『IOデータのHDL-A1.0は対応してますでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『IOデータのHDL-A1.0は対応してますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 トモ009さん
クチコミ投稿数:14件

今はヤマハのAVアンプ RX-V773にてネットワークオーディオとAVを楽しんでおります。
が!ASIAの24bit/192kHzをどうしても聞きたい!ということで、N−50の購入を検討しています。
現在はIOデータのHDL-A1.0を使用しています。
このNASは問題なくN−50で使えるんでしょうか??
ヤマハのときは当初はまったく使えなかったのでちょっと警戒しています。どなたか、お使いの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:16064687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/27 22:30(1年以上前)

To:トモ009様

 私は、HDL-A2.0に保存した音楽ファイルをN-50で再生していますが、参考までに、カキコミいたします。

 これらの組み合わせは、問題なく使用できます。(私がこのNASに保存している音楽ファイルは、拡張子がwavのものとm4aのものに限られていますが。)

 ただ、難を言うと、このNASは、信頼性に問題があるようです。
 購入後約半年ほど経ってから、これは、ホームネットワーク内の全てのDLNAクライアントから認識されなくなりました。
 それで修理に出し、最近戻ってきたのですが、今度は、NAS自体は認識されるものの、NAS上の任意のm4aファイルがホームネットワーク内の全てのDLNAクライアントから認識されないという問題が生じています。

 HDL-A1.0とN-50の組み合わせも、本来なら、何ら問題は無いはずですが、私の所有しているNASには、DLNAクライアント側がN-50であろうと他のマシンであろうと、問題が発生していることを報告しておきます。

 再び修理に出し、その結果、m4aファイルが認識されるようになったのか否か、カキコミいたします。(3〜4週間先のことになると思われます。)

書込番号:16066753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 トモ009さん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/29 21:00(1年以上前)

ハートバードさん、ありがとうございます!
そうなんですね、IOデータのHDL-A。信頼性にかけると。
実は、先にも言いましたがヤマハのRX-V773に今はつないでいます。
さっき、ほんとについさっき音を出そうとしましたが、出ません。DVDやCDは鳴るんですがねぇ・・・
なんか、不安定・・・。

N-50の前にQ-NAPも視野に入れなくては?

書込番号:16074278

ナイスクチコミ!0


バアルさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/04 23:41(1年以上前)

我が家ではHDL-A1.0のcontentsフォルダに音源ファイルを入れてN-50からMusic Server>NAS(HDL-A1.0)で再生してますが、特にトラブルとかは無いですよ。
ただ、私はアルバム単位で再生することが多いのに、タグの付け方に注意してなかったので目的のアルバムを探し出すのに苦労してますが^^;

書込番号:16095461

ナイスクチコミ!1


スレ主 トモ009さん
クチコミ投稿数:14件

2013/05/07 23:26(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
バアルさん、ありがとうございます!
使えそうな感じがします。後はアルバムアートがちゃんと表示できるかどうか?ってとこになりそうです。
タグのつけ方がコツとかあるんですか?
今使っているヤマハのAVアンプでは問題なくアプリ上ではアルバムアートは表示されます。

書込番号:16107672

ナイスクチコミ!0


バアルさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/11 22:50(1年以上前)

>アルバムアートがちゃんと表示できるかどうか?
 HDL-A1.0のDLNA機能が配信するデータは、アルバムアートに関しても問題ないですよ^^(うちのN-50本体の窓にはアルバムアートが表示されています)

 音楽ファイルに書き込まれているタグの形式(規格)によっては、N-50ではアルバムアートが表示されないケースがあるかもしれませんが、その場合はN-50が対応している形式にタグを書き換えれば表示されるようになります。

 余談ですが、同一の音楽ファイル(同一形式のタグ)であっても、データを配信するミュージックサーバーが違うと、N-50本体の窓にアルバムアートが表示されないことがあります。我が家ではHDL-A1.0のDLNA機能が配信するデータではOKなのですが、「foobar2000+foo_upnp」(PCソフト)が配信するデータではアルバムアートが表示されません。

>タグのつけ方がコツとかあるんですか?
 アルバムアートに関しては、上記の通りタグの形式(規格)に注意すれば問題ないと思います。

 一方、私のようにアルバム単位で曲を再生したい場合には、タグの付け方やNAS内のフォルダ構成にひと工夫必要です。
私のNASは、ジャンル>アーティスト名>アルバム名というようにフォルダを階層化し、アルバム名のフォルダにそのアルバムの全曲を入れるという形式で収録しています。
 そして、アルバム単位で曲を再生するには、ミュージックサーバーが配信するメニュー(=タグ情報から作成されている)からアルバム名を選択して再生する方法と、上記のフォルダ単位で再生する方法の2つの方法があります。

<メニューからアルバム名を選択して再生する方法の歯がゆいところ>
HDL-A1.0のDLNA機能が配信する音楽メニューは
 アルバム
 すべてのミュージック
 アーティスト/アルバム
 ジャンル/アーティスト
 プレイリスト
の4つだけです。(音楽メニューに入る前に後述する「フォルダ」に入ることもできます)
 ここで「アルバム」を選択すると、いきなり全てのアルバム名一覧になってしまうため、一覧の後の方にあるアルバムを再生したい場合は、たどり着くまでが大変です(N-50本体の窓に表示されるのは一画面に4つのアルバム名まで、スマホやタブレットでダウンロードして使うコントロールアプリでも一画面に7つのアルバム名まで)。この方法の場合は、あきらめて従うしかありません。(ちなみに、コントロールアプリというのは、スマホやタブレットがN-50のリモコン替わりになるというだけのものであって、選曲の際は曲名などが手元に表示されるので便利ですが、アルバムアートの表示機能は無いので、曲の再生中は滅多に見ませんし、再生が始まってしまえばアプリを終了しても問題ありません。)
 上で「アーティスト/アルバム」を選択した場合は、1段階目でアーティスト名で絞り込んで次にアルバム名を選ぶことができるだけまし?ですが、一つのアルバムに複数のアーティストの曲が入っていても、再生されるのは1段階目で選んだアーティストの曲だけです。^^; 従ってこの方法でアルバム内全曲を再生させたい場合は、タグを書き込む時にアルバム内のアーティスト名を統一する必要があります。(同時に1段階目で表示されるアーティスト名の数を減らす効果もあります)
 「ジャンル/アーティスト」を選択した場合は、アルバム名で絞り込むことができません。
 これらは、ミュージックサーバーになっているHDL-A1.0のDLNA機能による制限ですので、メニューにもっと自由度があるミュージックサーバーであればと思い、NASはただの物置きにして「foobar2000+foo_upnp」で配信してみたのですが、先にも書いたように、こちらはN-50本体の窓にアルバムアートが表示されないという問題が解決できていません。

<フォルダ単位で再生する方法の歯がゆいところ>
 フォルダを辿っていけば目的のアルバムを選び出すのは簡単です。ただし、こちらもミュージックサーバーになっているHDL-A1.0のDLNA機能のせいだと思うのですが、フォルダ単位の再生ではタグに書き込まれている曲名の順(アルファベット順)になってしまいます。従ってこの方法を採用する場合は、タグに書き込む曲名を「トラックナンバー(桁合わせ必要)+曲名」にする必要があります。

 以上のことは再生するプレーヤーが違っても同じだと思うので、既にHDL-A1.0をNASとして使っているのであれば、知っていたことかもしれませんね。長々と書いてしまいすみませんでした。
 ということで、サーバー機能の自由度の低さを除けば、基本的にN-50とHDL-A1.0の組み合わせ自体には問題は無いと思いますよ。^^

書込番号:16122973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターネットラジオにつながらない 10 2025/06/01 1:44:46
インターネットラジオ受信について 2 2024/09/26 21:03:40
DSD対応したの? 3 2023/02/06 10:33:39
PC接続トラブル 4 2017/12/11 14:24:28
iOS10でairplayしている方いらっしゃいますか? 2 2016/11/28 17:19:54
MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます 7 2016/06/06 17:56:15
N50の音切れ対策 0 2016/02/07 16:55:12
ユーザーの方教えて下さい。 16 2016/04/29 13:39:24
ネットワークラジオ 8 2015/10/10 8:56:51
新規購入 14 2015/05/10 10:02:23

「パイオニア > N-50」のクチコミを見る(全 1368件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング