『家族旅行に 持っていくデジタルカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家族旅行に 持っていくデジタルカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

家族旅行に 持っていくデジタルカメラ

2011/06/08 12:40(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 多夢論さん
クチコミ投稿数:93件

同僚(18歳)・両親の3人でヨーロッパ旅だそうです

今あるのは1年ぐらい前のソニーのコンデジだけ、なのでニコンのデジイチを考えてる、とのこと。。

デジイチは重たいし 一眼レフを買いたいと思う気持ちはわかるのですが。。ここはコンデジ2台体制のほうが・・と思ったりも。。 

どんな組み合わせが良いと思われますか。。

書込番号:13106016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/08 13:01(1年以上前)

理想は↓モデルの3台体制
・防水用(雨、埃の多い場所、海や砂漠に行く場合など)
・高倍率(広角24〜あたりが理想、メイン用)
・乾電池(バックアップ用、電源調達が楽で世界共通)

今もっているカメラにない部分を補うカメラを買えばいいと思います
動画性能が優れたカメラ、望遠が強いカメラ、広角が広いカメラ・・・etc

書込番号:13106100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/08 13:46(1年以上前)

超広角レンズZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のmicro4/3と
コンデジ、サイバーショット DSC-HX1でほとんどの撮影をカバーできます。
もし、ツアー旅行ならば撮影する時間が限られますので、迅速に撮影できることが大切です。

書込番号:13106245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/08 13:51(1年以上前)

超広角レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6でした。汗;

書込番号:13106260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/08 13:51(1年以上前)

そのソニーのコンデジがわからないのでなんとも答えにくいのですが・・・

室内撮り用の明るいレンズを採用したもの:S95/P300/30S/31Sなど

望遠よりのコンデジ(ネオイチでは無い):CX4/CX5/F550EXR/HX9V/SZ-20/SZ-30

ムービーが撮れるやつがあれば重宝するのでしょうねえ。

書込番号:13106262

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/08 14:55(1年以上前)

これを口実にデジ一が欲しいと言う事でしょうから良いのではないでしょうか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240404.K0000151481.K0000151482

この中からご予算に会ったものを選べば良いかと思います。
D5100のキットには18-200VRUのキットがないから、より望遠を望むなら別途購入と言うのもありでしょうか。

でも、そんなに望遠を必要とする場面は多くないと思うので、18-105VRキットで十分だと思います。

もちろん、ソニーのコンデジは忘れずに持っていくのが良いと思います。
きっとスイングパノラマもついているでしょうから、広大な風景には重宝します。
また、記念写真で添乗員の方などに撮ってもらう時にもコンデジの方が良いでしょう。

書込番号:13106436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/08 20:43(1年以上前)

↑明神さんに一票

たとえコンデジを薦めて買ったとしても,デジ一が欲しいという思いはいつまでも残ると思いますので,デジ一を薦めた方が当人のためになると思います。また,コンデジを持っているのですから,新たにコンデジを買い足したところで満足感はないと思います。

旅行者本人さんは同僚とのことですのでたぶん男性だと推察するのですが,18歳ならば重さもそんなには苦にならないと思います。

ニコン,私は40数年来のニコン党なので,好きなのを薦めたらいいんではないでしょうか。

書込番号:13107664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/08 21:38(1年以上前)

ヨーロッパに行くと、レストランで食事、料理の写真撮影に
なります。
ヨーロッパのレストランの中は、相当暗い場所ので、ISO1600
くらいで、綺麗に撮れるカメラが必要です。

それと街並みは狭いので、24、25mm広角が必要です。

パナソニックLX5、ニコンP300当たりと思います。

書込番号:13107939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/09 01:22(1年以上前)

おお!羨ましいなぁー ヨーロッパか〜♪

ヨーロッパもイロイロあると思います。
僕のイメージだと
1)サンピエトロ寺院等を代表とする教会内でステンドグラスが織り成す光と影の撮影
2)エッフェル塔、凱旋門、といった建造物をバックに撮影
3)ヨーロッパは、信号だって列車だって車だってスーパーだってコインランドリーだって日本と違って面白いのでパシャパシャ撮影、ベネチアなんてどこで何撮っても最高に気持ちいい♪
みたいのかな?と想像してみます。

1)は三脚を立てるわけにもいかないので暗所に極端に強く手持ちでもOK的な広角気味のカメラがよいかと。Mフォーサーズなんてピッタリではないでしょうか?
2)も広角気味かな?意外にしたから見上げて同僚の方を入れた構図等もりあがるのではないでしょうか? Mフォーサーズでいいかなと。
3)は観光地でないところで大きなカメラを構えると、外国の人はちょっと警戒するかもしれません。隠し撮りではないですけど、サッと出してサッと撮れるサブ的なカメラが良いかもしれないですね。 1)2)と切り分ける意味では多少望遠が可能で、且つ明るく、動画もそこそこ強いのがよいかと思います。

動画に重きを置くなら案外DVもいいですよ。 小型で暗所に強くそこそこ強く静止画もまぁまぁといったのを探してみてもよいと思います。

しかしヨーロッパ うらやましいなぁー

書込番号:13109058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/09 08:04(1年以上前)

レストラン

超広角23mm

サンプル
・レストラン内 F200を使っていますが高感度モードで撮影していないので
 ノイズが多いです。
・KODAK V705 23mm ドイツの背の高い教会、敷地が狭いので
 23mmでもこれが限界です。

書込番号:13109524

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/09 13:33(1年以上前)

デジ一をこれまで使った事がないならコンデジ複数台が良いと思います。
一眼レフの場合、ボディ+レンズ2〜3本+メンテナンス機材等が最低でも必要になります。
小型の物を選んだとしても、それなりの嵩と重量になります。ある程度慣れている人ならば問題はそれ程無いと思いますが、初心者ならば良い選択とは思えません。

デジ一を買う予算があれば、私なら以下の組み合わせで行きたいですね。

・C社 PowerShot S95やN社 CoolPIX P300等の画質重視の低F値低倍率ズーム機、
・S社 Cybershot HX9V又はHX100V を動画+高倍率ズーム用、動画をそれ程重視しないならF社 FinePix F550EXR他の高倍率コンパクト又はネオ一眼タイプ、
・予備で、単三電池でも使えて低価格ながら評価の高いC社 PowerShot SX130IS

上記3タイプの内、現在お使いの物とかぶらない物を1台(出来れば2台)購入で良いと思います。

これらを3台購入したとしても8〜9万円、カード、予備バッテリー等で1万円の予算でそろいます。バッグ等は特に必要ないと思いますので費用としてはこれ以上はかからないでしょう。(ケースや液晶保護フィルムは100均でOK)
デジ一を購入してもトータル10万は必要になると思いますので、3台購入してとしても費用的には同等以下だと思います。

国内旅行であれば、デジ一をお勧めだと思いますが、外国旅行の場合、カメラ以外でも荷物を少しでも減らしたいと思いますし、不慣れな土地で緊張もすると思いますので、大きい重い手がかかるデジ一は、どうしても一眼レフでなければ撮れない写真を撮りたいということでなければ気軽に使えて取り扱いも楽なコンデジがいいと思います。

折角の海外旅行ですから、出来るだけ余計な気遣いをしないで楽しめるようにするべきだと思います。

この様にアドバイスしてあげてはいかがですか。

書込番号:13110408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/06/10 12:41(1年以上前)

ご本人じゃ無い様ですので、何とも言えませんけど…

本人が撮りたいカメラで撮るのが一番楽しいかと思います。
どんな写真にしても、失敗と後悔は付きものです。
少なくとも自分が欲しいカメラでの撮影は、後悔する可能性が少ないでしょう。
昨今、どんなカメラでもシャッターさえ押せばソコソコのモノは写ってくれます。

コンデジを本当に三台欲しいのでしたら、それも良し。
これを機会に一眼レフを使いたいのなら、無理に止める必要も無いと思います。
この頃の一眼レフはオートで誰でも撮れますし、フィルム時代に比べれば異常に軽いボディーなのも確かです。

書込番号:13113838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/10 14:03(1年以上前)

日中用に高倍率機(ソニーのHX9V、富士フイルムのF550EXR、F300EXR)、夜に撮るなら(キヤノンのS95、31S、ニコンのP300)等から選べばいいのではないでしょうか。でもまずは家電量販店やカメラ店に行って触ってみてはどうでしょうか。そこでわからないことがあれば近くの店員さんに聞いてもいいと思いますし・・・

書込番号:13114082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/11 20:59(1年以上前)

コンデジ3台を同時に持ち歩いての使い分け!日中用,夜間用,高画質用?
かなり余計な気遣をしそうな感じですが。

デジ一とコンデジを持ち歩いての使い分けはしている人は初心者でもいると思いますが...

スレ主さんのレスがないので何とも言えませんが,本人の希望に任せた方が良いように思います。最近のデジ一は簡単にオートでかなりよく撮れますので。

書込番号:13119562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング