『金環日食撮影の機材・設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『金環日食撮影の機材・設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

金環日食撮影の機材・設定について

2012/05/09 12:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:1587件

現在、TZ30とTZ7を使用中ですが、きたる5月21日に金環日食がありますが、TZ30(とできればTZ7)で日食をうまく静止画や動画で撮影するにはどうすればいいでしょうか?

天文マニアでもカメラマニアでもないので、必要な機材があるとしてもカメラ専門店でないと手に入らないなんてのではなく、ホームセンターあたりで入手できる程度の物でできれば安価な物であれば助かります。

そうやって機材を揃えて、実際に撮影しないとちゃんとした設定は決まらないとは思いますが、ざっくりとしたところのモードや設定もご教示いただけるとありがたいです。

私は東北地方在住なので金環日食ではなくて部分日食ですが、せっかくの天文ショーを自分で撮影してみたいので、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:14540950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/09 12:59(1年以上前)

10万倍の減光フィルターをつけて撮影します。
アストロソーラーフィルター眼視用ND-5(2800円)でそれぞれのカメラにあうフィルターを自作されると良いと思います。その他の材料は100円ショップで揃います。

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

部分日食の撮影条件はカメラの場合、ISO 100,F8,シャッタースピード1/125〜1/250程度と思われます。カメラによって設定できる範囲が違うと思いますので、どのカメラでも応用できるまとめを以下に書いておきましたのでご参照句下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380393/

書込番号:14540975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/09 13:06(1年以上前)

限定生産ですが
ケンコー PRO ND100000 フィルタースティック が発売されています。
デジカメのレンズの前にかざして使用できるようです。
高いので購入予定はありませんが、出荷量が少ないので
楽天などでは在庫がほとんど無くなっています。
購入できるか不明ですが、ヨドバシ.COM(他より安いです)には、
まだ在庫があるようです。

書込番号:14541006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/09 18:55(1年以上前)

>ホームセンターあたりで入手できる程度の物でできれば安価な物であれば助かります。

ホームセンターではなく、本屋さんへいきましょう、情報収集もかねて。
(おまけにフィルター付いてきます。)


http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml


書込番号:14541948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/09 19:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14512384

雑誌と自作のフィルターが載ってますよ。サイズは違うけどいかが?

書込番号:14542006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/09 19:19(1年以上前)

安くすますにはあまぶんさん紹介の雑誌の付録のシートはおすすめです。
私も買いました。
手でカメラの前にかざして使います。
太陽はオレンジ色に写り、周辺がやや滲みます。

他にはアストロソーラーフィルターというのがあります。
これは薄いサランラップのようなフィルムで加工して使います。
こちらは太陽が白く写ります。

書込番号:14542029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/09 19:26(1年以上前)

雑誌付録のシートで写した太陽の写真は
番号[14527933] を参照下さい。
TZ30手持ち20倍でこの程度です。

本番に向けて練習中です。

書込番号:14542053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2012/05/10 00:59(1年以上前)

レスいただいた皆さん、ありがとうございました。

今日は近くのカメラのキタムラに行って、カメラレンズ用のフィルターの在庫について聞いてみたら、もうすでにないそうで、かろうじてバカ高い角型のフィルターが多少あるくらいで、それでも欲しい人は買っていくそうです。

とりあえずビクセンとケンコーの日食グラスを買ってみました。
ケンコーの方が安いので、ばらしてカメラ用のフィルターになるか試してみようかと思っています。

フィルターが付録になった本があるとは知りませんでした。
近々本屋さんを覗いてみようと思います。
(あればもちろん確保ですね)

書込番号:14543521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2012/05/11 02:24(1年以上前)

昨日、本屋に行ってみましてご紹介いただいた本を探してみたんですが無くて、代わりに成美堂出版から出ている「金環日食パーフェクトガイド」というのを買ってみました。
付録で写真撮影にも使える日食メガネも付いていたので、晴れの休日などに事前に撮影の練習をしておこうと思います。

練習でうまく撮れたら備忘録代わりも含めて、モード・設定をレスしようと思います。
あるいは、アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:14547193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2012/05/16 00:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

練習撮影

蓋の内側を切り取る

ボトルの底に穴を開け、メガネを貼り付ける

TZ30へ取り付け(TZ7でも可)

金冠日食(東北地方は部分日食)撮影の練習をしてみました。
成美堂出版の「金冠日食パーフェクトガイド」付録の日食メガネをレンズの前に手で当てて、広角端(ズーム倍率1倍)で太陽の位置を合わせてからズームして連写で手持ち撮影しました。

とりあえずその撮影でのモード・設定をメモすると、
モード:マニュアル露出
記録画素数:14M
ISO感度:100
絞り:F8.0
シャッタースピード:1/40
ホワイトバランス:AWB
フォーカスモード:23点
連写:約5コマ/秒 AF追従
ズーム倍率:40倍?
…初めての撮影なので、この設定がいいのか悪いのかよくわかっていないですが、ブレを防ぐために次回はシャッタースピードをもっと速くして、その代わりそれに見合うように絞りを開けてみようかと思います。

それで撮影の練習でカメラを手持ちして、日食メガネをレンズに手で当てながら撮影するのがちょっと大変だったので、前に TZ7用にガムのボトルでレンズフードを作ってみたのを思い出して、ロッテ・キシリトールガムの空のボトルの蓋をあてがってみたらピッタリはまったので、ボトルの底に四角くカッターで穴を開けて、そこに本付録の日食メガネの片目側を切り取ってボトルの底に黒のビニールテープで貼り付けて、手作り日食撮影用フードを作ってみました。
出勤前や昼休みなどに太陽が出ているところを見計らって設定をいろいろ変えながらテスト撮影してみようと思います。

書込番号:14566348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2012/05/21 05:06(1年以上前)

当機種

練習撮影

とうとう金環・部分日食の日がやってまいりましたね。
私の住んでいる東北地方は多少のうす雲が出ている程度で観測には支障はないようです。

おととい・昨日と晴れましたので、撮影の練習をしてモード・設定もほぼ決まりましたのでメモして画像も貼り付けておきます。

モード:絞り優先AE
記録画素数:14M
ISO感度:100〜200(シャッター速度が遅くなりすぎる場合に感度を上げる)
絞り:F6.4、F7.1、F8.0(シャッター速度をなるべく速めにするため基本的に F6.4を使用)
シャッタースピード:カメラにお任せ(1/30程度のよう)
ホワイトバランス:AWB
フォーカスモード:23点
連写:約5コマ/秒 AF追従
ズーム倍率:80倍(iAZOOM+デジタルズーム)

あと手持ちではなく三脚に乗せることにしました。
ただ手作りフードの付け根部分がカメラ取り付け面と干渉してしまうためにちょっと特殊な取り付けになってしまって、手で支えつつの撮影となってしまうため完全な静止状態というわけではないですが、単なる手持ちよりは安定して撮れると思います。

貼り付けた画像にしても、立派なカメラをお使いの方にしてみればピントが甘いとかデジタルズームで画像が劣化しているとかいろいろ突っ込み所はあると思いますけど、そういったことよりも日食現象を記録として残せることの方が最優先ですので、日食フィルターを取り付けただけの素のコンデジでこれだけ撮れれば立派のもんだとむしろ感心しています。

本番が楽しみですね♪

書込番号:14586620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2012/05/22 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

食始まり

食最大

食終わりへ

撮影機材

私の住む地域では部分日食でしたが、成果として画像をアップしてみます。

食の度合いが大きくなるにつれて、静止画撮影ではシャッタースピードがどんどん遅くなり、最大食付近ではシャッタースピード1秒なんてのになって連写になさずブレもひどくて、動画撮影して静止画同時撮影した方がむしろうまく撮れるようでした。

慣れない撮影でしたが、貴重な体験をすることができました。
なんといっても快晴にもかかわらず、なんとなくほの暗いというか物の影が薄いというか、なんともいえず不思議な感覚でした。

次は6月6日(水)の金星が太陽を横切る「金星の日面通過」の撮影に挑戦してみようと思います。
全国的に朝の7時過ぎから昼の2時前くらいにかけて観測できるようです。
機材は今回のがそのまま使えるので、天気がいいことを祈りつつ楽しみに待ちたいと思います。
ここにレスしてアドバイスいただいた方々に感謝申し上げます。

書込番号:14590411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング