『中国の一部地域で、GPSが測位できない理由は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『中国の一部地域で、GPSが測位できない理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:14件

中国の広州から桂林に行って来ましたが、GPSが全然側位できませんでした。

マニュアルにも、中国の一部地域ではGPSで測位できないと明記してありますが、この理由はなぜでしょうか?

GPSロガーの「i-gotU GT-120(参考: http://harley-davidson.ddo.jp/blog/archives/2009/11/igotu_gt120_2.html )」を持って行きましたが、きちんと広州でも桂林でもログできていました。

また、iPhone4SとGALAXY NoteのMAPでも、GPSはちゃんと働き、現在地を表示していました。

安価なGT-120や、携帯電話でもGPSが側位できるのに、デジカメのGPSで測位が出来ない場所がある(中国の、しかもその一部地域限定ですが)というのが不思議でしょうがありません。

中国の一部地域では、GPSのズレがあるのは承知しています。
(参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024805/SortID=9836051/ )、
しかしGoogle Mapも地図表示にするとズレる地域がありますが、航空写真にするとピッタリです。(マカオの隣、珠海市では地図表示でも全然ずれませんでした)

個人的には「ズレるようなら測位不可でしたにしてやれ」というメーカーの考えだと思っているのですが、ちょっとぐらいずれても「この辺だ」と判れば良いので、測位して欲しい気がします。

そもそも、前述したとおりGT-120や携帯電話でもGPS測位できる「同じ場所」で、デジカメのGPSだけが測位できない理由がわかりません。

この理由を教えて頂けないでしょうか?
(側位できない箇所って具体的にどこらへんなのでしょうか?広州や桂林には軍事施設があるのかな?でもGPSロガーや携帯電話で側位できていたし…)

書込番号:14690377

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/17 03:21(1年以上前)

逮捕されなかっただけでもラッキーでしたよ。
パナソニックは、わざと機能をOFFしているのではないでしょうか?
知らない使用者が中国で逮捕されないように。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=9

書込番号:14690422

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2012/06/17 03:22(1年以上前)

そもそもGPSは軍事目的の技術ですが、
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100636
中国では測位自体が禁止されてる地域もありますよ(>_<)

http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/0c95d4afda60beb3fe5f22068ebfb59d
GPSの背景

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120531/kor12053100070000-n1.htm
GPS妨害

ATMの近くで携帯電話が使えないようなものでは。。

書込番号:14690423

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2012/06/17 03:38(1年以上前)

因みに、暗号化したPCは持ち込み禁止だったり、無線とか電波関係も法律厳しいですよ。。(>_<)

http://okwave.jp/qa/q4519702.html
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/157629
http://ps-farm.com/chinareg.html

日本は、地図は手に入って当たり前の物ですが、軍事機密な国もありますし。。
http://jaguar321.seesaa.net/article/146627733.html
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41388

書込番号:14690438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2012/06/17 05:22(1年以上前)

お早うございます。

過去に、GPS機能付カメラの没収があったり、身柄を留め置かれたり、
奇っ怪なWEB情報を見かけております。

----事前のメーカ側の対処かも知れません。

書込番号:14690507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22517件Goodアンサー獲得:743件

2012/06/17 05:22(1年以上前)

個人レベルでの逮捕、国家間レベルでの外交問題、軍事レベルでのスパイ容疑…。
特に昨今、スパイ問題がありました。ひょっとしたら、あなたが何らかの対抗策にスパイとして逮捕され、外交的圧力の材料に使われていた可能性だってあります。
どこでも安全で、何でも食えて、何だって出来るのは世界中で日本だけです。

国際問題やせめて渡航される国家の政情や地域特性など勉強してから行って下さい。

まだ生きられる命を粗末にしてはいけません。

書込番号:14690508

ナイスクチコミ!7


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/06/17 07:34(1年以上前)

>GT-120や携帯電話でもGPS測位できる「同じ場所」で、デジカメのGPSだけが測位できない理由がわかりません。

デジカメのGPS感度が、低いからだけではないでしょうか。
値段の安いロガーGT-120の方が感度が高いのが、納得できないかもしれませんが、GPS測位するためには、GPS衛星の微弱な電波をキャッチしなければなりません。
デジカメは撮影のための電子回路、画像素子、液晶などからノイズが、出ます、そのノイズが、GPSの電波のキャッチを、邪魔してしまうのです。
それに比べてロガーは、電波をキャッチして記録するだけですから、そりゃ電子回路ですからノイズは出ますが、とても少ないです。

それと 桂林に行かれた頃の天気は、どうでしたか、天候によっても感度は違います、厚い雲は、GPS衛星の微弱な電波の邪魔をします。

携帯電話のGPSは、携帯電話用の中継局の位置から現在地を割り出しているので、GPS衛星からの電波は普通、使ってません。

書込番号:14690654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/06/17 07:58(1年以上前)

TZ30のHPのGPSの項に記載があります。

中華人民共和国は民主主義の国ではなく、1党独裁の
共産主義国家で、軍事国家のため、軍事関係の施設の
写真が撮られるのを嫌がっています。

シンガポールにある工業団地のジュロン島はテロ防止のため、
カメラ持込禁止と聞いています。

書込番号:14690701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/17 08:02(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=11607905/

ご参考まで。

書込番号:14690711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/17 09:50(1年以上前)

過去にはこんなこともあったようですので、今後は中国での撮影は十分にお気をつけられた方がよろしいでしょう。

『中国でフジタ社員4人拘束』
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/fujita_employees_detained/

書込番号:14691030

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/17 11:11(1年以上前)

パナソニックに問い合わせる内容では?

書込番号:14691263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/18 04:24(1年以上前)

Panzer_Dragoonさん
ターゲットロックオン!

書込番号:14694537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/18 21:56(1年以上前)

中国の公安が来日しちゃう><

書込番号:14697091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング