ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300
久しぶりにS300の掲示板を見たのですがトレイの開閉不良が多いですね。
私も家で本機を使用しているのですが以前に同じようなトレイの開閉不良を起こしました。
原因は色々あると思うのですが簡単に直る可能性が高いので書き込んでおきます。
トレイを開くと奥に白いプーリーが見えます。これに黒い角ベルトが掛けてあるのですが
大方の原因はこれがスリップしている為だと思います。
このベルトはトレイの開閉機構とそれを駆動させるモーターを繋いでいます。
本機は常にファンで換気されているので短期間でこの角ベルトがうす汚れプーリーが
スリップしている訳です。
トレイが閉め切られる直前にディスクのハブ(ディスクの真ん中の穴)を
チャックする過程があるのですが、それにはちょっと力が要る様で
スリップしたままチャックされないとトレイが自動的に排出されてしまいます。
それでなかなか閉まらないわけです。
一番簡単なお手入れは・・・この角ベルトを洗濯用洗剤など使って指先で揉む様に洗い
乾かしてもとの位置へ戻す事です。指でゴムの表面をしごいて一皮むくようにすると
間違いないです。着脱はラジオペンチを使えば簡単です。
この手の角ベルトは昔のカセットデッキに多用されていたので代用品を手に入れられる人は
新しい柔軟なものに交換するのが最善だと思います。
我が家では別にもう1台W300も使っていますが同じドライブが使われていて
S300もW300も同じ現象を起こしました。が、同じ方法で直りました。
駄目でもともと、お時間が有ればお試しあれ(ただし、自己責任です)。
書込番号:13147185
46点
この機種2台使ってます、1台が変な開け閉めでしたが、綿棒をぬらして手前だけ拭いてみたら良い感じです。
書込番号:13153928
17点
トレイの開閉不良
幸い、我が家では発生していません
(購入4年目にレーザーの劣化で ドライブ交換しました)
不良が発生すると、どんな感じになるのでしょうか?
PC含め、光学ドライブの開閉不良なるものに出くわしたことがなくて。。。
書込番号:13155578
12点
ありがとうございます。
おかげで最近頻繁に発生していたトラブルがウソの様に解決致しました。m(_ _)m
実際には、Tada1011さんの書かれている様に綿棒でこするだけで改善致しました。
こんな簡単な事でトラブルが解消するなんて、東芝にTELしなくて良かったです。
修理にサービスマンを呼んだら、1万〜2万円は取られるでしょうからね(汗)
ただ、これで、またブルーレイ機を購入するのが遠のいてしまいましたけど...(^_^;)
おかず9さん
トラブルというのはうちの場合、トレイが閉まってもエラーでまた開いてしまうのですよ...
もう一回閉めてもその繰り返し。
何度か繰り返していると、運の良い時は閉まってDVD再生出来ます。
トレイが閉まっても、OPENの表示のままだったりもします。
何にしても、こんな簡単なゴム一本のせいで起こっていた症状だとは思いもしませんでした。
これで、また数年間は使えそうかな?(汗)
書込番号:13214754
10点
DVDドライブはレーザー読み取りが劣化しますね、
これはしょうが無い。
うちは全く一枚たりともDVD焼きしないのですが、4年で読み取り不良、交換となりました。
PCでも5年ぐらいで読み取り不良に
消耗品だとおもいます。
メカトラブルなら手の施しようもあるのでしょうが・・・
書込番号:13215468
1点
直った方がいらっしゃってよかったです。
私も以前DVDのTOC情報が読取れない事がしょっちゅう起っていましたが
湿式のレンズクリーニングディスクを使ったら応答がすこぶる改善しました。
色々なメーカーから出ているので効用に差が有るかも知れませんが
試す価値はあると思いますよ。
書込番号:13227612
2点
実はCD時代含めレンズクリーナー8つ(・・・3万円、か)持ってます
ウリ文句についつい騙されて買ってしまう私。。。
・・・劣化には勝てません(-_-;)
書込番号:13227993
3点
ドライブ分解してのピックアップ直接清掃、これも定番?です。PCドライブで数度やりました。
さらに荒業だとレーザパワー調整というのもあります。
X2のレンズクリーナ延命も無力になって、外そうと思ったら失敗、、、E301買ったとさ(笑)
S300と同じドライブのはずですが、まだ生きてます(HDVR再生できないので用途無いけど)。
書込番号:13230227
3点
あぃんあぃ〜んさん
ありがとう!
トレイが閉まらなくなり買い替えも検討してました。
トレイを半分位のところで強制的に抑えると中のゴムが空回りするので、そこに濡れた綿棒を内側にあてがうとゴムの黒い汚れが落ちました。トレイを手から離して閉じてみると、再び開くことは無く修理完了。
なんてことでしょう!
作業時間約30秒。こんな簡単に直るなんて…。
書込番号:13768023
4点
同様にトレイの開閉トラブルでググったら辿り着きました。^^;
何度やっても読み込まずに、トレイが直ぐに吐き出されてしまい、
イライラしてしまいます。
再生やダビング(ムーブ)は勿論のこと、
終了させたくてもトレイが閉まらない事には。。(T▽T)
うちでも早速、手を突っ込んでゴムを麺棒で何回か擦ってみたのですが、
汚れも付かないし、それで変化もおきず。。
今は、20回に1回位、やっと!!って感じで気まぐれに読み込んでくれる感じです。
怖くて中々トレーを開けられなくなりました。
対処法として、他にやるべき事は何かありますか?
このままでは処分しなくてはならなくなりそうなので何とかしたいです!
駄目なら次はパナかな〜と思ってたら、
パナもトレートラブル多そうですね。(×_×;
困ったもんです。
PS::
トレイが閉じて、直ぐにちゃんと読み込まれる時には、
ググッガガッ!って感じの、何かを削っている様な音がします。
読み込まれずに直ぐに吐き出されてしまう時にはもっと軽い感じの音で、
ウィーンウイーン!って感じの、何か「から回り」してるなぁ〜って音がします。
なので最近では、閉じた瞬間に、
「あ!また失敗だぁ・・」って分かるのがムナシイです。(T▽T)
書込番号:14590628
1点
>パナもトレートラブル多そうですね。(×_×;
どこの情報ですか?
パナレコーダーのトレートラブルが多いというのは初耳です
それってパナドライブを使った東芝レコーダーって話では?
書込番号:14591649
3点
発売から5年ぐらいでしょうか
5年ももったんなら、それはそれで凄いことだと思いますヨ
世の中に壊れない機械があったらお目に掛かりたい
書込番号:14599127
3点
当時よく読んでいなかったのか、2022年の10月にもなって、プーリーゴムを綿棒で掃除するという方法を試してみたところ、ほぼ7年ぶりにディスクトレイの蓋が閉まりました。
>あぃんあぃ〜んさん本当にありがとうございました。写真があったのでとてもわかりやすかったです。
1分位、薄い石鹸水をつけた綿棒でこすっていたら、何度か開閉してから、ついにきちんと閉まるようになったばかりか、DVDもしっかり再生できるようになりました。どんな古い機械でも(今までは問題児だったので)しっかり動いてくれると嬉しいものですね。
書込番号:24985605
2点
トレイを閉めてもすぐ開いてしまい、
電源を切っても閉まらなくなりました。
以前よりDVDは読み込まず使用していませんでしたが、
電源を切っても閉まらなのは不便なため、
丸一日かけググったらついに辿り着きました。
さっそく試してみるとなんと5秒で治りました。
機種VARDIA RD-S304K
>あぃんあぃ〜んさん
貴重な情報記載してくださり、
本当にありがとうございました。
書込番号:25636326
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/18 17:26:13 | |
| 6 | 2013/01/06 22:09:44 | |
| 2 | 2012/06/22 14:35:11 | |
| 2 | 2012/05/20 21:46:51 | |
| 5 | 2013/01/13 17:50:12 | |
| 18 | 2011/12/18 11:26:17 | |
| 4 | 2011/11/11 22:25:27 | |
| 9 | 2011/09/21 15:03:11 | |
| 4 | 2011/08/13 9:40:05 | |
| 13 | 2024/02/25 12:32:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







