『体育館内など室内、館内での写りはどうですか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『体育館内など室内、館内での写りはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

皆さんがここに載せています写真は、どれも綺麗でSX50HS凄いと思い見ています。
コンデジを使っている私は、体育館内での子どもの催し、XXホールでの子どもの催しの写真が、ザラザラ荒く、暗い写真になてしまいます。
SX50HSでは、館内、室内、XXホール内では、どのくらい綺麗に写りますか?
もうちょっと綺麗な写真を、子どもに撮ってあげたいなとおもっています。
このような条件で撮られた方がいらっしやいましたら、宜しくお願いします。

書込番号:15198252

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/10/13 16:17(1年以上前)

こちらホワイトロックさん
こんにちは。私はまだSX50を持っていませんが、その前の機種であるSX40で時々「館内、室内、XXホール内」の子供の写真などを撮りました(音楽会、ピアノの発表会、バレエの発表会、卒業式、授業参観(学習発表会)、自宅室内での子供の様子、など)。

一言で言うと「あまりむいていない」です(他にもっといいカメラを持っていないので、むいていないのはわかっていたのですが、SX40で撮ったのです)。室内は屋外に比べると圧倒的に暗いので、子供のように動く被写体は難しいです。

全く撮れないわけではありません。でも、予想通り、ブレ、ピントがあわない、ザラザラしてしまう、という写真だらけになりました(フラッシュ使わない場合)。

時々ましな感じ(PCのモニターで見ちゃうときついけど、プリントにするとまあ大丈夫、というくらいです)で撮れるんですが、それは「比較的明るい場所で被写体がじっとしている」ときに限ります。

卒業式や、バレエの発表会でも使いましたが、子供たちにポーズをとってもらってじっとしていてもらったときに限っていい写真が撮れました(歩いたりするだけでダメです)。音楽会、ピアノの発表会、学習発表会は比較的じっとしているので、撮れないこともありません。特に動画は(三脚を使えば)余裕です。

私はそれでオーケーとしたんですが、こだわる人は満足しないと思いますね。

こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14352053/ImageID=1149636/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000162/SortID=14740719/ImageID=1237336/

SX50になって、SX40よりも多少高感度に強くなったかも知れませんが、レンズはむしろ暗くなったし、センサー(撮像素子)は変わっていませんから、だいたい同じ感じだろうと想像します。

もし、室内の行事を撮ることを主目的とするのであれば、「明るいレンズ」で「高感度に強い」センサーが大きめの機種を選ばれた方がいいと思います。できたら一眼レフですね。(私は、野鳥を屋外で撮ることを主目的にしていたのでSX40を選びました。子供の写真は二の次でして、、、)

私も実際にSX50を使っている方のご意見をお聞きしたいですね。

書込番号:15198527

ナイスクチコミ!4


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2012/10/13 16:51(1年以上前)

私も興味がありますが、室内での利用も重視するなら光学50倍は諦めて、PanasonicのFZ200というのが無難なところなんでしょうかね。。。

書込番号:15198643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/10/13 17:32(1年以上前)

PanasonicのFZ200はF2.8通しの明るいズームなので
室内撮影ならこちらの方が向いているかも知れませんね。

書込番号:15198791

ナイスクチコミ!4


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/13 17:51(1年以上前)

そう思って、FZ200買っちゃった。
まだ、館内撮影の実証実験してないけどね。

書込番号:15198861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/10/13 18:06(1年以上前)

数字を見る限り、体育館ではFZ200のほうがSX50/SX40よりもいいでしょうね。
っていうか、それを狙ってF2.8通しのFZ200を作ったんじゃないんですかねー??

書込番号:15198922

ナイスクチコミ!4


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2012/10/13 18:16(1年以上前)

数字を見る限りはそうなんですけどね。

ご購入された方は、やはり目的が違うのか、室内系での作例はあまりネット上にも上がってないようですね。

体育館などでは、暗さに加え、オートフォーカスの速度という問題もあります。

コンデジでレンズ交換もできないですし、自分の主目的をはっきりさせて選ばないと、大失敗しかねませんね。評判がいいから〜にした、という選び方はしない方がいいかも。

書込番号:15198962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2012/10/13 19:10(1年以上前)

FZ200がすごすぎ、と聞いて、FZ100を買ってみたのですが、
FZ100は暗いところで
 ・絵が綺麗じゃない
 ・AFが合わない
という感じで、さっぱりでした^_^;

FZ200は良くなってるとは聞くのですが、
夜とか、薄暗いところの作例があまりないですね(>_<)

いずれFZ200も買ってみようとは思いますが、
正直どの程度撮れるのかさっぱり分かりません(>_<)

書込番号:15199170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/10/13 19:11(1年以上前)

室内系の作例は、被写体が人間だとあげにくいんですよ。
静物ならいいんですが、それじゃあまり参考にならないですし。

いずれにせよ、主目的が室内の子供の撮影なら、SX40/50は薦めにくいです。
予算と被写体までの距離、動きの激しさによって何を勧めるかは変わってきそうですね。

書込番号:15199179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/10/13 20:56(1年以上前)

PanasonicのFZ200を薦める人が多いのですが、
F2.8通しの明るいズームと言っていますが、
館内撮影、劇場撮影は"ダメ"です。
あまりにも画像が汚く、人に見せたり、人に写真をあげられるものではありません。
〈記録としては使えるかも知れませんが〉
また600ミリなので人物の表情まで撮らえるズーム力がありません。

CANON PowerShot SX50 HS のISO3200でF6.5を使った方が良いと思うのですが……   ねぇ…。  ?

書込番号:15199631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/10/13 21:21(1年以上前)

>PowerShot SX50 HS のISO3200でF6.5

かなりよくなったようですが
コンデジでISO3200の画質はどうなんでしょう?

書込番号:15199763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/10/13 22:05(1年以上前)

皆様の回答を読んでいましても、館内の撮影は良い写真を撮るのが難しことが分かりました。
外ではあんなに綺麗な画を撮るSX50HSだから、館内でも〜と思いたくなります。

書込番号:15200000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/10/13 22:08(1年以上前)

テクマル さん
CANON PowerShot SX40 HS のスレには沢山のISO3200の撮影があります。
トイカメラであるFZ200の画像、FZ200のひどい画像とは違います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13780971/#13787870
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13780971/#13781365
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13650651/#13650651
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14390387/#14392876
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13809190/#13825336
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13809190/#13825969

沢山ありすぎますので自分で検索なさってみて下さい。

書込番号:15200022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/13 23:00(1年以上前)

 小中学校の体育館は照明も少なく大変暗いですね。外が青天で一眼にF2.8のレンズを付けてもISO3200でシャッターは1/200秒を稼ぐことはなかなか難しい、1/100秒確保できるかどうかでしょう。 このカメラは高感度の方ですが体育館でのスポーツは??です。

書込番号:15200313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/10/14 02:43(1年以上前)

いろいろ議論はあるでしょうが、
「SX40では、講堂内での動きものの撮影は難しかった」とだけははっきり言えます。

卒業式の時、子供がひとりずつ舞台の上に歩いてのぼり、先生と握手したり、卒業証書をもらって、そのあと撮影用に先生と並んで数秒ポーズをとってくれます。そしてまた歩いて舞台の反対側にいる別の先生と握手して、舞台を歩いております。
この一連の動作の撮影を試みました。練習を兼ねて何人もの子供で試してみましたが、ダメですね。
まず、オートフォーカスでピントが合わないことが多いです。昼間、外で鳥を撮る時にあれだけ優秀だったAFが、暗い室内の動きものでは全然です。
ピントがあうこともありますが、たいがい被写体ブレです。被写体ブレが許せる範囲でも、高感度ISO1600以上はやはりザラザラ感が目立ちます。

ただし、舞台上で撮影のためにポーズをとってくれているときは、たいてい良い写真が撮れました。ピントも合うし、被写体ブレはないですし、ISOも800くらいで、私の許容範囲になりました。プリントしたら問題を感じないレベルです。

卒業式でこんな感じですから、館内のスポーツ????まあ、無理だろうなー、って思いますね。

あ、野球のナイターは場面を選べばどうにか撮れますよ。講堂や体育館よりはだいぶ明るいですし、動きが読めるので置きピンが使えますから。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1250182/
こんな感じです(注:この写真では一塁に置きピンしてます。とっさにAFしたわけではありません)。

まあ、これはSX40での話です。
SX50やFZ200ではどうなのか、興味はあります。

書込番号:15201062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/10/14 06:44(1年以上前)

こちらホワイトロックさん
こちらホワイトロックさんは、運動会や体育館での催しの撮影をなさりたいようですね。

もし私の主目的が同じだったら、わたしだったらデジタル一眼レフを買います。
X5かX6iのダブルズームキット。
(私だったら新しいX6iの方を選びます(やや高感度に強く、連写やAFも強化されている)。)

屋外の運動会はそれでいけるはずです。また、普段いろいろなものの撮影(風景、花、動物、子供とか)にも使って楽しみます。
(野鳥の撮影はSX40やSX50にまかせます。野鳥撮影に一眼レフを使おうとすると「沼」が待っているらしいので。)

体育館での催しも、まずは一回、それでいろいろな設定を試してみます。たぶんうまく撮れないでしょうが、それで限界を知ることができますし、カメラに慣れるでしょう。また、体育館のどこから撮影するのがいいか、という情報も得られるでしょう。

で、次の体育館での催し(スポーツ)のときはおそらく
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
を使うでしょう。

でもお高いので、買いません。レンタルします。5-6000円くらいでは?

もしくは、被写体に近づくことができて望遠がそんなにいらないのであれば
EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
これを使うかも。こっちはレンタルしません。買います。
学習発表会とかだとこっちのほうがいいかも知れませんね。

こんなんで、どうでしょう??

書込番号:15201281

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/10/14 14:09(1年以上前)

●こちらホワイトロックさん、こんにちは。

こちらにドームでの野球の写真と動画
あと部屋の中で感度800、1600、3200、6400での描写をテストした
写真がありますのでご自身のカメラと比較をしてみてください
野球の写真は当然望遠側ばかりですが体育館ならもっと狭いので
広角側で撮れるのでもう少し楽に撮れると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/#15132917

ただ屋内スポーツをこれから頻繁に撮ろうとするならば
余計な遠回りをせずに一眼レフ+明るい望遠を買われたほうが良いです
コンデジも連写が速かったりしますがそれは一秒とか二秒の話しで
数秒間連続で高速連写で撮り続けることが不可能だったり
処理時間が長く復帰するまで撮れなかったりしますから・・・
ファインダーも見易く、もともと高感度ノイズにも強いし
コンデジで苦労して撮る世界とか別世界の快適性だと思いますよ。

書込番号:15202679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/10/14 18:53(1年以上前)

皆様、回答本当にありがとうございました。
1眼レフ+F値の明るいレンズが必要だということを、認識しました。
ただ明るいレンズは、値段が高いですね。悩みどころが別になり、ふところの問題になってしまいました。

書込番号:15203726

ナイスクチコミ!0


猫賊さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/15 00:04(1年以上前)

ノンフィルターさん偏りすぎた妄想ばかり言ってると誰も相手にしてくれなくなるよ ちょっと前に恥掻いたばかりなのに...

書込番号:15205500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/10/19 16:22(1年以上前)

猫賊さん 返事が遅くなりごめんなさい。
FZ200の画質の悪さには定評があります。それを語っているだけのお話です。
猫賊さん もそれを勉強、理解した上でキチントお話ししましょう。

書込番号:15225211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング