『編集部分を他社のBDプレーヤーで再生すると…。』 の クチコミ掲示板

『編集部分を他社のBDプレーヤーで再生すると…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック

スレ主 さや奈さん
クチコミ投稿数:36件

録画した番組のCMの部分消去をしたら、編集場面でCMが一瞬残った状態になってしまいました。でも、シームレス「入」、スチルモード「オート」の状態だと、再生場面で一瞬残ったCMがいい感じにカットされています。
しかしシームレス「切」、スチルモード「フレーム」だと、再生場面で一瞬残ったCMが一時停止してながれてしまいます。
そこでおもったのですが、その番組をディスクにダビングし他社のBDプレーヤーで再生すると、上記のどちらの状態で再生されるのでしょうか。

書込番号:16483933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/08/19 07:59(1年以上前)

>録画した番組のCMの部分消去をしたら、編集場面でCMが一瞬残った状態になってしまいました。

これは、DIGAのHDD上の番組を編集して、再生した時の話ですよね?(プレーヤーなど他機での再ではない時)
原因は、CMカット編集をミス(CMを一部残してカット)しているためです。

CMが一瞬でも表示されない編集方法
シームレス「切」、スチールモード「フレーム」に設定して、部分カット編集時に
・開始位置の意味は、表示されてるフレーム以降(表示画面を含む)をカットする。です。
 ですので、開始位置は、コマ送りなどで、カットするCMの先頭にフレームに合わせる。
 混合フレーム(CMと本編が重なって表示される)はカット対象にする。
 注意点は、コマ送りなどは、必ず、順方向(右方向)に進めて、カット位置を決定する。
 具体的には、逆方向(左)にコマ送りして、本編が表示される事を確認した後に順方向(右)の1フレーム進めて、
 混合フレームを含む、CM画面が表示されている状態で、決定ボタンを押す。
・終了位置の意味は、表示されている画面以降(表示画面を含む)が、再生される。です。
 ですので、終了位置は、コマ送りなどで、再生開始する先頭フレームに合わせる。
 具体的には、逆方向(左)にコマ送りして、混合フレームを含む、CM画面が表示されている状態を確認した後に
 順方向(右)に1フレーム進めて、本編画面が表示されている状態で、決定ボタンを押す。

これで、CMが一瞬たりとも表示されず、本編を傷つけることなくCMカットできます。
シームレス「入」で編集(CMカット)すると、フレーム単位での編集にならず、本編の一部をカットします。
(CMカット編集の操作上は、フレーム単位での編集が出来ていますが、実際には出来ていません)

プレーヤーは、所有しておりませんので、挙動は分かりませんが、CM表示はされないような気がします。

書込番号:16485209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/19 08:57(1年以上前)

>そこでおもったのですが、その番組をディスクにダビングし他社のBDプレーヤーで再生すると、
>上記のどちらの状態で再生されるのでしょうか。

再生場面で一瞬残ったCMが一瞬表示されますね。

書込番号:16485311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/19 10:38(1年以上前)

さや奈さん
こんにちは

当方はPCでビデオ撮影のTSファイル(放送もTS)をよく編集するのですが、BDレコーダでフレーム単位にカット編集したものは、実際のデータ削除が開始点と終了点間に含まれるGOP単位と思われ、フレームのゴミが残っていることが見てとれます。
このフレーム残りを綺麗に削除するにはPCでも通常の編集ソフトでは難しく、TMPGEnc MPEG SmartRenderer4のようなTS解析・カットとGOP再構築ができるソフトを使わないと上手くいきません。

PANAのBDレコは持っていませんが、フレーム単位でカットすると、同様にこのゴミが残ると推測します。同レコでは編集点情報によりゴミフレームを飛ばしてシームレス再生可能ですが、他メーカーやPCで再生すると編集点が上手くいかないと思います。

書込番号:16485473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さや奈さん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/19 13:06(1年以上前)

yuccochanさん、ご回答ありがとうございます。かなり具体的に答えてくださり、大変嬉しく思っております。シームレスを「切」、スチルモード「フレーム」にして、CMの先頭から本編の最初の場面まで、カットするんですね。練習してみます。
シームレスを「入」、スチルモード「フレーム」の時と、シームレスを「切」、スチルモード「オート」の時のメリット、デメリットはあるのでしょうか?

書込番号:16485838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さや奈さん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/19 13:11(1年以上前)

デジタル貧者さん、ご回答ありがとうございます。一瞬残ったCMも映ってしまうんですか。いままで、シームレスを入にして、スチルモード「オート」にしていたので、一瞬CMが残ってもカットされるからいいやと気にしなかったのですが…。もしBDプレーヤーで再生したら、大変な事になりそうです…(;_;)

書込番号:16485845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さや奈さん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/19 13:18(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、ご回答ありがとうございます。パソコンのソフトを使用するんですね。やはりそこまでしないと難しいのですね。なんとかBDレコーダー上の編集で頑張ってみようと思います。

書込番号:16485864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/19 14:32(1年以上前)

さや奈さん

先の「放送もTS」は
「放送録画もAVCHDビデオカメラ撮影と同様にTSという種類のファイル」であることの意味で、放送録画ファイルは著作権保護の関係上PC編集ソフトで編集することはできません。
言葉足らずで申し訳けなく。

書込番号:16486020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/08/19 15:38(1年以上前)

>シームレスを「入」、スチルモード「フレーム」の時と、シームレスを「切」、スチルモード「オート」の時のメリット、デメリットはあるのでしょうか?

シームレスを「切」、スチルモード「フレーム」の組み合わせが良いです。
シームレスを「入」での編集のデメリット
 フレーム単位の編集ができず、本編が削られる。
 多分、色異夢悦彩無さん が説明された GOP単位(0.5秒=15フレーム)でのカットになると思います。
 何フレーム削られたかは、正確に確かめていませんが、本編が削られる事は間違いないです。


>PANAのBDレコは持っていませんが、フレーム単位でカットすると、同様にこのゴミが残ると推測します。

残ります。
パナに限らず、GOPゴミを残さないレコーダーは無いと思います。
但し、パナの場合、
CMカット編集後に画質変換(DR → AVC や AVC → AVC)を行うと、GOPゴミは、完全に取り除けます。
多分、多くの他社機も同様かと思います。(東芝純正レコは駄目だったはず)

書込番号:16486138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/19 19:39(1年以上前)

yuccochanさん

PANA等のBDレコーダでエンコやレート変換すれば不要フレーム削除ができるとのことで、ご教示ありがとうございます。今度SONYレコでやってみます。

書込番号:16486676

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/08/19 20:24(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

編集ミスで、CMが一部残ったまま画質変換してしまうと、削除が面倒になりますので注意してください。

書込番号:16486838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/19 21:23(1年以上前)

>「放送録画もAVCHDビデオカメラ撮影と同様にTSという種類のファイル」
デジタル放送そのものはts。
レコーダで録画したもの(放送録画)はm2ts。

この違いは「ある意味で」微妙ですね。

書込番号:16487084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/19 22:38(1年以上前)

>この違いは「ある意味で」微妙ですね。

分り難くならないように書きました。MTS、m2ts、ts等のTSコンテナのファイルです。これらTSファイルは共通してフレームカット編集に注意が要りますね。

書込番号:16487429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/20 08:06(1年以上前)

>但し、パナの場合、
>CMカット編集後に画質変換(DR → AVC や AVC → AVC)を行うと、GOPゴミは、完全に取り除けます。
>多分、多くの他社機も同様かと思います。

補足しておくと最近のパナ機では可能ですが、2年ぐらい前の
パナ機では上記は不可でしたね。
ソニー機では昔からその仕様でした。

書込番号:16488430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/20 08:33(1年以上前)

>>但し、パナの場合、
>>CMカット編集後に画質変換(DR → AVC や AVC → AVC)を行うと、GOPゴミは、完全に取り除けます。
>>多分、多くの他社機も同様かと思います。

>補足しておくと最近のパナ機では可能ですが、2年ぐらい前の
>パナ機では上記は不可でしたね。
>ソニー機では昔からその仕様でした。

なるほど。
これは transcode圧縮(GOP構造を維持して圧縮)と
encode圧縮(GOP構造を再構築)という違いでしょうか?

書込番号:16488487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/20 09:01(1年以上前)

siniperca2さん

>これは transcode圧縮(GOP構造を維持して圧縮)と
>encode圧縮(GOP構造を再構築)という違いでしょうか?

そのようです。
画質変換しても編集点も繋がりませんし、チャプターマーク
の位値がずれる事もないとの検証報告を受けています。

書込番号:16488535

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/08/20 10:03(1年以上前)

>補足しておくと最近のパナ機では可能ですが、2年ぐらい前の
パナ機では上記は不可でしたね。

そうですか?
BWT1100(2010年秋モデル)と
BZT710(2011年秋モデル)で、
可能なの事を確認しています。

書込番号:16488642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2013/08/20 10:19(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

>今度SONYレコでやってみます。

pana機での編集後の再変換はゴミ取りには確かに非常に有効です(AVC⇒AVCは画質的に気が乗りませんが)。
ですが再生機器にかかわらず、編集点の瞬停からは逃れられません。

また配信した場合、クライアント機器によって瞬停時間の長さもまちまちです。
正直、TMPGEnc MPEG SmartRenderer4のような「どこで編集したの?」的なスムーズさは厳しいです。

SONYレコではどんな挙動になるのかまた教えてください。

書込番号:16488673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/20 12:12(1年以上前)

yuccochanさん

すみません。
どうやら勘違いしていたようです。
デジタルっ娘さんのレスの「編集点の瞬停からは逃れられません」
との記述で気付きました。
パナ機の再変換は編集点は繋がらず、結果ゴミも残ったままとの認識
でした。
ゴミは消えるようですね。

書込番号:16488906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/20 14:01(1年以上前)

デジタルっ娘さん

拝承です。
TMSR4を使ってPCでカットするとGOP破損のTSファイルでも I ピクチャー(キーフレーム)を含む不要フレームを削除でき、シームレスな再生で完璧ですね。しかもスマレンにより殆ど無劣化です。
BDレコーダでこれが出来る編集最強機種を作って欲しいものです。

SONYレコの話はテーマから外れていくとスレ主様に申し訳けありませんので、別スレでも考えて報告するようにします。

書込番号:16489186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/20 18:33(1年以上前)

>TMSR4を使ってPCでカットするとGOP破損のTSファイルでも I ピクチャー(キーフレーム)を含む不要フレームを削除でき、シームレスな再生で完璧ですね。しかもスマレンにより殆ど無劣化です。

その通りです。

通常は(?)
レコはDRで録画のみ。
(編集はPCで)
BD-RE経由TMSR4でスマレン・カット。
multiAVCHDでメニュー付BDMV作成。
その後、
PC内蔵(あるいは、外付HDD)に保存。
適宜、BD-REに書き出し。

・・・こんなところでしようか?

つまり、レコに極力溜め込まない。
(レコ長持ちの秘訣)

あ・・・いけない。こんな事はご法度!

書込番号:16489790

ナイスクチコミ!1


スレ主 さや奈さん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/23 03:30(1年以上前)

yuccochanさんの教えて頂いたやり方で部分消去してみましたが、綺麗にCMをカットできました。本当に感謝しています…。
質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:16497618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppp8さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/09 20:46(1年以上前)

ご親切なアドバイス感謝致します。
おおげさな言い方をさせていただけば、
いろいろ言われる昨今ですが、
やっぱり、日本に産んでいただいたことに感謝致します。
ありがとうございます!

書込番号:16685550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング