『LEDのデメリット』 の クチコミ掲示板

『LEDのデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信36

お気に入りに追加

標準

LEDのデメリット

2011/02/15 19:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 大悟ATEさん
クチコミ投稿数:172件

LEDバックライトのデメリットはなんでしょうか?

薄い、消費電力少ないで値段が従来のものと変わらないので
検討しているのですが・・・

書込番号:12660529

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/02/15 19:54(1年以上前)

デメリットは殆どありません
強いて言うならば値段ですね
普通のディスプレイよりLEDを使用したディスプレイのほうが値段が高いです
それくらいですね

書込番号:12660564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/02/15 20:14(1年以上前)

蛍光灯方式(CCFL)に比べたら寿命が長いんじゃないでしょうか。
実際、店頭で売られているLED電球はそう宣伝していますから。
CCFLの場合は時間経過とともに輝度が下がったり、色がくすんできたりしますから、LEDではそれが起こりにくいんだと思います。

書込番号:12660643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/15 21:13(1年以上前)

スペクトル分布にきついピークがある事。
(LEDは赤青緑、若しくは青と黄色の光を混ぜている)
それと点光源の素子を何個も並べているので、技術的にムラが出やすい。
高画質をうたうディスプレイにLEDが少ないのはそれが理由。
とは言えカジュアルに使う限りはLEDの利点の方が勝るけどね。

書込番号:12660933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/15 21:23(1年以上前)

ムラがあるなんて口コミでもレビューでも見た事がない
 ムラがあるような物は売らないだろ

書込番号:12660985

ナイスクチコミ!1


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/15 21:29(1年以上前)

ムラってのはある程度経年劣化したら出やすいってことでしょう
LEDのデメリットとして挙がる定番ですよ

書込番号:12661021

ナイスクチコミ!3


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/02/15 21:53(1年以上前)

PCモニタ主流の蛍光を利用した白色LEDは青みがかる特性があります。
それが最大のデメリット。

書込番号:12661169

ナイスクチコミ!5


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/02/15 22:25(1年以上前)

低価格液晶ディスプレイに採用されている白色LEDは、青成分が突出している。
しかし、青を絞ると仕様表の数値が悪くなるため、青みが強いまま出荷している。
白色LEDバックライトディスプレイの色域をsRGBと比較してみると、青はsRGBよりも鮮やかだが、緑はsRGBに及ばなかったりして、結構なズレがある。
これらにより発色がおかしく、目視で調整することは困難。

あと、数年前のナナオの意見
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1256784188487.html

akutokugyousyani..tencyuu..さん、
例えば、「エッジライト LED 液晶 ムラ」でGoogle検索をして見てほしい。

>ムラがあるような物は売らないだろ
売っている。
ムラの許容範囲は人それぞれ。
基準の甘い人だと、気にならない。
試しに、御自身のディスプレイのムラ具合を確認してみてはどうか。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se345049.html

書込番号:12661382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/15 23:33(1年以上前)

0あお

0みどり

nanaoの社員1人のコメントだけではちょっとね
 すでにテレビもモニターもLEDが主流になりつつあると思うが

 >寿命が短くなると思われます
   ↑思われますとは専門家のコメントではないしどれくらいの寿命なのかも公開していない  データがないのでなんとも  例えば40度の環境でどれくらいなのかとか

たしかにLEDは数を使っているようなので1個が切れればムラになるかもしれないが
私自身構造が解らない(調べていない)のでなんとも言えない 
 ちなみに色は専用ソフトを使わなくても単一色にできる(余計なソフトは極力避けたい)
私のは15ヶ月ですが今のところ全然問題ないです

書込番号:12661891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/02/16 00:40(1年以上前)

0あお、0みどりとは、何の画像?
色が薄いように見えるのですが?

書込番号:12662323

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/02/16 04:50(1年以上前)

akutokugyousyani..tencyuu..さん、
>nanaoの社員1人のコメントだけではちょっとね
取材は社員のうちのある1人にしたのかもしれないが、「『EIZO』ブランドでおなじみのモニターメーカー、ナナオさんに聞いてみた。」とあるから、全く会社とは関係ない、1社員の私的見解というわけではなかろう。

>すでにテレビもモニターもLEDが主流になりつつあると思うが
確かに。
しかし、良い話ばかりではないということがこのスレのテーマ。

>↑思われますとは専門家のコメントではないしどれくらいの寿命なのかも公開していない
>データがないのでなんとも
>例えば40度の環境でどれくらいなのかとか
データを公表していないと、LEDバックライトディスプレイは長寿命のはずだという理屈になるの?
akutokugyousyani..tencyuu..さんは何か実証するデータはあるの?

>たしかにLEDは数を使っているようなので1個が切れればムラになるかもしれないが
>私自身構造が解らない(調べていない)のでなんとも言えない
LED切れによるムラの話ではない。
こちらは検索ワード例を示したのに、調べもせず、「なんとも言えない」というコメントは不誠実。

>私のは15ヶ月ですが今のところ全然問題ないです
「問題ない」の基準が不明。
「ムラの許容範囲は人それぞれ。基準の甘い人だと、気にならない。」と述べたとおり。
また、akutokugyousyani..tencyuu..さんが所有しているLEDバックライトディスプレイはTN液晶機のはず。
TN液晶の場合、数cm視点を上下させると色が違って見えるだろうし、正面から視点を固定して見ても上端と下端とで色が違って見えるだろうから、ムラがあろうがなかろうが、大した問題ではないだろう。

パーシモン1wさん、「0あお」及び「0みどり」は、akutokugyousyani..tencyuu..さんがムラ検証用に作成した画像だろう。
「0あお」は(R0、G163、B232)、「0みどり」は(R35、G177、B77)。
チェックに用いる単色は、(R255、G255、B255)、(R119、G119、B119)、(R0、G0、B0)、(R255、G0、B0)、(R0、G255、B0)、(R0、G0、B255)といった色の方が良いだろう。

書込番号:12662700

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/16 14:03(1年以上前)

蛍光灯方式に比べての話なので
東芝モバイルディスプレイ株式会社では10万時間寿命LEDバックライトを使用した産業用液晶モジュール製品ラインアップ  2009年
http://www.tmdisplay.com/tm_dsp/press/2009/09-08-26_j.html 
 LEDは半永久と言われているしそうそう切れるものではないでしょう

LEDバックライトの優位性はゆるぎません 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20100408_359610.html

書込番号:12663923

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/02/16 15:37(1年以上前)

>LEDは半永久と言われているしそうそう切れるものではないでしょう
低価格白色LEDバックライトディスプレイは東芝製ではない。
切れなくても劣化はある。
10万時間寿命とは、使用開始当初から約10万時間後まで特性が変わらないということではない。

>LEDバックライトの優位性はゆるぎません
パソコン用ディスプレイのページでなく、シャープのテレビの宣伝ページを元にしてそう結論付けるのは無理がある。
御紹介のページの記述には、パソコン用ディスプレイには当てはまらない個所がある。
1例
「一方、エリア駆動採用機にも事情がある。例えば、東芝のCELLレグザは最大輝度1,250cd/m2を謳うが、この輝度で液晶パネル全体が光ることはない。というか、最大輝度で発光を続けると発熱しすぎて実用に耐えない。この1,250cd/m2という圧倒的な輝度は、あくまでエリア駆動時に局所的に光らせられる最大輝度で、これとフレーム内の最も暗い黒画素との対比をコントラスト比が500万:1としている。」
パソコン用にエリア駆動はない。
「最大輝度で発光を続けると発熱しすぎて実用に耐えない。」という点は、重要。
パソコン表示では、画面のかなりの部分が真っ白という表示が多いから。
テレビ放送では、画面のかなりの部分が真っ白なんてことは瞬間的にしかない。
この点では、テレビよりもパソコン用の方がきつい環境ということ。

以前にも述べたことだが、そんなに素晴らしい物ならば、なぜパソコン用のLED機が低価格な物ばかりなのか考えてみてはどうか。

書込番号:12664192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/16 19:36(1年以上前)

パソコン用のLED機が低価格な物ばかりなのか
 ↑いや蛍光管に比べれば高いですよ
何をもって安いと言っているのか解りません
 それと今迄ノートパソコンにしろ液晶モニターにしろLEDの色ムラの件は目にした事が1件か2件あったか?
視野角については何件か見たけどね それもLEDが原因か?違うでしょ

書込番号:12664980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/16 23:20(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..
少しは勉強してから来いよ。

LEDは冷陰極管より発熱するぞ。寿命が最大10万時間なら熱による寿命の短縮が十分考えられる。
温度が低いほど発光効率がよくなるという特性もあるみたいだしな。
一方冷陰極管は熱陰極管と違って陰極の加熱もしないし寿命は6万時間ある。

というか照明のLEDでも安物は蛍光灯より電力食いなことがあるらしいな。

エッジライト方式なら熱の問題はクリアできるだろうが、直下型と違い微調整がきかない。
直下型なら熱問題と膨大な数のLEDの個体差に悩まされる。

色ムラがないとか言っていたが普通にあるぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064885/SortID=10371450/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200612608/SortID=4211609/

そもそも廉価品にはムラ補正機能がないから多かれ少なかれムラがあって当然なんだがな。

以下のサイトの「● LEDバックライトについて」をしっかり読むことだな。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#ColorSpace

>何をもって安いと言っているのか解りません
DHMOさんが言っているのはプロユースを謳う高級モニタにLEDバックライト搭載品が存在しないということ。

書込番号:12666353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 00:09(1年以上前)

O9メンテし
 スレ主さんの質問が解っているのか? まったく。。。
  デメリットの話をしろ

それにな蛍光管でもLEDでも新品でムラがあったら不良品だ 普通は交換交渉をするだろ

書込番号:12666634

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/02/17 00:14(1年以上前)

あなたは何のデメリットの話もしてないし現実にそぐわず何の役にも立たないことしか言ってないし
意味不明な画像をはっつけるだけだし技術的な話は全部スルーしてるように見えるけど。
結局「うちは火事が起こったことがないから他所でも火事が起こるはずがない」と言ってるのと大差ないことしか言ってない。

書込番号:12666668

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 00:31(1年以上前)

デメリットはないからあえてあげていない
 わからんの?
色なんて調整すれば良い 普通に使えるわけだからなんら問題はない

書込番号:12666754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 00:51(1年以上前)

お前が言える科白か、それ。
ホント読まないよな、人のコメ。
相変わらず誰に対しても反論一つできてないし。

デメリットとしてはCCFL以上の発熱による寿命の短縮が考えられるとあるのが読めないのか。
あと個体差に悩まされると言ってるだろ。
あぁ、コンテクストの理解ができないからいちいち全て書かなきゃ分からんのか。

これは既出だから書かなかったんだがな、色被りする。
白色LEDは3色LED、蛍光体を用いたものがある。
3色LEDは経年劣化による白色の崩壊。
蛍光体を用いたものは蛍光体に吸収されることによる効率の低下、色再現性の乏しさ。

あと挙げるならば、発色が微妙ながら派手気味になる気がする。
同じ映像エンジンを搭載したCCFLとLEDのテレビを同じ映像で見た感じだとな。
これは全てに当てはまるとは限らんが。

ムラ全交換なんてやってたら価格が今の数倍ぐらいになるだろうな。
少しのムラでも気になるんならムラ補正機能の付いた高級モニタ買えってことだ。
廉価品は価格相応の品質なんだよ。
勿論ひどいものは交換対象だが。

普通に使えればデメリットじゃないとか。
それじゃ、微妙なムラはデメリットじゃないよな。
気にしなければ済むだけだし。

で、色の調整で全てが解決するとでも。
個体差、経年劣化による、輝度ムラ、色ムラ。
そもそもこれが生じやすい時点でデメリット。
そもそも調整できる範囲はモニタによってかなり変わるし。

書込番号:12666840

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 12:30(1年以上前)

相変わらず 鈍い頭してるね
 お前が作っているのか? しったかぶりしてるけど どーせネットで調べたり 知り合いに聞いた事を言ってるだけだろ

CCFL以上の発熱による寿命の短縮が考えられる
↑どんなパソコンにそういうのを採用しているのかね? 
最近の技術は日進月歩であり現実問題として対策はしていると思う
 今販売中の物でそういう物があったら言ってみな (私が使っている液晶モニターは環境条件 動作時 温度:0°C ~ 40°C (32°F ~ 104°F)  湿度:20〜80 %、結露しないこと)です
 お前の持っている昔の物と比較してみろ 耐性があるのが解る
ちなみに持っている昔の物は使用環境条件 温度 5〜35℃ 湿度 30〜80%(結露のないこと) 
 
個体差に悩まされると言ってるだろ。
 ↑いつの時代の話だよ

>白色LEDは3色LED、蛍光体を用いたものがある。3色LEDは経年劣化による白色の崩壊。
↑いつの時代の物を言っているのかね 用語が間違っているし
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/34/pdf/99_p20.pdf
DHMOさんの足元にも及ばないんだから気をつけろ

いずれもCCFLに劣るという事はない

書込番号:12668057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 21:51(1年以上前)

3色LED、蛍光体を用いたもの以外の方式の白色LEDをあげろよ。

個体差について
『LEDは複雑で微妙な製造工程を経て作られる半導体製品で、そのために光量や波長にばらつきが生じることは現状ではやむを得ない状況です。また白色にするために、蛍光体を塗布する際にもその量にばらつきが生じるなど複合的な要因があり、従来光源にくらべて大きなばらつきがあります。』

熱について
『密閉した空間や断熱処理された箇所、熱源のそばや器具同士を近接して設置する場合など制約が生じることがあります』

東芝ライテック LEDの基礎知識、より引用
http://www.tlt.co.jp/tlt/tleds/ledkiso/ledkiso2.htm

密閉した空間、器具同士を近接して設置する場合、液晶のバックライトにドンピシャなんだが。

液晶の型番ぐらい書けよ。
生憎私のはPCVD-17SM2/KというPC付属品だから単体の仕様表がない。
というかモニタの使用環境条件がバックライトの使用環境条件と同義だと思ってるとか、もうどうしようもない。
電源等その他回路の条件のほうが厳しいだろ。
実際、LCD-EA231WMiとLED化されたLCD-EA232WMiの使用環境条件が同じということがそれを物語ってる。

>DHMOさんの足元にも及ばないんだから気をつけろ
そっくりそのままその言葉返す、お前がな。
DHMOさんに無い知識で適当な答弁をしているのはどう見てもお前。
そもそも私はDHMOさんの主張に異は唱えてないんだが。

DHMOさんにちゃんと答えろよ。
>そんなに素晴らしい物ならば、なぜパソコン用のLED機が低価格な物ばかりなのか考えてみてはどうか。

書込番号:12670080

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 22:03(1年以上前)

東芝は照明器具用のLEDしかないのか

書込番号:12670151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 22:49(1年以上前)

反論出来ず、か。

東芝ライテックは照明用、東芝セミコンダクターがバックライトなどの製造。
セミコンダクターには解説がなかったからライテックの解説を引用したまで。

書込番号:12670468

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 23:43(1年以上前)

東芝セミコンダクターってほんとうに作っているかね?
 HPを見ても見当たらなかったが
あとさあいろんな情報を見たほうが良いよ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89

2003年10月7日高演色性 ハイパワー白色LEDランプの開発・販売
http://www.toyoda-gosei.co.jp/news/03/03_1007.html

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/kabuka2/03/20100623-OYT8T00565.htm

LEDバックライトの価格は急速に下がる、
http://eetimes.jp/news/3703

http://nna.jp/free/tokuhou/100104_twd/10/0104a.html


大きなばらつきがあります
↑それじゃ商品にならないからばらつきがある物を使わないって

密閉した空間や断熱処理された箇所
 ↑そういう構造にはしないって 

モニタの使用環境条件がバックライトの使用環境条件と同義だと思ってるとか、もうどうしようもない。
 ↑バックライトの使用環境条件が厳しければ使用条件も厳しくなるだろう 頭使えよ

俺はDHMOさんのコメントには一目おいているよ 上だなんで全然言っていないよ

いずれもCCFLに劣るという事はないと言っているのに意味が解らんの?

書込番号:12670859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 23:47(1年以上前)

ちなみに
>LEDは複雑で微妙な製造工程を経て作られる半導体製品で
↑これは東芝の製造段階の話で液晶モニターを作る時の話ではない
  意味を取り違えないように

書込番号:12670887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/17 23:51(1年以上前)

>あとさあいろんな情報を見たほうが良いよ
の、後にwikipediaのリンクを張るの?
情報は、何が正確で何が不正確なのかの判断能力を付けた方が良いよ
wikipediaの記事を作成(編集)した人を信じるの?

書込番号:12670915

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 01:01(1年以上前)

>東芝セミコンダクターってほんとうに作っているかね?
失礼、ハリソン東芝ライティングだった。
http://www.htl.co.jp/s_led/tec_men2.html

Wikiの信用性が決して高くないというのはさすがに分かってるよな。

散々馬鹿にしといて結局3色LED、蛍光体を用いたもの以外の方式の白色LEDはないのか。

>LEDバックライトの価格は急速に下がる。
で、今の話と何が関係あるの。
コストが下がればメリットになるだろうが、デメリットの解消にはならない。

>それじゃ商品にならないからばらつきがある物を使わないって
ばらつきが無い製品が作れたら苦労しないよな。
できないから各社補正回路を苦心して作ってる。
だからといってバラツキを0に出来るわけじゃない。
ムラが全く存在しないなんて不可能。
ムラがある商品はない、って断言したよな。

>そういう構造にはしないって 
冷却ファンがなくあの狭い空間がそういう空間でないと確実にいえるか。
各社が熱設計を最適にしようとしているだろうが、熱による劣化がないといえるか。
単体モニタならまだしも一体型PCは怪しいと思う。

>バックライトの使用環境条件が厳しければ使用条件も厳しくなるだろう 頭使えよ
お前が頭使えよ。
CCFLとLEDで使用環境条件変わらん機種挙げただろうが。
バックライトよりその他回路の条件が厳しいからモニタの使用環境条件がCCFLとLEDの使用環境条件にならんといってる。

>俺はDHMOさんのコメントには一目おいているよ 上だなんで全然言っていないよ
じゃあ、ちゃんと答えろよ。
>そんなに素晴らしい物ならば、なぜパソコン用のLED機が低価格な物ばかりなのか考えてみてはどうか。

>これは東芝の製造段階の話で液晶モニターを作る時の話ではない、意味を取り違えないように
理解が足りないか。
LEDバックライトによるムラの話だろ。
LEDバックライトにムラがあれば当然それを使えばモニターのムラになる。

>いずれもCCFLに劣るという事はないと言っているのに意味が解らんの?
で、ムラが出やすいんだけど。
経年劣化による輝度ムラの発生。
ムラ補正ができるような高級機は存在しない。

書込番号:12671233

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 01:22(1年以上前)

おーいLEDバックライトは見当たらないのだが? どこにある? また間抜けか?
http://www.htl.co.jp/p_pro_07.html
ハリソン東芝製バックライトユニットは当社の冷陰極放電ランプ(CCFL)を使用し、お客様のご要求に合わせた仕様のバックライトユニットを提供しています。
当社のバックライトユニットはカーナビゲーションシステム用モニターや液晶テレビなどさまざまな用途で使用されており、きめ細かい対応でお客様から高い評価をいただいております

書込番号:12671308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 01:26(1年以上前)

おまえにはつきあいきれんから
 よっぽどの事がないかぎり無視する

書込番号:12671318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 11:00(1年以上前)

何故貼ったリンク先を見ないのか。
現実から目を背けてるんだろうな。
ま、モジュールとあるからLED本体を作ってない可能性はあるが。

といかセミコンダクターのほうにあった。
リンクが上手く貼れないのはここの仕様か。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/application/pc_peripheral/pc/selection/1175633_7498.html
http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/productDetails.jsp?partKey=TLWF1108%28T11%29+**

で、仮に東芝がLED作ってなくとも私のほかの主張にはなんら影響がないんだが。

>おまえにはつきあいきれん
そりゃそうだろう。
中途半端な誤った知識の主張に対して、根拠を示した主張で包囲したんだから。
それで前に同じく反論できずに負け台詞吐いて逃げるしかないしな。

書込番号:12672106

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 13:52(1年以上前)

色むら
 色むらは蛍光管でもあるので蛍光管と比べてデメリットとはいえない
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/c3500/spec.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010130/SortID=2865974/
http://www.powerbook.org/pbg3003/BBS_MSG_000507230207.html
しかし新製品の色むらは不良品として認定できる(この時色むらはLEDバックライトだけが原因とは言えない)

従来光源にくらべて大きなばらつきがあります。
 ↑東芝の製品はばらつきが多いのだけは解った
   が 液晶モニターを作る時にばらつきがあるように造りはしない(ばらつきがないように組み合わせればよいだけ)

寿命の短縮
バックライト用LED に要求される仕様
寿命(明るさが初期の50%になるまでの時間で定義)としては6 万時間が要求されています。
 RGBLEDでも仕様は同じであろう

通常の使用環境であるTj 〜 110℃において10 万時間以上の寿命(明るさが初期の50%になるまでの時間で定義)となっており,
要求される6 万時間を越える高信頼性を実現しています。

すでに10万時間以上の製品が出ている 優れたスペックである


http://www.pida.org.tw/usub/jp/doc/090402.pdf

書込番号:12672680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 15:57(1年以上前)

パーシモン1wさん 
0あお、0みどりとは、何の画像?色が薄いように見えるのですが?
↑ムラ話をしているのが文面で解ると思うが
  まだ解らないかな こんなのにポイントを5つとはw

書込番号:12673020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 23:48(1年以上前)

はいはい、自爆お疲れさま。
主張がコロコロ変わって面白いな。
まるで議員の主張を見てるようだ。

>ムラがあるなんて口コミでもレビューでも見た事がない
>ムラがあるような物は売らないだろ

>色むらは蛍光管でもあるので蛍光管と比べてデメリットとはいえない

使ってるユニット数がCCFLより多くなるんだから確率的にLEDのほうがムラが出やすくなるんだけど。
低価格機じゃ選別の基準が甘いからムラがあるのが出てるんだよ。
現実を見ろよ。
同時に故障率も指数関数的に増加する。

>東芝の製品はばらつきが多いのだけは解った
馬鹿の境地だな。
さすが東芝アンチ。

『LEDのような電子デバイスの特性には必ずばらつきがあり、同じ型番のデバイスでも個々に測ってみると同じ特性を持っていないことがあります。このばらつきはLEDによって非常に大きい場合があり、順電圧では15%以上のこともあります。』

@IT Monoist LED駆動回路設計 〜基礎編〜 より引用
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/led/03/led03a.html

単数使用ので10万時間がどうした。
実際複数使用だろ。
おまけに低輝度なら10万時間だが高輝度LEDやパワーLEDは短くなる。
そもそもDHMOさんのリンク先でこの話は終了してるしな。

書込番号:12675019

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/19 22:00(1年以上前)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/kabuka2/03/20100623-OYT8T00565.htm
このサイトを見ると今年は液晶テレビの50%はLEDバックライトユニットになっていますね。
2015年にはすべてLEDバックライトユニット液晶テレビにとって代わるとなっていますね。
LED液晶テレビの次は有機ELテレビの時代になると思われます。

色ムラが問題になっているようなら大騒ぎになっていると思いますががいかが?

「2010年までに全ノートPCをLEDバックライト化」、デル社が宣言
http://eetimes.jp/article/22153

書込番号:12679425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/27 19:04(1年以上前)

LEDのデメリット
1、色再現性の低下
2、製造コストの上昇
3、経年劣化に対する問題
4、3に関連してバラツキの大きさと故障率の高さ

1について。
3色LEDの場合(非常に高い製品)は「良すぎて」色再現性が低下し、白色LEDの場合には「悪すぎて」色再現性が低下する。
理由は波長のピークが著しく偏っていることにある。
CCFLはLEDよりも波長の偏りが小さいので、LEDがCCFLより劣るとなる。

2について。
CCFLは1本あたり100円しない。
CCFLのインバーターを含めても200円〜300円程度でしかない。
これに対して、LEDはその数十倍〜数万倍(LEDの品質で全然価格が違う)のコストがかかる。
ただし、「選別」をせずに適当にLEDを並べるだけの製品であれば、CCFLと比較して数倍程度に収まり、最終製品に対するインパクトは小さい。

3について。
LEDの中でも、青色LEDは発熱に著しく弱い性質がある。
また、青色LEDに黄色を追加している安い白色LEDも、当然発熱に著しく弱い。
青色LEDの温度が上昇した場合に見られる症状として、1:寿命の著しい低下、2:発光効率の著しい低下、というものがある。
さらに言うと、黄色成分はLEDのプラスチック部分に入っているため、これは空気や熱で劣化し、徐々に機能が失われていく。
したがって、廃熱に著しく配慮せざるを得ず、同時に時間の経過と共に青色が強くなり、ホワイトバランスが崩れることになる。
また3色LEDにも同様の問題があり、殊更3色LEDでは3つのLEDの発熱と、赤・緑・青がそれぞれ寿命が違うことから、廃熱の深刻な問題と経年劣化と共にホワイトバランスが著しく狂う問題がある。
ハイエンド製品がLEDを採用しない(できない)のは、温度に影響されるLEDのホワイトバランス維持が非常に面倒なため。

4について。
半導体製品に過ぎないLEDは、半導体の製造に関する限界も受けることになる。
つまり、シリコンの不純物の影響や、配線の太さ、他にも製造工程の影響など、無数の事柄によってLEDの特性が大幅に違ってくる。
たとえば、同じ会社の同じ工場で同じ材料から同じ工程を経て作られたLEDが2個あったとして、片方が適正入力が20mAであっても、もう片方は18mAであることはざらにある。
そして、このLEDのカタログスペックでは20mAであり、メーカーも20mAで入れている場合には、適正入力18mAのLEDの寿命は著しく低下し、下手をすれば数十時間で切れる事になる。
また、切れるほど極端ではないにしても、発光効率の差による明るさの違いは当然発生し、その他、色の違いも出てくる。
さらには、通常安いLEDバックライト(エッジライト)製品はLEDを直列接続しているため、一つのLEDが切れれば全て点かなくなる。
そして、故障率はLEDの数に応じて急激に上昇するため、故障率はCCFLよりも高くなりやすい。

なお、テレビについてLEDが出ているのは、テレビが色の再現性を求めない事とマーケティング上の都合という意味合いが大きい。
テレビが色の再現性を求めていないことは、電気屋のテレビコーナーに行ってメーカーごとにバラバラの色を設定してるところからも明らかだろう。
40インチや50インチともなると、CCFLを5本も6本も入れて明るさを稼がざるを得ないが、この消費電力は非常に大きく、そしてテレビも熱を持つため、印象的にエコに反する感じを消費者が受ける。
これに対してLEDはCCFLよりも単純な回路で済む(3色LEDを除く)事と、積極的な明るさ制御によるカタログ上の低消費電力を出せるから、消費者に受けが良い。
そういうメーカーと消費者の事情であって、バックライトとしての性能の話ではない。

また、LEDバックライトのメリットとして一番大きいのは、上にも書いたが、回路の単純さと積極的な明るさ制御が可能な点にある。
インバーターを用いるCCFLはインバーター部分の消費電力が非常に大きいために低消費電力には限界があり、かつ、CCFLは点灯時に寿命が縮むため画面を頻繁に消してしまうと著しく寿命が短くなってしまう。
したがって、LEDバックライトの最大の利点は、「低消費電力」と言うことになる(このことが薄く軽くできる根拠でもある)。

書込番号:12716205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/02/27 19:34(1年以上前)

追加で悪いんですが。

LEDバックライトのテレビが増える事と、LEDのバラツキが大きいことは矛盾しません。
LEDバックライトのテレビは大型テレビであることに注目してください。

大型テレビはエッジライトであってもLEDを1列だけでテレビとして相応しい明るさを稼ぐことはできず、複数のLEDの列を並べるのが通常です。
このように並べていけば、必然的にLEDのバラツキは緩和され、ゼロにはならないにしてもムラは小さくなります。
まして、人間の動体視力は非常に低いのですから、動画しか扱わないテレビでは、そのムラを感じることは殆どありません。

したがって、確かに「液晶テレビ」に限定すればLEDバックライトも選択肢としては問題がありません。

ただ、ここは「液晶モニタ・液晶ディスプレイ」です。
そしてPC用モニタは、通常エッジライト方式で、さらに上部もしくは下部のみにバックライトがあるのが一般的でムラを緩和する手段がありません。
また、使用用途もPC用モニタは静止画を見続けることが圧倒的に多いと思われるので、多少のムラであっても敏感に感じ取る人は少なくありません。
そしてPC用モニタでは、色をかなりの確度で出すことを求められる場合があるのも、テレビとは違う事情といえるでしょう。

以上のことから、LEDバックライトには、良く言われるように、コストの問題・バラツキの問題・故障率の問題・色再現性の問題があります。
これらはCCFLよりも劣る部分です。
ただし、LEDバックライトの利点として低消費電力・ONOFFに強いことがあり、コストや色再現性よりも消費電力の問題が大きいノートPCではCCFLは過去のものといっても良いでしょうし、同様にテレビも特別な拘りが無ければLEDもCCFLも大きな差はありません(差はありますが気にならないということです)。

個人的には、PC用液晶モニタはCCFLをお勧めします。
むしろ見易さや色などは、TN・VAやIPSと言われるパネル自体の種類の方が大きいと思います。

書込番号:12716318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/01 23:11(1年以上前)

LEDの個体差によるムラの問題と、メーカーがその改善に努力している話は、
akutokugyousyani..tencyuu..さんの回答[12663923]、下のリンク先でも出ていますが、
PC用モニタでも、価格帯やメーカーのノウハウによって品質は大きく左右されそうですね。

書込番号:12726982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング