『記録用にお薦めのコンパクトデジタル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『記録用にお薦めのコンパクトデジタル』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

記録用にお薦めのコンパクトデジタル

2011/07/21 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件

元々、カメラや写真撮影を趣味としていなかったもので、コンパクトデジカメを買った事がありません。ですから、この分野は疎いので、お薦めを教えて下さい。

用途は、鳥の観察時に、風景を記録する事です。いつもは、デジタル一眼を使っているのですが、所詮、記録用の為、気軽に使えるコンパクトデジカメと検討中です。

雰囲気はリンクしたブログを観ていただければ少なからずご理解頂けるかと思いますが、様々な環境下で使います。

http://NBIRDER.exblog.jp/

求める性能を並べると、
@防水(潜りませんので生活防水レベルでも可)
A24mm(28mm可)からのズーム
BGPS内蔵(アウトドアで実用レベルな性能
です。

メーカー、画素数、高感度ノイズなどには拘りはありませんが、周辺部まで画質が良好ならなお望ましいです。
流通していれば、一世代前でも構いません。予算も特にありません。

宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:13281026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/21 23:54(1年以上前)

GPSと防水でヒットしたのは、これくらい。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227244.K0000236371.K0000227106.K0000221478

書込番号:13281118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/21 23:55(1年以上前)

BE_PALさん こんにちは。

価格COM検索であたるのは、このあたりでしょうか。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

GPS、画質などは、メーカカタログ、実機を見られまして、ご検討されたらいかがでしょうか。

□プログのお写真素敵でした。

書込番号:13281121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/22 00:01(1年以上前)

訂正。
(13281121)でリンクがうまく、つながりませんでした。

価格COM検索で、「GPS」、「防水」にチェックを入れて、検索しますと
11機種当たります。

書込番号:13281161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2011/07/22 00:18(1年以上前)

実用的なGPSというと、防水じゃないけど
カシオのEX-H20ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000160809/

書込番号:13281268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/07/22 07:20(1年以上前)

ソニーかパナの防水機種をオススメします。
理由としては動画なら現状、ソニーとパナが一歩抜きん出てるから。

質問には動画の事は一言も書かれてないのに、動画を優先する理由ですか?
ニコンのフラッグシップ機持ってて、あんな情けない写真しか撮れない人が
性能で遥かに劣るコンデジで、静止画を撮影できる訳がない(^^)

100万円超の超望遠の機材で覗き見して、所詮止まってる鳥しか撮る腕が無いんですから、ネオイチでも買えば如何でしょうか?

書込番号:13281891

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/22 08:48(1年以上前)

きびしい意見もあるようですが、24mm相当からのレンズで防水は無いと思います。
「鳥の観察時に、風景を記録する」ということですが、鳥は撮影しないのでしょうか?
鳥も撮影するのなら、まるで違う機種になりそうですが・・・

書込番号:13282075

ナイスクチコミ!0


スレ主 BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件

2011/07/22 18:04(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
sutekina_itemさん 
ムーンライダーズさん 

検索機能をご紹介いただき有難う御座います。
早速、其々の機種を見てみると、GPSを重視すると、カシオのEX−H20が唯一実用に耐えられる性能のようですね。
GPSに関してはまだ早いのでしょうか?選択の幅が無いのは意外でした。

GPSをロガーに任せるとして、
広角ズームで考えると選択の幅が大きく広がりそうですね。
そうすると、お勧めの機種はあるでしょうか?


じじかめさん 

鳥の写真は撮りませんね。あくまで、風景です。痕跡とかのマクロ撮影はするかも知れません。
最小最軽量とかに拘りませんが、なるべくコンパクトな機種がいいです。

厳しい意見ですか・・・?苦笑
まあ、あの方は自称餌付け職人さんですから、トンビの飛翔が得意なようです。笑
以前、餌付けの問題点をコメントしたら気に食わなかったようですね。
所詮、餌付けの依存率が高くなって鳥たちに悪影響が出ても、自分さえ撮影できれば何でもOK的な発想の方ですから、つける薬がありません。苦笑

書込番号:13283411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/07/22 19:43(1年以上前)

GPS機能が不要なら広角24mmのソニーTX10、広角28mmでも大丈夫でGPS機能も欲しいならパナソニックFT3がいいのではないでしょうか。

書込番号:13283673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/22 21:20(1年以上前)

BE_PALさん、ご説明ありがとうございます。
鳥を撮影しないなら、問題ありませんね。失礼いたしました。

書込番号:13284075

ナイスクチコミ!0


スレ主 BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件

2011/07/23 21:29(1年以上前)

ひろジャさん

ソニーTX10、パナソニックFT3の紹介有難う御座います。
ただ、レビューをみるとFT3のGPS性能には期待できない印象です。

24mmのズームに絞ると各社から出揃っているので悩みますね。



じじかめさん

再度、お気遣い有難う御座います。
じじかめさんも鳥を撮影されているのですか。お互い会いたい鳥に会えるといいですね。

書込番号:13287798

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/24 04:06(1年以上前)

コンデジ内蔵のGPSは、電源ONから衛星補足までに時間がかかり、その間位置情報が、当てにならない事が多いので、常時位置情報を記録しているロガーの方が実用的だと思っています。(F550EXRを使っていますが、この様な理由でGPSはOFFです。)
デジカメ内蔵GPSで位置情報の常時記録も可能な機種がありますが、バッテリーが気になります。

先月、iPhoneを購入し使っていますが、画質に拘らず移動経路の記録も不要なら、このカメラでの撮影が一番ストレスを感じません。

ご参考まで。

書込番号:13288991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/07/24 22:29(1年以上前)

十勝スイートガーデン

アートフィルタ(水彩画風)

アートフィルタ(魚眼風)

北海道最大規模の花菖蒲園の芽室

防水性を考えると、経験上、オリンパスとペンタックスが安心感ありますね。
現在、自分は、オリンパスの Tough TG-610 を使用しています。
スレ主さんのGPS内蔵という点に鑑みれば、Tough TG-810がいいかな?

使用しての感想ですが(TG-610もTG-810も画質はほぼ同等です)、
画質は、カチッとシャープ傾向な感じです。
屈折式のレンズとしては、優秀ですね。
(パナの防水デジカメは、ややシャープ感に欠ける感じです)

その他の防水コンデジとの相違点としては、レンズバリアーです。
多くの防水カメラ(コンデジ)は、レンズがむき出しなので、
徐々に、傷が広がってきます。(その他、汚れなど)
その点、このカメラの自動開閉バリアーは、安心です。

あと、アートフィルタやなどの種類が豊富で面白いです。
欠点は、バッテリーの持ちが、あまり良くありません。
特にGPS内蔵型ならば、どの機種も悪いと思います。

サンプル画像をUPしておきますので、ご参考にしてください。

書込番号:13292059

ナイスクチコミ!0


スレ主 BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件

2011/07/25 23:57(1年以上前)

H-ochiさん 

確かに最初の補足に数分掛かるようでは実用的とは言えませんね。
やはり、ロガーを併用する方向性で考えつつあります。
iPhoneは考えてもいませんでしたが、SBは電波が悪すぎて。

ながくんさん

オリンパスのTough TG-810のような構造は防水性能が高いし、耐ショックの点でも良さそうですね。GPSが実用的ではなさそうなのが残念ですが、それを差し引いても十分候補にあがります。作例も有難う御座います。

書込番号:13296044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/26 00:11(1年以上前)

デジ一用のGPSユニット等も試しましたが、今のところGPSロガー併用が一番良いと思います。
最近は、面倒くさがってスマホのGPSロガーアプリで済ましてしまってますが。

書込番号:13296115

ナイスクチコミ!0


スレ主 BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件

2011/07/28 23:44(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん 

やはり、色々調べると内臓GPSはまだまだのようですね。
唯一、カシオぐらいのようです。
GPSロガーは持っているのですが、後で位置情報を貼り付けるのが面倒で・・・。
慌てず、もう一世代待ってみようかと思い始めました。

皆さん、どうもありがとう御座いました。

書込番号:13307503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング