ノートパソコンにSSDを搭載するとしたら、SSDが2.5インチの製品なら厚さが9.5(でしたっけ?)mmでも入るのでしょうか? 7mmの製品もあるそうなので、9.5mmのSSDでも入るのだとしたらメリットは何なのかわからないので少し混乱しています。 初歩的な質問ですが、回答お願いします。
書込番号:14612293
0点
ヒント:2.5インチHDDの厚さは9.5mm1種類ですか?
書込番号:14612306
0点
>SSDが2.5インチの製品なら厚さが9.5(でしたっけ?)mmでも入るのでしょうか?
ノートパソコンの機種によりますね。
最初から7mm厚のHDDを搭載する設計の機種だと9.5mm厚のSSD/HDDは入りませんから。
自分のノートパソコンが7mm専用なのか、7mm/9.5mm厚の両対応なのかは、ネット上で他の人が書いた情報を探すか自分で分解して確かめてください。
Re=UL/νさんへ
>ヒント:2.5インチHDDの厚さは9.5mm1種類ですか?
2.5インチのHDDの厚さは9.5mmが標準で、他にも7mm厚と12.5mm厚がありますよ。
SSDの場合は9.5mm厚が基準で、一部は7mm厚って感じかな。
書込番号:14612706
![]()
1点
予行練習にそのノートPCのHDDを引っこ抜いて定規で厚さが何mmか測ってみると良いかと思います。
SSDを購入した後で、HDDが外れませんというトラブルは避けられます。
7mm , 9.5mm , 12.5mmの3パターンしかなく、ほとんどは9.5mmだと思います。
HDDが12.5mmなら7mmでも9.5mmでも入りますが多少工夫がいります。
書込番号:14613135
0点
Re=UL/ν様 ktrc-1様 kokonoe_h様 返信ありがとうございます。 調べてみた所、HDDは9.5mmのものらしいです。 ご意見ありがとうございました。
書込番号:14627689
2点
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/01 12:15:34 | |
| 0 | 2025/11/01 11:57:44 | |
| 0 | 2025/10/31 10:19:28 | |
| 1 | 2025/10/30 20:20:27 | |
| 3 | 2025/10/31 4:26:09 | |
| 4 | 2025/10/31 11:59:23 | |
| 1 | 2025/10/30 7:43:53 | |
| 7 | 2025/10/29 14:48:16 | |
| 2 | 2025/10/31 5:06:57 | |
| 0 | 2025/10/28 11:50:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






