


ドコモのスマホ(Xpera acro SO-02C)を持っています。
今回他社SIM(DTI)に入れ替えて使ってますが、spモードが使えない為、新規のspモードメールが読めません。(過去に受信したメールは閲覧可能)
その為、ドコモ純正SIMに差し替えてspモードメール送受信してますが面倒ですし、裏蓋のツメの磨耗が心配です。
SIM交換せず、他社SIMを挿したままでspモードメールを読みたいのですが、Gmail宛に自動転送とか出来ないのでしょかね?
spモードメールは主に企業のメールマガジンの購読に使っており、一部はGmail宛に変更してますがキャリアメール(xxxxx@docomo.ne.jp)必須のサービスが殆どで困っています。
書込番号:14940151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

spモードメールは、自動転送ができません。
別途料金が発生しますが、iモードとiモード.netの契約をして、現在使用しているspモードのメールアドレスをiモードのメールアドレスと入れ替えれば、ネットに接続したスマホやパソコンでiモードメールが送受信できると思います。
ただし、デコメが使えない等の制約があります。
また、iモードとspモードの両方を契約してもISPセット割が適用されるので、月額料金は315円のままです。
ご参考までに。
※iモード.net(月額使用料:210円 )
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imode_net/
書込番号:14940358
1点

やはり自動転送は無理なのですね・・・。
おっしゃるように現在spモードとiモード同時契約していて、ドコモwebメール(無料)を使ってPCやスマホでiモードメールを閲覧しています。
しかしドコモwebメールは今月27日に終了してしまうのでPCやスマホでの閲覧が出来なくなります。
ご紹介のiモード.netは暫く続くみたいですが、有料なので躊躇しています。
取り合えずspモードメール宛に配信しているメルマガはGmailへの変更を、それが無理ならiモードメールへ変更しようと思います。
スマホ → 他社SIM(DTI)
iモード携帯 → ドコモSIM
の組み合わせにしています。
iモードメール宛のメルマガは必要に応じてGmailへ転送しスマホで閲覧しようと思います。
メール使いホーダイ入っているのでiモードメール送受信は無料ですが、リンクをクリックするとパケ代が発生してしまいます。
スマホならDTIのパケ放題(490円)の範囲内で使えます。
取り合えずこの方法で暫く使ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:14941647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docoten現在は、無料です。
i-mode.net契約必須です。
http://www.docoten.com/
世の中には、すごい方がいらっしゃるようで、
レンタルサーバー+転送ソフト(imotenというソフト)で上記と同等の環境を
構築してらっしゃる方もいるようです。
私もDocotenを1週間位利用していましたが、
感想は、「可もなく不可もなく」でした。
一度原因不明のサービス停止があり、
現在 DDNSを利用して、古いノートPCを転送用サーバーにして、
環境構築している最中です。
(ルーターのポート開放がイマイチうまくいかなく、受信しか出来ません。
四苦八苦しております)
以上 情報でした。
書込番号:15700168
0点

>jiro-jiro-jiroさん
情報ありがとうございます。
実はスマホを買い替えてドコモのフラット定額に入りました。プラスXi割と月々サポートで月々900円台ですんでいます。
spモードメールは使用を再開しました。以前使っていたドコモの契約は解約しMNPにて新規でドコモと契約したため、メールアドレスは変わりました。
DTIは1月末で解約しました。
spモードメールは今後ドコモメールとなりPCなどでも閲覧できるようになりそうなのでドコモのSIMを刺さなくても使えるようになる可能性があります。
月々サポートが24ヶ月で切れるため、2年後にフラット定額が低価格で使えなくなった場合、再度格安SIMを使うかもしれません。その際に教えていただいた方法を参考にさせていただきます。
書込番号:15701877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 16:33:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 16:20:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 16:06:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 14:23:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/06 14:33:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 13:30:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/06 14:01:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/06 12:58:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 11:53:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/06 4:40:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





