『社外品の外部フラッシュはどれがいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『社外品の外部フラッシュはどれがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

本機のユーザーとなって早1年、そろそろ外部フラッシュの必要性を感じてきました。
純正品は設定等、元のフラッシュと変わらなく使えるようで便利だなと思いますが、EF-42ですとやけに高く手が出ません・・・
カメラ玄人の方から言えばあのくらい普通だから素直に買いなさいと言われてしまいそうですが、できるだけ出費を抑えて同じくらい光量のあるものが欲しいです。
なかなか社外品の外部フラッシュを使われているという記事が見つからなかったので、本機にあうフラッシュを知っている方がいらっしゃいましたらご教授願います。
尚、口コミにて1件社外フラッシュを使っている方の記事を発見しましたが、それ以外のフラッシュでお願いします。
皆様のお知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16253127

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/14 22:45(1年以上前)

ストロボは純正が使いやすいと思います。僕はあまりストロボに詳しくないので、純正を使っています。

純正では出来る事が、出来ない場合等もあると思います。

書込番号:16253151

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/06/14 23:14(1年以上前)

安いほどいいなら、汎用ストロボ試してみるとかf^_^;)

ISOと絞りさえ決めたら、外部調光で撮れます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16253337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kamotaさん
クチコミ投稿数:12件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度4

2013/06/14 23:47(1年以上前)

純正だとズームの画角に対応して光の範囲が変わったり(EF-42)、TTL測光で露出やシャッタースピードと
連動して失敗が少なく撮れます。

社外のものですと、これができないものも多くあります。

カメラの上にストロボをつけるところがありますが、4つくらい接点がありますよね。
純正ストロボだとここで情報交換していろいろとうまくやってくれます。

もちろん社外ストロボでもうまく撮れないことはありません。
ガイドナンバーと呼ばれるものでストロボの力がわかりますので、それに見合ったシャッター速度や絞り
をその都度調整してあげればいいだけです。

使用のレポートではなくてごめんなさい。

書込番号:16253530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/14 23:47(1年以上前)

あたしのお勧めわぁハニー↓です(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=O8fUWjbv1Sc

書込番号:16253531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/15 01:15(1年以上前)

最近、純正以外のストロボも各メーカー専用になってきているので、汎用を探すのは大変そうですね。

ちょっと怪しげですけど、ロワのストロボあたりを試してみます?
ロワ JY-680 多機能オートフラッシュ
Amazonへのリンクを貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%BB%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%BA%97-%E3%83%AD%E3%83%AF-JY-680-%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B00CMJM4C4/ref=pd_sim_sbs_e_17

書込番号:16253847

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/06/15 17:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SB-27

SB-27 縦向き

SUNPAK AUTO30DX

外部フラッシュはまず、取説のP100を参考に
設定を、外部フラッシュONにしてください。

近くにキタムラがあれば、キタムラの中古も
いいかも(*^▽^*)

一番安いのだと、NIKONのSB-27が3000円であります(*'▽')
デザインは好き嫌いあるかもですが。。
ただ、バウンズはできませんので、SB24、SB25、SB26
の方がいいかもです。
最近ヤフオクが値段上げてますが、SB24、SB25は1500円
位で買いました。SB26は6000円位。
キタムラでも買いましたが、SB24が2500円位かな。
SB26は最近6000円位で出ましたが、すぐなくなりましたね。。

SUNPAKだと、AUTO26DX、AUTO26SR、AUTO30DX、AUTO30SR、
AUTO36DX、AUTO36SR、BZ2600DXとかお薦めです(*^▽^*)

トリガー電圧は低電圧のものを使った方がよいかと
思います(;^ω^)
http://dpanswers.com/roztr/volt_finder.php
上に書いたのは大丈夫ですけど。


書込番号:16256365

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/15 21:11(1年以上前)

>口コミにて1件社外フラッシュを使っている方の記事を発見しましたが、それ以外のフラッシュでお願いします。

PE-321SWの事ですね?
それは社外品で、TTL調光の出来る物という事でしょうか?


すみません。存じませんので、私も外光式オートの機種をお勧めします。
デジカメは、すぐに結果がわかって撮りなおせるので
問題ありませんよ。

バウンスとかも、適当に設定して撮ってから絞りで調整してます。

私自身、実際に外部ストロボを使うまでは
色々と不安でしたけど、案外かんたんな物ですよ

チャレンジしちゃいましょう!



パナソニックのPE-28Sと、サンパックのauto36SRを使ってまして

キヤノンの、高倍率ズーム機にも付けますがホットシューに取り付けると
“お辞儀”してしまうので、エツミのストロボプロテクターを使ってカメラの横にセットしてます。




書込番号:16257199

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/06/15 21:27(1年以上前)

別機種

背面パネル

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=6897727/

こちらを見ると、昔は、
・松下電器 PE-36S
・松下電器 PE-381SG
・サンパック POWER ZOOM 5000AF
・サンパック B3000S
をすすめてたみたいですね(;^ω^)


PE-36S、POWER ZOOM 5000AFは未だ需要があるのか、
ちょっと高めですね(;´・ω・)
中古で一万以上出すなら、頑張って純正買った方が。。


使い方ですが、基本的に、ISO値とF値をカメラと
ストロボで合わせるだけです。ズーム(距離)を
変えれるものもあります。
家で物撮りなら、ISO200、F11とか両方を固定して
置けばいじる必要はないかも。
外とかなら、ISO固定、Aモードにしてすればいいかな。

ストロボの背面はこんな感じです。
上はSB-27
 左に、Fボタン、ZOOMボタン、M ISOボタンがあるので
 押して合わせます。
右はSB-26
 中央のSELボタンで、項目を選択して、▲▼ボタンで値をセット。
 ZOOMボタンは左側にあります。
中央2つはAUTO30DX
 右上のレバーでISO値をセットします。
 左の縦レバーでF値を変えれます。(ISO200だと、2.8/5.6/11)
左はSUNPAK G4000DX
 AUTO30DXとほぼ同じです。F値はISO200で、2-16まで使えます。

液晶タイプの方が細かい値が選択出来たりしますが、
ちょっと使いにくいかも。
レバー式の方が直感的に使えます。好みですけど。
PE-36Sは値のセットはダイヤルみたいですね(*'▽')

これより古いと、円盤でISOとF値をセットするのも
あります(;^ω^)


でも純正は楽ですよ(=゚ω゚)ノ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10604210162_K0000233516_10604210105_K0000233515
EF-20はこんなもんかな。。
EF-42はちょっと高いかな。。

3000円以下で
AUTO30DX/SR、AUTO36DX/SR、SB-24/25/27が買えるならありかな。
6000円前後で、SB-26が買えるならありかな。
ミラーレスでオリ、パナ持ってるなら、FL-36/360を1万円はありかな。。

非純正で1万以上するなら、EF-42の方がいいですよ(*^▽^*)

書込番号:16257285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/07/03 12:20(1年以上前)

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

>t0201さん
お早い返信ありがとうございます。
私もフラッシュには疎いので・・・
今回始めての購入なので純正が一番いいのかなと感じてたりします(・∀・;)

>MA★RSさん
返信ありがとうございます。
フラッシュについて自分自身、大分勉強不足だと感じました。
つけてしまえばある程度オートでいけるくらいに思っておりました。

ガイドナンバーは30前後以上のもの、バウンス可能なものにしようかなと思っております。
装着イメージ画像まで載せていただき感謝ですヽ(・∀・)ノ
ただやはり純正以外のものを使うには恥ずかしながら知識不足だと思いました!
MA★RSさんほどの知識があればあれこれ迷わず買えていいなぁと羨ましい限りです。
まずはフラッシュについて雑誌等で勉強せねばと思います( ノω-、)

過去のリンクまで貼っていただきすみません><
カメラは本機とEXILIMしか持っておらず本機のみでの使用になりますのでやはり純正が無難なのかもしれないですね!

>kamotaさん
返信ありがとうございます!
勉強不足でご迷惑おかけしております><
連動してくれる純正が素人には一番いいのでしょうね!
EF-42が魅力的に感じてきました!

>10358548さん
まさにPE-321SWのことです。リンク貼ってなくてすみませんでした!
使ってみると案外簡単なものという心強いお言葉ありがとうございます!
チャレンジしなければわからないことも多いですよね^^


皆さんご親切にありがとうございます^^
やはり純正を推す声が多いのでEF-42を思い切って買ってみようと思います!
その上で中古で社外フラッシュを買い違いや使い勝手を試してみたいと思います^^

書込番号:16323846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング