『本編自動チャプター分割の精度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『本編自動チャプター分割の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

本編自動チャプター分割の精度について

2006/12/07 20:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝

スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

個人的な興味で恐縮ですが、XD72D/92Dをお使いの方に質問です。過去ログ読みましたが、いまいちはっきりしたところが分からなかったためです。

デジタル放送を前提として、CMの前後には、ほぼ100%チャプターが入りますか? 本編に入ってしまうチャプタの数はどんなもんでしょう。(細かいことを言えば、アナログとデジタルで精度は違う?)

また取説を読みましたが、TS2はダメとあります。TS1は当然として、VRでも使えますよね?

スゴ録D800を買い、おまチャプがこんなに便利なものかと悦に入っています。東芝はどうなんだろうなと思った次第です。私のX6には、残念ながらこの機能がありません。


書込番号:5726821

ナイスクチコミ!0


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/12/07 23:48(1年以上前)

導入3日目でサンプル数は少ないのですが。

ケース1:タモリ倶楽部 地デジ TS
CM・オープニング・CM・本編・CM・本編・エンディング・CM
(CM・オープニング・CM)・(本編)・(CM)・(本編)・(エンディング)・(CM)

()内が本編自動チャプター分割で出来たチャプターです。
この場合はオープニングが無視されましたが理由は把握していません。
深夜枠なので地方CMとの絡みかもしれません。

ケース2:相棒 地デジ TS
CM・本編・CM・本編・CM・本編・CM・本編・CM
(CM)・(本編)・(CM)・(本編)・(CM)・(本編)・(CM)・(本編)・(CM)

この場合は上手くいきました。

精度としては数フレーム前後します。
CMは1フレームでも嫌と言う方でなければ、見て消しならストレスは無いでしょう。
細かく編集するのであれば、チャプター結合が必要になり逆に面倒です。

>TS1は当然として、VRでも使えますよね?
可能です。

CMカットが目的ですから、マジックチャプターは未だ使っていません。
地アナに付いてもアンテナ線を接続していないのでわかりません。

書込番号:5727929

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/12/07 23:52(1年以上前)

訂正です。

ケース1:タモリ倶楽部 地デジ TS
CM・オープニング・CM・本編・CM・本編・CM・エンディング・CM
(CM・オープニング・CM)・(本編)・(CM)・(本編)・(CM)・(エンディング)・(CM)

書込番号:5727947

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/08 00:10(1年以上前)

奇妙丸さん へ

とても分かりやすい報告をありがとうございます。相当使えるようですね。見て捨てなら何の問題もなさそうです。

スゴ録のおまチャプはフレーム単位で本編、CM間にびしっと入るので、編集にも使える感じです。その点は優れているようです。


ただ、スゴ録の他の点は、色々不満も出てきました。東芝から切り替えると、ストレスがたまる部分があります。早送り、巻き戻しが最遅4秒単位で動くので、ちょっと戻すとか進めるとかができなくて、フレーム単位で編集ポイントを指定するのに大変だったりとかです。

書込番号:5728054

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/12/08 00:55(1年以上前)

>スゴ録のおまチャプはフレーム単位で本編、CM間にびしっと入るので、編集にも使える感じです。その点は優れているようです。

そうなんですか!
ベースが同じならV9でも期待できますね。

>ちょっと戻すとか進めるとかができなくて、フレーム単位で編集ポイントを指定するのに大変だったりとかです。

取説78Pの操作の事ですか?
後悔先に立たずでV9購入を予定していますので、
宜しければ具体的に教えていただけませんか。

書込番号:5728280

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/08 01:34(1年以上前)

奇妙丸さん へ

東芝だと、早送り、巻き戻しが各4段階ありますよね。早送りの第1段階が早見早聞です。

スゴ録では3段階しかなく、1段目で4秒単位と早く動きます。ちょっと戻すとか進めるとかが、難しい。早見早聞でちょっと早く進めることは可能ですが、これがなぜかボタン(黄色ボタン)を押してから機能するまで、0.5秒ちょい待たされる感じで、東芝のように、快適に動いてくれません。

スローはあるんですが極端に遅く、しかも一時停止中に早送り/巻き戻しボタンを長押しして初めてスローになるので、トロくさくてしようがないんです。東芝のように、スローボタンが独立してあって、1/2,1/8,1/16とマニアックな、スローが前後で効くのと対照的です。

なかなか口で説明するのは難しいのですが、ぜひ店頭などで触ってみてください。このポイントでチャプタ入れるぞ、と思ってリモコン操作してみると、イライラ感が分かると思います。普通に再生して、早送りするだけとかなら、特に困りません。

おまチャプでCMに当たる精度は90%以上とのことなので(私は購入5日目でまだ一般的なことをいえませんが、本当に精度が高いです)、CMを切るだけなら、ほとんど「お任せ」でいいので楽ですが、音楽番組でこの曲だけ残すとかになると、自分でがんばらないといけません。そういうときイライラしそうです。

書込番号:5728388

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/08 01:44(1年以上前)

以上は、私が購入5日目という前提で読んでくださいませ。

機能的に劣ることは確かですが、繰り返しやれば、こんなもんかとおおらかな気持ちになったり、操作に習熟したりで、イライラが減るとは思います。

ちなみに編集は、奥さんの方がよりこだわるのですが、東芝に慣れているので、やっぱりソニーには不満げです^^;

書込番号:5728418

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2006/12/08 01:56(1年以上前)

5727929] 奇妙丸さん
> 細かく編集するのであれば、チャプター結合が必要になり逆に面倒です。

私(XD92D)も最近までこの方法でチャプターの分割位置を修正していたのですが、
「チャプター境界シフト」の「フレームシフトモード」
という機能を使えば、1フレーム単位で分割位置を移動できますよ。
詳しくは、取説(操作編)138ページを参照してください。

書込番号:5728459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/12/08 07:11(1年以上前)

う〜ん。やっぱり編集機能はいまいちですか、それを補う為におまチャプに力を入れてる感じがしますね。

>このポイントでチャプタ入れるぞ、と思ってリモコン操作してみると、イライラ感が分かると思います。普通に再生して、早送りするだけとかなら、特に困りません。

それだとレコーダーの意味が無い気がしますが・・・。

書込番号:5728723

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/08 08:06(1年以上前)

細かくは、もっと習熟してから改めて報告します。

リモコンはすでにかなり手に馴染んできていますが、まだ不慣れでイライラしている部分もあると思うので。

ただ、ソニーのいいとこ、東芝のいいとこをつらつらメモしていっているのですが、後者の方が、いまはすごく多いです(^_^;) ソニーの良いところに、まだ気づいていない部分もあるでしょう。

92Dが今回の回収で、「もう別物というくらい安定しました!」なんてことになったら悲しい、なんて低い可能性を思って、ちょっとビビっています(~_~;)。少なくともソニーは録画2(TS2)録画中も、VRタイトルが見られるという点だけは、私にとって、大きな利点です。

>それだとレコーダーの意味が無い気がしますが・・・。

いや、じゃんじゃん録って、ぱっと見て捨てる。CMは見ないというのはレコーダーの大きな意味でしょう。私がスゴ録買ったのはそのためです。

書込番号:5728795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/12/08 09:39(1年以上前)

kaju_50さん
やり方間違っていますよ。
一時停止して戻り・送りボタン押せば編集点指定は
簡単です。
取説に書いていませんでした?

書込番号:5728967

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/08 11:03(1年以上前)

編集点から数秒過ぎてから一時停止してからどうします?
(好きなアーティストの歌が終わって一時停止したとき、早送りで飛ばしながら編集点を探してだいぶ通り過ぎたときなど)

巻き戻しは、いきなり10倍速で4秒単位で早すぎて、編集点の近くに寄りにくい。

多分正解だと思うのは、フラッシュで10秒戻し。

そこから等速再生で数秒待つ(早送りは10倍速で使えない。早見早聞きは(D800では)起動に0.5秒、復帰に0.5秒かかるのでかえって面倒)。

編集点に来たら一時停止。そこから、コマ送り戻し or スロー戻し(コマ送りの連続)で編集点まで移動。

これであってますか? これが正解だとしても、東芝ユーザーからすると、かなり面倒なんですが。

書込番号:5729148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/12/08 12:07(1年以上前)

>しかも一時停止中に早送り/巻き戻しボタンを長押しして初めてスローになるので
これ、ジョイスティック使っていませんね?
リモコンのジョイスティックで大体出来ますよ。
取説がまた説明されていないのかな?
(私も「戻り・送りボタン押せば」って書いてるな…)

私は「一時停止」「コマ戻し・送り」「×1」ぐらい
しか使いませんが。

>東芝ユーザーからすると、かなり面倒なんですが。
だから乗り換えは勧めない、と言ったんですよ。
その点は芝・ソニー両機所有の人も言及していますから。
なんか文章読んでると?と思う部分が多いので、現時点では
もう少し試行錯誤するか、慣れるしかないですね。

書込番号:5729310

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/08 12:29(1年以上前)

お返事ありがとうございます。だいたい分かりました(と思います^_^;)。ジョイスティックも使ってますよ。でもジョイスティックでコマ送りを5回押すより、早送りボタンを5回押すほうが、私には楽です(長押し含め)。最初、ジョイスティック使っていたのですが、ボタンに切り替えました。HX8はボタンのみで、それと同じですね。

> >東芝ユーザーからすると、かなり面倒なんですが。
> だから乗り換えは勧めない、と言ったんですよ。

スゴ録を全否定しているわけではまったくありません。釈迦に説法ですが、編集点の指定しやすさだけで選ぶわけではありませんので。

色々書きましたけど、さらに冷静に考えてみると、ほとんどの編集点は、おまチャプでOKなわけです。東芝は編集点が10個あると(CMが5個あると)、10回編集しないといけませんが(全編自動チャプター分割のシフトを含む)、ソニーは多くの場合、0〜1個で済むわけです。楽でも10回やるのと、ちょい面倒だけど1回やるのとどっちが楽かといえば、そりゃ圧倒的に1回です。

音楽クリップをやまほど切り取るという人に、スゴ録はつらい部分がありそうですが、普通にCM切るだけの人には、スゴ録の方が楽だと思います。もっといえば「ほとんどの人にはスゴ録の方が編集楽だよ」と言い切ってもいいかもしれない(新説!!)。まだそういい切る自信がありませんが、もうちょっと頭をひねります。

さらに検証してから、まとめて報告しますね。今回はほんとの初期報告と言うことで。

書込番号:5729367

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/12/08 20:24(1年以上前)

お礼のレスが遅れたことお詫びします。

kaju_50さん、詳細な説明ありがとうございます。

量販店で一度、実機を操作してみます。

GWing59さん、そんな事が出来るんですね。
ありがとうございます。

実際に操作してみました。
早送り/戻しボタンの反応が再生画面からの操作と比較して、
明らかに鈍いのです。
早送り/戻しボタン長押しの挙動も同様に遅いのです。

やり方が悪いのか、仕様なのかが判断出来ません。
御存知でしたらお知らせください。

書込番号:5731074

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/12/09 11:49(1年以上前)

> 早送り/戻しボタンの反応が再生画面からの操作と比較して、明らかに鈍いのです。

私はX6ですが、そんなことないです。普通に快適に使えます。

> 早送り/戻しボタン長押しの挙動も同様に遅いのです。

伝統的に、早送り/巻き戻しに長押しはないと思いますが、92Dでは違うのでしょうか? コマ送りの長押しのことですか?

書込番号:5733905

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/12/09 14:20(1年以上前)

kaju_50さん

>伝統的に、早送り/巻き戻しに長押しはないと思いますが、92Dでは違うのでしょうか? コマ送りの長押しのことですか?

もし訳ありませんでした。
チャプター境界シフト/フレームシフトモード時のコマ送り/戻しボタンの挙動が、
再生時のコマ送り/戻しとは異なると言う事でした。
機種は92では無く72です。

書込番号:5734507

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/12/09 16:08(1年以上前)

チャプター境界シフト/フレームシフトモード時と再生時のコマ送り/戻しボタンの挙動の件ですが、
本日、おかしかったタイトル及び別のTSとVRタイトルで調べたところ問題はありませんでした。

昨日は何が悪かったのでしょうか、お騒がせしました。

書込番号:5734926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング