

書込番号:12406807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 タムTさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/23 18:33(1年以上前)

ご回答下さいましたみなさん本当にありがとうございました。
タイヤはサイズだけでなく、ロードインデックスもチェックし荷重へも考慮をして空気圧を考えるのですね!本当にありがとうございました。

書込番号:12408942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング