『外装部品無償修理報告』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『外装部品無償修理報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

外装部品無償修理報告

2012/01/28 11:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

クチコミ投稿数:83件
別機種
別機種
別機種
別機種

修理に出す前、傷だらけの愛機です

再会した愛機。丸部分の傷以外は新品です。

裏面も修理に出す前は細かい傷だらけでした。

シリアル番号を見て愛機だと確認出来ました。

こちらでのクチコミを参考に、1年半程使用したTX5の外装部品無償修理を行いました。

まず、0120-570-870のソニーDIコールセンターに電話、丁寧な対応を受けました。
何度か「この度は大変お迷惑をおかけします」の言葉を受け、安心もできました。

翌日、宅配業者が引き取りに来て、その場で手際良く梱包して持ち帰りました。
2〜3日後に見知らぬ電話番号から着信があり、出るとセンターからでした。
要約すると「現在の防水性能は問題無いが、パッキン等の経年劣化により防水性能は落ちる。
今回、それらも一緒に交換すると有料になるがどうしますか?」といった内容でした。

一部のカキコミで「外装修理をすると防水性能が落ちる」というのを目にしましたが、
このやりとりが受取り方によって誤解が生じると理解、無償の範囲での修理をお願いしました。

さらに一週間程して届いた梱包を開けてびっくり、新品と見間違える程綺麗になってました。
本体の角に残る小さな傷と、シリアルNoによって愛機である事を確認しました。

同梱された検査票には数々のチェック項目があり、清掃も行き届いておりました。
今回、外装部品の無償修理を行い、本当に良かったと思っております。

書込番号:14077680

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/01/28 13:42(1年以上前)

きれいになって良かったですね。
>このやりとりが受取り方によって誤解が生じると理解、無償の範囲での修理をお願いしました。
 防水性能に関しては、修理のために分解するとパッキン以外にも他のシール部の防水性能も落ちるので、防水機は修理すると浸水のリスクが高くなるという話だったと思います。
 このために、TX5をよく水につける人はこの無償修理へ出すのはリスクをかんがえた方がいいということであり、パッキンとは別に考えるべきでは?
 いずれにせよスレぬしさんは分解により耐水特性は落ちているとは思いますが、パッキン交換のために技術料が新規で追加されるのではなく、部品代のみ追加であれば交換したほうがよかったのでは? もう分解修理してパッキンの交換も行われていませんので、水につけるはさけたほうがいいと思います。
>それらも一緒に交換すると有料になるがどうしますか?
 これはいくらだったのでしょうか?

書込番号:14078075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2012/01/28 14:38(1年以上前)

あんぱらさん、こんにちは。

> 修理のために分解するとパッキン以外にも他のシール部の防水性能も落ちる(以下略)
 記憶ではそう言う意味の説明とは違い、あくまでも購入後の年月が経過してるので
ついでに有償の防水部品の交換も薦めるような内容だったと思います。

> 分解修理してパッキンの交換も行われていませんので、水につけるはさけたほうがいいと思います。
 ご忠告に感謝、何れにしろ購入後1年以上経過してますので注意したいと思います。

> これはいくらだったのでしょうか?
 元々塗装ハゲのみが気がかりだったので、残念ながら値段は確認しませんでした。
今更ながら数少ない防水デジカメなので、ついでに交換したほうが良かったかも知れません。

書込番号:14078242

ナイスクチコミ!0


放浪中さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 想うがまま 

2012/02/05 11:56(1年以上前)

Densuke_143さん

貴重な情報ありがとうございます。
塗装の剥げが気になっていましたが、
修理作業の際にクラックが入ることを懸念して、
依頼を躊躇していました。
修理の前後に、防水テストしてもらい、
塗装と防水パッキン等の交換をしてもらいます。
金額が確定したら報告しますね。

書込番号:14110640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/11 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Densuke_143さん こんにちは

ここの書き込みを見て私もTX5の外装部品無償修理を行いました。

ただ全面の部分は交換されてきたのですが、Densuke_143さんのように裏面の液晶の周りの部分は汚いままでした。

また同梱された検査票を見てもただ全面パネルを交換しただけで、清掃もチェックもなく汚いままでした。

そこでここでの書き込みを持ちだして再度コールセンターに確認したところ、今回は全面パネルを交換だけで他の部品の交換は一切ないのとのことでした。
ただ実際他ではやっているので、サービスセンターによって対応が違うのかと確認したところ、そんなことは一切無いとの一点張りでした。

他の書き込みで無償修理後の水漏れ報告がありますが、部品交換してチェックをしてないのだから当然ですね。
本当にソニーの対応はあきれます。

書込番号:14272054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/11 11:29(1年以上前)

追加:
検査表に”防水機能が必要な環境下ではご使用にならない様にお願いします”と書きてありますが、これって全面パネルを交換したら防水機能がなくなったということですね。

書込番号:14272069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/11 11:55(1年以上前)

すいません、2つ上の書き込みの3行目で修正がありました。

(誤)・・・Densuke_143さんのように裏面の液晶の周りの部分は汚いままでした。

(正)・・Densuke_143さんとは違って裏面の液晶の周りの部分は交換されておらず汚いままでした。

書込番号:14272183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/03/11 12:31(1年以上前)

負け犬公園さん、こんにちは。

私のカキコミのせいで、結果的にご迷惑をお掛けしたかたちになり恐縮してます。

私の場合、剥がれた部品の交換のみで帰って来ると思ってた物が新品同様になり、
良い方に期待を裏切られた(?)のが嬉しく、良評価でのカキコミに至った次第です。

返却された私のカメラに同梱された検査票は、捨ててしまったようで見つかりませんが、
負け犬公園さんのお写真にあるような、プリンタで印刷されたそっけない物では無く、
並んだ検査項目に手書きでチェックしてあるような物だったと記憶してます。

なんか、別便で請求書が送られて来るんじゃないかと心配になってきました。
負け犬公園さん、本当にがっかりさせてすいませんでした。m(_"_)m

書込番号:14272358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/11 13:19(1年以上前)

Densuke_143さん

いえいえ、とんでもありません。
Densuke_143さんの書き込みは大変参考になりました、ありがとうございます。

再度コールセンターに確認したところでは、今回の私の対応(全面パネル交換のみ)が正式な対応でDensuke_143さんのような対応は絶対にしないということでしたが、実際には(ソニーは否定していますが)サポートによってはDensuke_143さんのようにきっちりした対応をする方もいらっしゃるようですね。
今回Densuke_143さんはひじょうに運が良かったということなのでしょうね。

ただDensuke_143さんにはついてきた別途検査項目表もなく、修理報告書に一行だけで”防水機能が必要な環境下ではご使用にならない様にお願いします”と防水カメラなのに何の理由で防水機能がなくなったのか書いてないのは腑に落ちないですね。

これって全面パネルの無償修理交換に応じたら、防水機能がなくなる可能性があることを、修理交換前に告知する必要があるのではないかと思います。


書込番号:14272580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/03/11 14:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

修理明細書

検査票表面

検査票裏面

詮無いことかも知れませんが、検査票が見つかりましたのでご案内します。

修理明細書「お客様ご連絡欄」の表現が若干異なってます。

負け犬公園さんのには「防水機能が必要な環境下ではご使用にならない様・・・」とあるのに、
私のには「ひび割れが進行しますと防水機能不具合になる恐れがあります。」となってます。

私はこれを見て「現在の防水性能はあるが、経年劣化で性能は落ちる」と理解しました。
いずれにしろ、負け犬公園さんのおっしゃるとおり、運が良かったと思う事にします。

書込番号:14272863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/13 12:28(1年以上前)

同じく詮無いことかも知れませんが、Densuke_143さんの投稿された修理後の写真を見ると目立ったひび割れがないのに、修理報告書にはひび割れが進行します・・とあるのは矛盾を感じますね。

それと今回全面パネルの交換をしたのは2度目なんです。(以前は保証期間内)そのときも(Densuke_143さんにはついてきた)検査票がついてきてませんでした。

いずれにせよ、経年劣化でパッキンの性能は劣るので、水圧がかかるような使い方は避け、日常生活防水程度の使い方をしたほうがいいと思います。

書込番号:14282492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/13 12:49(1年以上前)

追記:
過去の書き込みを調べてみればわかりますが、(私もそうですか)全面カバーを取り替え後もまた塗装が禿げた例が複数あります。

今後もまた禿げる可能性が十分にあるのと、無償修理受付期間が来年の3月までなので注意が必要ですね。

書込番号:14282579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング