『ブルーレイディスクの焼きに関して』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『ブルーレイディスクの焼きに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイディスクの焼きに関して

2012/08/23 15:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

クチコミ投稿数:22件

この機種はフナイ製ブルーレイディスクドライブだということですが
BDディスクへの焼きが甘いとか、不良だとかの意見を見かけます。

なら、DLNAでパナのレコーダーにムーブしてパナで焼くとかできないでしょうか?
直接がだめなら、RECBOXを持ってるので、それを経由してとかならできるでしょうか?

検索するにも、端的に言葉にできないので、長すぎて検索出来なくて困ってます。

ご教示頂けたら幸いです。

書込番号:14971491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6094件Goodアンサー獲得:527件

2012/08/23 15:27(1年以上前)

ムーブは実時間で可能です。

書込番号:14971499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/08/23 15:41(1年以上前)

ひでたんたん さん

それは直接DLNAでパナのレコーダーに移動(ムーブかダビング)が可能ということですか?

書込番号:14971535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2012/08/23 16:44(1年以上前)

スレ主さんとほぼ同じ目的で、東芝BZ810とパナBZT710を併用しています
RECBOX経由しなくても、直接東芝→パナLANダビングできます(実時間でDRのみ)
ドライブ品質はパナが良いのは間違いありませんが、メディアはパナ、ソニーの
国産以外を使うとパナドライブの良さが生かされません
中途半端な海外メディアだとかえってフナイのほうがましだったりするので
ご注意ください

書込番号:14971691

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/08/23 17:13(1年以上前)

デジタルっ娘 さん

ご教示ありがとうございます。
実際にやられている方の経験則は大変参考になります。

海外産メディアだとフナイドライブのほうが良かったりするという情報はありがたいです。

現在底値のZ150を購入することにします。

書込番号:14971778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6094件Goodアンサー獲得:527件

2012/08/23 18:47(1年以上前)

ドロンパUKさん、デジタルっ娘さんの書かれている通りです。

もしかしてこのレコをこれから購入されるのですか?
確かに安いですが、BDを焼くのにパナレコを使われるのなら最初からパナレコで録画されてはと思います。あとパナレコでDLNA、LAN録画できる機種はスカパーHD対応の機種でないと。

書込番号:14972079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/23 19:02(1年以上前)

ドロンパUKさん

ちょっと過去の書き込み見ましたが、パナとソニーを持っているんですよね?
何で東芝が必要なんでしょう。

ちょっと、現行のソニー機はうるさいらしですが、基本的に東芝が一番うるさいですよ。
パナやソニーは録画するときも電源が入らないのですが、東芝機は予約録画の時に電源がONになります。

ですから、何か音がしたなと思ってレコーダの方を向くと、東芝レコの電源がONになった音でした。起動したのがすぐに分かります。
メイン機としてはオススメしませんが、サブとしては面白い機種です。
ただ、過去に東芝機の操作経験がないと、パナ、ソニーの後だとかなり戸惑うと思います。
まあ、沢山の機種を利用して遊ぶのも面白いので止めはしませんが。私がそうだったりするので。(笑)

書込番号:14972126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/08/23 19:21(1年以上前)

ひでたんたん さん

現在パナ220とソニー350Sを所有してます。
ソニーは番組をさがすのに重宝してるのですが
自動更新の際の動作音が大きくて、自室からリビングに移設しました。

自室にパナがあるのですがシングルチューナーで
パナ520も考えましたが、同世代の同メーカーを2台持つのが嫌で
東芝Z150が内蔵1Tで外付け可能で2チューナーなので
それと、東芝機も1台欲しいので検討してました。

実験買いの意味も少しあり、実験に高額は出せないので
まさかここまで下がるとは思ってなかったので候補に急浮上でした。

レコーダーは、安いのをちょいちょい買うのも面白いかもしれませんね。

書込番号:14972199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/08/23 19:38(1年以上前)

イモラ さん

ご忠言ありがとうございます。

ソニー350Sも録画時起動音はしますよ。
電源オン=起動音 かどうかは未確認ですが
さらにその音が、昔のアニメのガンダムの起動音のようなすごい音がします。
東芝が比較してどうかは、自分で確認してみない事にはわからないので。
別スレではそういうことを伺ったのですが、ピンポイントで東芝機についての
ご教示をしてくださる方がいなかったので。

東芝のフナイ製造機種の悪評は勉強しました。
失敗だった場合の諦めがつく値段が現在のZ150の値段です。

また、この機種なら、起動音がうるさいならリビングに置いて自室のパナとDLNAも構築できますしね。

書込番号:14972240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/23 19:46(1年以上前)

>また、この機種なら、起動音がうるさいならリビングに置いて自室のパナとDLNAも構築できますしね。

ただ、この機種電源入れないとDLNA配信できませんから。

東芝の場合、基本的には電源が入っていないと何もできません。
DLNA視聴中に予約録画が始まると、DLNA配信が止まります。
録画が始まった後に、また再生すれば可能なのですが。

普通は、DLNA目的ならオススメしない機種なのですが、金銭的に余裕があって試しに使って見たいというのであれば、構わないと思います。

書込番号:14972264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/08/23 20:06(1年以上前)

イモラさん

では、リビングにZ150とRECBOXを置いて、
Z150からRECBOXに移動し好きな時に自室のパナで見るというのなら
ある意味、Z150のコンテンツをじかに自室パナで見るより問題は少なそうですよね

そうすると、リビングで作業する手間隙の時間を作らなければなりませんけど

目的として

1、大手3社をとりあえず使ってみたい

2、各社の録画予約の個性が微妙に違って不満がある(全部込みだと1台3チューナー機の所有で済むはなし)

3、ブルーレイドライブが複数に分散されれば負担が分散される

4、自宅に有線LANのホームネットワークがある

などの理由です。

書込番号:14972338

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/08/24 00:05(1年以上前)

ドライブの設定

設定メニュー

ドロンパUKさん
 実際にDBR-Z150使っています。
 今TVを無音状態でZ150を起動させてみましたが、実用上起動音はほぼ無音といえるようなものですが。実機もっている方が誰も書き込んでいないもので。

 フナイドライブは通常モードだと時々爆音になる場合もあるので、設定で低速(静音)にしておくのが良いと思いますが。(写真)ダビング時の音はかなり違うはず。

 東芝機はLANでダビングできるのが特徴です。これを使ってパソコンとの連携で直接ディスク焼きすることも出来ます。
 内蔵ドライブでも実際の動画に影響(ブロックノイズ)などでたことはありませんが、気になるのなら外部焼きも良いのかも。

(うちで使ってるパソコンドライブ(ダビングソフト付き)はこれです。VDR-R2000から焼くのに使うときに買ったものですが)パナ機に移動するよりはかなり速いです、ダビング専用ならお勧めしませんが)
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-u8dm/
(RD-X9からこれで焼いてたことも)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13388684/
 最近では外付けドライブもいろんなのが出てます、パソコンデータのバックアップなどある場合も役立ちますので、これも一考かも。

 私も4社持ち(東芝、パナ、シャープ、三菱)ですが各社の違いを楽しむのも面白いです。
 3社併用楽しんでください。
 ただこの機種、動作の切り替えに(他社機に比べ)待ち時間が有るので、のんびり使うのが肝要ですね。

書込番号:14973434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/08/24 08:28(1年以上前)

撮る造 さん

書き込みありがとうございます。

ドライブの書き込み速度が設定できるんですね。
当方の経験則から行くと、高速と低速が選べるドライブは
高速→焼きが甘い
低速→ある程度しっかり焼ける

という理解をしています。

あと、UIのレスポンスが鈍いという書き込みを多々みかけますが
当方はパソコンでWinXP初期のセレロン機を知ってて
あれはすぐ砂時計が出てビジーになるパソコンでしたので
UIがサクサク動かないのは、さほど抵抗感ないです。

単機持ちのメイン使いなら困る事もあるかもしれませんが
まあ、使ってみて、酷ければ後方支援機として使うだけですよ。(笑)

書込番号:14974244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/24 09:54(1年以上前)

@ビクターBD-R LTH 4倍速 高速焼き

AビクターBD-R LTH 4倍速 低速焼き

BSONY BD-R 6倍速日本製 高速焼き

CSONY BD-R 6倍速日本製 低速焼き

ドロンパUKさん
>高速→焼きが甘い
>低速→ある程度しっかり焼ける

フナイドライブZ150では相性の悪いBDでは低速焼きが有利です。
@ビクターBD-R LTH 4倍速 高速焼き
AビクターBD-R LTH 4倍速 低速焼き

高速焼きに失敗する場合は試してみる価値はあります。

相性のよいBDでは高速焼きと低速焼きではその差は少ないが低速焼きが良いです。
BSONY BD-R 6倍速日本製 高速焼き
CSONY BD-R 6倍速日本製 低速焼き

フナイドライブは1層BD-Rはそれなりに使えます。

書込番号:14974448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/08/24 14:18(1年以上前)

いまだに真空管でっせ さん

情報ありがとうございます。

デジタルっ娘さんの情報とも併せると
Z150をメインでパナ220をサブ(補助というかWメイン)使いで行けそうな気がしてきました。

在庫がなくならないうちに買えたら幸いです。

書込番号:14975247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/24 15:18(1年以上前)

@東芝Z150で焼いたパナソニック2層BD-R 2倍速

AパナBR590でやいたパナソニック2層BD-R 2倍速

ドロンパUKさん
>BDディスクへの焼きが甘いとか、不良だとかの意見を見かけます。

フナイドライブは2層に関しては、ドライブ故障も先に現れる様です。(評判が悪いのはこの辺にありそうです)
焼きも甘い傾向にはあります、BD-REに関しカンスト問題のあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245269/SortID=14737870/

しかし最近カンストの簡単な回避策が判りましたので紹介します。
パナBDレコーダーでフォーマットしたBD-REをZ150で焼けばカンストは出現しませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14833968/#14837084

BDの焼きに関し、1層BD-R/REではそれ程大きい焼きの甘さも無いので実用にはなります。
2層に関しては2倍速のパナソニックBD-Rメディアを使用すれば確実に品質良く焼けます。
その他は品質が悪い傾向なのでお勧めできません。
@東芝Z150で焼いたパナソニック2層BD-R 2倍速
AパナBR590でやいたパナソニック2層BD-R 2倍速

使いこなしとして、1層BD-R/REはパナ、SONYの日本製をメインで使う。
焼き品質は落ちるが普通の品質で焼ける一流日本メーカー海外製の自己判断で使う。(ロットによる不良品もたまにあるにで注意は必要)

2層は2倍速のパナソニックBD-Rをメインで使う、4倍速物は焼きが甘いです。


書込番号:14975397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/08/24 16:03(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。

東芝は正直、良いのか悪いのか判断に困ってました。

ユーザーでファンなのにけなす人がいて
ムキになって良点を繰り返す非アンチがいて

「好きは盲目」で欠点を認めないファンがいて


ですが、ここでアドバイスを下さった方々は欠点を認めつつ、
回避法をレクチャーして下さって、
当方の家電に対するスタンスに近い感性の方のようで有り難かったです。

また、どこかでお世話になるかも知れません。
その時は、またよろしくお願いします。

書込番号:14975496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/08/25 01:39(1年以上前)

いまだに真空管でっせ さん

余談ですが
以前、老母に「柴犬の子犬が出てくる某CM」をそこだけ編集してBDに焼いてプレゼントしたのですが
パイオニアのプレーヤーで再生が出来たり出来なかったりでした。

ご教示頂いたパナの日本製メディアに焼き直して、再度あげましたら
十中八九、再生できるとのことでした。

ちなみに220でフォーマットしたディスクに350Sに録画編集してある素材を焼きました。

DVDより記録ピットの小さいブルーレイは繊細なんですね。勉強になりました。

もうひとつちなみにですが、先に焼いてあげた不安定なメディアは悪評高いTDKでした。

書込番号:14977425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/25 09:20(1年以上前)

@パナBR590で焼いたTDK BD-R台湾CMC製

A東芝Z150で焼いたTDK BD-R台湾CMC製

BパナBR590で焼いたパナ2層4倍速 BD-R日本製

C東芝Z150で焼いたパナ2層4倍速 BD-R日本製

ドロンパUKさん
>先に焼いてあげた不安定なメディアは悪評高いTDKでした。

パナソニックドライブでは台湾製は東芝に比べて少し焼きが甘い傾向にはあります。
@パナBR590で焼いたTDK BD-R台湾CMC製
A東芝Z150で焼いたTDK BD-R台湾CMC製

パナは純正メディアは抜群に焼きが優れていますが、海外メディアには冷たい対応が多いです。

パナソニックドライブでパナ2層4倍速BD-Rの品質を比較すると断然パナが優秀です。
BパナBR590で焼いたパナ2層4倍速 BD-R日本製
C東芝Z150で焼いたパナ2層4倍速 BD-R日本製

書込番号:14978180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/08/25 20:01(1年以上前)

いまだに真空管でっせ さん

つまり、東芝のフナイドライブは、デジタルっ娘さんがおっしゃってた
「中途半端な海外産メディアは〜意外に相性良い」の意味でTDKの台湾製がまんざらでもないってことですよね

いろいろ勉強になりました

書込番号:14980172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング