


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
iVIS HF M51使ってますが、やっぱり広角側の不足がどうにも気になります…。
ワイコンを一つ買ってみたのですが、周辺部の画質がかなり悪く、流れる感じになります…。
周辺部と言うか、中心に近い部分しかちゃんと解像してない感じです…?
昔のワイコンならよくあった感じですが今時こんな酷いとは…。
値段が安かったのもありますが…。
ちなみにコレです。
http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0068/
これもピッタリサイズの43mmでは無く、大きめを買って、
ステップアップリングで付けた方が良かったのかなぁ?とかも思ってますが…。
売り切れ中ですが、こちらの商品も外見がそっくりなんで、結果は同じかな?とか思って
なかなか購入に踏み切れません。
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10002810/
純正のワイコンがいいのは判りますが、正直高すぎるので、
1万ぐらいまでで良さそうなワイコンってあるんでしょうか?
先の商品の大きめサイズを試してる人とかいらっしゃいますか?
大きめサイズ+ステップアップリングで済むなら安くて良さそうに思うのですが、
また無駄になっては…と思ってなかなか思い切れません…。
他のメーカーの物でも良いので、お薦めがあれば教えて頂けると嬉しいです。
パナソニック DMW-GWC1とか流用してる人はいらっしゃいませんか?
http://kakaku.com/item/K0000359472/
DMW-GWC1ならLUMIXにも使えるので、少し興味があります。
値段もギリギリ出してもいいかな?って感じなんですが…。
書込番号:15922109
0点

こんにちは。
私は、レイノックスのDCR-720を使っています。
基本つけっぱなしのズボラですので、0.45倍とかは候補にはありませんでした。
あまり知識がなかったので、ネットでいろいろ検索して決めました。
ケラレもなく、しっかりと役目を果たしてくれていますよ。
ただ、今はもう生産されていないようですので、新品での購入は難しいかも知れませんね。
私は、オークションで中古を購入しました。
参考にはならないと思いますが。
書込番号:15922173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M41のスレッドですが参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001919/SortID=14819169/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001919/SortID=12772244/
私もスレ主さんと同じワイコン使っていますが、ズームしない限りまずまずの画質だと思います。
書込番号:15922421
0点

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004T6S1UW/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
これも同じでしょうか。
純正のワイコンも大きいので、ステップアップリングを使って、
一眼レフ用のワイコンを使ったほうがよいかもしれませんね。
書込番号:15923168
2点

>先の商品の大きめサイズを試してる人とかいらっしゃいますか?
>大きめサイズ+ステップアップリングで済むなら安くて良さそうに思うのですが、
>また無駄になっては…と思ってなかなか思い切れません…。
この製品ではありませんが、私が以前見た製品で、値段が同じで
取付径だけ違っていたものは、中身のレンズの大きさは同じで、
外枠の大きさが違うだけでした。
なのでこの製品も、値段や長さが同じですので、外枠が違うだけだと思いますよ。
書込番号:15923306
1点

この製品ですが取り外せなくなり手を切った事は
よく覚えています。痛かった・・・・
書込番号:15923359
0点

>ふなずし王さん
レイノックスのDCR-720ですか?
参考にさせて頂きます。
レイノックスだと現行品だとDCR-732ぐらいを考えてたのですが、
あまり情報も無いので、こちらも躊躇してました。
先のこちらの載せていた商品ですが、0.45倍って言うのはどういう間違いなのか判りませんが、
実際は0.7倍ぐらいの商品みたいです?
それも承知済みで購入しました。
しかし、そういう辺りも訳が判りませんが…。
>tac_tacさん
それが最広角でしか使用しないつもりで購入したのですが、
最広角でも、まるでズーミングしてるかの様な見事な流れっぷりです…。
M41なら大丈夫なんですかね?
光学系は同じ様に思いますが…。
単純に自分のトコに回って来たのがハズレだっただけかも知れません…。
>大学エンジニアさん
なんだか日本製って書いていたので、違うものかも知れませんね?
55mmだけやたら安くて、他の物は高かったので、ちょっと試してみる価値はあるかと思ったので、
購入してみました。
もし良さそうならレポしたいと思います。
>ハイディドゥルディディさん
でも46mmはギリギリの小さいサイズなので、大きいのと同じって事は無いと思うんですが?
まあ、買って無いので判りませんが…(^_^;
取り敢えず、別のを試しに買ってみたので、また報告します。
>W_Melon_2さん
自分も届いた時にゴミだらけだったので、嫌な予感がしたんですが、
やっぱり予感が当たって居た様です…。
次に買ったヤツが上手く使えるといいのですが…。
いろいろ買ってるウチに純正が買える値段になってると嫌ですね…w
書込番号:15925501
0点

でかいけど、DIGITAL KING (トダ精光)DSLR-07Nが良いんじゃないかな。
安いしね。
M51だかM52で使ってる人いるよ。
参考にどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=26rV5lblunY
https://www.youtube.com/watch?v=RjckGwn2y0s
アップしてる動画の解像度が高くないから画質よく分からないけど、悪くなさそうだよ。
DSLR-07Nは様々なカメラとの相性がいいよ。
超広角のCX720Vでもケラレが出ず歪みも割と少ないし、
ズームでもそこそこの画質ですので良いかもね。
M51なら余裕でしょ。
今後、他のカメラとの使い回しができそうで、長く使えそうだよ。
書込番号:15925930
2点

>昼寝ゴロゴロさん
トダ精光のDSLR-07N良さそうですね!
既に注文済みですが、届くのが楽しみです☆
これがアマゾンで3000円は安すぎますねw
定価はもっと高いみたいですけど、どうしてこんなに安いでしょ?
Youtubeの動画でもズームしてもピント合ってる様ですし、
周辺部もそんなに悪く無いみたいですね?
自分は大きくても全然大丈夫なので、これはいいものを教えてもらったと思ってます。
また届いたら比較画像でも載せようかと思います。
書込番号:15925984
0点

解決済みのようですが、一応情報まで。
PanasonicのVW-LW4307Mも使用可能です。口径も43mmで実際に取り付け可能。
ただし、大きめで重さもあります。その分、レンズがよいのだろうと勝手に解釈しています。
実際、自分としては画質に不満はありません。
生産中止品ですが、Amazonなどで入手可能なようです。
書込番号:15926713
0点

>これがアマゾンで3000円は安すぎますねw
値段14,490円に上がっちゃったね。
価格ミスだったのかな??
とりあえず激安なんで、今朝3000円の時に購入しちゃいましたw
アマゾンなら、この価格で届いてくれると信じたいなー。
書込番号:15926916
0点

あれ、また3000円に戻ってる。
もともと3000円なんだね。
それにしても激安。
書込番号:15927944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も影響されて DSLR-07N 注文しました(笑)
大学エンジニアさん・昼寝ゴロゴロさんが挙げてくれたリンクを見るまでは DCR-732 を買う気満々でしたが。
ズームも使えて歪みも少ないことと、ちょうどスタビライザーの風対策で重量も欲しかったこともあり良い買い物ができました。
スレ主さん、大学エンジニアさん、昼寝ゴロゴロさん、ありがとうございます。
書込番号:15929035
0点

アマゾンさん、仕事早いね。
もう届いた。
これで法人税を払ってくれれば文句ないんだけどな。
さてこのワイコンで遊ぼうかなと思ったが、、、ステップアップリングを買うのを忘れてた。。。
書込番号:15931458
1点

>ハドロンさん
ちょっと前のヤツみたいですが43mm径ならVW-LW4307Mも良いですね☆
一応、頭には入れておこうかと思います。
>昼寝ゴロゴロさん
トダ精光の直営販売のヤツが安いみたいですね?
多分、55mm径って最近あんまり無いので、在庫がダボついてるのかも知れませんね?
ウチにも今朝帰ってきたら届いてましたが、こちらもステップアップリングがまだなので、試せませんw
>tac_tacさん
DSLR-07N、大ブームですね☆
大学エンジニアさんの情報が凄く良かったって事ですね。
トダ精光も何故突然売れ出したんだ?とか思ってるかも知れませんね?
書込番号:15936002
1点

トダ精光のDSLR-07N、開封してみたんですが、
めちゃめちゃクオリティ高くてビックリしました( ̄∀ ̄;)
えー?予備にもう一つ買って置いた方がいいかな?って思うぐらい凄い…
全く安っぽさの無い外見に、試しにM51のレンズ前に置いてみたら、結構離してもケラレが出ない…
どうなってるんだ?と思うぐらいです。
写りも勿論シャープそうです。
もう比べる必要も無いぐらいのダントツの品質かも知れません。
正直、大きくて重い以外は欠点無い様に思います。
LUMIX用の14mmの前にも手で重ねてみましたが、こちらも問題無かったです。
若干、歪曲がある様に思いますが、まあワイコンでは十分な品質だと思います。
書込番号:15936619
0点

今、トダ精光のDSLR-07N、二つめ購入しましたw
これは、この値段では絶対に代わりは無いと思います。
今までワイコンにさんざん悩んでたのは何だったのか?と思ってしまいますね…。
壊したり傷つけたりした時に、もうこの値段では買えない可能性を感じたので、
予備をキープしておきましたw
使い回しもかなり出来そうです!
画質の低下もかなり少なそうです。
さすが一眼用として出てるだけの事はありますね。
書込番号:15936643
0点

こちらも届きました。
事前情報で分かってはいましたが、やはりデカくて重いですね。
正面から見るとカメラ本体が完全に隠れもはや別物です。
SLIKのクイックシューを付けているのですが、レンズが接地しない丁度良い高さでした。
書込番号:15936673
0点

>tac_tacさん
装着画像ありがとうございます(*>ω<)
自分はまだステップアップリングが無いので、実戦投入出来ませんwww
明日ぐらいには多分届きそうですけど。
いろいろ思ってたんですが、若干の歪曲を我慢すれば、
一眼用の50mmとか35mmの単焦点に付けてみるのも面白いかも?とか思ってます。
50mmは約35mm、35mmは約24mmになりますし、
F値が変わらないので、緊急措置的に使うにはめちゃめちゃ便利かも?
それもある程度信頼の出来そうな光学性能が無いと使う気になれないですが、
これは十分使える様に感じてます。
いろんなサイズのステップアップリングを揃えないと…とか思っていますw
書込番号:15940311
0点

DSLR-07Nを昼間使ってみた。
夜間使用と違って色々なものが分かりますね。
M51じゃなくCX720Vで撮影したので、M51やM41だとまた違ってくるかもしれません。
とりあえず動画↓です。
明記してないものはワイコンを付けていません。
http://www.youtube.com/watch?v=wmL9M8hx4NM
周辺域のボケや収差やフリンジが目立ちますね。
60pで撮影したのですが、解像力の低下は著しいです。
夜間だと気が付かなかったですね。
まー、こんなもんだろうと割り切って使えるものではあります。
風景撮影には向かないかな。
至近距離での利用だと、あまり解像力低下を気にならないですね。
狭い部屋で視野を広げるという定番の使い方なら全く問題ないですね。
書込番号:15942103
0点


連投で申し訳ないが、
もしかしたら遠方だとフォーカスが合っていないのかもしれない。
再検証が必要かな。
M51はどう?
そのうち、M43で使ってみますが。
書込番号:15942225
0点

昼寝ゴロゴロさん
>M51はどう?
M52ですが、ズーム域(テレ端付近)は甘い気がしました。
「ズームにも(とりあえず)対応」という印象です。
私の甘いジャッジでは許容範囲なのですが。
書込番号:15942484
0点

>昼寝ゴロゴロさん
サンプル動画ありがとうございます。
CX720Vですか?
26mm×0.7=18.2mm相当ですか?
M51だと到底到達出来ない領域ですねw
M51は43.6mm×0.7=30.52mm相当なので、
ここまで周辺は気にならないかも知れないですね?
ワイコン付けて、やっとG10ぐらいなんですね(^_^;
プロテクトフィルターでも画質を下げてしまう物もありますので、
これだけ分厚いガラスで、この程度の画質低下なら、まあまあ頑張ってる方だと思いますね。
書込番号:15942513
0点

ステップアップリングが到着したので、装着イメージ写真を載せておきます☆
トダ精光のDIGITAK KING DSLR-07N 55mmと
楽天で先に購入したZOMEi Wide Angle Lens 43mm 0.45×の両方を載せておきます。
確かにDSLR-07Nは重いって言うのが判りますね。
全体の総重量は大した事ないんですが、本体が軽すぎる為、かなりフロントヘビーになりますね。
自分は三脚や一脚も使うと思うので、そんなに問題無いと思いますが、
手持ちの人はちょっと気を使うかも知れませんね?
ZOMEiの方は、装着イメージはバッチリなんですけど、画質が…って感じですね…。
見た目は丁度いいんですが…。
書込番号:15944828
2点

もう一つの目的であるLUMIXのM4/3に装着した写真も載せておきます。
ケラレは全く出ていない様です。
19.6mm相当が3000円で楽しめるなら、コストパフォーマンスはめちゃくちゃいいですね。
オマケでM51に装着した別イメージ写真も載せておきます。
書込番号:15944831
1点

コンバージョンレンズは
合わせるカメラによって、カタログの倍率と
実際の倍率が異なる場合がある。念のため。
自分で使う分には見た目の感覚で構わないが
これが○mmです、という場合は大嘘になることがあるので注意。
書込番号:15948591
0点

>はなまがりさん
どれの事を言ってますか?
ZOMEiの「0.45×」については、商品名そうだったので、書いただけで、
自分も0.7×ぐらいがいいところと「15925501」のコメントにも書いてますよ…(´・ω・`)
M4/3の28mmのレンズにDSLR-07Nを被せて、
0.7倍の19.6mm相当は計算上そんなにおかしくないと思うのですが?
他にどれかありますか?
まあ、どれもあくまで仮の計算上の話だと思って下さい。
ワイコンの倍率表示の適当さは、
ここを見てる様な人なら言うまでもなく、知ってると思うのですが?
書込番号:15950705
1点

0.7倍とあっても組み合わせるレンズによって
0.7になったり0.8になったりするよということです。
そんなことはない、確認済みである、というなら
私の取り越し苦労ですので忘れてください。
ただ、どっちかっていうとOGA◎さんよりもむしろ
ワイコンを探して検索してくる第3者むけのレスです。
書込番号:15950867
0点

>はなまがりさん
それを言い出すを殆ど計算上の焦点距離は正しくないと思いますね…(´・ω・)
ですから「相当」とか「約」とかを付けて配慮はしてたつもりなんですが…
ZOMEiの様な、全く倍率がおかしいものはともかく、一般的な製品ではそこまで極端な例は少ないと思います。
自分のトコのレンズで確認してみましたが、24mm相当になるはずのもので、
ちょっと届いて無いものとかもありましたが、28mmよりは広い感じでした。
ワイコンに限らず、50mmのレンズでもメーカーによって画角は違いますからね…。
元の焦点距離にもバラツキがあるのに、言い出すとキリが無い様に思います。
あくまで、おおよその目安って事でよいのでは無いでしょうか?
確かに厳密には違うとは思いますけど…。
おおよその目安が無いとイメージ出来ませんからね?
書込番号:15951160
0点

初めまして!皆さんの投稿を拝見し、私もトダ精光のDSLR-07NをAmazonにて購入しました。
ワイコンの購入は初めてでわからない事だらけなのですが、Amazonにて購入した際に「よく一緒に購入されている商品」で、ハクバ写真産業 ステップアップリング 52-55mm CF-SL5255
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-CF-SL5255-%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-52-55mm/dp/B005KDI10I/ref=pd_bxgy_e_text_y
が良さそうなのですが使用可能でしょうか??
ド素人ですいませんが、他におススメの商品があれば教えて頂きたいです・・・
よろしくお願いします!!
書込番号:15951539
0点

ステップアップリングの52mm-55mmが一緒に売れてるということは、
CX720VやPJ760(790)Vを使っている人達が買っているんですね。
これらのカメラを使っている人以外は必要のないものです。
書込番号:15951638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昼寝ゴロゴロさん
>CX720VやPJ760(790)Vを使っている人達が買っているんですね。
これらのカメラを使っている人以外は必要のないものです
という事はM51にDSLR-07Nを装着する際には、ステップアップリングは必要ないということでしょうか??
書込番号:15951656
0点

ステップアップリングは必要です。
サイズが異なります。
M51のフィルター径は何mmでしょうか?
52mmですか?
違いますよね。
貴方のために、あえて答えは言いません。
メーカーのホームページで仕様をご確認ください。
これが理解できないと、カメラに合ったワイコンやフィルターを買うことができません。
間違った商品を購入しないために、一度仕様をしっかり確認して下さい。
書込番号:15951692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昼寝ゴロゴロさん
無知の自分自身、お恥ずかしい限りです・・・
M51のフィルター経が43mmで、DSLR-07N が55oなので43o〜55oへのステップアップリングを購入すれば良いという解釈で間違いないでしょうか??
[43 55 ステップアップリング]で検索すると
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-a-43d.html
のような商品が出てきました。
書込番号:15951760
0点

そうです。
43mmです。
それに合ったステップアップリングは、43mm-55mmになります。
M51は43mmじゃないと付けることができません。
そのための変換リングです。
書込番号:15951783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昼寝ゴロゴロさん
度々のご返答ありがとうございます!!
先程添付させてもらったステップアップリングを購入しようと思います!
これで部屋の中での子供の撮影に苦労せずにすみます。
書込番号:15951824
0点

>てったみおさん
サイズ違いを買わなくて良かったんですね。
43mmはそんなにメジャーなサイズではないので、少しだけ苦労させられますね。
DSLR-07Nは本来高い製品なので、画質は良い方だと思いますが、
M51に装着するとフロントヘビーになるので、上手く使ってお子さんを撮ってあげてくださいね。
引きが取れない時は、ワイコン必要ですが、
顔のアップとかを撮る時はM51はワイコン無しで撮ってあげた方が、
顔が歪まなくて可愛く撮れると思いますよ☆
自分も買うまでは、なんで最広角が43.6mmなんだ…って思ってましたが、
人物撮るには意外に絶妙なんだと気づきました。
43.6mmでアングルを工夫して撮るのも面白い気がしてます。
いつまでも広角化されなかったのは、開発者の意図的な物だったのかも?と勝手に思ってますw
>昼寝ゴロゴロさん
いろいろご指導ありがとうございます。
アマゾンさんのお薦めは、持ってるカメラのフィルター径まで認識出来ないみたいですねw
書込番号:15952386
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M51」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/06/28 9:08:35 |
![]() ![]() |
11 | 2019/12/04 0:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/22 10:25:14 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/26 18:36:31 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/01 22:36:20 |
![]() ![]() |
8 | 2014/11/27 8:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/19 12:12:22 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/14 0:16:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/03/20 23:55:31 |
![]() ![]() |
16 | 2013/10/19 0:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



