『消費電力を測定しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm GR-W41FAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR-W41FAの価格比較
  • GR-W41FAのスペック・仕様
  • GR-W41FAのレビュー
  • GR-W41FAのクチコミ
  • GR-W41FAの画像・動画
  • GR-W41FAのピックアップリスト
  • GR-W41FAのオークション

GR-W41FA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月21日

  • GR-W41FAの価格比較
  • GR-W41FAのスペック・仕様
  • GR-W41FAのレビュー
  • GR-W41FAのクチコミ
  • GR-W41FAの画像・動画
  • GR-W41FAのピックアップリスト
  • GR-W41FAのオークション

『消費電力を測定しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR-W41FA」のクチコミ掲示板に
GR-W41FAを新規書き込みGR-W41FAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

消費電力を測定しました

2005/11/05 19:58(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > GR-W41FA

スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

(長文ご注意)

 我が家のGR-W41FAの消費電力をワットチェッカーにて測定したので下記にレポートしておきます。積算電力測定は2昼夜(48時間)行いましたが電力計の指示値は3.92kwhとなりました。したがって下記のようになります。実測値はカタログ表示値の4.2倍になりました。

実測年間消費電力  715.4kwh (15,739円) 1kwhあたり22円換算
  平均消費電力  81.7w
カタログ消費電力  170kwh

【測定条件】
気温:19〜20℃
切り換え室:ソフト冷凍
冷蔵室温度設定:中間値に設定
冷凍室温度設定:中間値に設定
製氷室:通常製氷
液晶バックライト:OFF
また測定していることを意識せず普通に使うようにしました。

 消費電力変化は非常にダイナミックなものでした。気がついた範囲ですが最低は16wで、最大は157wを記録しました。何段階かの動作モードがあり、
 16-19-35-70-80-95-110-134-155(各w)
のようなところに電力指示値が止まることが多かったように思います。カタログ消費電力を実現するには平均19wであることが必要ですがこの段階でかなり絶望的になりました。

 なお、コンプレッサーがフルに動作しているときには上記の134w付近での動作となっていました。意外にも16wや155wの時はモーターが無音で、ヒーターのみが働いているときの電力値となっています。力率もこのとき同時に測定しましたが0.99〜1.00となっていて電熱器の電力消費であることが裏付けられました。因みにコンプレッサー動作時の力率は0.80前後に低下します。電熱器がこれだけのパワーを消費しているのは勿体ない話です。

【おまけの測定】
1.庫内灯の消費電力:約28w  冷蔵室ドアを開けたときに増加する電力です。
2.液晶バックライト:約1w
3.製氷皿と給水ポンプ動作時:ほとんど電力変化なし

 ヒーター動作時の157wの時に冷蔵室ドアを開けると約185wになりました。これがこの冷蔵庫の最大消費電力のようです。電動機系消費電力105w、電熱器系消費電力150wがそれぞれのカタログ上の消費電力ですが、両方共が全力で動作するモードはさすがにありません。

 測定時の気温はJISで規定された25℃よりもずいぶんと低いものですが、この条件が消費電力に有利であるとは言い切れません。冷蔵庫を暖めるためのヒーター消費電力のウェイトがこんなにも大きいならば、逆に不利になる可能性も考えられます。電熱器よりもヒートポンプの方が遙かに熱効率がよいからです。ともあれ測定は終わりました。

書込番号:4555418

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

2005/11/05 20:03(1年以上前)

【追伸】ワットチェッカーの測定精度は±2%だそうでまずまず信頼できる値ではないかと思います。

書込番号:4555437

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

2005/11/07 20:19(1年以上前)

(再度の計測)

 今時は涼しい時期でもあるし、GR-W41FAの名誉を少し回復させてやろうと思い、再度の消費電力測定を行いました。冷蔵室および冷凍室の温度設定を変えてやれば少しは節電できるのではないかと思ったわけです。前回の温度設定は中間値でしたが今回は「最弱」としました。時間的都合により32時間計測しましたが、電力計の指示値は2.02kwhとなりました。この実測値ではカタログ表示値の約3.3倍程度に収まりました。

実測年間消費電力  553.0kwh (12,165円) 1kwhあたり22円換算
   平均消費電力  63.1w
(カタログ消費電力  170kwh)

【測定条件】
気温:18〜20℃
切り換え室:ソフト冷凍
冷蔵室温度設定:最弱に設定  ←変更
冷凍室温度設定:最弱に設定  ←変更
製氷室:通常製氷
液晶バックライト:OFF
前回同様測定していることを意識せず普通に使うようにしました。

 リアルタイムの消費電力は前回同様に15W〜157wの間で変化しました。157wというのはヒーターが全開で働く状態で「霜取りモード」と思われます。

 測定時の気温はJISで規定された25℃よりもずいぶんと低いものなので、温度設定を最弱にしても実用的な支障はないだろうと判断し、実験に踏み切りました。この状態でも冷蔵室は普通に冷えますし、冷凍室も普通に冷えた状態を保てました。冷凍室のアイスクリームが柔らかくなると言うような現象も起きませんでした(普通に固い状態でした)。難点は意外にも製氷室に出てきました。できた氷がくっつきやすくなってしまいました。とは言っても我慢できる程度です。

 冷蔵庫の温度設定は、大昔の冷蔵庫と違って温度センサーを用いた(フィードバック型)制御なので、温度設定を最弱にしても庫内温度はほとんど変化がなかったのではないかと思います。今の冷蔵庫は冷却器とヒーターの交互切り替えによって温度制御をやっているところがあります。最弱設定というのは、冷やしすぎにより過剰なヒーター電力を消費するような温度設定よりは少なくとも省エネになるように思いました(上記測定結果では年間3500円程度電力料金が浮く?)。電力測定のできない方も一度お試しを。

書込番号:4561274

ナイスクチコミ!1


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

2005/11/09 12:23(1年以上前)

 念のため追加実験しました。その後24時間ほど最弱設定での電力測定を継続しましたが、年間換算540〜550kwh付近で安定した値となっています。書き忘れていましたが我が家の電源電圧は102〜103Vrmsでやや高めといったところです。ただし、温度検出しながら動作する冷蔵庫の電力測定には大きな影響はないものと思います。

 前回の実験で氷がくっつきやすくなった製氷室ですが、心配になったのでアイスクリームの保存実験を行いました。予想に反して製氷室の温度は十分に低いようで、24時間以上経過してもアイスクリームが柔らかくなって困るということはありませんでした。全く正常に保存できました。くっついていたのは製氷直後の氷でした。ほぐせば外れます。

 結論 → 最弱節電モードは十分に使えます。

 昔の冷蔵庫だと測定中の消費電力がゼロになることは良くありましたが、この機種にては常時通電ヒーターが何カ所かにあるようで15W以下の消費電力にあることはありませんでした。恐らく各冷蔵室を区切っている額縁に埋め込まれたヒーターとフレンチドア境界のヒーターなどの影響でしょう。

書込番号:4565486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2005/11/10 21:33(1年以上前)

細かく調べていただきありがとうございます。大変参考になりますので感謝いたします。
まず、「野菜室が冷凍庫ではさまれているタイプ」は電熱器の動きが従来の「野菜忠臣蔵」タイプと比べると多くなりやすいのでちょっと不利でしょうね。まあ、これは東芝でも三菱でも松下でもそうですから、大体似たり寄ったりでしょうね。

どこかに電気代を実際に調べたデーターが載っていましたが、あれってもう昔のデーターだから、新機種では当てにならないでしょうね。

そろそろ新機種が並んできました。しかし、まだ旧機種との価格差が大きく、なかなか売れないです。在庫が残っていれば、皆さん、早いうちにご購入をしてくださいね。

書込番号:4568853

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

2006/06/04 19:40(1年以上前)

2006年版の消費電力測定方法が確立されたようです。東芝のカタログからピックアップしてみると、今年の5月から主立った省エネ型冷蔵庫各機種の年間消費電力は下記のように訂正されました。残念ながらGR-W41FAのような旧機種では訂正版はありませんが、最新機種ではGR-W45FBが一番近いものではないかと思われます。

GR-W50FB  180kWh/年 → 700kWh/年
GR-W45FB  170kWh/年 → 650kWh/年
GR-W42FB  170kWh/年 → 630kWh/年
GR-W45GB  170kWh/年 → 620kWh/年
GR-40GB   170kWh/年 → 600kWh/年
GR-37GB   170kWh/年 → 590kWh/年

※測定法は「JIS C 9801(2006年版)消費電力測定方法」によります。実際の使用方法にあわせた測定方法なので、ようやく各社の冷蔵庫の実力が分かる測定方法になったといえます。東芝だけではなく各社とも新測定法に準拠していますので、昨年公表値に比べて3.5〜4.0倍程度の大きさになっているようです。

今年予定していたGR-W41FAの真夏の測定は中止します。測定することに関してジャーナリスティックな要素がなくなった時点で面白みはなくなったといえます。

書込番号:5139740

ナイスクチコミ!0


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/18 19:31(1年以上前)

シャープの板から飛んできました。
今年の真夏の測定を中止するとの事ですが
そんなことおっしゃらずにぜひお願いします。
楽しみにしてます。
ところであなたおいくつですか?顔アイコンが・・(笑)

書込番号:5356831

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

2006/09/05 21:39(1年以上前)

測定してみました。本機種の最新スレをご覧ください。

書込番号:5410364

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > GR-W41FA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷蔵庫GR-W41FA 5 2008/04/26 8:56:59
東芝の品質管理に不信感 2 2007/07/16 20:27:32
チルドルームに氷りの塊 7 2007/01/28 20:40:49
切替室の凍結 0 2006/11/30 12:14:16
製氷機の故障 5 2006/10/10 10:17:01
夏場の消費電力測定 16 2018/06/10 12:41:58
製氷機および冷凍関係機能せず 1 2006/08/11 3:18:42
製氷室、全く機能せず 10 2006/09/30 9:07:55
めちゃ安だけど? 2 2006/03/13 23:30:52
最悪です。 0 2006/02/17 16:56:14

「東芝 > GR-W41FA」のクチコミを見る(全 158件)

この製品の最安価格を見る

GR-W41FA
東芝

GR-W41FA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月21日

GR-W41FAをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング