


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
題名通りです。
こうに非常にいいです。
ジオラマ機能とか楽しすぎです。
手ブレ補正も強力ですし、35倍ズームも大迫力です。
35倍ズームあればナゴヤドームの5回席から選手も撮れます。
一つ注文をつけるとすれば連射です。
連射中もパナのFZ150みたいにして欲しかったです。
それでも最高のカメラです
書込番号:14390387
10点

0719111さん
はじめまして。
SX40、楽しまれていますね。憲伸完全復活の試合で使われたんですね。
ナゴヤドームの5階席ってずいぶん遠いと思いますが、選手がちょうどいい大きさに写るんですね。
私も野球が好きで、近いうちに見に行こうと思っているので、アップしていただいた写真、とても参考になります。ありがとうございます。
デーゲームでもドームだと望遠端、絞り開放、ISO800でシャッタースピード1/100秒かー(なるほど、なるほど)。
あ、一つおせっかいを焼きますと(すみません)、カメラの年日時設定が2011年になっているので、直されるといいと思います。
それにしてもこのカメラ、本当に手ブレ補正、強力です。望遠端で手持ちでなんの問題もありませんものね。
書込番号:14390515
3点

ご指摘ありがとうございます。
恥ずかしいです(笑)
それにしてもドームが難しいです。
暗いためにシャッタースピードが早くならず投げる瞬間や打つ瞬間がぶれてしまいます。
今度の土曜日は日にち設定を直して撮ってこようと思います(笑)
にしても手ブレ補正が強力です。
ちなみにお立ち台の写真以外はすべて連射です。
最後の方になるとほとんどピンボケです。
書込番号:14390558
8点

0719111さん
投げる瞬間や打つ瞬間が多少ぶれても、むしろスピード感のある迫力のある写真を撮られていると思いますよ。
私は、まだ野球の撮影にこのカメラを使っていないので、頭の中でシミュレーションをしている段階です。
シャッタースピードをかせぎたかったら、ISO3200まで上げられますが、そうすると画質が悪くなっちゃうかも知れませんね(ISO800までなら画質は大丈夫ですが)。
動きのあるものをさくさく撮ろうという場合は、撮影後に画像が自動で再生されないように「メニュー:撮影確認→切」にしておくとよいと思います。
ご存知のように、SX40には3種類の連写/連続撮影があります。
1)(全くAF追従しない)HQ連写 (10.3枚/秒:最大8枚まで):ブラックアウトします。
2)(あまりAF追従しない)普通の連続撮影 (2.3枚/秒):最初の1−2枚だけブラックアウトします。あとは何枚でもブラックアウトせずに撮れます(私は120枚までやったことあります)。
3)AF追従連続撮影(0.8枚/秒)
ピッチャーの投球モーション、バッターのスイング、盗塁での二塁滑り込みシーンとかは、AF追従する必要がないので、HQ連写 で撮ろうと思っています(滑り込みシーンは置きピン併用)。
ただしHQ連写はISO、絞り、シャッタースピードはすべてカメラまかせになります(露出補正はできる)。でも天気のいい日の屋外のデーゲームなら、たぶん問題ないでしょう。
もし光が足りなくて、HQ連写でシャッタースピードがあがらずうまく撮れない場合は、
「普通の連続撮影」をTv modeでシャッタースピードを1/200- 1/500程度にして使おうと思っています。これだとドームではたぶんISO1600-3200になるでしょう。
AF追従連続撮影(0.8枚/秒)というのは遅すぎて、ちょっと使う気がおきません。
あと全速力で走っているランナーに、暗いドームで、コンデジのAFが効くかどうか疑問だと思っています。効けばいいですが、効かない場合は置きピンですね。
それから、暗くてシャッタースピードが稼げない場合は、それを逆手に取って、ランナー(あるいは打者走者)を流し撮りする、という手もあると思います。
この場合、シャッタースピードが1/50 - 1/100 程度になるようにしておいて、ランナーが通るところに置きピンをしておきます。ランナーが走ったら「普通の連続撮影」で数枚連続流し撮りをすればいいと思っています。
あと、動画もけっこういけますよ。動画の方が静止画よりも暗いところに強い印象です。画質は落ちますが、あとで動画から静止画を切り出すことも簡単にできます。
思いつくままに私が野球撮影でやろうと思っていることを書いてみました。
書込番号:14390820
4点

AFのことですが、暗いと多少合わせにくくなります。
3回に1回ぐらいはダメでした。
EVFや液晶も見やすいとは言えないので帰ってPCで確認して気づきました。
なんとなくはピントが合っているんだけどなぁ・・・みたいな感じになります
しかし、ピントが合えば大島みたいにはっきり移ります。
HQ連写の最中は画面が映らないのも痛いです。
ピッチャーとかは移動していまうのでなかなか中央にこないんですよね〜
ドームで小型の三脚を使いたいのですが置く場所もないですしね
ガラガラの横浜戦の三塁側なら三脚おいても大丈夫ですけど(笑)
SakanaTarouさんが言っているようにデーゲームで屋外なら問題ないでしょうね!
ハマスタに行きたいです(笑)
ただお金がぁ〜〜〜
書込番号:14391070
7点

0719111さん
大島選手、バッチリじゃないですか!
あと、いろいろと有用な情報、ヒントをありがとうございます。
なるほど、ピッチャーは投げるとき前に移動しますものね。
うまくフレームにおさめるには少し工夫が必要ですね。
自分の座席からピッチャーまでの距離はほとんど変わらないでしょうから(プレートを踏む位置によって少しは違うかも知れないけど)、まず投げる前のピッチャーにAFでピントを合わせ、そのままMFに切り替えます。その状態で試し撮りをし、撮れた画像を拡大してピントを確認、OKなら、構図を整えて(ピッチャーの前側にスペースをあけておく)投球動作に入ったらMFのまま連写、ってな感じでいけそうな気がします。(めんどうくさければ単にAFロックして構図を整えて連写だけでもいいでしょう。)
>HQ連写の最中は画面が映らないのも痛い
これ、前から思っているんですが、痛いですよねー。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/24/news016.html
この記事なんか読むと、やはり晴れた日の屋外の撮影はずっと易しそうです。
書込番号:14391231
4点

●0719111さん、こんにちは初めまして。
バッティングやピッチングシーンの写真は
身体の軸はしっかり止まって写っていて
バットや手先だけ大きくぶれているので
これはこれでスピード感があって良いと思いますよ
望遠端まで使わなくてもここまで大きく撮れるんですね。
感度を1600まで上げるとシャッター速度が上がりますが
画質劣化が0719111さんの許容範囲に収まるかどうかですね
ユニホームの白さを見る限り露出補正が出来そうなので
−1/3〜−2/3にするとシャッター速度が少し稼げますよ。
野球も被写体として考えるとジオラマ風動画とか
ハイスピード動画で撮るのも面白いかも知れませんね
次の週末も色々と試してまた作品を私達に見せて下さい。
書込番号:14391606
3点

いろいろ返信ありがとうございます。
アドバイスをたくさんいただいてありがたいです。
SakanaTarouさんの教えてくれた記事はとても参考になります。
ありがとうございます。
幻氷さん
isoはオートで撮りました。
常時800ぐらいですね
まだ1600は試してませんが画質の劣化は避けられなさそうですね。
また今度いろいろ試してこようと思います。
先ほど月を撮ってきました。
手持ちです。
これができるのはいいですよね。
書込番号:14392009
4点

●0719111さん、こんばんは。
レンズの望遠端側を利用していて感度も800まで上がっているのに
ドーム球場内でこれだけ綺麗に選手が撮れている事だけでも
古い数年前のデジカメを知っている人ならきっと驚くでしょう。
月も手ぶれ補正が弱いカメラだと望遠端にした時にフレームの
真ん中に維持できなくてふらふらして端に寄ったりしますが
風が強くない限りは手持ちでも真ん中で撮る事が出来ますね。
書込番号:14392262
3点

0719111さん
はじめまして。
動きの有る写真でいいと思います。
自分ならダメ元でいろいろいじっちゃいます。
東京ドームに行きたくなりましたよ。
でも、日本ハム北海道へ行っちゃたしな〜
次の試合の写真もアップしてくださいな。
書込番号:14392381
4点

東京ドームですか。
名前は忘れましたけどグラウンドに突き出ているシートで撮ったらいい写真がとれそうですよね。
残念ながら行ったことはありませんが。
札幌は日本シリーズの時に行きましたがその時は5年前だったので当然こんないいカメラはなくライトスタンドからピッチャーは撮れませんでした。
土曜日は予算の都合上パノラマBのレフト側なので撮影は難しそうです。
ひたすら和田さんでも撮影しようかな(笑)
書込番号:14392444
4点

>グラウンドに突き出ているシート
エキサイティングシートだったかな?
この席のチケット取るの難しそうですね。
っていうか日ハムが北海道に行ってから、ドームへ野球観に行ってません。
参考までに今日ゲートブリッジの写真撮ってきたので(偶然ですが)
夜景モード(ISO3200)とISO100の比較です。
書込番号:14392876
5点

0719111さん、はじめまして!
すごくキレイに撮れていますね!
わたしも日曜日にヤフードームで撮影しましたが、
0719111さんの写真と比べると見劣りします。
他にもたくさん写真を撮りましたが、画質が粗く感じました。
今後の参考のために、よろしければ0719111さんの撮影された写真の詳しい設定を教えていただけませんか?
ちなみに私の設定は下記のとおりです。
【撮影モード】絞り優先AE
【マイカラー】切
【ISO感度】800
【シャッター速度】1/160
【絞り数値】5.8
【測光方式】中央部重点平均測光
【露出補正】−2/3
【デジタルズーム】×1.5
【画像サイズ】1600×1200
【ホワイトバランス】蛍光灯H
書込番号:14393021
5点

お互いしばらく行方不明になっていた選手の復活試合を見に行ったんですね!
設定は気にしていませんでした。
だいですが・・・
シャッタースピードは1/100秒ぐらい。野球を撮るには遅いほうなのでかなりブレます
鷹Qさんと同じように投手を撮るときは最大望遠。
ISOは800(オートです)
露出は0だったり0・3だったり
ホワイトバランスもオート
画像サイズは4000×3000
簡単に言えばすべてHQ連射です(笑)
3分の2は失敗しました
失敗すればこんな感じになります
書込番号:14393184
3点

0719111さん
初めまして!
この間、東京ドーム・タイガース×マリナーズ観戦撮影行ってきました。
バックネット裏〜三塁側に少しずれた最上段から撮影しましたがISO AUTOで撮影してたので殆どISO1600迄、上がってました。
ピッチャーマウンドは外野より照明明るく感じたのでISO1600でも投手の顔が余りザラザラには為りませんでした。
自分はデジタルテレコン×2・0に設定し70倍・1680mmで撮影してました。テレコン設定すると説明書に在りますが焦点距離延ばしShutter速度落とさず12Mで撮影出来ます!投手の表情も70倍だと解ります。Shutter1/400使って投球もブレず撮影出来ましたよ‥打球は楕円に成りますね。
HQ連写で藤川球児投球撮影しましたがAF・AE最初の撮影固定ですが1/160・ISO800でした。1秒弱8枚なのでブラックアウト気にしてる間もなく終了してます。ただ1秒弱なので球児がボール投げる前に終了でしたので2回に分けて撮りました!
1/160秒だと程よく腕がぶれてて良い感じだと思います!HQ連写も投球&打撃に使えると思います。
観戦&撮影でISOAUTOで気軽に撮ってましたので次回はShutter&ISOを色々、変えて撮影したいと勉強しました(笑)
浅尾投球早いですがHQ連写途中で終わると思います‥試して下さい(笑)
ナゴヤドームは球場&スタンド広いし参考迄に‥長々と失礼しました!!
書込番号:14393254
2点

浅尾やってみました。
ムリです(笑)
速すぎてこのとおりです。
工藤も浅尾のいいところは腕の振りが早いって言ってましたしね。
31日は7球で1イニング片付けてしまったのであまり撮れませんでした。
下手ですがブランコ追加しときます。
書込番号:14393343
3点

0719111さん
さっそくの返信ありがとうございます(^-^)o
ホワイトバランスはオートなんですね。
ヤフードームではオートだと青っぽく写ったので、蛍光灯Hで撮影してみました。
画像サイズ4000×3000ということは、デジタルズームはOFFでの撮影ですか?
デジタルズームも×1.5くらいまではそこそこですが、
×2.0を越えるとかなり粗く感じました。
HQ連写は今回は使いませんでしたが、次回の観戦時に試してみます。
ドラゴンズは今シーズンも強いですね!
ホークスは主力の大量流出で、不安定要素がかなり多いです。
書込番号:14393362
4点

アポロ7さん、はじめまして!
ISO1600でも投手の顔がキレイに撮れたんですね。今度試してみます。
デジタルテレコンはまだ試したことがありませんが、画質の劣化はデジタルズームと比べるといかがでしたか?
デジタルズームと比べてシャッタースピードが速くなるので、試してみる価値はありそうですね。
HQ連写での投球モーションの撮影は私も春季キャンプで試してみましたが、やっぱり投げ終わる前に終わってしまいましたね(汗)
書込番号:14393468
4点

鷹Qさん
初めまして!
昨年はホークス完全優勝で大盛り上がりでしたね!!ヤフードームも広いですが屋根開放するとShutter速度上げられるんですかね!?
東京ドーム撮影でISO1600で投手撮影しましたが流石に屋外で撮るよりは画質落ちますし良く見るとザラツキも在ると思いますが‥
外野のイチロー守備の顔は黒ずんで仕舞いました(汗)テレコンは自分が撮影した感じでは12Mで撮れますし88倍よりは有利かと‥
幻氷さん88倍は目茶苦茶綺麗に撮れてますが(笑)
書込番号:14393580
3点

071911さん
マリナーズ戦兄貴の一発の瞬間1/400秒で大体バット止まってるので浅尾と云えども1/250秒〜1/320秒では動き止まりそうですが(笑)!?光学よりは画質落ちるでしょうがテレコン試してみて下さい!
PS:イチロー1/800秒でフリーバッティング遊んでみましたがバット&打球迄ビシッと止まり面白かったです。スーパースローの様に周りが過なり暗くなりますが‥
書込番号:14393652
3点

アポロ7さん
アドバイスありがとうございます。
今度やってみます。
鷹Qさん
デジタルズームはOFFです。
HQ連射は投球動作中に終わるのは痛いですよね〜
浅尾はちょうどよかったです。
川上はゆったりと投げるので本当に一部しか撮れないです。
鷹Qさんは新垣の涙のお立ち台を撮影されたんですね。
ホークスの左の2枚看板が抜けたところに復活したのは大きいですよね。
jodie2247さん
ゲートブリッジでの比較ありがとうございます。
とても綺麗ですね。
羨ましいです。
名古屋はテレビ塔ぐらいですかね〜
今度撮ったらアップします。
ドラゴンズの選手だけだとあれなのでカープもアップしときます。あと山崎と森野。
栗原は露出を上げすぎました。
0・3にするつもりがもう一つ上がってしまいました。
書込番号:14393772
3点


0719111様、はじめまして。
私は、こういうスポーツシーンの撮影は全く経験がありませんので、大変参考になりました。
様々な工夫をされてるのを感じます。
これからも色んな作例を楽しみにしております。
書込番号:14395024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

●0719111さん、こんにちは。
ボールがバットに当たる瞬間を狙うならハイスピード連写HQが
連写速度を考えると良いと思いますが
ピッチャーであれば投げる際に腕を一番後ろに引いた時とか
投げ終わって三振を取ってガッツポーズした時や
吼えている時がカッコいいと個人的に思っているので
通常の連続撮影(秒2.4枚)の方が向いている気がします。
●鷹Qさん、こんにちは。
鷹Qさんの写真も言われているほどそんなに悪くないと思いますよ。
0719111さんの写真と違うとしたら照明の明るさの違いとか
光学ズームの範囲内で撮られている事くらいじゃないですか?
選手までの距離とかは仕方ない面もありますよ。
書込番号:14395779
2点

HQ連写はいろいろ制限があるので、以下のポイントを考慮して、普通の連続撮影と使いわけるといいんじゃないかと、私も思います。
1)HQ連写はデジタルズームと組み合わせられない。(840mm相当までのズームが可能)
2)HQ連写はISO, SS, 絞りがすべてカメラ任せ。SSを自分でコントロールしたいとき(たとえばもっと速くしたいとき)は普通の連続撮影をTv modeで使う。
3)HQ連写は1秒弱しか続かない。
4)HQ連写はMFとは組み合わせられる。
書込番号:14395911
2点

SakanaTarouさん
そうですね
僕もふつうの連写のほうがいいと思います
幻氷さん
同感です
ガッツポーズや吠えているところはとてもかっこいいですよね
お二方の意見を参考にして次は頑張ります
書込番号:14396509
1点

0719111さん、こんばんは(^-^)
ドラゴンズは今日も勝ちましたね!5試合でわずか4失点の投手陣は超強力ですね!
わがホークスは3本柱が抜けた影響が早くも出てきました^^;
HQ連写では投球動作の途中で終わってしまうのは残念ですね。
絞り・SS・ISO・ホワイトバランスがマニュアルで設定できないのもネックです。
上の写真は通常の連写での連続の4コマです。(やっぱりブレブレですね^^;)
幻氷さん、こんばんは(^-^)
ヤフードームは名古屋ドームと比べると、照明が暗いようです。
それにヤフードームの照明下では、AWBで撮影すると全体的に青っぽくなってしまいました。
色々試して蛍光灯Hが一番自然に感じましたが、次回はマニュアルでも試してみたいと思います。
この日はライトポールに近い内野席の上段からの観戦だったので、マウンドまではかなり遠かったです。
肉眼で小さくしか見えない距離からでもここまで大きく撮影できるんですから、
画質の事であんまり贅沢言っちゃいけませんね。
次回は光学ズームの範囲で撮影してみます。
書込番号:14397164
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2013/09/09 22:04:18 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/28 19:27:41 |
![]() ![]() |
5 | 2013/06/24 4:08:59 |
![]() ![]() |
79 | 2015/03/29 20:01:14 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/12 10:09:02 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/19 21:58:32 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/18 19:56:30 |
![]() ![]() |
190 | 2013/04/08 8:10:11 |
![]() ![]() |
14 | 2013/02/11 19:45:25 |
![]() ![]() |
191 | 2013/02/10 16:42:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





