公園で鳥を撮ったり花を撮ったり、飛行機とか船などもよく撮ります。
できれば700mmぐらいで何でも万能にこなせるネオ一眼を探してます。
富士のHS10が安くなってるので第一候補でしたが、発売当初のバグ問題や、その後のメーカーの対応、こちらでの一部ユーザーの不愉快な書き込みを目にしましたのでパスしました。
パナソニックとカシオとニコンとオリンパスとソニーの中で選びたいのですが、どの機種が一番お勧めでしょうか?
予算はできれば3万円前後で買いたいと思います。
書込番号:12720524
3点
オリンパスの800UZはどうでしょうか、望遠は840mmまでいけます。
書込番号:12720549
2点
こんにちは
上の10代の方はWX5ユーザーで、望遠の経験も無い方のカタログ書き込みなので、参考にならないと思います。
800UZは短期間使いましたが、長望遠ではピントが来てるか?来ないことがあって、成功率は低く、手離しました。
次に買った高倍率機はソニーHX1です、これはレンズの良さとセンサーに助けられ、悪くないです、これは今も使っています。
来月?でしょうか、同じソニーから新型のHX100Vが出ますのでお待ちになってはどうでしょう。
ユーザーレビューなどご参考にされてください。
書込番号:12720605
16点
しかもオリンパスSP-800UZは在庫限りなので手に入れるのは難しいでしょうね^^;
書込番号:12720633
9点
野鳥撮影には、手動ズームで電源ONでテレ端で撮れるフジのHS20もいいと思います。
ソニーのHX100VもAFが速そうで、いいですね。
書込番号:12720959
![]()
2点
こんばんは。おっちゃんガールさん
いちばん最初に書き込んだ10代の方は何も知らないでカタログを読んで
知っているように書き込まれているので参考にはなりません。
>公園で鳥を撮ったり花を撮ったり、飛行機とか船などもよく撮ります。
間もなく発売されるソニーHX100Vなんかいかがでしょうか?
書込番号:12721003
4点
予算は3万円前後でしたらHX100Vの予算には合わないですね。おそらく3万を切るのは1年くらいかかると思います
書込番号:12721018
5点
700mm前後の超望遠を背面液晶で被写体を捕らえるのはかなり辛いですよ。
私は量販店で触っただけですがSP-800UZの背面液晶で望遠端撮影は
画面がガクブル状態でまともに撮影できませんでした(汗)
私の腕が悪いだけかもしれませんがファインダーもしくは一脚くらいは必要かと感じましたね。
そういった意味合いもありますのでSP-800UZはおすすめしません。
3万円前後の前後がどこまでオーバーできるのかわかりませんが、3万円以下で探してみると
発売時期と望遠(600mmオーバー)も考慮して考えた場合ニコンP100、ペンタX90、富士HS10あたりになるかと…
私はこの中だったら残念ながらHS10と言わざるを得ないかな。
とりあえず今は不具合も修正されて普通に使えるんだったら良いと思うんだけどな〜
ダメ・・・?
富士がどうしてもダメならP100の一択のような気がします。
書込番号:12721081
![]()
3点
おっちゃんガールさん、こんばんは。
私はFZ100を使って、飛んでいる野鳥や飛行機を
静止画と動画の両方で撮影しています。
作例にアップしたカモメと旅客機は600mm
ハクチョウとミサゴは1.7倍のテレコンを付け、1020mmで手持ち撮影しています。
4枚とも、5コマ/秒のAF追従連写で撮影した写真です。
FZ100 AVCHD(1080i) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=29DZFMWLFC0
FZ100 AVCHD(1080i) ミサゴ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=0qs29HZltRA
FZ100 AVCHD(1080i) ANA着陸1
http://www.youtube.com/watch?v=pA5vlF57fHY
FZ100 AVCHD(1080i) ANA離陸1
http://www.youtube.com/watch?v=vj0W3fUiVvQ&feature=related
FZ100 AVCHD(1080i) ANA離陸2
http://www.youtube.com/watch?v=d3-kToNxMUY
youtubeにFZ100で撮影した動画をアップしていますので
良かったら、ご覧になってください。
FZ100は、少し予算をオーバーすると思いますが
静止画と動画の両方で、野鳥や飛行機の撮影を楽しめるカメラですよ。
おっちゃんガールさんのカメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:12722236
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 18:29:42 | |
| 3 | 2025/12/03 18:07:06 | |
| 45 | 2025/12/05 7:15:52 | |
| 4 | 2025/12/03 5:35:41 | |
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 5 | 2025/12/04 19:46:18 | |
| 0 | 2025/11/30 12:37:10 | |
| 4 | 2025/11/30 17:12:37 | |
| 6 | 2025/12/02 14:36:16 | |
| 0 | 2025/11/29 18:57:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










