『DR録画→画質指定でDVD-Rへのダビングで』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『DR録画→画質指定でDVD-Rへのダビングで』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

DR録画→画質指定でDVD-Rへのダビングで

2011/11/20 14:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

クチコミ投稿数:29件

DRで録画した番組を画質指定もしくはぴったりダビングで、
DVD-Rのディスク空き容量に合わせたのにダビング出来ないって事ありますか?

詳しく説明させて頂きますと、
・地デジNHKの歌番組をDRで1時間13分撮りました。
(この先、よく出てくるので番組Aとさせてください)

これを、画質指定MN7.4に設定してダビング開始した所、
(テレビにHDD→HDDにコピー中、メモリは100%までいくものの)
HDD内でDR→AVCに変換は出来たものの、それから先のDVD-Rにダビングが出来ず、
画面に「このディスクにはこれ以上ダビング出来ません」とメッセージが出てしまい、
番組Aは『ダビング待ち』にいってしまいます。

MN7.4がギリギリすぎたのかと思い、MN7.2で試した所、上記と同じで、
ダビング出来ずに『ダビング待ち』にいってしまいます。

これ以上は分からないので、カスタマーセンターに連絡したところ、
・DVD-Rの確認…これは表示・残量ボタンで100%残ってるのを確認して問題なし
・番組Aの確認…『ダビング待ち』にある、MN7.4とMN7.2について
それぞれ削除するわけではないけど、削除対象にして、
残量計算対象ディスクを4.7GBにし、%を確認すると、
MN7.4は、97%
MN7/2は、96%でした。

ここで、もうすでにAVCに変換されているので、DVD-Rを入れてダビング出来るのでは、
ないかと思い、ダビング指定すると足りないと表示され、
空き容量表示でも赤の×が出てしまいます。

ここが不思議な所で、残量計算対象ディスクを4.7GBにし、%を確認すると、
MN7.4は97%、MN7/2は96%にも関わらず、DVD-Rにダビングしようとすると、
「足りない、空き容量表示でも赤の×が出てしまいます」


そこでどれぐらいオーバーしてるのかが分かれば、
レートをどれぐらい落とせばいいのかとか、レートを落とすのが嫌なならば、
プレイリスト編集して番組を半分するとか対処方法があるのですが、
「現状では、どれくらいオーバーしちゃってるのかを分かる術は無い」と言われ、

「ここで%が100%以内なら、本来は4.7GBのDVD-Rで入るはずなのですが、
稀に歌番組とかは表示よりもずっと品質が高くて、ギリギリだと入らない可能性もあります
ので、今回の対応策としてご提案するのならば、@レートをもう少し下げてやってみるか、
ABDにダビングするか、BDVD-RをVRにしてダビングするか以外に方法はないかと思います」
とカスタマーの担当者に言われて電話を切りました。

AのBDに入れるほどの番組ではなく、Bまで画質落ちるのはやなので、@でなんとか
しようと、MN7.0までレートを下げて試したのですが、
やはり同じでダビングできず、ダビング待ちにいってしまいました。

確認作業として、他に撮っていたDR番組(民放の番組3〜5タイトル合わせて1:13ぐらい)を、MN7.4に画質指定してダビングした所、問題なくダビング出来たので、
機器の問題ではなさそうです。

となると、この番組Aが原因のようです…が、

このような現象?が起こりえるものなのか?
起こった方はいらっしゃるのか?いたらどう対処したのか教えて下さい。

因みに、レートを下げて(勘で)DVD-Rに収まるかすればいいのでは?
とあるかと思いますが、ここまで分かるのに何度もダビングしていまい、
ダビング10のうち、あと3回しか残っていなくて、
なかなかやりたくても出来ない状態です。

ご教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:13790233

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/20 15:08(1年以上前)

東芝機の場合、高速変換出来る一方で、変換後の容量が分からないと言う欠点が有ります。

それと、ダイレクトに変換ダビングすると、失敗が多いと言う報告も。

ですので、一旦、HDD上で変換処理後、それをメディアに焼くようにしたほうが良いです。

書込番号:13790298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/20 18:18(1年以上前)


スレ主さん。

いっそのこと、DVD-R DLを使ったらどうですか?

俺は、毎週日曜日に民放で放送されてるトークバラエティー(90分番組。編集してCMを削除すると、72〜3分程度)をDRモードで録画し、画質を落とす事なくDVD-R DLにピッタリと収まりますよ。

DVDに拘るなら、この方法がベストかと思います。


書込番号:13790918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/11/20 18:54(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん
回答ありがとうございます。なるほど、ダイレクトではなくて一旦ですか…
ただ、今回の『ダビング待ち』にあるMN7.4とMN7.2、MN7.0のタイトルは、
エンヤさんの言う所の一旦変換のやつに当てはまります…か?
多分HDD→HDD内で行われたものだし、それぞれのタイトルの詳細みても、
ちゃんとMN7.0のは、録画品質AVC MN7.0 AAC 高レート節約:切 映像形式AVCと、
なっていたのでDR→AVCに変換になってるかと思います。

4.7GBで95%で余裕あるのに、いざダビングとなると、
「足りません」と出ても△の可能性もあるのでそのまま続けてみると、
表示画面で赤×が出て、完全に4.7GBでは足りないとなります。




自己レスですが、
例えば、BD25GBでよく表示されてる、地デジ180分、BSデジタル130分とありますが、
これは簡単に言うとBSデジタルの方が高画質?だから撮れる時間も
地デジと比べて短いと解釈して良いのですか?だとすると今回のこのNHKの番組も
地デジで撮ったのですが、なんらかの原因でBSデジタル並みのものだったりすると…

180分と130分の比率を念頭に入れて、
地デジで撮った番組73分は、実はBSデジタル並みと考えると、
地デジ単位だと何分ぐらいになるのでしょうか?
確実に73分以上になるのは分かるのですが…計算方法が分からない…

この時間が出れば、それに順ずるMNの値にしてダビングすれば出来るのでは!
と思っています。73分はMN7.4とかだから、例えば計算して90分とか出れば
その値になるMN値でダビングしてみたいと思っております。

書込番号:13791064

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/11/20 18:58(1年以上前)

DVDはCPRM対応の物でAVCフォーマットしてありますよね?
昔のDVD機なら簡単ダビングがあったんですが、最近の機種だとその辺がなくなっているのでDVDは事前のフォーマットが必要です。

書込番号:13791076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/11/20 19:04(1年以上前)

>k.remixさん
返信ありがとうございます。
そうですよね…それが1番だと思いますが、
今回の件(この番組)は、DRで73分だからと言ってそのままDVD-RDLでいけない可能性も…
DRで試してないので分からないですが、AVCで余裕を持った%ですらダビング出来なかった
ものですから…
あと、ちょっと意地にもなってますwDVD-Rになんとか収めてやるって。

ただ、残りダビング1、2回になったら意地とかも言ってられないので、
是非試したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:13791101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/11/20 19:11(1年以上前)

>参番艦さん
返信ありがとうございます。
フォーマット関係は出来ております。DR→AVCに変換してダビングは何度もしてますし、
他の番組でもやった所、ダビング出来たので機器、DVD-Rには問題なさそうでした。

書込番号:13791126

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/20 19:26(1年以上前)

さっきーのさん 

しこたまディスク化してきた自分としては、そういう内容は経験したことですね。

>地デジNHKの歌番組をDRで1時間13分撮りました。

これって、念のため1時間15分を1時間13分に削ったものではないですよね?(最初最終削除して)
されてなければ無視してください。していれば、DRだとまずそのままで作業される方が良いです。(昔99%問題があったときは終わりの不要部分切捨ては有りですが)

で、皆さんのお話もありますが、私は、DVD機S1004Kでも、同様な100%未満なのにダビングできないことはありました。

それはさておき、経験上、NHK・フジの「逃走中」にはこういう問題が出るときがありました。放送レート?が一定でない?ミックスものは要注意でしょうかね?当然、使ってるメディアによっても多少の違いはあると大もいますが。

で、自己流ですが、こういうときは、少しずつレートを下げるのではなくもう思い切って、最低でも1.2以上レート下げる必要があります。初めにぴったりダビング後、赤ボタンで画質指定して指定内で、選択パーツ時間と、下の未使用時間での時間差を見て、それを30〜40分以上ひらくようなレートを調べて、今度はそのレートで変換してディスク化してみてください。BDだとまた違うのでDVDだけの話だけで。VR形式でも同じ現象だと、対処法は同じようにやってます。

どうせ、外周いっぱいまでダビングするよりは、余裕を見た書き込みが安全かと思います。

2層式は、さらに互換性の問題もあるので、私はお勧めしません。

書込番号:13791184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/11/20 19:31(1年以上前)

後は4倍速のRWで試してみてはどうですか?(1-2倍速は×)
東芝DVD機(S502)だとDVD-RよりDVD-RWの方が若干容量が多かった(DVD-Rに入らない物がDVD-RWなら入った)事があったので試してみるのも一案かも。

ただ、信頼性の高い国産DVD-RWってほぼ絶滅したから入手困難なんですよね…

書込番号:13791209

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/11/20 20:17(1年以上前)

>例えば、BD25GBでよく表示されてる、地デジ180分、BSデジタル130分とありますが、...

>180分と130分の比率を念頭に入れて、
>地デジで撮った番組73分は、実はBSデジタル並みと考えると、
>地デジ単位だと何分ぐらいになるのでしょうか?
>確実に73分以上になるのは分かるのですが…計算方法が分からない…

地デジ180分、BSデジタル130分とはDRで録画した場合です。
DRの場合は放送局、番組等によってレートが違います。
元のレートが何であれ、AVCで同じレートに変換しすれば同じ容量になります。

書込番号:13791390

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/11/20 20:51(1年以上前)

試しに、新しいDVD-RをフォーマットしてMN7.0をダビングしてみてはどうでしょうか?

書込番号:13791551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/11/20 23:01(1年以上前)

>u-ichikunさん
返信ありがとうございます!
あっ、最初と最後削ってます!u-ichikunさんのおっしゃる通り1時間15分強ぐらいのを、
最初と最後を削って1時間13分に・・・
まさかこの編集が原因ですか?

u-ichikunさんほどではないにしろ、自分もそこそこDVD-R、BDに焼いてきて、
DRを削っても、今回のような事は無かったんで…

そうですね、レートを思い切って下げて30分ぐらい余裕みてやってみます。
MN7.0で全くダメだから、捨てゴマじゃないですけど一回思い切ってレートを下げたやつを、
作り(MN4.0ぐらい)これが4.7GBにどれくらいの%かを見て、
次にどれくらいレート上げられるMNの単位を計算するってのも手ですね!
ありがとうございました!


>参番艦さん
返信ありがとうございます。
なんとかDVD-Rでやりたいんですよね…w
レートを下げる方向でやってみたいと思います。


>G60さん
返信ありがとうございます。
DRでの表示でAVCでは関係ないのは薄々分かっておりましたが、
先にも述べたとおり、この番組のAVCは普通のAVCではないんです…
とにかくレート、記録時間が今までのAVCでは無いんです。

削除対象にして、4.7GBの表示でMN7.0で95%と出てるのに、
いざDVD-R(新しくフォーマットした物でも)を入れてダビングをすると、
足りない、赤×の表示なのです。
ですから、この足りなさがもしかしたらDRでの地デジ、BSデの比率に似てるのでは?と、
思い、目安として計算得意な方がいらっしゃたら、教えて頂けないかなって、
思った次第ですw

書込番号:13792265

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/20 23:38(1年以上前)

>あっ、最初と最後削ってます!u-ichikunさんのおっしゃる通り1時間15分強ぐらいのを、
最初と最後を削って1時間13分に・・・
まさかこの編集が原因ですか?

可能性ありと思ってます。(特に前を消したとか、2箇所以上の削除)多分、この番組を予約時にDRじゃなくAT設定していても、おそらくDVD-Rにダビングできなかったと思います。(一度経験はしました)それ以降は、DRの主体に換えました(いずれディスク化するので、DRがやり易い)
で、別の書き込みにも確かNHKがらみの放送波のレート違いやHD←→SDに切替えの部分をきれいに削りとらないと、変換時、多少で機がおかしい感じです。

余談で・・・皆さんが同じかどうか知りませんが、最近だと「ブラタモリ」の本編・予告・番宣と構成されていた場合、DR→AVCにして、余分をカットするときに例えば、本編→予告の切替え辺りまで一時停止後のコマ送りで送ると、どこかで送れないところがあります。そこがちょうど切替えの手前みたいで、チャプターカットするにはいい場所ですけどね。

まあそれは良しとして、
>u-ichikunさんほどではないにしろ、自分もそこそこDVD-R、BDに焼いてきて、
DRを削っても、今回のような事は無かったんで…

基本、今もあるかな?DR→AVC変換が99%で出来なくなったりした場合のみ、後半のいらない部分を少し必要部分にかかるところでカットして捨てれば確実に変換可能。
なので、DRからの作業は基本何もしないです。そのままで、AVC化するほうがトラブルはほぼないです。私の場合、地デジ・BSの1時間番組はだいたいMN10.0でAVC化やってます。(あとで[C]や不要部分を除くと48分程度収まるので)

正直、先に削ってるのでうまく良くかは分かりませんが、初期がMN7.4だったとでしたら、推測でMN6.0かそれ以下でどうかなという感じです。
ダメだったらすいません。多分その番組はまた来年の深夜にはやるでしょう。(予想で)

あと皆さんが同じと思っていませんが、このBDレコーダになって、AF/ANと固定レートありますが、AVC化する場合、その後のいろいろ除去作業する上では、同じレートでも常にMN12.0、MN8.0とマニュアルに選びなおして変換する方が。今回に似た現象やディスク化するときに出来ないようなことが出ないと思います。。。あくまで個人的ですが。

まあ、説明書にもありますが、DRは何もしないでそのままお好みのAVC変換してそれから加工が鉄則だと思います。

文章が苦手なのでうまく伝わってるか分かりませんが、
無事何とかディスク化できれば良いですね。

書込番号:13792449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/21 02:39(1年以上前)

G60さん
>元のレートが何であれ、AVCで同じレートに変換しすれば同じ容量になります。

少なくともDVD機のTSEの場合は、レートと容量が映像次第で比例関係にはならないです。
X9ではTSしか使っていないと思いますが(私も同じ)、X8世代の検証スレでX9も同様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9861354/
BD機のトランスコーダ挙動は分かりませんが、VBR的動作であることは変わらないようです。
800世代と810世代でも、ファームバージョンでも異なるかもしれません


問題なのは換算容量100%未満(ファイルサイズからのはず)で、書けない事のほうですが、
・BDAV(AVCREC)のフォーマット容量判断に誤りがある
・AVCタイトルの換算容量表示に誤りがある
・タイトル固有の問題(って何?ですが)
・その辺の複合問題

個人的に二層は使ってこなかったし、一層も90%超えるようなことは危険と考えていますが、
書けないのは変です。u-ichikunさん、が言われていることに手段的にも同意です。
例えばですが、最初の7.4Mbpsの前後1分ずつカットしたら、それで書けたりとか、、、

書込番号:13792948

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/21 02:58(1年以上前)

モスキートノイズさん 

>例えばですが、最初の7.4Mbpsの前後1分ずつカットしたら、それで書けたりとか、、、

ひょっとして?かもしれませんが、多分ダメかなと。昔S1004Kで、まだ使い方を自己流時、TSをカットしてから、同様にDVDに合うようにTSEにした時に、DVD95%なのに、ダメ。それから仕方なくどうしてもっていう感じでさらに厳選に番組を選んであとカットして、90%以下にしてもダメ。何でって経験がありました。
BD機にして、それには気をつけながら、昔テストでNHK音楽番組(今回と同じくらい時間、番組は同じじゃないと思いますが)をATで録画しましたが、DVD95%での書き込みできず、前後を極力カットしたけど、結果ダメで、それ以上は検証せずあきらめました。

やはり何かあるんですかね?いまだにNHKの番組の切り替わりにはいろいろ???と思うとこはありますけど。

書込番号:13792966

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/21 03:05(1年以上前)

あ!ATの話は、03の話なので、04ではまだ実験してませんが。確実に出るって言う番組が見つけれなくて。。。

書込番号:13792972

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/11/21 21:51(1年以上前)

モスキートノイズさん

>少なくともDVD機のTSEの場合は、レートと容量が映像次第で比例関係にはならないです。

このことは当然承知しています。

「元のレートが何であれ、AVCで同じレートに変換しすれば同じ容量になります。」と書いたのは、東芝の録画レートと容量の関係が比例関係にないこととは違った意味です。
一般的な録画レートと容量の関係についてのことです。

録画可能時間一覧やぴったりで出るレートは地デジの基準としていて、BSの場合は同じ録画レートに設定しても元のデータ量に比例して容量が多くなるのではと、スレ主さんが考えられていたので...。

例えば
地デジを7.4MbpsでAVCに変換するとDVD-Rには75分録画できますが、BSの場合は17Mbps/24Mbps×75分=53分しか録画できなく、
逆に、DVD-Rに収めるには17Mbps/24Mbps×7.4Mbps=5.2Mbpsに設定しないとダメだと思われていたみたいですので...。

「それは違いますよ」と言う意味でのカキコミです。


どちらにしても、95%と表示されているのに、ダビングできないのはおかしいです。
正常ではないことは確かです。

書込番号:13795641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/11/22 01:14(1年以上前)

モスキートノイズさん、u-ichikunさん、G60さん
返信ありがとうございます。

とりあえず、皆様のご意見を参考に自己解決しました。
まず、念のために『ダビング待ち』にあるMN7.0の番組Aに新しくフォーマットしたDVD-Rを
入れてもダビング出来ず(容量が足りないと表示)

ここで、u-ichikunさんのおっしゃって頂いた、思い切ってレートを下げる
MN5.0(確か4.7GBで2時間弱撮れる表示)で変換→ダビング確認した所、
緑○メモリにもそこそこ余裕あり!ただ後もうダビング10の残り2!

ですので、中間ぐらいの
MN6.4(1:27表示)で変換→ダビング確認した所、緑○多少メモリに余裕あり!
MN7.0でダメだったから、MN6.6ぐらいまではいけたっぽいが、余裕がないので
このMN6.4でダビングしました。

あと、不本意wだったのですが、73分番組を38分・35分にチャプタ編集して分けて、
DVD-R2枚にDRでもダビングしました…
これをやるんだったら、最初からやれ!って話ですが…スイマセン。



正常じゃないとの声もありますが、何度も言いますが他では出来てるんで、
機器の問題ではなさそうです。DR→AVCの変換は捨てるほどやってます
DRの削除もやっていたし、この後で同じような変換をしても問題なくダビング出来てましたしただ、今回はDR削除が原因(他に思い浮かばない)で、NHKの番組って事でしょうか?
ひっくるめて特殊な番組Aになってしまったと、いい経験させて頂きました。


最後に、
u-ichikunさんに質問なのですが、
DRをいじらない方がいいのは今回の1件でよく分かりました!

>私の場合、地デジ・BSの1時間番組はだいたいMN10.0でAVC化やってます。
(あとで[C]や不要部分を除くと48分程度収まるので)

48分ぐらいと事前に分かる方法は、削除はしないけど、
DRの状態で一括削除を指定して、残しておきたい部分を削除対象として
チャプターごとに決定しておけば、何分って出るから、
それを目安に、AVCのMN○○を決めて、DR→AVCにHDDに変換、その後でDVD-Rに焼く。
こんな感じでしょうか?

書込番号:13796758

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/22 03:46(1年以上前)

オリジナルDR2時間媒体時のAVCレート

1:30とした場合の差分を超えたレート

1:30とした場合の差分に近いレート

さっきーのさん 

文章が前後しますが、2つ分けで書き込みします。

>48分ぐらいと事前に分かる方法は、削除はしないけど、
DRの状態で一括削除を指定して、残しておきたい部分を削除対象として
チャプターごとに決定しておけば、何分って出るから、
それを目安に、AVCのMN○○を決めて、DR→AVCにHDDに変換、その後でDVD-Rに焼く。
こんな感じでしょうか?

初めに、訂正ですが、1時間→48分というのは、宣伝を含む番組なので、NHKのように宣伝がないものは該当しません。文面足らず失礼しました。

で、話戻り、馬鹿みたいにしこたまディスク化してきた経験というのもありますし、私が扱う媒体の放送内容を把握しているので、本編と[C]の差分計算で、あのような48分という数字を出してます。余談で、30分番組は、差分から23〜24分、と大まかに把握できてます。
まあ、ここの見られる方々は皆、私より詳しいのでわかっていることでしょうけど、簡単なのは、マジックチャプターで作成したものは、リモコンのおまかせボタンを押せば、差分のプレイリストが出来ますので、その時間差でいらない時間はいくらとかわかると思います。レグザダビングなどで、チャプターがないものは、オリジナル媒体をプレイリスト編集で、そのまま選んで完了して、プレイリストを作ってから、そのプレイリストを色々自分の必要なものに切り分けで、オリジナルとの時間の差分で不要時間がわかります。

それをもとに、DR→AVC化する時に、オリジナルのDRを選択して、ダビング→HDDを指定→ぴったりダビング(AVC)→記録したいディスクを選択。ここで、リモコンの赤ボタンを押して、画質指定ダビングへ変更。下に品質変更が使えるので選択。そうすると、選択パーツ合計時間とディスクへの目安時間が書いているので、その時間差分(例、MN4.4で選2:00で目2:08だったら、差分0:08)を記憶なりメモする。あとは、必要媒体@の時間を選択パーツの合計と考えて、その時間差分に合うあたりまでレートをあげていく(@1:30なら、目1:38辺りへ近づけると例えば、MN5.6で最大レート)。この時差分と一致しなければ、差分より多めに合わせる。図参照(伝わるかな?)
私はさらにより安全・ディスク外周ののりしろをより多めに取りたいので、時間差分に+10分ほど増して計算してます。ですので書いた5.6ではなく5.2ですかね?
かなり面倒だと思いますが、オリジナルからディスクに95%辺りの書き込みをしたい場合のAVC化は、こうやって私は変換してます。ですので、もうしこたまダビングした経験と応用して複数の媒体を1枚(特にBD化)に書き込む場合はそうしてます。

さっきの録画品質での時間表を見てれば、レートが下がれば当然、時間差分もひらいてきます。今回DVDをメインで話しましたが、BDだとさらにその差分は大きくなります。一応、BD気が示している時間表をベースに作業すれば、書き込みミスはほぼなくなります。ただ前にも書きましたが、編集してダビングするのでしたら、マニュアルレートを使ってください。固定(AF・AN)レートは、使わない方がいいです。固定レートは、初めから予約録画に使用するレートと割り切ったほうがいいです。(まだグレー判定ですが経験上)

あと勝手解釈で、日本の放送形態が、1時間番組(実際は54分)だと[C]が6分ほど、30分番組(実際は28〜29分)は[C]が同じ感じで5〜6分ほどと思ってるので、あのような書き方をしたわけです。多分BSも似た感じだと思ってます。何度かやっていくうちにわかってきますよ。

まったく伝わってなければ申し訳ないですが、個人的なやり方なので、ベテランさんには笑われると思いますが、このBD機ではこれがいいかと行き着いたわけです。余裕をもってディスク化するのでしたら、参考程度でここまでやらなくてもいいと思いますし、単純にオリジナル時のぴったりレートで変換した方が楽かもしれませんね。(でも4時間番組とかながくなうといらないのもその分の多いけどね)

暇ならやってみてください。(改めて読みにくいと承知ですいません)

書込番号:13796946

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/22 03:49(1年以上前)

さっきーのさん (その2です)

文章が逆になりましたが、まず、焼けたようですね。よかったです。

>MN7.4がギリギリすぎたのかと思い、MN7.2で試した所、上記と同じで、
ダビング出来ずに『ダビング待ち』にいってしまいます。

私も、購入当初は、DVD機時代のような使い方をして、[ダビング待ち]フォルダに左遷されたものです。これって、結局、二度とDVDに焼けなくなるんですよね。(VRに再変換すれば可)
これで、昔どこかの書き込みに、DVD機時代と違って、書き込んでやっぱダメっていうような、ディスクの無駄が出ないと書いた記憶があります(AVCフォーマットはしてますが)。
まあ、ここでフォーマット時のタイトルの再変更ができないのにまた気づいたものでしたが。

>MN6.4(1:27表示)で変換→ダビング確認した所、緑○多少メモリに余裕あり!
MN7.0でダメだったから、MN6.6ぐらいまではいけたっぽいが、余裕がないので
このMN6.4でダビングしました。

やはり、私が言った、失敗したレートの-1.2以下でって言ったくらいでやはりかけましたね。
(正直、-1.0でもよかったのですが、ダビ回数が少なかったので、0.2サバ読んでました)
でも、まだこの辺は、DVD機時代同じ失敗経験を応用していたので、やはり-1.2以下が安全かと。まあそれ以前にもう経験したくないでしょうね。

私もBD機では、深く調査?しなかったんですけど、このファイルの場合、その緑のゲージは、100%から5〜10%空きがあったとしても当てにならないと経験したような?
で、出来上がったDVDの焼き面の外周の余り方が、問題ない同じ時間の録画データで作ったのと比べると、明らかにダビング失敗したデータの方が、同じ時間の同じレートなのに外周の余りが少ないと思ってましたが。。。違ってたらすいません。

>あと、不本意wだったのですが、73分番組を38分・35分にチャプタ編集して分けて、
DVD-R2枚にDRでもダビングしました…
これをやるんだったら、最初からやれ!って話ですが…スイマセン。

ってことは、計4つのチャプターを作って、前後捨てしたってことかな?もし書いてる内容したければ、悲しいかな、DR→DRでコピー出しして、コピーをいじるようにした方がいいですね。オリジナルは、いじるなが基本です(マジックチャプター入、切で出来たままの状態)
まあ、やっていいのは、DRのまま分割ダビングじゃなく確実に1枚(BD/DVD)に納まるものならいじって良しです。(チャプター・削除もOK)

>正常じゃないとの声もありますが、何度も言いますが他では出来てるんで、
機器の問題ではなさそうです。DR→AVCの変換は捨てるほどやってます
DRの削除もやっていたし、この後で同じような変換をしても問題なくダビング出来てましたしただ、今回はDR削除が原因(他に思い浮かばない)で、NHKの番組って事でしょうか?
ひっくるめて特殊な番組Aになってしまったと、いい経験させて頂きました。

とりあえずそう処理しておきましょう。
私の中では検証が出来ないので、まだグレーなんですが。。。(これだ!っていう特定媒体が見つからないので) 

他の見てる方々には、超長文のため不快になった方もいるかもしれませんの、改めてすいません。

あとは、今まで通り快適に使えればいいですね。

書込番号:13796950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング