『ニコンピント調整』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンピント調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

ニコンピント調整

2017/12/06 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:2803件 さらしな 

先月、新宿SCにて
50/1.4G(後ピン気味?)
85/1.8G(前ピン気味?)
D5300 (前ピン気味?)

を即時調整しました。
計約9000円。
点検清掃込みで
値上がりしてしまいましたが仕方ありません(>_<)

結果、点検表によると
50/1.4G→若干後ピン(保証内だけどすぐに使いたかったので)
85/1.8G→微量後ピン
D5300→微量後ピン

との事。

家に帰ってメーカー調整済みの
D700と組み合わせて試写すると
85/1.8G ジャスト
50/1.4G まだ微妙に後ピン?(AF微調整2〜4程度)
だったので
50/1.4Gをメーカーへ再調整に出しました。
結果、
基準内ですが再調整&光学系のゴミ清掃(保証内で無償)

との事。再度試写すると今度はOKです。
恐らくばらつきの範囲内に収めてもらったのかなと?

問題はD5300が後ピンと判断されて
より前ピン気味になったことですね(^-^;

もしかすると新宿SCのDXの基準レンズが少し後ピン気味なのかも???

手持ちの信頼できる機材に合わせてもらう方が精度はあがりそうです。

書込番号:21411092

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2803件 さらしな 

2017/12/06 19:14(1年以上前)

*50/1.4Gはメーカー保証が有効でした。
SCでの調整は保証内でも有償。
メーカーでは無償でした。

書込番号:21411096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/06 21:13(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

技術のニコン!

書込番号:21411450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/07 07:09(1年以上前)

ろ〜れんす2さん
そうなんゃ、、、

書込番号:21412346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/12/07 19:05(1年以上前)

本日、所用で銀座SC詣出。

@ VR10-20mm 解像不審 保証内

A VR16-85mm 落下で内側ズーム鏡胴ガタ(解像はOK) 有償 1.5-3万(上限)
 数日前、ちょいと落ちるかな予測の上で放置したら、やはりフローリングに落ちた。顔。真っ青!って見えなかったですが。
 このレンズ、組立が精緻で分解すると厄介そうなので、途中で止めて素直にSC依頼。
 ちょっと落ち込みましたが、お願いした分だけ、気楽にホイホイ --- 新同品で帰ってきてちょ。

@A共に工場送り
 ※参考までに、A 技術料11.5k+部品代(max)16k=27.5k+税2.2k 上限が29.7k

書込番号:21413522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2803件 さらしな 

2018/01/09 22:30(1年以上前)

50mm、再度チェックするとー10程度後ピンです(>_<)。。。

ばらつきもあり、どうやら収差の影響?外れっぽいです・・・。

書込番号:21497661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング