『ファーウエイ副会長 カナダで逮捕』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファーウエイ副会長 カナダで逮捕』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

標準

ファーウエイ副会長 カナダで逮捕

2018/12/06 08:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

クチコミ投稿数:767件

ファーウエイの副会長がカナダで逮捕されました。
イランへの違法輸出らしいです。
カナダ当局がアメリカの要請に基づいて副会長兼最高財務責任者を逮捕したそうです。
皆さんはどう思われますか?

書込番号:22304315

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 08:57(1年以上前)

>黄昏信州人さん

>>>皆さんはどう思われますか?

シー・ジンピンに対しての牽制。

でも、Huaweiくらいの規模だと替えの効く”副会長”って他にもいそうですねぇ。

書込番号:22304342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件

2018/12/06 08:59(1年以上前)

やはりアメリカによる制裁はあるのでしょうか?

書込番号:22304353

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2018/12/06 09:39(1年以上前)

孟晩舟はCEO任正非の娘で、CFO兼副董事長。
副董事長は董事会(日本でいう取締役会)の副議長、という意味であって、「副会長」は誤訳です。

いずれにしても、アメリカがふっかけた下品なケンカ以上でも以下でもないです。
自前のCPUを持ち、かつ、アメリカ市場から完全に締め出されているHuaweiにとって、ZTEと違い、仮に何らかの制裁が加えられたとしても、直接的かつ短期的な実害は少ないでしょう。
むしろ、完全にメンツを潰された中国がどう出るか、次はそれでしょうね。

書込番号:22304426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:767件

2018/12/06 09:53(1年以上前)

孟容疑者はCFOであり、ファーウエイの取締役会の副会長を兼任しており、ファーウエイの創業者の娘だから、かなりの地位にありますよね。

書込番号:22304448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件

2018/12/06 09:56(1年以上前)

ニュースを見ると、孟容疑者はCFOであり、ファーウエイの取締役会の副会長を兼任と書いてありますが、ニュースのソースが誤訳しているのでしょうか? すみません。ここら辺は詳しくないのでわからないです。

書込番号:22304450

ナイスクチコミ!2


少隹さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 10:58(1年以上前)

Huaweiは以前からフセイン政権、タリバン政権といった悪の枢軸国を支援して米国への代理戦争に加担してきた前科がありますからね。
米国国民の生命が脅かされる問題ですからZTE同様、制裁を科すことになるでしょう。

書込番号:22304540

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/06 12:21(1年以上前)

中国国内市場でかいし、半導体製造装置も作れれば
軍事的にも問題なしなんじゃ?
https://biz-journal.jp/i/amp/2018/11/post_25588_3.html
トヨタも以前、米国政府にカツアゲされたような?

書込番号:22304680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2018/12/06 13:19(1年以上前)

こんにちは。

ラインナップだけしか見れていませんが、13時からの5分間のNHKニュースでは、2番目のトピックとして扱っていました。
(1番目は米軍機接触事故でした)

正直な所、当件がどのように波及していくのか私には何ともわかりません。
スマートフォン市場において、欧州がどう反応するのかを少しだけ気にして見つつ、それらも踏まえて日本ではどうなのかを様子見しようかなというところです。

差し当たっては、明日からAmazonのCyber Mondayがあるんですけど、ちょっとだけトーンダウンしたぐらいでしょうか。
(良い出物があったら、ポチっても良いかなぁとユルく考えていたぐらいですけど)

今後の動向が気になりますね。

書込番号:22304819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/06 14:28(1年以上前)

モノがそれなりに良いだけに、どうなるのか関心あります。

書込番号:22304931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/12/06 18:32(1年以上前)

何やら面白いね。。。
米中悪化の危機感から日本の株式相場も荒れているね。

しかしなんで最高財務の逮捕なんだろう。
これは米やカナダでの税務上の問題とかなら分かるけど
イラン制裁疑惑ってなんか変。
普通、社員が逮捕そして関与している役員を特定して
会社ぐるみと判断してZTEのように会社を制裁という手順だよね。
これだけの大きな会社で財務責任者がイラン輸出を直接指示するとか
考えられないだろうし逮捕というのはその個人に対する違反行為だからね。

元々米国市場にも入れていないし今は米国製品を殆ど使っていないから
制裁の効果はあまりないが風評被害は大きい。
明確で公平な証拠を提示できなければ、一介の社員逮捕と違って
中国は今まで受け手だったけど切れちゃうかもね。
米中摩擦では中国政府側が弱かったので報道規制も多く
対米批判はさほど多くなかったけど証拠次第だけど国民が米批判したら止まらなくなる。
理不尽が起こると感情的になってしまうからね。
韓国の徴用工問題のようにお金の問題でなくなると泥沼化しやすい。

個人的には東南アジアで仕事しているので米中摩擦で特に為替で
大きな被害を受けている。
特に途上国の通貨がめちゃ弱くなってしまったので
今後、好転するのか更に悪化するのかが読めない。
荒れるなら荒れた方が立ち直りしやすいけど。

中国にある米国企業は冷や汗だろうね・・・
一番の被害者はアップルになるかも・・・・
トランプは大丈夫か・・・・

書込番号:22305398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 22:13(1年以上前)

>でそでそさん

>>>ラインナップだけしか見れていませんが、13時からの5分間のNHKニュースでは、2番目のトピックとして扱っていました。
(1番目は米軍機接触事故でした)


NHK BS1での国際報道2018では、トップの扱いです。
その内、東洋経済ないしウェッジにて特集記事でも期待しましょう。

あるいは、ニューズウィークかな。


>dokonmoさん


>>>韓国の徴用工問題のようにお金の問題でなくなると泥沼化しやすい。


韓国の国内問題を日本に転嫁しないで欲しいですねぇ。まぁ韓進海運の破綻ではかなり美味しい果実ありましたので
突っ走るならそれ相応の対処するだけなんですが。どうして韓国の方々は厚顔なのか興味あります。

書込番号:22305934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/06 22:26(1年以上前)

ここでのHuawei援護派と価格ドットコム界の杉下右京氏の発言にも注目が集まりそうですねw

書込番号:22305975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング