


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ
すぐつくTVの機能がほしくて、東芝のD731T9かこちらかで迷っています。ズバリ、どちらがおすすめか教えてください。
使用目的は、主にテレビ、インターネットです。そして写真の編集と、できるならビデオの編集をしたいと思っています。
デスクトップを初めてなのですが、ビデオの編集はこのスペックでも十分にできますか?
電気屋さんでは、Lシリーズの秋モデルは、液晶を下から見ても暗くならない事、音質がいいとの事でソニーを奨められました。この夏モデルも同じ液晶なのでしょうか?
あとメーカー直販サイトでも見つけて値段もお安いのですが、http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Outlet/L/VPCL22AJ/?open=cts&cts_no=ctsno00000005828
機能は何が違うのでしょうか?
そして、ネット購入か、家電量販店での購入か、どちらがいいかメリット、デメリット等も教えてください。
書込番号:14090044
0点

サポートで東芝!
>あとメーカー直販サイトでも見つけて値段もお安いのですが、
どれと比べてるのか?
VPCL22AJ
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Outlet/L/VPCL22AJ/?open=cts&cts_no=ctsno00000005828
VPCL229FJ/B VPCL227FJ/W VPCL225FJ/WI・BI VPCL224FJ/WI スペック
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L22/spec_retail1.html
見比べて下さい。
>そして、ネット購入か、家電量販店での購入か、どちらがいいかメリット、デメリット等も教えてください。
量販店・初期不良が有った時に交換交渉がしやすい。
故障時に量販店に持っていけば送料無料。
デメリット・値段が高いことが多い。
ネット購入・上記の反対などが考えられる。
書込番号:14090124
1点

この2社だとオススメは、東芝。
こちらのVAIO Lはテレビ電波の最適な強さがシビア過ぎて、すぐつくテレビは見られるのに
PC立ち上げてギガポケットデジタルで見ようとすると受信出来ないトラブルが多発しています。
東芝側にはそういったクチコミは見受けませんね。
画質、視野角もややボケている印象。
ポジションさえ良ければ東芝のほうがクッキリした印象です。
すぐつくテレビを捨てられるならNECのIPSがモアベターなんですが…録画番組のカット編集も出来るし。
どれを買うにしても、ご近所の電気店で購入、据え付けもやってもらった方が良いでしょう。
地デジは大なり小なり電波状態は重要ですし
(前述の通りVAIOだと尚更)
万が一の初期不良交換等の対応もスムーズでしょう。
通販、メーカー直販だと連係が問題になりがち、特にソニーだと最悪個人対企業のネゴシエーションバトルさえ覚悟の上で。
(大袈裟ではなくVAIO HAZARDなる造語もあるほど)
書込番号:14090150
4点

私も店員さんの意見に同意です。
夏モデルも秋モデルもほとんど同じですので、欲しいスペックでお得なほうを買うと良いでしょう。
SONY直販で買うと、3年保証が無料でついたり、その他にもさまざまな特典が受けられるのが魅力ですね。
書込番号:14090222
3点

価格comの常連は、E-mc^2の意見に反対です。
この人は、SONYを褒め殺すことが目的です。参考にはしないように。
書込番号:14090464
10点

自分だったら、迷わず東芝のD731T9だね。
サポート満足度がいいし、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証もある。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
ギガポケットには何かと問題がある。
下記リンクを参照のこと。(要コピペ)
http://twitter.com/#!/_Loy_/statuses/160362225087946752
http://twitter.com/#!/ave_KENT/statuses/160349474500255744
http://twitter.com/#!/HotaruT/statuses/160331931773440001
http://twitter.com/#!/HotaruT/statuses/160333016458199040
http://twitter.com/#!/100000aki/statuses/160321240307998720
E=mc^2(敬称略)の戯言は一切無視で。
書込番号:14090516
4点

TVはテレビ、パソコンはパソコンをと別々にした方が快適であることを前提にアドバイス。
この手の一体型は中身はノートパソコンです。
なのであまり多くを望んでも快適さには限界があります。
ですが、最近のノートパソコンも侮れない性能を有していますので
簡単な写真、動画の編集は可能でしょう。
液晶に関しては双方とも価格相応で大差ないでしょう。
店員さんは早く売りさばきたい方を勧めてるに過ぎないでしょう。
音に関しては個々の好みがあるでしょうがスペック的にはオンキョーとコラボした東芝がリードしてるでしょうね。
VAIO Lは発売当初よりスピーカーへの不満の声が多かったと記憶しています。
あとスペックの割に遅いとの声も。。。
スレ主さんにはサポートも大事だと思うので東芝に一票入れさせていただきます。
SONYはサポート評価が良くないので。
書込番号:14090557
3点

みなさん参考になるご意見をありがとうございます。
ソニーのパソコンは故障などが多いんでしょうか?
検討中のVAIOは、VPCL22AJでホワイトタッチなし、ブルーレイ付きで93800円になっています。よく見るとソフトウェアがなしになっているんですが、これがあるのとないのとでは大きく違いますか?
年賀状などのはがきを作ったりはするんですが・・・。
そして、数人の方が言われているギガポケットとは一体何の事なんでしょうか?全くの初心者ですみません・・。
あと、皆さんの言われているサポートの面なんですが、パソコンってやはり壊れやすかったりサポートが必要になる事とかあるんでしょうか?
東芝にしてもソニーにしても、断然ネット購入のほうが安いのですが(3、4万程も違います)それでもサポート重視で、初心者なら量販店で買った方がいいでしょうか?
沢山の疑問ですみません。引き続きよろしくお願いします。
書込番号:14090739
0点

ソフトウェアがバンドルされて無い物は後で自分で別に購入して使用することになります。
ソフトウェアも価格がピンキリなのでどちらが得かは判り難いです。
ギガポケットとはVAIO専用のTVコントロールソフトの事です。
SONYオリジナルソフトで監視、管理されるのでパソコンとしての自由度が薄いのも特徴ですw
今のパソコンは国内メーカーであろうと
海外で生産されたパーツを海外で組み立ててますので
故障率に大きな差は無いと考えられます。
なので自分で処置出来ない方はサポートの良し悪しが尚更大事となります。
ネット通販や直販で買うと安いですが、いざという時は
メーカーサポートと技術的なやりとりを自分で交渉しなくてはなりません。
量販店で購入してれば量販店窓口で代理してもらえるメリットが生まれますし
量販店独自の長期保証にも加入できますので
長期に渡り安心度が上がります。
ただし、良い事ばかりじゃないですがw
有料の保証に加入してなかったら持ち込んでも自分でメーカーにと突き放す量販店も
あったりもします。
家電店もピンキリということです。
通販よりはいいとは思うが。
書込番号:14090845
3点

>風邪にはルルさん
僕が一肌脱ぎましょう!
>ソニーのパソコンは故障などが多いんでしょうか?
メーカーホームページの三面図や分解したレビュー記事を見ても、内部メカはぎっしりと詰め込まれています。
(他社も詰め込み傾向はあるものの風洞や金属板などで熱を逃がす配慮をしている)
また筺体の放熱口も他社と比べ小さく数も少ない。
>サポートの面なんですが、パソコンってやはり壊れやすかったりサポートが必要になる事とかあるんでしょうか?
初心者、ということならサポートがついているという安心感も必要かな、と。
東芝は電話相談無期限無料だからその点頼れる。
またどこで買っても入れる延長保証制度もある。
ソニーは一定期間後有料になる。
いくらメール相談が無料でも、そのメールを出すパソコンが不調でメールを出せないといった状態だと意味がない。
>ギガポケットとは一体何の事なんでしょうか?
テレビの視聴、録画に使うソフトウェアの事。
パソコンでテレビ、はまだ発展途上で、特にギガポケットデジタルは不調のクチコミが後を絶たない。
唯一の長所は光ディスクに書き込む時不要なチャプター(CMなど)を間引ける事。これは東芝には出来ない。
が、NECのようにパソコン内部に録り貯めた番組を編集しる、こんな使い方は出来ない。
言うなればmake-believe edit=編集ごっこ。
書込番号:14090875
4点

>ソニーのパソコンは故障などが多いんでしょうか?
多いです。6台に1台壊れる勘定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=10505538/
>よく見るとソフトウェアがなしになっているんですが、
>これがあるのとないのとでは大きく違いますか?
>年賀状などのはがきを作ったりはするんですが・・・。
Officeありなしで値段は違います。
葉書書くだけなら筆○○などのソフトがあれば事足ります。
>ギガポケットとは一体何の事なんでしょうか?
ウィルスソフトです。
>パソコンってやはり壊れやすかったりサポートが必要になる事とかあるんでしょうか?
あります。
メンテナンスが悪ければフリーズなんて日常茶飯時です。
サポートのいいメーカーを買いましょう。
国内メーカーでサポートが最悪でドツボのSONYを選ぶなんざお笑いですね。馬鹿にされます。
http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html
>初心者なら量販店で買った方がいいでしょうか?
サポートとの交渉に自信があるなら直販で買いましょう。
面倒臭がりなら量販店の5年保障などを付けて買ったほうがいいです。
書込番号:14091997
6点

vaioの同シリーズを使用していますが録画の失敗などは極めてまれです。
50回に一度あるかないかです。
音質は特に優れてはいないが悪くもない。
音の評判が悪いのはJシリーズの方ではないでしょうか?
液晶はよく言えば見やすくつかれない。
悪くいえば地味。
ソニーストアで購入すれば3年の保証が無料でついてくるので心強いですよ。
私はvaioだけでも過去に10数年で20数台使用してきましたが故障は一台だけでした。
サポートも今のところいい印象が多いです。(一度だけ素人くさいオペレータが相手で苦労しましたが)
私はソニーのサポートやオペレーターに良い人が当たる場合が多く、何度も無理難題を聞いて
もらっているので(ソフトやファームを作ってもらったり)、少し口を挟ませていただきました。
こういう人もいるのです。
あと一体型はビデオの編集には向いていません。レンダリング時にかなり騒音がします。
書込番号:14092036
2点

Giga Pocket Digitalがらみのスレッドをいくつか挙げておく。
暇なときにでも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000234331/SortID=13072098/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12074890/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12840141/#12841901
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165788/SortID=12549297/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118321/SortID=13322343/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118250/SortID=11796296/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000259825/SortID=13905533/
書込番号:14092216
1点

拝見しました
既に他の方が書いていますが///
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/
さて初心者やサポートを重視するなら 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。
なお現時点東芝/NEC以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様
また電話する事が多い場合東芝など有料移行にのに成らないメーカや量販店の低料金の電話サポートに加入するやシニア向けパックもあります
直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・
初心者なら量販店品が無難かと思われますのでお店で一度調査される方がよろしいかと
サポートなどを気安く済ませるならネットなどで安くなるかと
量販店の方が初期不良時すぐに交換してもらえたりネット加入割引や周辺機器値引きなど各種受けれます ネットの場合交換期間短く最悪修理扱いで時間がとられるばあいもちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い最近はノートパソコンの方が値下がりしている傾向で7万円前後で買えるモデルも出てきました(お店の情報)
「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします
書込番号:14093578
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/05/05 22:27:06 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/15 21:20:02 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/22 20:37:45 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/15 23:44:00 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/03 23:51:13 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/19 22:34:02 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/25 0:26:57 |
![]() ![]() |
13 | 2012/02/01 1:47:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/28 22:33:06 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/20 22:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





