『LGのIPSパネルの「色合い」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LGのIPSパネルの「色合い」』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

LGのIPSパネルの「色合い」

2014/04/02 11:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

現在の42型(IPS液晶)にはほとんどLG製のパネルが使われていますが、どうも色合いがおかしい気がします。私が持っているLGの42LA6600、PanasonicのTH-L42FT60はどちらもパネルがLG製ですが、どちらも(6600よりFT60の方が若干)色合いが他のIPS液晶のテレビ(Panasonicの37C5)と比べて薄いのです。

これは同じパネルを使っている他のメーカー(東芝の42Z8、SONYの802Aなど)の機種も同様なのでしょうか?また、42Z8などレビューには全く色合いが薄いなどの記述が無いのですが、それはPanasonicやLGよりも色合いが良いと言うことなのでしょうか?

書込番号:17371840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2014/04/02 11:55(1年以上前)

こんにちは
同じメーカーの同じパネルだからと言って同じ色だとは限りません。

それぞれのメーカーにはそのメーカーの好む色がありますので微妙に色合いは違いますよ。
それがそのメーカーの色だと思ってください。

液晶テレビの色はカラーフィルターとバックライトで決まります。
我が家の42Z9000と26ZP2では全然色合いが違いますよ。
液晶テレビなんてそんなものです。

色合いなどきっちり合わせたいならキャリブレーションが必要です。

書込番号:17371933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/04/02 13:45(1年以上前)

個人の好みがわかれるところ。IPSαがそれだけよかったということでしょう。
個人的には、レグザの色はこれはありだなと感じることができます。どうしてもほしいかどうかは別として。
LG、日立、パナ、東芝のどれを選ぶか。機能面ほか総合的に判断したいところ。
ひとつの部屋に複数おきたい場合は、別々のメーカーだと便利ですが。

書込番号:17372204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2014/04/02 15:07(1年以上前)

もちろんLGのパネルに差があるのは知っています(仮に全く同じならFT60と6600の色合いが同じになるはずなので)しメーカーによっても違うのもわかってはいますが、やはり私の目には不自然に見えてしまいます。もっとも、FT60は色合い以前に画質が悪く感じるので色の調整はしていません。

やはり42Z8か802Aにした方が良かったかな…

書込番号:17372366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2014/04/02 15:26(1年以上前)

訂正

×もちろんLGのパネルに差があるのは知っています(仮に全く同じならFT60と6600の色合いが同じになるはずなので)

○もちろんLGのパネルに差があるのは知っています

書込番号:17372401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2014/04/03 11:26(1年以上前)

PanasonicとLGの色合いに納得出来ないので、もう一度店でSONYや東芝のテレビを見て色合いを確かめることにします。場合によっては(ほぼ確実ですが)FT60を手放すことも検討します。

皆様有難う御座いました。

書込番号:17374986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング