『縦.横.解像度』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『縦.横.解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

縦.横.解像度

2011/05/11 01:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:275件
当機種

イルカのジャーンぷ

こんばんは
大変素人な質問ですが
デジカメの性能で解像度を
スペック表から見て解りますか?


画像を編集していたら
縦横72dpiとなっていました。
かなーり解像度が低いと感じております。

ちなみに
中古3000円で買ったCOOLPIX S520は
縦横300dpiとなっております
きめ細かさがよくビビっております。

次回カメラ選びは
この辺に注意して買いたいと
考えております。
ご教授お願いいたします。








書込番号:12995884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/05/11 01:53(1年以上前)

dpiは後から印刷サイズで決める要素なので実際の画像には一切関係が無いものなので気にしてもしょうがない項目のようですね〜。
HS10の画像も後からいくらでも300dpiやら4800dpiやら自由に指定出来るかも?

書込番号:12995959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2011/05/11 02:11(1年以上前)

こんばんは。HS10は手元にありませんが・・・

「解像度縦横72dpi」が「Windowsのファイルのプロパティ」などで表示されたソレでしたら、まったく気にすることはありません、普通は。写真の画質・品質とはまったく関係ありません。

<補足>
この値は Windows 付属のワードパッドやmicrosoft WORD などに写真を貼付けて、"印刷"した時の画像の大きさに関係します。

この値は、EXIF規格に、特に意図しない場合は72dpiとするように記してあります。歴史的な経緯、プロが業務に使用していたパソコンモニターの解像度が古くは72dpiであったことから来ているようです。

300dpiになっている機種は、一般的な家庭用プリンタの写真品質印刷時の解像度は300dpi程度であることから、300dpiの値を採用しているモノと察します。

詳しく知りたければWeb検索などしてください、価格コムでもたびたびスレッドになっています。

書込番号:12995993

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/11 02:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

単に表記の問題で 例として3種用意しました。いずれも「同じサイズ」です。
ちなみにピクセル数値は同一ですので推し量るには指標になるかと

書込番号:12996001

Goodアンサーナイスクチコミ!4


笑う龍さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件 笑う龍 

2011/05/11 02:28(1年以上前)

画質と解像度はそんなに関係ないと理解しています。
初期仕様でデータの作り方をどうするかの違いであって、
これがカメラの良し悪しの見方にはつながりません。

dpi=dot per inch

1インチの中に1ドットがどれだけ詰まっているか。
300dpiだと、1inchつまり2.54cmのあいだに300の粒が並ぶ、
ということですが、
画像のサイズはどうでしょう?
設定にもよりますが、HS10の方が大きい画像を撮影できます。
ですので、例えば同じA4サイズの紙にプリントするならHS10の方が、
より細かい描画ができます。

dpiで考えてみますか?
スペック表から見ると
S520は3264x2448の画像が撮れる、
HS10は3648x2736の画像が撮れる、

どちらも300dpiに基準を合わせるとすると、
S520は3264x2448の画像が撮れる、
10.88inch x 8.16inch=27.6cm x 20.7cm
HS10は3648x2736の画像が撮れる、
12.16inch x 9.12inch=30.8cm x 23.1cm

同じ密度に換算したら
HS10の方が細かく描画できるのがわかっていただけますか?

じゃあ72dpiはなんだったのかっていうと、
かつてのmacの画面解像度がその数値だった、という歴史があります。
ちなみにwindowsの方は96dpi、
どちらも過去の歴史で、現行のPCやディスプレイはもっと進化してますし、
深いところを調べていくともっと深い話があるみたいです。

書込番号:12996003

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件

2011/05/11 03:52(1年以上前)

当機種

お兄さんのジャーンぷ

おっおはよーございます..
皆様ご教授ありがとうございました

編集ソフトのプロパチィーに
撮影情報
縦..横解像度72dpiとあり
こっこんなスペックがあるの??と
変な誤解をしてしまってました。
電卓を片手に
約2時間...笑
1インチ...2.54センチ
ピクセル=インチ×解像度....ZZZzzzzzz
寝てしまいました。

夜遅く返信があり..びつくり
グットアンサーも4つ付けたかったのですが
3っまでのようなので情報量で決めさせてもらいました。
からんからん堂さん..ありがとうございます!


このHS10は..MOVやら72dpiやらMacより?
など考えていたら  お!!
動画の投稿できるのねとびっくり..
変換せんとだめなのねとガックリ..






書込番号:12996069

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/11 07:51(1年以上前)

>お兄さんのジャーンぷ

飛びます!飛びます!と言ってませんでしたか?

書込番号:12996236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件

2011/05/11 10:42(1年以上前)

当機種

輪くぐり

じじかめさんこんにちはー
お兄さんのジャンプ...
ショーも終盤
イルカの華麗なジャンプを撮ろうと
連写設定..前後撮り前2後5...7うーん5spsかなと
せっせと設定していると
会場が静まり...いよいよビックジャンプか!!
くるぞ...水面が動いた!
待ちきれず..連写発動
ん! ん!ん?ん?ん?ん?ん!! 7連写
2枚目と7枚目を投稿。

撮影後.液晶画面で再生されるパラパラ画像が
やや面白い...




書込番号:12996557

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング