『時刻合わせ(ジャストクロック)の非動作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『時刻合わせ(ジャストクロック)の非動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

時刻合わせ(ジャストクロック)の非動作

2007/09/18 22:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

スレ主 青首さん
クチコミ投稿数:4件

この掲示板で、RD-S600の内蔵時計がずれて予約録画の頭が欠ける例がいくつか見られますが、うちではデジタル放送が受信できる環境でも時計がずれました。うちのRD-S600の場合、6日間ほど家を留守にしていたら内蔵時計が5秒ほど遅れたのです。
帰って予約録画の頭が欠けている事に気づき、地上波NHK教育を1時間ほど視聴しましたが正確な時刻になりません。しかし、電源を切って「DEPG」の表示が出て消えた直後にもう一度電源を入れてみたら、時計が正確な時刻に合わされていました。
そういえば、1週間ほど電源スイッチをいじらない時にも録画した番組の頭が欠けていたように思います。ちなみにうちはデジタル放送の受信はできますが予約録画はしないので、それも条件に含まれるかもしれません。
暇な方は追試をお願いします。

書込番号:6771294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/09/19 03:21(1年以上前)

のりしろ,入,でも欠けてたんですか?,NHK教育でメジャー録ってたけど特に変化して
なかった様な?,確かにX5とかの地アナアダムスで録画する場合,致命的だな。

書込番号:6772675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/19 07:50(1年以上前)

青首さんは、ジャストクロックがデジタルだと電源入れっぱなしでは時計がずれるのかもしれない、と疑っているわけですよね?
初芝のデジレコは最強です改さんは、電源入れっぱなしだったけど時計はずれていなかった、ということでしょうか?

書込番号:6772860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2007/09/20 15:38(1年以上前)

ええっと〜

本来ジャストクロック機能って、地デジ受信もできなくて尚且つアナログ受信はできても、テレビ朝日系が放送されてない地域で、ADAMS取得できないのでアナログ放送のNHK教育の昼の時報でRD内部の時間を修正させる機能なんですね。

スレ主さんは地デジ受信できてるということなので、ジャストクロック機能は設定しているはずがないと思うのですが?

DEPGTやADAMSを取得しているのに時間ずれていた原因については分かりません。

書込番号:6777536

ナイスクチコミ!0


スレ主 青首さん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/20 19:32(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さんへ
のりしろ機能は使ってませんでしたが、対症療法として有効そうなので、次回旅行に行く時は試したいと思います。

したっけさんへ
> ジャストクロックがデジタルだと電源入れっぱなしでは時計がずれるのかもしれない、と疑って
ちょっとずれています。
電源入れっぱなしで旅行に行くつもりは無いので入れっぱなしの状態でどうなるかはどうでもよくて、時計が正確でいるには人間の手で電源スイッチを操作してやらなければならないの? というのが疑問な所です。

のら猫ギンさんへ
>本来ジャストクロック機能って、
正確には「ジャストクロック」に、にデジタル放送で時計を合わせる機能が含まれないのは承知してますが、取説を見ても他に妥当な用語が出てこないので、勘弁してください。

書込番号:6778130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/09/21 03:34(1年以上前)

したっけさん

(初芝のデジレコは最強です改さんは、電源入れっぱなしだったけど時計はずれて
いなかった、ということでしょうか?)

違うよん,オリは使わない時は,電源切ってるし(DEPG的にも使わない時は電源は切って
いた方が良い)


青首さん

(のりしろ機能は使ってませんでしたが、対症療法として有効そうなので、次回旅行に行く
時は試したいと思います。)

いくら,のりしろ,入,にしても大幅に時間がずれたら効果ないけどね,でも,のりしろは
残らず付けて置いたほうが良い,それとRDの時間追従機能はスゴ録程,万能では無いので
時間変更の多い番組は,時間追従機能に頼るより,余計に時間を延ばして録画した方が,
録画ミスを回避しやすくなります,

それと,

オリのS600は2台とも時計がずれる事は無いですね,ロットによって差があるのだろうか
?,もしかして旧ファームに問題があるのだろうか?,ファームは4になってますか?。

書込番号:6780070

ナイスクチコミ!0


スレ主 青首さん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/22 15:46(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さんへ

ファームのバージョンは04/MC34となってます。現状の最新ですよね?

> オリのS600は2台とも時計がずれる事は無いですね,ロットによって差があるのだろうか


内蔵時計の遅れ/進みの誤差は個体差なんでしょうね。
うちのRD-S600は6日で5秒遅れたから1ヶ月で25秒で、普通の腕時計の月差±15秒に比べても多少悪いです。
多分、RD-S600の中でも誤差が大きいほうの個体なのでしょう。
誤差0のが欲しいなんて贅沢は言わないから、進む方向にずれる個体だったら良かったんですがね。

デジタル放送で時刻合わせしない現象はこれからも追試したいと思いますが、なにしろ1回の実験に1週間かかるし、その間RD-S600の電源を入れられないのはつらいし、これから期末で番組の入れ替えもあるし、で気長にやります。

書込番号:6784896

ナイスクチコミ!0


スレ主 青首さん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/18 19:33(1年以上前)

なぜかは分かりませんが、ここしばらく、うちのRD-S600が電源offにしても「DEPGT」の表示を出さなくなりました。
それでほっといたら、やっぱり時計がずれました。今朝の時点で5秒遅れです。
やはり時計合わせはDEPGTの間にやってるんですね。
そこで良い機会だと思い、普段はやらないデジタル放送の予約録画(NHK BSの天気予報)を入れて、帰って来てみると時計がぴったりあっていました。
前に書いたように、ただデジタル放送を受信しているだけだと1時間たっても時計を合わせてくれませんでしたが、予約録画を入れると(自動追随の都合なんだか)番組情報を受信して、ついでに時計を合わせてくれるのではないでしょうか。
これからは、長期旅行に行く時は、用がなくてもデジタル放送の予約録画を入れてみようと思います。

書込番号:6880522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング