ブルーレイディーガ DMR-BWT560
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560
無知なのでご教授下さい。
現在、jcomのブルーレイ付きチューナーを
使っているのですが、引っ越しするにあたり
ぷららのひかりTVに変更します。
トリプルチューナーのレンタルです。
録画&ディスクに保存するには
外付けハードディスクとブルーレイレコーダーが必要だと言われました。
なるべくコストを抑えたいのですが
オススメ機種を教えて下さい。
書込番号:18636495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>録画&ディスクに保存するには 外付けハードディスクとブルーレイレコーダーが必要だと言われました。
>なるべくコストを抑えたい
USB-HDDは
http://www.hikaritv.net/point/recording/
↑動作確認済機種 トリプルチューナー
に記載されておる中から、安いものを探せばよい。
参考:http://shop.hikaritv.net/shopping/category/b0047/?pageSize=20
>ブルーレイレコーダーが必要
そうなのか?
吾輩の認識では、
ディスク化は、
・ブルーレイプレーヤーライターDBP-R500
・動作確認済みブルーレイドライブBRP-UA6DM2、BRP-U6DM2
上記いずれかが必要なのだが。(もしくはDiXiM BD Burner 2013とBDドライブwithPC)
http://faq.hikaritv.net/faq/show/90?category_id=101&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/faq/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000517724_K0000531636
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_type=&e_sort=&e_dispnum=40&categoryid=&mode=1&word=BRP-UA6DM2&x=121&y=11
過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339911/SortID=17924625/#17924796
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697880/SortID=18178573/#18180302
ブルーレイレコーダーでもアナログ接続で録画は可能と思うが、
http://faq.hikaritv.net/faq/show/29
利便性・映像のクオリティーを考えると、全く薦められん。
見て消しならいいと思うが
ディスク化前提なら、ひかりTVは止めたがいいのではないか?
書込番号:18636520
2点
私はこのDIGAを持っていますしひかりTVにも加入しています。私の家のチューナーはトリプルのST3200ですが、録画番組のムーブにはDiXim BD BURNER 2013を使って一度BD-REにムーブした後編集するためこのDIGAにムーブバック(DIGAのHDDに録画した番組を移動)をしています。
しかし、DiXim BD BURNER 2013はあと2年しか使えないしパソコンが無ければならず、さらにこのソフトは入手困難です。ディスクに保存したいなら東芝製のDBP-R500でディスクにダビングするか、REC-BOX経由てDIGAにムーブするなどの方法を採ることをお薦めします。
DBP-R500だと恐らく編集は出来ないはずなので編集したい場合DIGAへムーブバックが必要になりますが、REC-BOXだとDIGAのHDDにムーブするため編集してからダビングが可能なはずです。
書込番号:18636663 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
なので編集をしたいならDIGA(レコーダー)とREC-BOXが必要ですが、編集をせずディスクにしたいならDIGAではなくDBP-R500を用意すれば良いですね。
書込番号:18636668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございます。
レコーダーだと画質がおちるんですね。
レンタルDVDやダビングしたBlu-rayを
よく観るため、レコーダーの方が
良いかと思ったので…
書込番号:18637165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
香川竜馬様
DIGAはシングルチューナーですか?
ダブル以上の物がいいのでしょうか?
書込番号:18637191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひかりTVの編集目的ならチューナーは関係ありません(1つでも2つでも関係ない)。地デジを録画するならチューナーは2つ以上あった方が便利ですよ。
書込番号:18637205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
香川竜馬様
早速の返信ありがとうございます。
ダブルチューナーなら最大
地デジ+REC-BOXでひかりTVを2つ
録れるのでしょうか?
書込番号:18637256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このDIGAのようにチューナーが2つなら地デジが2番組を、3つチューナーがあるDIGAなら3つ番組を録画出来ます。ひかりTVはチューナーがST3200なら2番組を同時録画(チューナーはトリプルですが録画は2番組同時しか出来ない)出来ます。
書込番号:18637265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひかりTVはあくまでチューナー側で録画するのであり、DIGAで直接録画するわけではありません。しかし編集をしたいならDIGAとREC-BOXが必要です。
もちろんひかりTVの録画には外付けHDDが必要になります(ひかりTVのチューナーに接続して録画をするため)。
書込番号:18637288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
香川竜馬様
丁寧な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
REC-BOX&DIGAの購入で
決めたいと思いますッ⁉︎
ありがとうございましたッ。
書込番号:18637653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニョク大好きさん、こんにちは。
>ぷららのひかりTVに変更します。
とのことですが、引越し先は「フレッツ・テレビ」の対応エリアではないのでしょうか?
NTTぷららではなく、NTT東西が提供しているサービスです。
もし対応エリアなら、「フレッツ・テレビ」への加入を強く強く強くお勧めします。
そして特に理由がないなら「ひかりTV」に入る必要は有りません。
我が家は幾つか理由があって「フレッツテレビ」と「ひかりTV」両方に加入していますが、地デジやBSを見たり録画したり
ましてディスクに残すという使い方をするなら、圧倒的に前者が有利、というより後者は力不足も甚だしいですよ。
#専門チャンネルの視聴をいかに安価に行うか、等の観点で、それなりに分かっている人が割切って使うのがひかりTVです。
書込番号:18637654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
香川竜馬さん
確認させて頂きたいのですが、ネットで調べた限りではひかりTV って地デジのパススルー放送すらしていないと思われるのですが、その理解で合っているでしょうか?
> このDIGAのようにチューナーが2つなら地デジが2番組を、3つチューナーがあるDIGAなら3つ番組を録画出来ます。
と書かれたのは、ひかりTV ではなく通常の場合 (一般的な地デジパススルーをしている CATV も含む) の話であって、
> ひかりTVはあくまでチューナー側で録画するのであり、DIGAで直接録画するわけではありません。
ということで、すなわちひかり TV (だけ) を使う場合は、「DIGA で録画」する方法はない、ということですよね?
(レコーダーを買っても (ムーブバックしてからの)「編集」などにしか使えず、「録画」はできない)
書込番号:18637666
0点
LUCARIO様
ひかりTVのキャンペーンをしてて
キャッシュバック55000円と
月額も、jcomに比べて5千円程安くなると
言われて加入しようと思ったんです。
フレッツテレビ、、私も気にはなってたんですが…
ひかりTVはフジテレビtwo映らないんですょね。
結構観てるチャンネルなので
残念なんですけど…
書込番号:18637676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャッシュバックと引き換えにひかりTVか…個人的にはキャッシュバックの為に利便性を犠牲にする選択肢はないですが…
アンテナを設置できない環境で、最良の選択(提供エリアであるなら)はフレッツ・テレビがイチバンです。
フレッツ・テレビは地上波/BS/110度CSのアンテナを設置しているのと同じ条件となるので、チャンネル数に問題がなければBSのスカパー・110度CSに加入できますし、フレッツ・テレビ加入者向けのスカパープレミアムサービス光にも加入できます。
フレッツ・テレビなら地上波/BS/110度CSを録画機能付TVやBDレコーダーで直接録画できますし、スカパープレミアムサービス光なら専用チューナでの録画やBDレコーダーなどへのLAN録画ダビングも可能です。
書込番号:18637751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeorgさん
厳密には録画をする方法はあります(DIGAとチューナーのアナログ端子にケーブルを接続すればDIGAで録画は出来るのものの画質が落ちる)。
書込番号:18637754
0点
ちなみに私はひかりTVのムーブの仕方を答えているだけで、決してひかりTVを薦めているわけではありません。ひかりTVはチューナーのフリーズが頻繁に起きるし、何より私の場合強制でした(オプション?で)。
フレッツテレビが直接レコーダーに録画できるのであれば編集してからディスクにダビング出来るためRECBOXも必要ない(買うのはDIGAだけで済む)ですからね。
書込番号:18637777
1点
まだ未契約なら、思いとどまった方がいいと思います。
キャッシュバックの魅力は分かりますけどね。
ひかりTVは、BSはNHKとWOWOWしか入らないのはご存知ですか?
あと、上でshigeorgさんも言及されてますが地デジのパススルー(アンテナで受信したのと同じ信号が送られてくる事)
すら対応しないので、テレビのリモコンで選局すらできなくなりますよ(テレビはHDMI入力固定)。
J:COMの時は、地デジは普通に選局できていたはずです。録画も地デジだけは普通のレコーダでOKだったはず。
「フレッツ・テレビ」であれば、地デジはもちろんBSもCS110度もパススルーで送られて来ますので、
特別なチューナやレコーダがなくても(このDIGAを含めた)普通のレコーダで録画できますし、
テレビのリモコンで普通に選局できます。
フジテレビTWO(Ch.308)も入ります。もし対応エリアにお引越しなら是非一考を。
#ひかりTVもいろんな意味で面白くはあるんですけれどね。でも「テレビ(受信環境)の代わり」のレベルにはなりません。
書込番号:18637784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、主の新居におけるテレビ受信環境がはっきりせん。
@地デジすら受信出来んのか
A地デジは可能だがBS/CSが受信出来んのか
B地デジもBS/CSが受信可能なのか
最初のレスで
>見て消しならいいと思うが
>ディスク化前提なら、ひかりTVは止めたがいいのではないか?
と書いたが、
導入を見直す検討をするならば、
新居におけるテレビ受信環境をきちんと開示するのが先だ。
もし@ならば、
ひかりTVを薦める者は皆無であろう。
shigeorg殿にお尋ねいたす。
自分の発言に責任を持たん者が、
>REC-BOXだとDIGAのHDDにムーブするため編集してからダビングが可能なはずです。
と云っておるが、(shigeorg殿がこれに反応せんのは意外であったが)
ST1100RからREC-BOXにムーブしたコンテンツは、REC-BOXからDIGAへは移動出来ん筈だったと思うが、
ST-3200からREC-BOXムーブしたコンテンツがDIGAに移動出来た、という情報はお持ちでござるか?
書込番号:18637844
1点
http://www.hikaritv.net/info/2015/0326_3/
ST3200って先日のアップデートでアップロードダビングに対応したようですが、ダビング先って制限されるのかな。
香川さんST3200とDIGAあるから試せるでしょ。
書込番号:18637886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろんやってみましたが、相変わらず直接DIGAにムーブは出来ませんでした。
書込番号:18637896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップロードにしろダウンロードにしろやはりST3200からBDレコーダーに直接のダビングはムリですか。
RECBOXへはアップロードダビングもできるので、RECBOXからDIGAへダビング出来ればイイんですが。
書込番号:18637902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
地デジ、BSは観れます。
ひかりTVは扱いという事ですね。
ネットと電話とテレビのセットで
安いと思ったんですが…
フレッツテレビの詳細調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18637971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
地デジ、BSは観れます。
ひかりTVは扱いにくいという事ですね。
ネットと電話とテレビのセットで
安いと思って決めましたが…
フレッツテレビの詳細調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18637977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
香川竜馬さん
> 厳密には録画をする方法はあります(DIGAとチューナーのアナログ端子にケーブルを接続すればDIGAで録画は出来るのものの画質が落ちる)。
なるほど。画質に目をつぶれば「録画」はできるのですね。
異呪文汰刑 さん
> ST-3200からREC-BOXムーブしたコンテンツがDIGAに移動出来た、という情報はお持ちでござるか?
ST1100R の DIGA へのダビング不具合問題は把握していましたが、ST-3200 については不具合があるかどうかは把握していませんでした。
で、あらためてググってみたら以下の Amazon レビューに「できる」と書かれていました。(ただし、HVL-AV 系ではなく HVL-A/AT 系ですが)
http://www.amazon.co.jp/review/RN78JYN8WRS83/
書込番号:18638068
0点
>地デジ、BSは観れます。
おおっと!!!そうなんですか?
引越し先にはアンテナが立っているなりして、光回線以外で地デジとBS(と多分CS110度)が視聴できる環境という事でしょうか。
もしそうであれば済みません。フレッツテレビの件は忘れて下さい。
アンテナがあるなら(まるっきりの無駄とは言えませんが)不要な出費になりますので。
J:COMからの乗り換えということだったので、自設アンテナ等は無いものと思い込みました。申し訳ありません。
で、地デジもBSも(そして多分CS110度も)普通に視聴できる環境で(フジテレビTWOも見れそうですね)、
さらにひかりTVを導入する、という形で合ってますか?
それならば、ひかりTVトリプルチューナ(ST-3200)動作確認済みのHDDがあれば録画はできますね。
ちなみに我が家はアイオーデータのHDCL-UT2.0KBです。動作音も静かでお勧めです。
ディスクに焼くとか編集するとかなると別途複数の機器が必要になります。既に挙がっているので詳細は割愛しますが。
我が家ではPCでBD-REに焼いて、レコーダで編集しているようです←何故か第三者視点(^^;
#お目当てはKNTVとかDATV辺りでしょうかね?
書込番号:18638151 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
shigeorg殿、情報忝い。
ひかりTVのサイトに載っておるRECBOXは
HVL-AT, HVL-Aであるから、DIGAへのムーブが可能であれば
(ディスク化における)利用価値はあるということか。
しかし論点は既に、
ひかりTV導入の是非に移ったようだ。
>地デジ、BSは観れます。
CSデジタルも全帯域カバーされておるならば、
ネットと電話のセット
例)光IP電話セット、東京、戸建て
http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=13&bb_monthType=11002&bb_ftthIpPhone=13002
例)光IP電話セット、東京、光ファイバーマンション
http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_monthType=11002&bb_houseType=6002&bb_pref=13&bb_sort=12001&bb_page=1&bb_count=20&bb_ftthIpPhone=13002&bb_vdslIpPhone=13002&bb_ftthTwoStage=7001&bb_radioType=0&bb_terminalType=0&bb_adslIpPhone=0&bb_adslNttLine=10001&bb_adslLineSpeed=9003
+
スカパー!
という方法も。
スカパー!ならば、契約方法によっては
基本パックを1ヶ月当たり2000円程度(基本料含む)で視聴可能だ。
レコーダーをトリプルチューナーにすれば
契約チャンネルを3つ同時に録画も可能だ。
勿論、BD化は造作もない。
(フジテレビTWO以外にお目当てのCHがあるかは知らんが・・・)
書込番号:18638325
![]()
2点
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:18640658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果報告遅れてすぃません。
引っ越し先の物件を調べたところ
フレッツテレビ、auひかり未対応なので
ひかりTVに契約して
REC-BOX&DIGAで決めたいと思います。
画像はそこまで酷くないとの事なので
地デジやBSも録画すること多いので…
書込番号:18643217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/14 23:26:19 | |
| 7 | 2024/12/24 20:56:34 | |
| 4 | 2021/12/21 15:52:32 | |
| 7 | 2020/12/27 11:14:40 | |
| 4 | 2020/04/04 11:54:50 | |
| 11 | 2020/03/19 13:38:38 | |
| 4 | 2020/01/26 21:37:24 | |
| 11 | 2019/10/28 14:27:54 | |
| 4 | 2019/10/22 7:38:44 | |
| 3 | 2019/08/15 11:55:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









