『3TBの認識について』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『3TBの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

3TBの認識について

2011/02/18 10:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

DVR-BZ240にWD30EZRSDTL(3TB)を購入後、箱から取り出しすぐに換装し
サービスマンモードでフォーマットし使用していますが
認識される容量が1TBよりも少ないです。
せっかく3TBに変えたのですべての容量を使えるようにしたいです。
PCでのフォーマットが必要でしょうか?

ちなみにDVR-BZ130で2TBのHDDに換装された方はHDDはどのような
状態で換装されましたか?購入時の状態ですか?
一旦PCでPCでのフォーマットが必要な場合、形式はNTFSですか?FAT32ですか?
参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:12672099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2011/02/18 15:54(1年以上前)

dream7さん、

>一旦PCでPCでのフォーマットが必要な場合、形式はNTFSですか?FAT32ですか?
>参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

たぶんですが。
NTFSでもFATでもないと思います。
そもそも、Windowsでフォーマット可能だと推測した理由は何でしょうか。

書込番号:12673010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/02/18 18:05(1年以上前)

こんな低レベルな知識でも換装はやるんだ?

書込番号:12673429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/18 20:09(1年以上前)

パソコンの場合、Windows OSが 32ビットの場合には、HDDドライブの容量を 2TBまでしか 正常に認識しません。
DVR-BZ240には、ひょっとしたら 32ビットOSが 搭載されているのかも知れません。 

......... あくまでも これは、推測での話ですが ..........

書込番号:12673879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/18 21:15(1年以上前)

これも、推測の域を出ない話ですが........... 

パソコンの場合、マザーボードの BIOS( つまり基盤の情報 )が 起動し終わったあとで、
初めてHDDのOSが起動することが出来る ......... という構造になっています。

従来から存在する BIOS( つまり基盤の情報 )では、32ビットOSの場合には、HDDは 2TBしか正常しないので、
BIOSに替わる UFFIといわれる 新しい基盤の情報の規格が出てきました。 

..............UFFI搭載の パソコン用マザーボードは、製品として、まだ最近 出回り始めたばかりです。.............. 


ですから、DVR-BZ240の 基盤の情報が、BIOSに近いものであり、
その上で 32ビットOSを使用している場合ならば、
HDDが 2TBしか正常に認識出来ないことも、充分に考えられる.........と思います。

書込番号:12674158

ナイスクチコミ!0


スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/18 21:24(1年以上前)

はらっぱ1さん
>そもそも、Windowsでフォーマット可能だと推測した理由は何でしょうか。
レスありがとうございます。
換装したWD30EZRSDTLについてネットで調べましたところ、「物理セクタサイズを従来の512Bから4KBに 拡大した「Advanced Format Technology」が採用されている。」とありましたのでDVR-BZ240で使用する前には何か下準備が必要かなと思ったからです。

暴れん坊 長七郎さん
レスありがとうございます。
レベルが低くてすみません。

TE71 クロのスプリンタートレノさん
>パソコンの場合、Windows OSが 32ビットの場合には、HDDドライブの容量を 2TBまでしか 正常に認識しません。
レスありがとうございます。
そのように何か因果関係があるのかも知れませんね。

書込番号:12674196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/18 21:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/18 21:45(1年以上前)

訂正 ............. HDDは 2TBしか正常しないので、  →  HDDは 2TBしか 正常に認識しないので、

書込番号:12674305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/19 02:30(1年以上前)


暴れん坊 長七郎 さんへ ............ スレ主さんに対しての 失礼なカキコミは、控えるべきだと思います。

書込番号:12675588

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/19 08:52(1年以上前)

だって 下手したら壊れる行為なのに
知識がないなんて

書込番号:12676117

ナイスクチコミ!2


スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/19 09:06(1年以上前)

TE71 クロのスプリンタートレノさん
ありがとうございます。

気まぐれな猫さん
レスありがとうございます。
知識が無くてすみません。

書込番号:12676163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/19 12:45(1年以上前)

推測されたとおり、Western Digital の最近のハードディスクは物理フォーマット方式がWindows Vista 以降のOSに最適化されているので、PC用の古いOSや、PC以外の機器に接続すると不具合が出ます。

それを避けるには、物理フォーマットを従来の形式で行う必要があります。
そのためには、“WD Align Windows software utility”が必要です。

詳細は以下のページに書いてあります。英語です。ここに書いてあることが理解できないのであれば、たとえば Samsung などの従来形式でフォーマットされているハードディスクに買いなおしたほうがいいでしょう。

それにしても、BDレコーダーのHDDの換装用に Western Digital の3TBを買われるとは、地雷を踏みましたね‥‥ ショップの店員さんに用途も含めて相談して勧められたのであれば、クレームつけてもいいような話ですよ。

書込番号:12676995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/19 12:50(1年以上前)

すいません、肝心の「以下のページ」のURLを書き忘れました。

“Advanced Format Hard Drive Download Utility”
http://www.wdc.com/global/products/features/?id=7

では、ご健闘をお祈りします。

書込番号:12677013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/19 13:05(1年以上前)

なお、WD社のサポート情報によれば

“WD is currently implementing Advanced Format technology on its WD Caviar Green line of products, beginning with the WD20EARS, WD15EARS, WD10EARS, WD7500AARS, WD6400AARS and WD5000AARS models.”

とありますが、これは3TBモデルが発売される前の情報なので、現在は

「WD Caviar Green line」
 http://www.wdc.com/en/products/products.aspx?id=120

がすべて該当します。

書込番号:12677079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/19 17:52(1年以上前)

失礼ながら
換装は自己責任。  やっておいて「教えて下さい」では厳しいご意見も出るのでは・・・。
私はこのレスはさっぱり理解出来ません。  従って換装はしません。

書込番号:12678151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/19 18:44(1年以上前)

自分は丸投げ状態なら自己責任なのにとおもいますが今回の教えて下さいは別にいいと思う
まず自分で動いて、調べているし、2Tまで認識できているとの事で換装も成功はしているようだし、あとはできるかどうか自分以上の知識の人の意見を聞き解決したいとの事ですので

自分のコメント
2011/02/19 08:52 [12676117]はその直前のコメントへのレスです
スレ主さまへのレスではありませぬ

書込番号:12678398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/19 19:24(1年以上前)

BZ240はまだ換装情報少ないんですよね、換装不可との噂もある様ですし。
なんらかの換装対策がされたのか、失敗例が多いですね。
BZ130の場合は特別な下処理は必要なかったハズです、対応ドライブも多かった様ですね。

他メーカーでも多いパターンですが、上位機種のBZ340の1TBが上限になっているのかも。
WD10EALSで出来たとの書き込みもありますが、やはり1TBです。
容量が少ないのは1024byte絡みではないですか?

書込番号:12678591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/19 21:27(1年以上前)

私も DVR-BZ240のHDD交換を試しているのですが、サービスマンモードに入ってから、リモコンが作動しません。

そこで、dream7 さんヘの質問なのですが、どのボタンを押したら、「5」HDDフォーマットに進めるのでしょうか ?  

そして シリアルNO とは、本体のどこに記載されてある番号のことなのですか ?

書込番号:12679201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/19 21:49(1年以上前)

あ ! リモコンのフタを開けないとダメなのですね。 問題については、自己解決しました。 

あと報告なのですが、WD20EARSでは、シリアルNOで NGが出ることも わかりました。

書込番号:12679345

ナイスクチコミ!1


スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/19 21:55(1年以上前)

さんま@目黒さん
レスと詳しいご説明をいただきましてありがとうございます。
今週末はスカパーで録画したい番組が沢山ありますので、
録画してBDにムーブしてから教えて頂いた方法でハードディスクのフォーマットを
試したいと思います。

あきれたボーイズさん
レスありがとうございます。
保証も無くなりますし換装は自己責任というのもおっしゃる通りです。
最悪の場合、壊れる事も覚悟しています。

気まぐれな猫さん
>まず自分で動いて、調べているし、2Tまで認識できているとの事で換装も成功はしているようだし、
>あとはできるかどうか自分以上
僕が認識された容量は1TB以下です。
BSのDRモードで録画できる時間が74hくらいと表示されています。

>スレ主さまへのレスではありませぬ
早合点してしまいました。お許し下さい。

くまの手さん
レスありがとうございます。
>BZ240はまだ換装情報少ないんですよね、換装不可との噂もある様ですし。
はい。そこで皆様からの情報をいただければと思い、
スレッドを立てさせていただきました。

TE71 クロのスプリンタートレノさん
>私も DVR-BZ240のHDD交換を試しているのですが、サービスマンモードに入ってから、リモコンが作動しません
最初そこで悩みました。
リモコンの数字部分がフタ(テレビのチャンネル用ボタン)になっていますので開けて下さい。
するとレコーダー用の数字ボタンが現れますので、そちらで操作して下さい。

書込番号:12679390

ナイスクチコミ!0


スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/19 22:03(1年以上前)

TE71 クロのスプリンタートレノさん
>あ ! リモコンのフタを開けないとダメなのですね。 問題については、自己解決しました。 
皆さんへのレスを書いている間に入れ違いになってしまいました。
解決して良かったです。
>あと報告なのですが、WD20EARSでは、シリアルNOで NGが出ることも わかりました。
情報ありがとうございます。
サムスンのHD204UI(ファーム1AQ10003へ更新済み)もDVR-BZ240でフォーマットは出来ますが
シリアルNoの更新でNGでした。
それと容量はもともとの500GBと同じなので換装してもあまり意味はありませんが、
余っていたので試したWD5000AAKSだとフォーマットとシリアル両方OKでした。

書込番号:12679446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 00:14(1年以上前)

BZ130を 買うべきでしたね〜。

書込番号:12680271

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 01:43(1年以上前)

>私はこのレスはさっぱり理解出来ません。  従って換装はしません。

至極真っ当な意見。


で、自分で勝手に換装しておいて認識しなかった場合
「悪」でスレ立てないでね。スレ主さん。
(過去にそういう人が居たんで)



書込番号:12680693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 13:08(1年以上前)

こうなったら 私も執念です。アタマにきた私は、DVR-BZ130とWD30EZRSDTL(3TB)も買いました。 
商品が手元に届いたら この、WD20EARS(2TB)も含めて使い、他の人がまずしたことないであろうと思われる実験をやります。 

同じ三菱製なのだから、フォーマット形式は同じはずです。
ですから、シリアルNOにNGさえ出なければ、3TB 2TBの三菱製ブルーレイレコーダーがそれぞれ1台完成するはずです。  


私の執念で ................. 人柱レポをかきます。

書込番号:12682309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 17:06(1年以上前)

今回 DVR-BZ240のフタを開けて見た パソコン自作マニアの BLACKトレノとしての感想を書きます。

DVR-BZ240のフタを開けて見て感じたのですが、パソコンのマザーボードと比較した場合
基盤の作りが とても、チャチイ感じがします。  

それは、DVR-BZ2×× タイプ専用の基盤として作られているからだと思います。 

パソコンのマザーボードのような汎用性は 全く必要ないですものね。

DVR-BZ240の基盤は、パソコンのマザーボードのように 細かい作りではなくて、
昔 私が ハンダごて片手に 組み立てた トランジスターラジオの基盤を デカくしたような感じです。
( 見るも懐かしいような抵抗が いくつも並んでいました。 ) 

あと気づいたのは、パソコンのように BIOSが動いてから HDDのOSが動くような作りではなくて、
基盤が HDDのすべてを管理しているような作りですね。 

ですから基盤がNGを出す限り そのHDDは、使えないということだと思います。

書込番号:12683204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/21 22:56(1年以上前)

この お話の続きは、 新しく立てた スレに書かせて頂きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139073/#12689568   

書込番号:12689596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/22 23:04(1年以上前)

自信家さん
レスありがとうございます。
>「悪」でスレ立てないでね。スレ主さん。
はい。自己責任ですので悪なんて立てません。

TE71 クロのスプリンタートレノさん
>この お話の続きは、 新しく立てた スレに書かせて頂きます。
実験お疲れ様でした。
レポありがとうございます。

書込番号:12694001

ナイスクチコミ!1


スレ主 dream7さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/22 23:06(1年以上前)

レスを頂いた皆様へ

僕もこちらで教えて頂いたPCでのフォーマットの他いろいろと
試してみましたが結局、BSの録画時間が74時間以上になる事はありませんでした。
今後も3TBのHDDは換装したままDVR-BZ240を使用していきます。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:12694021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/22 23:54(1年以上前)

今更ですが、dream7さんの状況はコレと関係あるのかも。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20101217/1029212/

これはPCでの話ですが、BZ-240のファームウェア(OS)が32ビットの古い物?なら容量的に当てはまりそうですね。
もしまたチャレンジされるなら2TB以下のHDDから選ばれた方が無難かもしれません。。

書込番号:12694335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング