『ドラム式・タオルなど黒ずみますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ドラム式・タオルなど黒ずみますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ドラム式・タオルなど黒ずみますか?

2010/12/19 14:21(1年以上前)


洗濯機

スレ主 allion6699さん
クチコミ投稿数:11件

洗濯機の新規購入を検討中の者です。
共働きなため、乾燥機能必須だと思われるので、
ドラム式で検討しています。
ちょっと気になるのが、カタログ等に
「タオルなどが黒ずんできます」と書いてあることです。
せっかく洗ったのに黒ずんだら困るなーと思っています。

実際、お使いの方、どうでしょうか?

書込番号:12389902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 16:08(1年以上前)

allion6699さん、こんにちは

今は縦型洗濯機をお使いのようにお見受けします。
ドラムでの黒ずみの原因は、良く洗えてない・良く濯げてないと云うことです。
(一部柔軟剤使用で黒ずむこともあるようですが、柔軟剤はドラムでは乾燥も
 使われると思うのでなくても良いと思います。)
洗濯回数時間が少ないとなり易いですから、多めで洗濯してください。
濯ぎも回数が少ないと水量が元々少ないですから、良く濯げません。
3回以上で注水濯ぎ以上なら良いかと思います。
混合洗濯(色物も一緒)の場合に、色落ちから洗剤能力の低下・色移りなどで黒ずむ
ことも考えられます。
できるだけ分別洗濯された方が仕上がりが安心できます。
色落ち(色あせ)防止にお酢・クエン酸が効果があります。
出来れば乾燥前に一度タライでお酢が少しだけ入った水に浸して色落ち防止できるな
ら色あせも安心出来ると思います。
洗面器で色落ちの衣類を浸して色落ちがしたのを、お酢入りの別の洗面器に移すとピ
タリと止まります。
同時に洗濯物の中和・柔軟効果も出ます。そして環境にも良い。
洗剤は粉末洗剤で良いです。
中性洗剤使い続けた場合は、やはり黒ずんできたりするので、漂白剤か粉末洗剤で時々
しっかり洗うようにしてください。
お酢の効果も侮れないようです。
書き込みでもお酢のお話しが耳にしますよ。
良い洗濯を実行されれば心配ないと思います。
良いお買い物を・・
直、ご購入前に取扱説明書をメーカーHPからダウンロードされて先読みされると、お店
で的を得た質問もできるので買い間違えもしないで済むのではないでしょうか。
是非、先読みしてみてください。

書込番号:12390235

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2010/12/19 16:42(1年以上前)

allion6699さん
共働きで、乾燥機能必須ということであれば、私もドラム式がよいと思います。
私は以前、日立のビッグドラムを使用しておりましたが、私の場合、柔軟剤を使わず、粉末合成洗剤(アタックやトップがおすすめ)を使用している限りは、黒ずみは大丈夫でした。時々粉末の酸素系漂白剤も併用しました。
柔軟剤は、ドラム式の場合効果がないばかりか、黒ずみの原因となるので、おやめになったほうがよいと思います。
また、メーカーによっても違いますが、ドラム式の場合、単位時間当たりの洗浄力が弱いのと、使用水量が少ないためすすぎ力が弱いですので、洗い時間の延長やすすぎ回数増加、注水すすぎの使用等を併用すればより安心です。
お酢の使用は、メーカーの客相が禁じていることですし、水の少ないドラム式では錆のリスクが高いですから、洗濯機に入れるのはやめた方がよろしいかと。

書込番号:12390346

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/12/20 00:54(1年以上前)

allion6699さん こんにちは

>カタログ等に「タオルなどが黒ずんできます」と書いてあることです

これはパナソニックのカタログでしょうか?
液体洗剤を使った場合の注意事項かと思います。

私も日立のビッグドラムを使っていますが(BD-V2100で、もう2年は頑張ってくれています)、JRCloverさんと同意見で、粉末のトップ(ノーマル)や、粉末のアタックバイオEX等を使うと、汚れ落ちが良く、黒ずみにもならず、満足な結果が得られると思います。
(粉末なら、他にアリエールやブルーダイヤ、液体ならNANOXやNEO)

そしてドラム式の場合、汚れの状況に応じて洗濯時間を延ばしたり、濯ぎの回数を1回程度増やすと良いかと思います(ドラム式の場合、標準コースの短時間洗いは弱いですが、洗い時間を延長すると洗浄力が比例して上がります。濯ぎも同様です)。
JRCloverも書かれておりますが、汚れの状況に応じ、別途粉末や液体の漂白剤を加えたりすると効果的ですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-26

酢は、私も止めた方が良いと思います。
石鹸を使われるなら、場合によっては有効と思いますが、今時の複雑な洗濯機では、錆等の問題があります。
メーカが酢の使用を禁止している場合もありますから、一般的な合成洗剤を使われるなら、酢は止めた方が無難だと思います。

ドラム式と縦型では、洗濯方式が異なります。
ドラム式にあった洗濯のコツを覚えれば、上手に使いこなせるんじゃないかなぁっと思います。

書込番号:12392858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 07:05(1年以上前)

allion6699さん、みなさん、おはよう ございます。

はは、駄目だしされちゃいましたが、これは随分以前からの手法ですよ。
いろんなところに随分利用されています。
http://www.cleanplanet.info/forum/1274.html

書込番号:12393352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/20 18:29(1年以上前)

こんにちは

お酢を洗濯に使うのはメリットとデメリットがあります。一般的に石鹸洗濯ではメリットが上回っているようです。合成洗剤やドラム式(すずぎにため洗いが使えない)では、デメリットの方が上回っているようです。自己責任で使用すること、洗濯機の故障につながる可能性があることを書いてから提案しないといけないと思います。

書込番号:12395279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 19:44(1年以上前)

allion6699さん、ユーザーの皆さん、そして3名の友人衆のみなさん
こんばんは。

ちょっと参考になるか、こんなのがありましたので載せてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般的にステンレスは錆びないと思われていますが、それは大きな間違いで、錆びにくいといった方が正しいですね。ステンレスの種類を簡単に見分ける方法は磁石がくっつくかくっつかないかです。磁性のないものはNi(ニッケル)が混じっており、磁性のあるものよりも耐食性が優れています。よく18-8ステンレスと言う表記をしますが、後ろの数字はNiの含有量を現しています。

本題ですが、ステンレスは塩素系(漂白剤)に弱いので使用したら必ず水で洗い流してください。錆びは日ごろから手入れを怠らなければそこまで錆びないと思いますが、錆が出たらクリームクレンザーで強く擦り傷つけないようにして落としてください。水垢はクエン酸や食用酢、レモンでも落ちます。
以下URLより伐粋・・・
http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10003881/D000:DD00/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
allion6699さん、ちょっとズレ申し訳ございません。
御覧の皆さんも居られるので偏りな知識が蔓延するのも問題かと思いますので。
この件はこれにて、
私の上記のようにしっかり洗濯・しっかり濯ぎすれば良いと思いますよ。
粉末洗剤がお奨めです。

書込番号:12400184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/12/21 21:53(1年以上前)

じーじーあどばんすPさん こんにちは

皆さん錆びを懸念されて注意を呼びかけているのですよ。
ステンレスが錆びると、当たりまえの事を言われても・・・・・。
(同感ですとしか言えません・・・・)

条件によってステンレスが錆びるのは当然です。
だからこそ洗濯機の槽洗浄コースは、洗濯槽を洗った後、念入りに濯がれます(汚れを洗い流すだけではありません)。
加えて、塩素を高濃度で使うメーカの純正クリーナーには防錆剤が入っています。
私も、昔から何度も書いていますので、是非読んでみて下さい。

>ステンレスを痛めない様に防錆剤入りです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12062854/#12065144

>高濃度ですが、長時間の漬け込みでもステンレスを痛めない様に防錆剤入りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12049652/#12050073

>塩素系市販クリーナーを何本も大量に入れると、ステンレを痛めるし
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10691334/#10692974


それに非磁性のステンレスでは、加熱で変形しやすいので、乾燥できるタイプの洗濯機では適応が難しいですし、非磁性のステンレスでも、はやり条件によっては簡単に錆びます。
特に異なる金属と接触し続けると、電位差が生じて錆びたりします。
だから部材がステンレスならステンレスネジで固定等して統一します。
もらい錆びととか聞いたことはありませんか?

ステンレスが錆びるのは当たり前です。
皆さんも、錆びを懸念して注意を呼びかけているんですよ。
そして洗濯機には、ステンレスよりもっと錆びやすい金属が沢山使われているんです。
よく読んでみて下さいね。

書込番号:12400844

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2010/12/22 01:18(1年以上前)

もしかしてじーじーあどばんすPさんは、錆びてもクレンザーで落とせばいいっておっしゃってますか?
流し台のようにメンテしやすいものならともかく、洗濯機は手の届かないところに一杯金属が使われてますね。しかも、そういう箇所に限って水が蒸発せずに残りやすいですね。酢酸をふくんだ水が凹部分にたまって、ゆっくり水が蒸発した結果、酢酸成分のみ高濃度で残っちゃったりするとヤバイと思います。そういうことがあるからみんな心配してるし、メーカーの客相も禁じているんじゃないですかね。
まあこの件は事実上これで決まりでしょう。メーカー自身言ってることですしね。
あとはお酢マニアの人が自己責任で自分のブログとかでやればいいことだと思いますね。自己責任なら大丈夫、けど素人の人にのべつまくなし勧める内容じゃないことは確かです。
下記参照。
http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/jikken/sabitori.htm
酢酸ってすごくて、錆を浮かせたり除去する効果もあるんですが、同時に釘の表面の防錆コート等も除去するため、錆がとれた後そのまま放置していると4時間程度で錆をとる前以上にさびさびになっちゃうんですね。酢酸溶液はホント要注意です。

書込番号:12401920

ナイスクチコミ!2


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2010/12/22 01:21(1年以上前)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa146571.html
ここなども非常に参考になりますね。お酢の特性がよく書かれています。

書込番号:12401935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/22 19:55(1年以上前)

>ちょっと気になるのが、カタログ等に
>「タオルなどが黒ずんできます」と書いてあることです。
>せっかく洗ったのに黒ずんだら困るなーと思っています。


スレ主さんが心配しているのがこの点ですから
この点に絞ると

ドラム式の場合は
黒ずみが出る場合はあるようです。
これを防ぐには
洗濯時間を延ばすとよい、ということが言われています。
6分とかの洗濯時間を
15分くらいにして
洗ってみてください。
すすぎもしっかり行うほうがいいと思います。
柔軟剤の効果が薄れる、という心配もあるかもしれませんが
ドラム式だと、柔軟剤の効果はもともと薄いです。
ふんわり感を得たければ
軽く乾燥をかけてあげるといいです。

そうするとつぶれたパイル生地などは起き上がりますから。

書込番号:12404614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/22 20:12(1年以上前)

パナソニック lab NA-V80 の口コミを一度観ては?
http://kakaku.com/item/21105010103/
単独で2700件以上のそういった話があるようです。

書込番号:12404675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終了時間の誤差 2 2025/09/21 12:08:48
そう洗浄 水漏れ 0 2025/09/20 17:13:47
洗濯乾燥の時間 0 2025/09/20 14:15:39
整備品 温水機能のあるBD-STX130JL W 0 2025/09/18 15:51:17
在庫情報 0 2025/09/15 17:29:36
購入して4年なのに 6 2025/09/18 21:59:24
2人の家電プロに感謝(ヤマダ電機テックランド熊本本店) 0 2025/09/13 21:01:24
破格でした 5 2025/09/17 0:56:42
エディオンネットショップ決算セールで 2 2025/09/12 17:33:23
AW-8V7 Ed4 エラー(排水弁モータ関連不良) の修理 0 2025/09/12 11:24:28

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146141件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング