『初のビデオカメラ購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初のビデオカメラ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 初のビデオカメラ購入

2012/03/06 13:02(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:2件

はじめてビデオカメラを購入したいと思っています。子供をおもに撮る予定なのでズームにしても画質が綺麗なのがいいです。運動会やお遊戯会、屋外屋内どちらでも綺麗に撮れるビデオカメラを教えて下さい。

書込番号:14248857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/07 00:25(1年以上前)

まあ、そんなにムシのいい話ってなかなか無いもんで、
何でもきれいに撮れるものって、お高くなりますよね。
一応、去年のハイエンドが在庫処分になっているものを手に入れるのが
王道(?)ですね。残念ながら在庫処分セールはほぼ
終わっちゃいましたけども。

で、予算はいかほどですか。

書込番号:14251960

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/03/07 01:03(1年以上前)

あえてあげるなら、ソニーのCX590Vか、パナソニックのV700Mかな〜、、、。

CX590Vは、エクステンデッドズーム20倍で望遠500mmちょっとだけど、低照度は優秀。
V700M(600M)は、IAズーム46倍で1200mm超える望遠、しかし低照度は弱いと思われる。

500mmぐらいのズームで良いならCX590Vが良いかなって感じですかねー。。

書込番号:14252138

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/03/07 01:26(1年以上前)

>ズームにしても画質が綺麗なのがいいです。運動会やお遊戯会、屋外屋内どちらでも綺麗に撮れるビデオカメラを教えて下さい。

「綺麗」と「高倍率ズーム」を両立することは難しいですね。
昨年であれば、「S21」が良く言えば双方のバランスがよい、悪く言えば妥協点だったのですが、今年の機種では・・・(^^;

予算も含めて「何が本当に重要なのか?」を再検討されてはどうでしょうか?


(参考)
※「有効径」の数字が大きくて且つ「有効画素数」が多い機種が「望遠」に有利
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14023955/

※光学解像力の上限(目安)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217808/SortID=13827235/ImageID=1062825/

書込番号:14252221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/07 10:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
カメラ選びは難しいですね…。
家電店に行っていろいろと見て購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:14253122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/08 01:16(1年以上前)

ズームは、倍率ではなく35mm換算の数値で見たほうがいいとおもいます。
どのくらいの望遠を望んでいるのかがはっきりしませんが、
canon M51(新型)またはM43(旧モデル)であれば、436mmでF値2.8、HDCMOSPRO搭載で望遠端の画質は他を圧倒しています。
かならず、広角に弱いと指摘する声があがってくるかと思いますが、ファミリーユースでの使用で高画質を望むのであれば、広角か望遠どちらかを捨てねばなりませんので、その場合にはこのくらいの画角のほうが現実的だとおもいます。
画質を求めないならば、各社エントリーモデルが広角30mm前後-望遠1000mm程度と守備範囲が広いですが、望遠端の画質やフォーカス精度は、酷いものです。

静止画と違い、動画撮影の場合絶対的に超広角から撮影できる必要はないと考えます。


書込番号:14256933

ナイスクチコミ!0


nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/09 13:11(1年以上前)

こんにちは。
運動会・学芸会という用途ですね。
で、綺麗に撮りたいと。
エントリー機は光学20倍だ、30倍だと歌っていますが、
私もそうでしたが、運動会で走っている子供をこのような倍率で追うのはほぼ不可能でした。
また、幼稚園の広間はそんなに広くないですから、そんな高倍率でなくとも、十分撮れます。
一つ上のクラスで、倍率10倍前後のものが綺麗に撮れて、良いと思われます。

書込番号:14262873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング