『インクコストの安いプリンタ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『インクコストの安いプリンタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インクコストの安いプリンタ

2013/05/09 20:39(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:17件

現在EPSON OX-5600を所有しています。
これがインクを食うのです。

月数十枚しか印刷しないのにインク交換が多く、
毎月数千円かかります。
つまりインク代が1枚およそ100円かかるわけです。

ほとんどは普通紙に黒文字の印刷で
たまにLサイズの写真用紙を使います。

写真用(光沢紙)のインクとマット紙のインクをいちいち差し替えるのも大変です。
ただ差し替えただけではだめで、毎回パソコンの設定をしなおしたりプリンタの再起動を試みたりしなくちゃなりません。

インク代の安いプリンタはないでしょうか。
こういう情報はわかりませんので。

A4までの写真がまともに印刷できて、A4までの普通紙の書類も印刷できるやつです。
A3だかA3ノビだかの用紙も20枚程度しか使わないまま大量に余ってますので使えるとなおいいですが、、

書込番号:16114241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/09 21:07(1年以上前)

通常、フォトブラック運用にしておいて、わざわざテキスト印刷用にマットブラックに切り替える、
それがコストのかかっている原因では? PX8色機を使っていると、申し訳ないですけど、染料6色や5色モデルに
下げると、クオリティ的に我慢できなくなると思いますよ。

A3ノビも、写真画質も、テキスト/文書印刷も安くとなると、完全に前半二つと後半の条件は相反する条件に
なってしまいます。

キヤノンでいえば、PIXUS Proはインク代が高くなるのでNG。インク数を少なくしつつ、写真のクオリティを落とさない
となると、現行モデルでは「染料4色 +顔料黒 の5色構成」のix6530。

 >http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6530/index.html

エプソンでいえば、普通紙はキヤノンより劣るものの、写真重視の「染料6色」EP-4004
 >http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep4004/

hpはいろいろラインナップがありますが、顔料4色などは染料4色機に比べると、光沢感・階調等劣るので、やっぱり上位
二機種を主軸に検討ですかね。

書込番号:16114393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/05/09 21:32(1年以上前)

まずなにがメインか、どんな機能が必要かで費用が大幅に変わる。
A3写真印刷なのか、A3文書なのか、A4写真なのか、A4文書なのか。
普通に使うならA4機でいいと思うけど。
今のプリンタはインクチェンジしないのでそんなコストはかからないから、予算や色数、機能で選んでみては。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=26&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1

あとモノクロレーザープリンタで文書印刷だけにして、写真は写真屋やネットプリントにまかせるという手もある。
手動だけどコピー用紙に両面印刷しても問題ないから一番安上がりかもしれない。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1

書込番号:16114541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/09 23:36(1年以上前)

かかくまーんさん、こんばんは。

こういったインク代を安くという質問は頻繁に出ているのですが、納得いく回答が得られないんですよ。
インクジェットで、印刷数は少量で、コストを抑えたいというのは共通なんですけどね。
それでスレ主さんから返事が来なくて解決しないの。
今回もそうならないといいのですが。

一番いいのはエプソンがインドネシアで販売している詰め替えインクの機種なんですけどね。
日本での発売の要望はあるのですが、エプソンにそれに応える気はないみたい。

エプソンが新興国市場で本格化させるインクカートリッジ交換不要プリンタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110214_426169.html

>インク代の安いプリンタはないでしょうか。
>こういう情報はわかりませんので。

>A4までの写真がまともに印刷できて、A4までの普通紙の書類も印刷できるやつです。
>A3だかA3ノビだかの用紙も20枚程度しか使わないまま大量に余ってますので使えるとなおいいですが、、

PM-3700Cでしたら、これらを満たしてはいます。
これの2個パックインクは、PX-5600の9色セットインクよりも安い。
なのでインクコストは半額以下。
2002年10月発売と古いですが、とにかくインクは安いです。
ロングセラーだったため、修理は2014年9月30日まで出来ます。

インク価格比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=07301510790_07301510166_07301510127&spec=

中古しか手に入らないと思っていたら、アマゾンで新品らしきものを見つけました。
他にも「PM-3700C」で検索すると、オークション品がヒットします。

amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3-EPSON-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%AA-PM-3700C/dp/B00008B0UT

実は私もいまだに使っていまして、購入から9年となりました。
不満はたくさんありますけど、買い換えるとインク代が激増するので。
壊れても買い換えず修理に出しています。
さすがにこれ1台ではつらいので、複数のプリンタ持ってますけどね。

Hippo-cratesさん提案のモノクロレーザーは私も賛成。
文書用のコストが下がれば、かなりインクの消費を抑えられると思います。
写真を外注に出すのは、この手のプリンタユーザーは自分でやるのが好きだから抵抗あるかな。
写真だけでなく、年賀状は印刷屋、web印刷はコンビニと片っぱしから外注に切り替えると、プリンタが不要になって一番安上がりだったりして。

書込番号:16115290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/05/10 06:02(1年以上前)

感謝

お三方ありがとうございます。

まず、今のプリンタの価格の安さにはびっくりです。

で、こちらが知りたい、A4写真用紙のインク代(用紙代は除く)がいくら、A4普通紙のインク代が黒のみでいくら、カラーでいくら、L
判写真用紙のインク代がいくら、という情報は見られないのですね。

写真はやはり手元でプリントしたいです。

PX-5600よりクオリティがやや落ちるくらいは我慢できます。

写真用のインクジェットと文書用のモノクロレーザーを分けてしまうというのも手ですね。

置きスペースもムリすれば作れないこともなさそうです。

まだまだ返信を受け付けられるのか、またそれへの返信ができるのか、この価格コムの使い方もよくわからず不安なのですが、すべてリンクに目を通し、この時点での返信をさせていただきました。

書込番号:16115838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2013/05/10 15:33(1年以上前)

かかくまーんさん、こんにちは。

> で、こちらが知りたい、A4写真用紙のインク代(用紙代は除く)がいくら、A4普通紙のインク代が黒のみでいくら、カラーでいくら、L
> 判写真用紙のインク代がいくら、という情報は見られないのですね。

たいてい、プリンターの仕様表には、印刷コストが書かれてますので、そこから用紙代を引いたり、用紙サイズの比率を掛けたりしてあげれば、目的の印刷のインク代が求まると思います。

ちなみにインク代が高くなってしまっている原因は、その先へさんが書いてくださっているように、フォトブラックとマットブラックの頻繁な切り替えにあると思いますので、、、

・PX-5600をフォトブラックに固定して、写真用プリンターとして使い、文書用として新しいプリンターを購入するか、
・PX-5600を破棄して、写真・文書のどちらもそつなくこなせるプリンターを購入するか、

このどちらかの方法を選ばれるのがいいように思います。

ちなみにクオリティ的には前者の方法、コスト・スペース的には後者の方法が有利です。

書込番号:16117106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/05/11 00:49(1年以上前)

こんにちわ。
メーカーの情報では
全く使用しない場合の消費量や、
さらにわずかに使用した場合の1枚当たりの消費量がわからないのです。
用紙はたくさん保有していますので実質タダです。

一生かかっても使わない用紙をたくさん持っています。
Lサイズはいつかは尽きそう(数100枚しかない)ですが、
A4,A3は一生分あります。

A4サイズは
写真用紙<光沢>
写真用紙<絹目調>
写真用紙クリスピア<高光沢>
フォト光沢紙
マット調光沢スーパーファイン紙
フォトマット紙普通紙
がたくさん。

A3サイズも
写真用(光沢)が2ケース
フォトマット紙/顔料専用が2ケース
写真用紙クリスピア(高光沢)が1ケース
使われないまま残っています。

文書印刷用マットブラックと写真印刷用のフォトブラックを
カートリッジ差し替えで交換するのは確かに消耗の原因となっていそうです。
毎回インクを沁み渡らせるためだんなんだかプリンタがギーギーずいぶんやってますから。

PX-5600を写真専用にして、、という案にはひかれます。
ただ、レーザープリンタもトナーがいるわけですよね。
そのへん本当に安くなるのでしょうか。
モノクロでたぶんいいと思うんですがねぇ。

どうしてもカラーでって時だけインクジェット使えばいいし。

まだ方針も決まりません。

インク形状:トナー
印刷速度(モノクロ):20枚/分
最大給紙枚数(普通紙):251枚
最大給紙枚数(ハガキ):30枚
接続インターフェイス:USB、USB2.0 
幅x高さx奥行き:368x183x360mm 重さ:6.7kg

なんてどうでいい情報なんですよね。
A4のモノクロ文書100枚でいくら分トナーを消費するかが知りたいんです。


インクジェットもそうです。
解像度:5760x1440dpi 
インク形状:独立
インク色数:4色
最大給紙枚数(普通紙):50枚
最大給紙枚数(ハガキ):20枚
その他機能:フチなし印刷 
接続インターフェイス:USB 
幅x高さx奥行き:390x145x300mm 重さ:3.9kg

とか、どうでもいい情報なんです。
L判100枚のカラー印刷でインク代いくらかかるか、なんです。



 



 

書込番号:16119234

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/11 05:49(1年以上前)

私としては、モノクロレーザーを買い足して2台体制にすることをおすすめします。
用紙サイズがA4まででよいなら、値段もリーズナブルです。
例えばコレなどはいかがでしょうか?定価は10万ですが、売値は1万です。
付属トナーは、一応7500枚印刷可能ということになっています。
NEC MultiWriter 5400N
http://kakaku.com/item/K0000003977/

もう少し安いレーザーもありますが、元々付いているトナーの容量などが少ないので、むしろこういう業務機レベルのものの方が1枚当たりのコストは安くなります。


>なんてどうでいい情報なんですよね。
>A4のモノクロ文書100枚でいくら分トナーを消費するかが知りたいんです。

これは正直、スレ主さん以外にはわかりませんよ。
なぜなら、印刷する文書がどんなものかわからないからです。

カタログデータは、規定の書類を印刷したときのものです。
文字密度の低めの写真の無い文書なら、カタログデータに近い枚数の印刷が可能だと思います。
しかし、例えばA4全面写真などを印刷すると、規定の書類に比べ、数十倍以上のトナーを消費すると思います。

いずれにしてもどんなものを印刷するかで、インク・トナーの寿命はまるで違ってしまうので、何とも言い難いですね。


最後に、レーザーはインクジェット紙や写真用紙は使えませんので、その点はご注意下さい。インクジェット用紙等を使った場合、一発で壊れる可能性すらありますので。

書込番号:16119600

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/11 09:59(1年以上前)

モノクロレーザープリンターを使っていますが、数年たってもトナー交換したことが有りません。
印刷コストがかかりません。
カラー印刷は、印刷品質が許せば、カラーのレーザープリンターを推奨します。
トナーが高価なので、無くなるとプリンターごと買う人もいます。トナー買うより安いことがある。
L版写真は、昇華型プリンターを買うかカメラ屋での印刷をお薦めします。
昇華型プリンターの利点は、ペーパー+カラーリボンが何年たっても使えます。

書込番号:16120136

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2013/05/12 10:50(1年以上前)

>月数十枚しか印刷しないのにインク交換が多く、
>毎月数千円かかります。
>つまりインク代が1枚およそ100円かかるわけです。
月数十枚の内、写真画質(最高画質)でのプリントがどれ位の枚数かはわかりませんが、
A3ノビの写真画質プリンターを使用の場合別段高いコストな訳では無いと思います。

フルカラーの写真画質印刷は、新旧でコスト新モデルの度に低コストにはなってきて
ますが、劇的なもんでは有りません(最近の機種の5600からなら尚更)。

それよりもう少し用途に合った棲み分けを考えてみては如何でしょう?

A4を 10枚ネットプリントに出して1500円前後。
L版を100枚ネットプリントに出して500円前後

綺麗に高画質でプリントしたい物だけ5600を使い、
文章はモノクロレーザー(皆さんのお勧めの1万程度の機種を追加)。
出力時間もとても早いですし良いかもしれません。
http://monomania.sblo.jp/article/60269565.html

ただうメーカーうたい文句1000枚出力可能とかは信用出来ませんけどw。
別機種ですがレビュー見ると↓
http://review.kakaku.com/review/K0000284605/#tab

L版での枚数が多い比較的高画質なプリント(で良ければ)に関しては、同じ画像を低価格を
うたうショップから高画質を売りにしてるショップ迄10社位のネットプリント店に送って印刷し、
納得出来るショップが有れば、以後そこに任せてしまえばいいと思います。
また5600のポテンシャルを最大限使ったプリント(カラーマネージメントやキャリブレーション等)
をしている場合は5600に依るお家プリントの方が高画質ですが、そこ迄してなければネットショ
ップでも満足出来る結果が帰って来る可能性も高いです。


>A4サイズは写真用紙<光沢>〜〜〜〜がたくさん。
>A3サイズも〜〜〜〜〜使われないまま残っています。

もう少し必要な時にに必要な分+予備位に徹底する様な買い方をされると
良いかもしれませんね。取りあえず用紙は少しづつでもこれから使って行けば
良いので、取りあえず用途(画質を含め)考えてみて下さい。

ちなみにコンタクトシート(写真一覧)を出しているならば、カラーレーザーを
検討すると良いかもしれません。





書込番号:16124496

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/12 21:38(1年以上前)

僕は、ヤフオクで安いインクカートリッジを買ってます。

初めは、詰め替え用を買っていたのですが、カートリッジでも随分安くなってきたし、手が汚れるんで、今ではもっぱらカートリッジを買っています。

高画質のプリンターでは、お勧めできませんけどね。

書込番号:16126512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/14 10:01(1年以上前)

写真用と普通の印刷用に2台プリンター体勢にしています。

写真用は純正のインク、普通の印刷はダイソー(100円均一)の1本210円のインクを利用しています。

1本210円のインクならタダみたいな感覚です。

書込番号:16131580

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14940件Goodアンサー獲得:1429件

2013/05/15 17:05(1年以上前)

こんにちは。

あまりプリンターには詳しくないのですが・・・
他の方が仰るように写真用と非写真用の2台体制がいいと思います。
写真用=純正インク、非写真用=安物インク
安物インクはすぐに変色しますので、何とかしたい。でも雑多な印刷には
高価な純正インクは使いたくない・・・
ということで、私もちょうどそれをしようと考えていたところなので
書かせて頂きました。

あと、うちではプリンターの電源はずっと入れっぱなしです。
使用のたびに起動させると、そのたびにインクを無駄に食うらしいですよ。

書込番号:16136246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/15 21:04(1年以上前)

2台体制に賛成です。

私も写真用(純正)と非写真用(ダイソーインク)で使い分けてます。

Webとか資料を気兼ねなく沢山印刷できます。純正よりも量が多くて1色105円なら、コストは10分の1とか20分の1くらいになってるかも?

EP-901Aをダイソーインクで4年くらい使ってますが、今のところノートラブルです。
詰め替えの楽なカートリッジを選んだほうがいいですね。

私はダイソーの永久チップ付き50系互換カートリッジ(525円)を使ってますが、今は店頭では見かけないのでもう売ってないのかも・・・。今は210円のダイソーインク(詰め替え不可?)の方が主流なのかな?

写真は純正インクで印刷してくださいね。皆さんが仰るとおり色あせたり滲んだりするので、保管には全く向かないです。

書込番号:16136994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/05/16 21:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

今のところ写真用にPX-5600を残し、
文書プリント用にカラーレーザーを買おうかと思っています。

さて、どのカラーレーザーがトナー交換が少ないか、ですね。

まだどれを買ったらいいかわからない状態です。

書込番号:16140623

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/16 22:16(1年以上前)

カラーレーザーですか・・・
もしかすると、今以上にインク・トナーのコストがかかるかもしれません。

カラーが必要ということは、文字・テキスト中心の印刷ではなく、ある程度画像・写真が入ったものを印刷するということですよね?写真のようにトナーのベタ塗りになると、カタログ上の印刷枚数の数分の一 〜 数十分の一しか印刷できなくても不思議はありません。

カラーだとトナーを4本入れなければならない構造なので、1本あたりのトナー量はモノクロよりもずいぶん少ないのが普通です。しかしトナー量の割には価格はさほど安くはないです。インクジェットも同様ですが、カラートナーが1色でも無くなるとカラー印刷はできなくなります(最近は、カラートナーが無くなっても、モノクロ印刷だけはできるものが多いですが)。

結局のところ、同じカラー画像を印刷したら、モノクロレーザーの少なくとも数倍のコストはかかると思います。

コスト重視なら、私はカラーレーザーは選びません。ただし、写真画質はあきらめてインクジェットは廃棄し、1台体制で行くなら、カラーレーザーというのもありだとは思いますけどね。


ですから前回も書いたように、モノクロはレーザー、カラーは現用中のインクジェットとするのが、コストの面からはベストだと思います。(あくまでも、コストの面からの考えですので)

書込番号:16140868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/05/18 21:06(1年以上前)

文書用にモノクロレーザー EPSON LP-S120を買いました。
今までのPX-5600を写真用にします。
基本的にフォトブラックカートリッジを入れっぱなしで交換しないように。

これで正解かどうかは数カ月たたないと結論できないでしょうが、
とりあえずご報告まで。

書込番号:16147957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング