『SATAUのHDDからSATAVへのデータ移行の質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SATAUのHDDからSATAVへのデータ移行の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAUのHDDからSATAVへのデータ移行の質問です

2013/07/07 20:25(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

WindowsXPからWINDOWS7にするために準備中ですが、データの移行の仕方がわからないので質問させていただきます。データとはWindowsの設定などではなく、CADなどのデータです。

質問1:できることなら今のHDDを買い換えることなく使いたいのです。今のHDDをそのまま使う方法はありませんよね?
質問2:それが無理なら3台のHDDを買ってそれに移さなくてはいけなくなりますが、その方法もわからないのです。
どのようにすればよ良いのでしょうか?

BIOSを確認したところAHCIではなくIDEモードとなっていました。WINDOWS XPではAHCIをサポートしていないとのことでそれで良いのでしょうが、今手に入るHDDはSATAVです。買ってきた新しいHDDにWINDOWS7を入れるのは良いとして、既存のSATAUのデータは読めなくなりますよね?(BIOS上はAHCIにしなくてはいけないと思うので)


読む方法があるなら一挙に問題解決(問題ではなくなりますね)ですが、どうしたらよいモノかと数日悩んでおります。ご存じの方は教えていただけないでしょうか。

仕様といたしましては、

WINDOWS XP Pro SP3
Core i5
M/B:GIGABAYTE GA-P55A-UD3R
メモリー:2GB×2
HDD:(全てSATA〜SATAU・1〜3TB)OS用一台+データ用3台
BD-REドライブ

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:16341649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/07/07 20:46(1年以上前)

相当に勘違いがあるようですよ。

1. sataモードの違いでデータがよめなくなることはない。
2. ide,ahciで osが起動できないことは、あってもデータは無縁。
3.win7は、ideモードでもインストールでき、動きます。 ssdでないと差は分かりにくいでしょう。

今のxpのドライブの仕様が分かりませんが、cドライブが100g確保できるなら、そのまま使えるでしょう。
でも、お勧めは、ssd 128gb を追加してahciでwin7を追加です。既存ドライヴには、一切変更せずに出来ます。

biosでブートドライブとideモードに切り替えれば、いつでもxpが予備で使えます。

書込番号:16341759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/07 20:47(1年以上前)

>>質問1:できることなら今のHDDを買い換えることなく使いたいのです。今のHDDをそのまま使う方法はありませんよね?

XP→7はクリーンインストールになるので、別のHDDを用意した方が良いです。
XPの情報をバックアップしなければなりません。
もし何かあった場合を考慮に入れて、XPの入ったHDDは補完しておいた方が良いです(CADのソフトのようなので)。

>>質問2:それが無理なら3台のHDDを買ってそれに移さなくてはいけなくなりますが、その方法もわからないのです。

CADという事で・・・新HDDにWindows7をインストールして、旧HDDのデータや設定などをコツコツと移行していく事になるでしょう。

SATA2でもSATA3でも互換性があるのでWindows7からデータを読み書きできます。


個人的な考えでは・・・
もう一台PCを用意してそちらに環境を移行した方が間違えは少ないでしょうし、リスクも無くなります。

書込番号:16341760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/07/07 21:27(1年以上前)

SATA2.0とSATA3.0は、速度上限に違いはあれど、使用出来るかどうかで言えば差は無いです。
SATA2.0対応マザボ→SATA3.0対応HDD、使用可。
SATA3.0対応マザボ→SATA2.0対応HDD、使用可。

WinXP、AHCI使用出来ます。
WinXPだと、容量の面で2TBまでになります。大きいと認識できないだけで、それ以下のSATA3.0のHDDは問題ありませんy

1つのHDDに、WinXPとWin7のOSが共存するのはお勧めはしないが、出来ると言えば可能。
また、データ用だけに使ってたHDDなら、どっちでも使えます。

書込番号:16341938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/07/07 23:12(1年以上前)

すでにコメントされていますがちょっと補足?で
私もM/B:GIGABAYTE GA-P55A-UD3R を使用しています。
OSはwindows XP32bitとwindows7pro-64bitとwindows8pro-64bit 3つ ディスクはそれぞれ独立させて運用しております。データは共用できております。(ハードが故障した時の為に予備のパソコンは必要だと思いますが)

要点のみ言いますと、AHCIモードには後から変更できました。ネットで検索すればやり方が解ります。
SATAUはどれでも使用できます。
新しく用意するならこの際SSDもいいかもですね。データのバックアップは必要かと思いますのでうまく運用してください。
OSを各々独立させて使うには↓このようなHDD切替器を使います(私はリムーバブルケースも兼用しています)
http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0

書込番号:16342519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/07/08 09:32(1年以上前)

別に僕は、スレ主ぬマルチブートを薦めてるわけじゃないよ。Win7に移行したいなら、そうすれば良いけど、HDの追加購入を考えてるなら、XPは 想定外のトラブル等の保険としてとっておけば良いというだけだ。

(ドライブを分けてるなら、Win7, XPの切替は、BIOSで 起動ドライブを指定すれば良いだけです。 そのためだけに、切替機など全く完全に100%不要です)。

書込番号:16343553

ナイスクチコミ!1


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2013/07/09 22:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。たくさん書いていただきましたのに、ご返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。午前中に書き込んだところ、不注意で消してしまい折れてしまいました。ですがそうも言っておれないので書き込みいたします。

今回HDD交換を思い立った原因がHDDの不具合を感じ、各エラー率もしきい値を超えているかなと思い慌てた次第です。

クアドトリチケールさん、ありがとうございます。
相当勘違いしているようですね。今も微妙ですが。
気にせずに使えると言うことですね。kokonoe_hさんも言われているように新HDDにWindowsXPを入れるようにすると思います。おかげさまで安心いたしました。SSDまで入れられるかはわかりませんが、(ゆくゆくマルチブートにした暁には)BIOSの切り替えでXPに戻せる安心感は絶大ですね。後で言われいることも良くわかります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
(年明けぐらいまでには?ここまで行きたいのですが)
実はCADの現バージョンがXPまでにしか対応していません。数十万円のアップ料を払える日が来るまではXPで凌ぐしかありません。(アップしても機能的に大差ないのです。)仕方がないのでXPのサポートが切れるまでにはWindows7に乗り換えつつ、古いPCにXPとCADをスタンドアロンで入れておいて、モニターの入力切り替えボタンでCADと7の切り替えをしたらどうかとも考えています。しばらくは2台体制にすれば、CADを中断してネット環境とワード、エクセルをその都度マルチブートするタイムロスからは開放されるかと。一瞬で切り替えられるので仕事のフリをするのにも便利であります。(キーボードとマウスは切り替え器が必要ですね。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
kokonoe_hさん、ありがとうございます。
基本的にはおっしゃるとおりにいたします。とりあえずAFT付きですが2TBを二つ買ってきました。一つを新しいCドライブにして、その残りは予備のデータドライブにします。もう一つは大事なデータから先に移します。現行のHDDあそのままバックアップデータとして残します。どれも1〜2年使っていますし、2台になれば静かでしょうし。

パーシモン1wさん、さすが銀メダルだけあってズバリと教えていただきありがとうございました。教えていただきもの凄く気が楽になれました。そして、3TBの認識できないお話しが早速役に立ちました。コスパも良かったですし。

1981sinichirouさん、ありがとうございます。
同じM/Bおお使いの方がいるとは心強いです。それにしてもOS3つとは凄いですね。大変参考になりました。
「AHCIモードには後から変更できる」情報もありがとうございます。後ほど検討してみたいです。
HDD切替器は面白いですね。頭に入れておくことにいたします。どうもありがとうございました。

Windows7につきましては、SATAVのHDDをXPでも認識できると分かり、上記点線の話しになるまではXP一本で行こうと思います。単純な私にはなるべくシンプルな方法が良いでしょうから。そうわかったのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

書込番号:16349216

ナイスクチコミ!0


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2013/07/09 22:45(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。

1981sinichirouさん、グッドアンサーを付けられなくて申し訳ありませんでした。三人しか選ぶことが出来ませんでしたが、同じように参考にさせていただきましたのでお許し下さい。

また何かわからないことがありましたらご面倒でもよろしくお願いいたします。

書込番号:16349304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/07/10 07:51(1年以上前)

>ahciでwin7を追加です biosでブートドライブとideモードに切り替えれば、いつでもxpが予備で使えます。
↑このコメントの人時々超変な事を言いますので要注意です。めちゃくちゃ効率の悪いことを勧めていますね、どちらもAHCIで使えるというにのにおかしいですよね。両方AHCIにすれば余計な操作はいらないし 知らないという事は怖いですねー 

>Win7, XPの切替は、BIOSで 起動ドライブを指定すれば良いだけです。 そのためだけに、切替機など全く完全に100%不要です)。
↑不要なほうのディスクの電源が遮断できるかは未確認ですが(電源が切れなかったら寿命が問題になる)、BIOSを表示させるのにキーを連打しなくちゃいけないしね、めちゃくちゃ不便なのは言うまでもありません。HDD切替器は使いたいほうだけ電源は入れられる、BIOS画面を出す必要もなし(使わないほうの電源は切れるので便利)
どっちが扱いやすくて効率が良いかは明白でしょ。

書込番号:16350280

ナイスクチコミ!1


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2013/07/10 16:27(1年以上前)

スレ主です。
1981sinichirouさん、ありがとうございます。
AHCIってXPでも大丈夫だったのですか。それでしたらもっと簡単なのですね。
その他のことも参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

書込番号:16351360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/07/10 19:04(1年以上前)

hinayuki2さん↓下記のサイトを参考にやりやすい方法でやってください。中途半端な事はしないでしっかり理解してから実行しましょう。
https://www.google.co.jp/#site=&source=hp&q=windows+xp+ahci+%E5%A4%89%E6%9B%B4&oq=windows+XP+AHCI&gs_l=hp.1.6.0l7j0i30l3.1988.19226.0.26617.17.11.4.2.2.0.139.973.8j3.11.0....0...1c.1.19.hp.0J05FNDtFQg&bav=on.2,or.r_cp.&bvm=bv.48705608,d.dGI&fp=909fbb2eb68c9b82&biw=1170&bih=1301

書込番号:16351744

ナイスクチコミ!1


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2013/07/11 18:13(1年以上前)

1981sinichirouさん、なんとそのものずばり、素晴らしいネタを一杯ご紹介してくださりありがとうございました。

おっしゃるとおり良く検討いたします。

ありがとうございました。

書込番号:16355082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング