『OLYMPUS XZ-1と LUMIX DMC-LX5-Kどちらがオススメですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OLYMPUS XZ-1と LUMIX DMC-LX5-Kどちらがオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:14件

私が望む性能は、「より奥行きがあり、印象的な写真が撮れること」です。これだけです。
「じゃ一眼で」ってのは当然ですが、携行性からこの2つのコンデジでお願いします。

写真に影響がありそうなスペックで見ると、どちらも同様のCCDですが、XZ-1のF値が0.2低くXZ-1のほうがいいかと思ったのですが、ヨドバシの店員さんに聞くと、LX-5はレンズがライカ製なのでトータルでこちらが勝るという話でした。

みなさんは、どう思われますか?


また、私が望む性能以外の点で見落としている重要な点があるかとも思いますので、「実はこの点も考慮すべき」みたいなのがあれば教えてください。


よろしくお願いします。

書込番号:12923666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/22 12:13(1年以上前)

XZ−1をおすすめします。必要かどうかわかりませんが、アートフィルターを搭載していますから更に写真が楽しめると思いますし、F1.8と明るいレンズですが、特に望遠側でF2.5と明るく保っているのが魅力です。

書込番号:12923683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/22 12:18(1年以上前)

>携行性

DPとかX100とかGXRとかも駄目ですか?

書込番号:12923695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/22 12:35(1年以上前)

>>LX-5はレンズがライカ製

パナが設計してライカにチェックしてもらってOKがでたらライセンスもらえるというレンズだったような。
ソニーも似たような感じでカールツアイスだったような。

オリンパスは自社のブランドレンズ持ってますよ。

書込番号:12923739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/22 12:49(1年以上前)

広角24mmと広角28oでは結構違うと思います。
「より奥行きがあり」というのが「奥行きを強調した」という意味なら24mmの方が有利です。

書込番号:12923785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/04/22 18:59(1年以上前)

 奥行きがあって、印象的な写真と云いますが、スレ主さんにとってのそうした概念の写真とは
どんな写真のことですか・・・何も言わずに「俺の心分かってよ」みたいなもので、こうした抽象
概念については答えようがありません。

 写真は被写体が何であれ、構図の善し悪しで決まってきます。構図はカメラの機能が決めるのでは
なく、撮る側の感性の問題です。感性って何だと云われたら、美学の本でも読んで下さい。と、云う
意外にありません。

 XZ-1もLX-5も、どちらも携帯型としては優秀なカメラですから、実際、カメラを手にして、使い
易い方を選べば間違いありません。所詮と云っては失礼になるかもしれませんが、LEICAであろうと
C.Zeissであろうと、Olympusであろうと、皆、同じ描写です。

書込番号:12924737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/22 19:14(1年以上前)

>>ひろジャさん
確かに明るいのは何かと便利だと思います。

>>ナイトハルト・ミュラーさん
迷いましたが、DP、GR3は機能のバランス、X100は値段、GXRは付け替えの利便性から候補から外しました。

>>エリズム^^さん
そういうこともあるんですね。
ライカ製どうこうより自分の好みの絵が撮れるかで考えていきたいと思います。

>>豆ロケット2さん
マクロに限ればXZ-1のほうが好みなのですが、広角4mmの違いが実際の写真にどれくらい影響があるのか比べてみようと思います。

書込番号:12924780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/22 19:40(1年以上前)

>>我が人生はDOMINOさん
もちろんカメラでいい写真が撮れるとは思っていません。
もうちょっと店頭でいじってみないとどうとも言えませんね。

書込番号:12924858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/22 19:48(1年以上前)

>LX-5はレンズがライカ製なのでトータルでこちらが勝るという話でした。

ブランドではライカの方が上に感じますが、実際はそのレンズにどれだけコストをかけたかというのも重要になりますので、今回の件ではXZ-1の方が絞り開放時にシャープなレンズを搭載していると思います。

ただ、レンズの焦点距離が違うので
豆ロケット2さん がおっしゃっているように広角24mmの魅力というのも重要だと重います。

あと発色の好みもあると思いますので
店頭で撮り比べて発色をみておいた方がいいと思います。

この2台はどちらも魅力あるので悩みますね。

書込番号:12924887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/22 19:50(1年以上前)

>>みなさま
ご意見ありがとうございます。
週末に店に行って、両機の操作性や細かい機能、写真の癖、広角差の影響を比べて自分の好みに合う方を判断してこようと思います。

書込番号:12924894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/22 20:02(1年以上前)

>>フェニックスの一輝さん
どちらもバランスに優れるため、撮れる写真だけで決めようと思うのですが、マクロは明るく透明感のあるXZ-1、通常撮影はコントラストが強めで質感のあるLX-5が好みで、どっちを取るべきか非常に悩ましいです。が、楽しく悩んでますw

書込番号:12924931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/22 20:06(1年以上前)

マルチタスク(色んなこと)を希望ならば、LX5と思います。
静止画一点ならば、XZ-1です。

書込番号:12924950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/22 22:37(1年以上前)

>>今から仕事さん
どちらもマルチに使えますが確かに総合的なバランスではLX-5が勝りますね。
どちらの写真が好みか確かめてきます。

書込番号:12925564

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/23 14:24(1年以上前)

広角24mm相当が必要かどうかで、決めてもいいのではないでしょうか?
風景中心なら、24mm相当が使いやすいと思います。

書込番号:12927828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/24 17:59(1年以上前)

>>じじかめさん
風景と物をとることがほとんどですし、比べてみると広角4mmの差は結構ありました。

書込番号:12932666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/24 18:03(1年以上前)

LX-5の広角は魅力ですが、マクロのボケと透明感、そして見た目のかわいいXZ-1にしようと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:12932683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング