『F値の推移について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『F値の推移について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

F値の推移について

2011/05/10 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

スレ主 ahodayonさん
クチコミ投稿数:20件

F100FDで子供の成長を記録していましたが、動画の画質が酷いためF550EXRをこのたび購入しました。

早速ですが、静止画のF値の推移に少し疑問があります。

Aモードで少しずつズームしながら、最小となるF値の推移を確認しています。
x15はF5.3になるのですが、x10 あたりで F6.2 と一番暗くなります。

F 倍率
--------
3.5 x1.0
3.9 x1.5
4.3 x2.0
4.9 x3.1
5.3 x4.3
5.5 x4.9
5.8 x6.2
5.9 x6.6
6.0 x7.0
6.2 x10.0
6.1 x11.0
6.0 x12.0
5.9 x13.0
5.6 x14.0
5.3 x15.0

よくわかってない質問でしたら申し訳ないのですが、こういうものなのでしょうか。。
お手数ではございますが、所有されている方、教えてください。

書込番号:12992146

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/10 04:17(1年以上前)

>よくわかってない質問でしたら申し訳ないのですが、こういうものなのでしょうか。。

そういうものだと思います。

私はこの機種は持っていませんが、HS10 の焦点距離−絞り開放F値を調べたことはあります。
店員さんの許可を得て、店頭展示品に私物のSDメモリーカードを入れ、絞り優先モードにて、焦点距離を少しずつ変えて撮影し、自宅に帰った後、exif情報から、焦点距離とF値を読み取りました。
HS10でも、24mmF2.8から焦点距離が増す毎に、少しずつF値も階段状に上がり、288mmでF5.6になり、337.1mmで一度F4.5に下がり、テレ端の720mmで再度F5.6になりました。
(展示品で一度試写しただけなので、ズーム間隔が少し粗く、余りきれいなグラフにはなりませんでした。)

オリンパスのSP-550UZ(所有機)もズームの中程で一度ピークになり、その後下がって、テレ端で又高くなります。(書き込み番号:6740435 参照)

この他、フジのS200EXR(所有機)、パナのFZ100(展示品・書き込み番号:11831790 参照)、ソニーのHX100V(所有機・書き込み番号:12874947 参照)でも、同様の特性を調べましたが、途中で一度ピークを迎えるという特性にはなりませんでした。

書込番号:12992379

ナイスクチコミ!6


スレ主 ahodayonさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/10 09:35(1年以上前)

ありがとうございます。
助かりました。
今度デジカメを買うときにはチェック項目のひとつにしたいと思いました。
カタログには出ない部分なので、確認不足でした。少しがっかりです。暗いレンズですね。

書込番号:12992846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FinePix F550EXRの満足度4

2011/05/10 13:46(1年以上前)

ahodayonさん こんにちは。

ちょっと時間があったので、グラフを作ってみました。
(ちなみにF300EXRも全く同じでした。)

確かに、広角端と望遠端の開放F値だけでなく、
ズーム全域における最大の開放F値もカタログに表示してもらいたいですね。
直線的に開放F値が大きくなるのか、極大値を中間に持つのか、
メーカーは明示すべきだとは思います。

ただ、レンズの口径とズーム倍率を考えると、妥当な開放F値だと思います。
昔から、高倍率ズームレンズで開放F値が中間の焦点距離で極大値を持つものは沢山ありましたし…。
開放F値の小ささにこだわると、最後に行き着くところは単焦点レンズです。

昔、銀塩一眼を使っていた頃、全域F2.4のズームレンズを持っていましたが、
24-40、35-70、60-120、80-200 mmで、結局4本必要でした。
200 mmオーバーでは、300 mm単焦点のF2.8がありましたが…巨大でした。

コンデジは撮像素子が小さくなった分、ズームレンズを小さく出来ていますが、
レンズ径を大きくせずに明るくするのはこのあたりが限界ではないでしょうか。

開放F値とズーム倍率の関係を調べていたら、
同じズーム倍率の箇所が1.0X、10X、11Xにそれぞれ2つずつありました。
焦点距離は1.0Xが4と5mm…多分4.4と4.6mm、10Xが44と46mm、11Xが48と50mmでした。
あまり意味はありませんが…。

書込番号:12993414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FinePix F550EXRの満足度4

2011/05/10 13:49(1年以上前)

機種不明

グラフにするとこんな感じです。

すみません。
グラフを載せ忘れました。

書込番号:12993427

ナイスクチコミ!4


スレ主 ahodayonさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/10 15:37(1年以上前)

Supercriticalさん こんにちは

ありがとうございます。
グラフにすると山が中央にあるということで納得です。

ただカタログ値の表記は、ずるいですね。私みたいに、最大 F5.3 と思っている人、いるんじゃないかな?
ズーム倍率を考慮すると明るいな、と思ってたのですが、全然違ってて悲しいです。

#そう考えると、大昔の NIKON S10 というカメラはなかなか驚異的なレンズですね。

購入時には、各カメラのレンズのをグラフに重ね合わせて比較したいですね。
店頭で確認するのも面倒なので、そんなサイトがあるといいですね。

書込番号:12993659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FinePix F550EXRの満足度4

2011/05/10 17:35(1年以上前)

ahodayonさん こんにちは。

私にとっても興味深い内容でしたので、礼には及びませんですよ。

昔話ばかりで恐縮ですが…。
ずいぶん前に、レンズ性能の尺度のひとつである開放F値のカタログ表示方法が問題になったことがあったような記憶があります。
それ以前は、ズームレンズの一番小さい開放F値しか記載されていなく、
今より酷い状態だったと思います。
私の記憶が正しければ、その問題以降、広角端と望遠端のF値を記載するようになったはずです。

まあ、F値が途中に極大値を持つズームレンズは、
当時のカメラ雑誌でも不評だったように思います。

当時、標準ズームといわれていた35-70mmや35-105mmにも
全域がF2.8とかF4.0のモノやF3.5-5.6のモノ、
途中がやたら暗いF3.5-6.7-5.6みたいなモノがあったような…。
そのころのカラーネガフイルムの標準的な感度はASA/ISO100だったので、
開放F値の大きさは今より大きな問題でした。

ASA/ISO400の微粒子化により、画質が少しずつ向上し、
確かフジフイルムがASA/ISO1600を市場に出して話題になった頃だったかと…。
リバーサルフイルムにいたってはASA/ISO64とか50でしたし…。
そういえば、ASA/ISO32っていうのもあったような…。

いまのコンデジはISO1600でも、
L版プリント程度ならそこそこ綺麗な画が撮れますので、
昔の銀塩カメラほど開放F値にこだわらなくても良いのではないでしょうか?

開放F1.8とかF2.0のコンデジの背景ボケも魅力的ですが、
明るい単焦点をつけた35mm一眼にはかないませんし、
35mm一眼も中版カメラ(645とか7x7など)にはかなわないので、
結局、キリがありません。(どんどんカメラとレンズが大きくなります。)

むしろ、超広角の入り口(24mm相当)から超望遠の入り口(360mm相当)といった、
広範囲にわたる画角変化がコンパクトな1台で全てまかなえ、
しかも、サクサク撮れてしまうことがこのカメラの魅力だと思います。

古い話を長々と、失礼しました。

書込番号:12993953

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/10 17:48(1年以上前)

Supercriticalさん こんにちは。

作図ご苦労様です。
図を見ると、きれいなカーブですね。
元のデータのズーム間隔がきめ細かく、良いデータだったからでしょうか。

ところで、作図した後、ここ価格.comに載せるためには、JPEGファイルに変換する必要が有ると思われますが、どのようなソフトで、どのようにされたのでしょう。

私も、自分のPCでは表計算ソフト(無料のOpenOffice.org です。)にデータを入力し、作図させていますが、保存はOpenOffice独自フォーマットかexcel互換フォーマット(他人に渡す時)です。
この他、dBASE互換や、テキストCSV、StarCalc互換、などへは変換可能ですが、JPEGフォーマットには出来ないようです。(私が知らないだけ?)
excelはインストールしていません。

差し支えなかったら、ご使用のソフト名と変換方法(例えば、”保存時にJPEGを選択するだけ。”など、簡単な説明で可)を教えてください。

書込番号:12993995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FinePix F550EXRの満足度4

2011/05/11 08:59(1年以上前)

影美庵さん おはようございます。

お問い合わせの件。

@ Excelなどの表計算ソフトでグラフをワークシート上に作成します。
A Windows標準装備のペイント(アクセサリ内)を起動して、@で作ったグラフを選択してコピー&ペーストし、bmpファイルとして保存します。
B 写真編集ソフトでAで作成したbmpファイルを開き、jpg形式で名前をつけて保存します。
私の使った写真編集ソフトはキャノンのスキャナを購入した際に付属していた、ArcSoft PhotoStudio 5.5です。

写真編集用のソフトであればbmp→jpgの変換が出来るのではないでしょうか…私はあまりPCに詳しくないので…。
ちなみに、表計算ソフトはOpenOfficeCalcでもいけました。

書込番号:12996351

ナイスクチコミ!0


(~_~;)さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/05/11 12:13(1年以上前)

Windows標準装備のペイントで保存時に直接jpgがえらべますよ
OSにもよるのかな?XP以降は可能です

書込番号:12996779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/11 12:28(1年以上前)

>ahodayonさん
大変興味深い内容です。
カタログに、一番暗くなる焦点距離の記載を義務化してほしい。
>影美庵さん
WinCatch,Vix,縮小革命など組み合わせて使うと便利です。

書込番号:12996810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FinePix F550EXRの満足度4

2011/05/11 12:46(1年以上前)

(~_~;)さん

確かにペイントで直にjpg変換できますね。
ありがとうございます。

書込番号:12996874

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/11 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS10

S200EXR

HX100V

FZ100

Supercriticalさん
(~_~;)さん
ガラスの目さん
アドバイスありがとうございます。

私のPCは、2年ほど前の安価な(6万円弱・OSは別)mouse computer 製のデスクトップです。
Coer 2 Quad Q9300 2.5GHz、RAM:4GB、OS:Win.7 Pro(32bit)
ネットの閲覧や書き込み、ワープロや表計算ソフト低度なら、これで十分です。

先ほど、幾つかグラフ化してあったものを、JPEGに変換してみました。
思った以上に簡単でした。
4機種をアップします。
全て数10KBの容量で、リサイズの必要は有りませんでした。

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:12997115

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/11 14:30(1年以上前)

機種不明

SP-550UZ

変換ミスが有りました。

誤:ネットの閲覧や書き込み、ワープロや表計算ソフト低度なら、これで十分です。
正:ネットの閲覧や書き込み、ワープロや表計算ソフト程度なら、これで十分です。

失礼しました。
又、HX100Vのグラフの表題が、F-F特性となっていますが、f-F特性 ですね。

追加して、オリのSP-550UZも載せておきます。
この機種も、中間にピークがあります。

書込番号:12997150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/14 18:03(1年以上前)

久々にいい情報、すれぬしさん、みなさんありがとう!
超望遠の手前までのスペックを生かす、
なるほど、実にいい回答ですね。
ほんとうに感心しました。
望遠レンズのF値にだけ頭が行かないで、保険としての超望遠か!
なるほど、これはいけますね。
最近の15倍、16倍なるレンズ、一眼レフでは数十万円のレンズに相当ですから、
ほんとうに技術のすごさですね。
こういう書き込みは、いっそうメーカーにやる気を出させます。
富士よ!化粧品で儲けて、カメラに還元してね!

書込番号:13008025

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング